• 締切済み

ウサギがトイレにトイレしない!

ウサギを飼っているのですが、何故かトイレを絶対に汚しません。 飼育箱は一番下は箱で、その上にスノコを敷いていて、その上にウサギとトイレ、エサ箱です。ですから、箱に尿が溜まって掃除が大変です。トイレでやってくれれば助かりますが、ウサギにとってはトイレはベッドという感覚かいつもトイレで休憩して、トイレする時は、スノコの上でやるか、たまにカゴ外にもやります。大変困っていますが、かわいいものです。いい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • hiroi
  • お礼率89% (223/248)

みんなの回答

回答No.8

私もウサギを2匹飼っています。 1匹はトイレにちゃんとしますがもう1匹はトイレでしません。きっとトイレが分からないのかもしれません。

hiroi
質問者

お礼

一緒に他の回答者のアドバイスを参考にしながら、お互いに頑張りましょうね。どう? また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

noname#15576
noname#15576
回答No.7

私もうさぎ(♂・一歳)を飼っています。 最近、ケージを変えたのですが初めは前と変わらず牧草の上にしていました。でも短期間だけトイレにしていました。「なんて掃除が楽なんだ~!」と感動していましたが、数日経ったらまた元に戻りました(笑) 牧草の上にしますが、必ず同じ場所でします。テリトリーの問題だとは思いますが、私は今のままで良いと思っています。正直、しつけは何もしていません^^; 何のアドバイスにもなっていないので、こちらのサイトを載せておきますね^^

参考URL:
http://www.rabbittail.com/cgi-bin/qabbs/qabbs.cgi
hiroi
質問者

お礼

wishtowishさん そうですね~。うさぎの好きなようにやらせるのもいいですね。ただ、他の回答者の方々のアドバイスも参考にしてみます。これでもダメだったら、まあいいやですね。。。 お礼遅くなって申し訳ありませんでした。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

こんばんは 基本的にトイレのしつけ方法は5さんのやり方で間違いないです。 その他補足としてトイレ砂ですが、このような商品が良いでしょう。 パインの木の上で http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=category&category=24 また、AUGケージですが、このような品物です。 http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=category&category=14 特徴はアンダートレーと弾力性のワイヤー床、連結可能な点がありますが、短毛種(レッキスなど)の場合には飛接びらんとという病気を起こす事があるため、うさぎのプラマットをこのケージにつけて使うユーザーやブリーダーなどもいますね。 http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=category&category=31 あと、習性を知りたいのであればこの本を薦めます。 ・かわいいウサギの飼い方 ・アニファ 別冊 うさぎ 改訂版  http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=category&category=29 この2冊あれば充分ですし、良くかかれています。

hiroi
質問者

お礼

nachiguroさん 色々と参考になるサイトを教えてくださってありがとうございました。 勉強して見ます。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.5

小動物の排泄行為には大きく別けて2種類あります。 (1) 決まった場所に排泄する (2) 同じ場所には排泄しない どちらの行為も天敵に自分のテリトリーを知られないための行為です。 で、ウサギの場合は(1)で、決まった場所に排泄を行います。 これは、既に排泄物がある場所は安全な場所であると認識するらしいです。 これを覚えさせるには、トイレ以外を綺麗に掃除して、 既にある排泄物をトイレに置いておくと、 次回からはトイレでするようになります。 トイレ以外で排泄しなくなるまでは、 トイレを掃除後は、排泄物を集めてトイレに入れなおし、 回数をこなす都度、排泄物の量を減らし、 トイレ以外で排泄しなくなったら、完全に綺麗なトイレを使用しても、 OKです。 我が家のウサチャンはこの方法ですぐに覚えましたよ。

hiroi
質問者

お礼

usami33さん 詳しい解説ありがとうございました。こういう習性を理解して工夫すれば出来るんですね。 分かりました。トライしてみます。 また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答No.4

金網はできたら弾力性のある柔らかい物がいいです。 硬いと足に悪いですし(でも汚れた木のスノコの方がよくありません) 柔らかすぎても曲がってしまいますからね。 この網の問題は本当に非常に難しいです。 ケージで適度な網といわれているのが、AUGケージです。 もし機会があったら弾力を確かめて参考にしてみてください。 あとはGEXのR68のスノコも結構いい感じでした。

hiroi
質問者

お礼

金網に対する回答ありがとうございました。 詳しい名前助かります。調べてみます。皆さんも本当にウサギをかわいがっていますね。ほのぼのとした感じが伝わってきます。

  • sora59
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

あはは。すいません、笑っちゃって。うちのウサギはちゃんとトイレにやります。最初はトイレを置いてなかったのですが、隅っこにするので、そこへトイレを置きました。砂も入れて。そうして、もうひとつの隅に餌入れをおいたら、その餌入れにもおしっこをたっぷりしちゃいます。それで餌入れを移動したら、やはりその場所におしっこをしちゃいます。それで、陶器の鉢を伏せてその場所に行けないようにしました。そうしたら、トイレにだけするようになりました。うんちもおしっこもトイレ(金属のすのこになってる)でして、さらに休憩場所にしています。最近は身体が大きくなってトイレで休憩するのは窮屈のようで、ホームセンターで買ってきた木製踏み台の上で丸くなって休憩してます。寝るときは踏み台の下で、ころっと横になって気持ちよさそうです。^^

hiroi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 工夫が大事なんですね。分かりました。色々工夫してみますね。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

あはは 可愛い。  実はうちのうさぎも 最初はトイレが憩いの場でした。 きっちりと収まって半目を閉じてる姿を見ると、可愛くて怒るよりも癒されてしまいました。 うさぎは狭いところが好きなんですよね。 うちはトイレの置いてあった場所(ケージの隅)にペットシーツを4つに折ってしいてみました。 実は まくらや布団など柔らかいところでシッコをされていたからです。 最初はいらないタオルを置いていましたが、お洗濯が面倒だし 使い捨てにするほどタオルはないし、 気軽に捨てられるペットシーツにしてみたのです。 これが成功して、1回したら裏返しにして4面使えますので重宝しています。 うちのうさぎはこれで成功しましたが、個体差があるのでまずは古いタオルなどでちょっと試してみて下さいね。 尿の匂いをつけて、フンも1~2個置くといいですよ。 早くトイレを覚えればいいですね。

hiroi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 分かりました。試してみます。

回答No.1

トイレがものすごくお気に入りなんでしょうね。 トイレを変えると使ってくれる場合がありますが、そこまで気に入っているのに 変えちゃうのもかわいそうですよね(笑) 掃除はスノコの下にペットシーツをひくとだいぶ楽になります。 あとトイレ使わない子のケージは木のスノコではなく金網のスノコの方がいいです。 木は雑菌が繁殖しやすく、その状態で蒸れると足の裏に良くないので。

hiroi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。うん、そうなんです。トイレがお気に入りのようですから変えるつもりはありません。 スノコの下に新聞紙を敷いてその上に猫のトイレ砂を敷いています。ペットシーツですか。試して見ます。 それから、金網のスノコ?足が痛くなりそうですが、大丈夫?普通の金網ですか?

関連するQ&A

  • ウサギのトイレにいれるもの。

    プチラビットを飼い始めました。 決まった場所(トイレの中)でちゃんとしてくれるのですが、トイレには何を入れたらよいのでしょうか? ハムスターも飼っていて、そのトイレには、固まる猫砂(紙製)をいれています。 ウサギのトイレにも、その猫砂を入れようかと思ったのですが、固まるものはダメだと飼育書に書いてあるので、 細かくちぎった新聞紙を入れているのですが・・・時間がかかって・・・。 使っているトイレには、『すのこ』はついていません。 普通のプラスチックの入れ物です。 何を入れればよいのでしょうか? 教えてください。

  • ウサギのトイレのしつけについて相談です。

    ウサギ トイレのしつけについて。 ウサギが2ヶ月の時、家族になり今現在4ヶ月のうさぎを飼っています。 1ヶ月前はうさぎ用トイレでオシッコをしていた思うんですが…。でもその時は牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。 落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。 でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙) 衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!! 毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…たまにトイレでオシッコをするので、その時は、オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。 ……でもダメでした。 でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。 汚い話しなんですが… 1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。 それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。 でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。 でもウサギが心配で… ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。 ウサギの飼育本3冊読み本に書いてあるトイレのしつけ法は試してみました。 でも効果はなかったです。 お願いします。 効果的なトイレのしつける方法を教えてください。

  • うさぎの飼い方について疑問があるのですが・・・

    うさぎを飼い始めて3ヶ月になるんですが、親の飼育方法に疑問な所があるので、間違いがあったら教えてくださいm(__)m ・飼育場所が、TVの隣 ・餌は餌箱が空になるのがまず無いほどいつも満タンに入れている ・飲み水もいつも満タンにしている ・トイレの掃除も1日1回行っている ・1日3~5時間は、うさぎにちょっかいだしたり、話しかけたりしている ・高い高いに準ずるような事をやる ・1日1回はカゴから出して、柵のようなものでかこい、運動ができるようにしているのだが、柵の大きさはうさぎの全長の3分の2程度で、飛び越えることもちらほらあり、近くには電線もある場合があり、常時見てるわけでもない ・よくタンポポの葉を拾ってきて、水洗いして食べさせている ・父がうさぎと同じ部屋で1日1箱程度喫煙している ・朝昼夕とご飯を食べる部屋がうさぎと同部屋 ・高圧的におさえつける ・新聞紙を与えているのだが、その新聞紙は父が朝、用を足す時に読んでいる物 ・うさぎ専用のお菓子を1日3分の1箱程度与えている 他にも色々あるんですが、思い当たるのはこのくらいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎのトイレ

    虐待されていたうさぎを引き取りました。 男の子で2、3歳です。 具体的な虐待は、掃除をしない、餌をあげない、放置、ずっと暗い場所に置いている、屋外で飼育している。ハエまみれ。床はびしょ濡れでお尻も足もびしょ濡れ。 こんなひどい状況でした。今は私が引き取り病院に連れて行き、検査もオールクリアだったので飼育しています。里親も決まりそうです。問題点が幾つかあってそれがトイレのことです。トイレが前のケージにはなく、びしょ濡れのところで用をたすのが当たり前だったようで、トイレをおいているのに、水入れの受け皿の中でびしょ濡れになりながらおしっこをしていて、びっくりしました。 これでは何度拭いてもびしょ濡れになってしまうし、風邪をひいてしまいます。トイレの下におしっこやウンチを入れて匂いをつけましたが、トイレの上に乗るのが嫌みたいで全然乗りません。しまいには給水機の下でわざと背中を濡らしたりします。 さすがに里親さんに渡すまでに、水濡れの癖を治したいのですが、どうしたら良いかわかりません。助けてください(;_;)

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • うさぎの床材とトイレ

    先日ウサギをはじめて飼いました。(アメリカンファジーロップ生後2ヶ月)そこで買ったゲージの床材が樹脂のスノコですがウサギが床が滑るので怖がって三角トイレの上から動こうとしません。しかも穴に足がはまりそうです。チモシーを敷いてみるとなんでもないのですがいつの間にかそこらじゅにおしっこをして覚えてくれそうな気がしません。私もオシッコのしぐさやしてるところの区別が付かない為毎回全取替えです・・・そこで金属製の網目が細かいスノコを買おうと思いましたがうさぎの足に負担がかかるそうですがどうなんでしょうか?木製のスノコはおしっこが染み付いたら毎回そこでしてしまいそうな気がしまして・・・いい床材を教えて下さいお願いします。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけに苦戦しているのでアドバイスお願いします。 トイレ以外のケージの中のいたるところでおしっこをしてしまい、トイレは休憩スペースになっているという状況です。 トイレにおしっこやうんちを入れてトイレの場所を覚えてもらおうとしていますが、全然覚えてくれません。 また、これは私の問題なのですが、私はうさぎの飼育初心者のため、おしっこのサインをまだ見極めることができず、失敗おしっこを未然に防ぐことができません。 やはりおしっこサインを見極められないとしつけは難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、うちのうさぎは現在生後2ヶ月ちょっとで、飼い始めてそろそろ1ヶ月になろうかというところです。 私にはだいぶ慣れてきた様子です。 飼育環境を撮影しました。 回答の参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/popo070516

  • うさぎの昼夜逆転方法を教えて!

    うさぎの昼夜逆転方法を教えて! ホーランドロップ、生後6カ月の女の子を飼っているのですが 夜、特に深夜3時~朝方にかけて ゲージをかじったり、トイレと遊び場のまわりをくるくるまわったりして うるさくします Q1 なんとか家人の生活と同じように昼に遊ぶ、夜には寝るという生活に 逆転することは可能なのでしょうか? Q2 マンションの3階なのですが、下の階には ウサギなどの小動物の行動する音ってどのくらい響くものなのでしょうか? ちなみに、我が家のウサギは横60cm、縦45cmのゲージで飼育していて 餌箱やプラスチックのスノコ、トイレなど、ゲージと触れ合う部分には 耐震用のジェル状のゴムを敷いたりしています 夜はうるさいので、ゲージに毛布をかけたりしているのですが… ウサギを飼われている方、教えてください!

  • うさぎ トイレのすのこを外しちゃう

    生後4ケ月のうさぎがいます トイレは ほぼ 失敗しなくなって喜んでたのですが 最近 トイレの金属製のネット(すのこ)を外してしまいます 外すだけならイイのですが トイレを掘ろうとして ウンチやおしっこをまき散らします(;^_^A ずっとでは無いです 夜の数分だけです 中に入ってする事もあるので 白い両手足が黄色になってしまいました(泣) トイレはマメに掃除して 暴れる時間に備えてるのですが(苦笑)何も無い状態は不可能ですよね~ トイレは ケージの角に針金で固定する三角形のタイプです 前のパチンと止める部分に針金を通して 底から後ろに引っ張ってテープで止めたのですが 勢いよく振り回したからか 取れてしまいました そうなると 針金が危ないので止めました 今までは 犬用のトイレシーツを三角に切って入れてたのですが すのこを外す様になってから 食べちゃいそうになったので今は何も入れてません 掃除も大変です(>_<) 同じ様な経験ある方 どうされましたか? ついでに‥ 黄色くなった足裏はドライシャンプーでも取れないでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします

  • 生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。

    生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。  うさぎを飼育して2週間めです。  我が家に来てから、おしっこは8割方トイレでしていて、失敗は一日で2,3回(少なくて1回)だったのですが(ペットショップでもおしっこをトイレでしていました)、我が家に来て5日めから全くおしっこをトイレでしなくなりました(泣)。  まるでトイレを避けているみたいです。  初めて部屋中で遊ばせた次の日からなのですが、何か関係があるのでしょうか。  このままだと(ケージの床はスノコですが)やはりおしっこを踏んでケージ中歩いてしまうし、体毛にも尿がついて不衛生になり、困っています。  我が家に来て日が浅いので長い目で見て、とは思っていますが、できていたことが全くできなくなるというのは何かあるのかな、と。  初めてうさぎを飼いますので、アドバイスを頂けたら助かります。  よろしくお願いします。  飼育環境は、フレンチロップですので、犬用のケージで、トイレもウサギ用で一番大きいトイレにしています。