• 締切済み

猫の糞について

初めまして。現在一歳になる猫を飼っています。 最近になって猫が直径一センチほどの糞をトイレ以外でするようになりました。(例:布団のシーツの上、箪笥の上、階段の途中など) 普段(小・通常量の大)はきちんとトイレで用を足しているだけに、どうしてそうなっているのかがわからなくて困っています。 わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

私もたぶんお尻にくっついたままトイレから出てきて落としてるんだと思います。 うちの毛の長い方の猫がよくそうやって1個だけ、どこにでも落として歩くんですよ(汗) その子は毛が長くないでしょうか?もし長いのでしたら、お尻のまわりの毛だけ カットしてあげたら、かなり解決すると思います。 うんちは柔らかくないですか?もし柔らかいなら、それでお尻にくっついてると思うので ご飯に毛玉ケアのような食物繊維の多いご飯を少し混ぜるとかもいいと思います。 食物繊維が多すぎるとまた切れが悪くなる事もあるそうなのですが…。 1度動物病院に相談しても、腸内細菌を調節するサプリなんかを教えてくれるかもしれませんね。

回答No.1

ウンチがおしりから切れないでおしりにひっついて、歩いている途中におとしているのではないでしょうか? うちにも1歳の猫がいます。 他の症状はありますか?♂ですか?♀ですか? おしっこは血とか混じってないでしょうか?(膀胱炎の可能性?) 毛の長い猫なら肛門周りにウンチが付いてしまう可能性もありますが… 体調はどうでしょう、元気なら安心です。 ウンチも固そうですし、ひっついているだけなのかなと思いますが… 回数が多いので他の病気の症状も考えました。 あんまり心配なら動物病院へ電話で聞いてみましょう。

関連するQ&A

  • 寝ている間に猫がフンをしている?

    3歳・去勢済みオスの長毛猫の行動について質問です。 夜、猫を自分の布団の中に入れて一緒に眠っていますが、 朝起きると、布団の中に猫のフンが転がっています。 大量ではなくて親指の爪ほどの大きさのフンです。 猫トイレでフンをしている所を観察すると とても頑張って脱糞している様に思えるのですが、 眠っている間にコロっとフンをすることが、ありえるのでしょうか。 布団に入れる前にお尻のあたりを触って、 フンが毛に付いていない事は毎日、確認をしていますので、 眠る前から付いていた、という可能性はないと思います。 猫トイレの清潔には気を配っていますが、トイレに不満があるのでしょうか。 トイレ環境が悪いのか、そういう生理現象が普通にあるのか。 どなたがご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 野良猫の糞対策

    新居に住みはじめて初めての春を迎えます。 そして夜中に聞こえる盛りのついた野良猫の泣き声。。。 ご近所さんに聞いたところ、何年も前から裏の空き地に住み着いてるとのこと。 私達より前から住んでいる主なので追い出すことは考えてませんが この頃敷地内でウロウロしてる2匹の猫をよく見かけるし 家のまわりに糞でもされると困るなぁ・・・と思っています。 猫についての知識はあまりないのですが 家のまわりは直径数ミリの小さな砂利が敷き詰めてあり (猫用トイレの砂っぽいサイズ) 猫が用を足すにはもってこいな環境な気が。 糞らしきものはまだ見ておらず臭いもないので やられる前に何か対策をしておこうと考え質問させてもらいました。 一つ考えているのは 砂利のサイズを直径2~3センチくらいの大きな石にする。 効果あるでしょうか? もし他にいい案があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 体に付いた猫の糞の匂い

    私は猫を飼ってるのですが、猫のトイレを私の寝てる布団の横に置いています。 恐らくそのせいなのですが、体にその匂いが染み付いて、周りの人から体から糞の匂いがすると良く言われます。 この体に染み付いた猫の糞の匂いを取る方法はないですか? 教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が猫の糞を食べて困ります。

    8ヶ月のジャックラッセルテリアです。2匹の猫と一緒に飼っているのですが、家にきてからずっと、猫の糞を食べてしまって困っています。 それだけなら、気をつけて猫のトイレを掃除していれば防げると思うのですが、毎日の散歩で行く土手で、カモメや鴨の糞まで拾って食べてしまいます。ごはんの量は足りていると思います。 ペットショップに行くと、自分の糞を食べてしまう子に飲ませる薬(糞にイヤな味が付くらしい)はあるけれども、その他の糞を食べてしまう子に飲ませるような薬はないようです。 土手が近いので毎日の散歩コースにしています。とても喜ぶので私も楽しい時間なのですが、糞をひろって食べてばかりいると悲しくなってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の糞の場所?教えてください!

    ペット不可アパート住まいです。 でもここ数日子猫が鳴いていました。 近所の年配の女性がアパートの1階渡り廊下(?外です)エサをやっているようでした。エサを置いているところを目撃しました。が、私は猫が嫌いではないので、特に迷惑とも何ともおもっていませんでした。 が、最近2~3日に1度、必ずアパートの階段の一番上の真ん中で糞をしているようです。大きさ雰囲気から子猫のものと思います。(猫飼いの友人多いんで・・・) なぜここでなんでしょうか?上に上がってきている雰囲気は無いんです。鳴き声は外、階下で聞こえます。 だいたい私が一番に見つけるようで、拭き取ってファブリーズしています。 でもその猫のすがたを見たことないんですよ・・・ トイレの始末をしているのだから何とか仲良くなりたい気持ちもあり・・・ なぜ&どうして、です。 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 大好きな猫・・でも糞が許容できません。

    猫が大好きで、念願の一人暮らしを機会に猫を飼いたいなと思っていました。丁度知人から猫を数日預かる事があり、大変嬉しくかわいがっていましたが・・・糞だけは、どうしても好きになれませんでした。 トイレ自体は砂箱でしてくれるのですが、おしりに糞付いたままで平気で歩くのでティッシュで取ってあげました。しかし付いたまま布団に入ったのか、朝おきたら枕に糞がついていて臭くて目が覚めました。 これ以来室内でペットを飼うことがどうしてもできないし、百年の恋も冷めたような気分で今までのようには愛せません。 室内愛猫家、愛犬家の皆様、ペットの糞についてはどうして許容しているのでしょうか。 因みに、生まれたときから犬を外で飼っています。でもなめられるのが苦手です。

    • 締切済み
  • 猫が布団や猫用の布団でおしっこをしています。

    私は三匹猫を飼っています。 年齢は皆 8歳くらいです。 おしっこと言っても、尿まき等、あと本当にそこでトイレのごとく大量にするのではなくて、 ほんの少しの量、直径15センチから20センチくらいのしみが至るところにできています。 最近では寒くなったのか、私の毛布や布団の上でよく寝るのでしているようなのですが・・・。 猫用のベッドも買っておいてあるのですが、3つともおしっこ臭くて誰もよりつかないみたいです。 洗っても洗っても誰かがしているので、三匹とも自分たちの布団ではあまり寝てくれなくなってます。 たぶん、膀胱炎?のようなものになっているとは思うのですが、3匹ともトイレではそういった兆候がなく、一番困っているのは、三匹のうち誰がしているのか判らないという事なのです。 気がつけば、臭くなっている・・・といった感じなので、毎日今も洗濯に追われて大変です。 猫の体も心配ですが、如何せん 誰か見分ける事ができません。 三匹のうちの一匹は おしっこのついた布団を嗅いでは フレーメン反応を起こしているので、この子は違うかな?と思っています。 ある一匹は、おしっこの臭いがついていても気にせず 寝たりする時もあるので、この子が一番怪しいかな?とも思うのですが・・・・。 猫は自分の尿以外だと凄く嫌がりますよね? 自分の尿なら気にしないですかね? どちらでもあまり気にしない猫もいるかもしれませんが・・・。 猫を飼って長いのですが、こんな事は初めてで、膀胱炎になっている子も知っているのですが、明らかに行動が違うのです。 寝ている間に 少しもらしてしまっているのでしょうか。 そういう事ってありますか? 何か見分ける方法がありましたら、教えて頂きたいです。 【寝る時は、三匹が固まって寝ているので尚判りにくいです。】

    • 締切済み
  • 犬のフンか猫のフンか?

    うちの砂利敷きのカーポートに、このところ毎日のように落ちているのです。 直径1.5~2センチ、長さ合計15センチくらいで、うちの柴犬(成犬)のそれと似ています。 どこかでエサをもらっているのか、近所には野良猫の家族が5匹くらい住み着いていて、うちを含め数軒の家を行ったり来たりしているのをよく見かけます。 この猫たちの仕業かなとも思うのですが、サイズ的に柴犬のそれと大差がないものなのか、ちょっと疑問です。 犬だとすれば、このあたり野良犬は見かけないので、誰かが散歩中にさせている可能性が出てきて、何か恨みでも買っているのかとショックです。 門扉は |X|X|X|X| こんな感じの伸縮型で、小型犬なら閉めていてもくぐれますし、夜など在宅時は開けっ放しです。 こんな猫のフンってありますか?それとも犬でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレのしつけについて

    子猫から飼って3年たちます。今まではずうっとトイレでようをたっしていたのに、 最近、急にトイレで用を足さずに、家のあっちこっちでウンコや小便をします。 はじめの一週間ぐらいは、糞の方だけはトイレでしていましたが、最近は大も小もトイレでしません。どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう