• 締切済み

猫の糞について

初めまして。現在一歳になる猫を飼っています。 最近になって猫が直径一センチほどの糞をトイレ以外でするようになりました。(例:布団のシーツの上、箪笥の上、階段の途中など) 普段(小・通常量の大)はきちんとトイレで用を足しているだけに、どうしてそうなっているのかがわからなくて困っています。 わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• alfax2
回答No.2

私もたぶんお尻にくっついたままトイレから出てきて落としてるんだと思います。 うちの毛の長い方の猫がよくそうやって1個だけ、どこにでも落として歩くんですよ(汗) その子は毛が長くないでしょうか?もし長いのでしたら、お尻のまわりの毛だけ カットしてあげたら、かなり解決すると思います。 うんちは柔らかくないですか?もし柔らかいなら、それでお尻にくっついてると思うので ご飯に毛玉ケアのような食物繊維の多いご飯を少し混ぜるとかもいいと思います。 食物繊維が多すぎるとまた切れが悪くなる事もあるそうなのですが…。 1度動物病院に相談しても、腸内細菌を調節するサプリなんかを教えてくれるかもしれませんね。

回答No.1

ウンチがおしりから切れないでおしりにひっついて、歩いている途中におとしているのではないでしょうか? うちにも1歳の猫がいます。 他の症状はありますか?♂ですか?♀ですか? おしっこは血とか混じってないでしょうか?(膀胱炎の可能性?) 毛の長い猫なら肛門周りにウンチが付いてしまう可能性もありますが… 体調はどうでしょう、元気なら安心です。 ウンチも固そうですし、ひっついているだけなのかなと思いますが… 回数が多いので他の病気の症状も考えました。 あんまり心配なら動物病院へ電話で聞いてみましょう。