OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬が猫の糞を食べて困ります。

  • 困ってます
  • 質問No.202362
  • 閲覧数1707
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (32/42)

8ヶ月のジャックラッセルテリアです。2匹の猫と一緒に飼っているのですが、家にきてからずっと、猫の糞を食べてしまって困っています。
それだけなら、気をつけて猫のトイレを掃除していれば防げると思うのですが、毎日の散歩で行く土手で、カモメや鴨の糞まで拾って食べてしまいます。ごはんの量は足りていると思います。
ペットショップに行くと、自分の糞を食べてしまう子に飲ませる薬(糞にイヤな味が付くらしい)はあるけれども、その他の糞を食べてしまう子に飲ませるような薬はないようです。
土手が近いので毎日の散歩コースにしています。とても喜ぶので私も楽しい時間なのですが、糞をひろって食べてばかりいると悲しくなってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
 このサイトでも、「食糞」で検索するといろいろでてきますので、ご参考になさってください。
 やはり、そのつどきちんと叱って、根気強く教えてあげるしかないでしょうね。叱るときは叱られていることが分かるように、きちんと叱ってください。中途半端だとワンちゃんはなんのことだか分からずに終わってしまいます。
 ちなみに、鳩など野鳥の糞の中にはかなりの確率で「クリプトコッカス」という病原体が含まれています。この病原体はヒトでもイヌでも健康な大人でしたらほとんど悪さをすることはないんですが、免疫が弱っている動物などではたまに病原性を発揮することがあります。cookieさんのワンちゃんもまだ若いので、できる限り野鳥の糞には触れないようにした方が無難です。念のため、ご忠告しておきます。
お礼コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

アドバイスありがとうございました。土手を散歩するときは、鳥の糞に気持ちが行かないよう、ボールで遊んだり、走らせたりして気を紛らわせるようにします。食べてしまった時は急いでかき出して、しっかり叱るように注意したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 15:35:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 調べてみましたが、丹念に言い聞かせるしかないようです。
 小型犬の食糞はよくあることだそうで、神経質にならないこと、だそうですよ。

 ヤフー辺りから「食糞」で検索してみてください。
お礼コメント
cookie-boo

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。さっそくyahooで検索してみたところ、たくさん出てきました。やはり、根気良く言って聞かせるしかないようです。がんばります。
投稿日時 - 2002-01-26 15:37:25