• ベストアンサー

初めて猫を飼おうと思っています。

猫を飼おうと思っています。家の中で飼うのが一般的とのことなので猫用ゲージとかトイレを購入しました。(猫はまだです。)トイレは大きくてゲージの中には入りません。家の人が全員外出するときは猫はゲージの中に入れて鍵を掛けるものだと思いますが、トイレがゲージの中に入らないので悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

no3の回答者さんも言っていますが、ケージに入れるのは赤ちゃんのときくらいにして、ある程度大きくなったら、どうしてもやむをえないとき以外は、ケージには入れないほうがいいと思います。ケージに入れられると運動不足からストレスになると思います。トイレがケージにはいらないとのことですが、とりあえず、ホームセンターで洗面器でもCDケースでも何でもいいので、プラスティック製の容器を買ってきて、それに猫砂を入れて代用すればいいと思います。GAKKEN から「うちの猫ともっと幸せに暮らす本」が出ています。初めて猫を飼う人にはとてもいい本です。アマゾンなどのネット通販で買えますので、ぜひ購入して参考にしてください。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケージに入れるのは赤ちゃんのときくらいにして、ある程度大きくなったら、どうしてもやむをえないとき以外は、ケージには入れないほうがいいと思います。 >トイレがケージにはいらないとのことですが、とりあえず、ホームセンターで洗面器でもCDケースでも何でもいいので、プラスティック製の容器を買ってきて、それに猫砂を入れて代用すればいいと思います。 納得です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ケージはほとんど必要ないですが、来客や病院での入院などに備えるため、ケージに慣れさせておくことは必要だと思います。 トイレは1頭飼いでもトイレは複数あったほうがいいです。 新たにケージに入るような小さなトイレを購入するといいですよ。 100円ショップの楕円状のたらいでもトイレの代用になりますよ。 既に買ってあるトイレは静かで落ち着きそうな場所に置いてあげてください。 両方共いつも清潔にしてあげてくださいね。 砂浴びしちゃう猫ちゃんもいます。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >既に買ってあるトイレは静かで落ち着きそうな場所に置いてあげてください。 両方共いつも清潔にしてあげてくださいね。 砂浴びしちゃう猫ちゃんもいます。 分かりました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

家の中で飼うならケージ(”ゲージ”じゃないです。)は不要なのでは? 病気だとか、他の猫に触れさせたくないとか、でしたら必要でしょうけど。 留守番も家のどこかで勝手に寝てますよ。 帰宅するときに玄関あけると、お迎えで玄関にでてくることがありますので玄関の脱走防止さえ気をつければ。 万が一ケージ内で飼うなら、トイレは100均の台所用の洗い桶でもお菓子のブリキの箱でも十分ですし、砂ではなくても、新聞紙をちぎって入れてもOKですよ。 遊びたいでしょうから、緊急事態以外はケージはよろしくないかとと思いますす。日向ぼっこもしたいでしょうし。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >万が一ケージ内で飼うなら、トイレは100均の台所用の洗い桶でもお菓子のブリキの箱でも十分ですし、砂ではなくても、新聞紙をちぎって入れてもOKですよ。 せっかく買ったトイレが大きすぎてショックでした。

noname#171678
noname#171678
回答No.2

ネコミルクで育てるくらいの子猫の場合、ミルクを数時間おきに飲ませながら、飛び出せない大きなダンボール箱にトイレと水をエサを入れておけば、子猫は徐々に覚えます。 トイレやエサを覚えたら、家の中で自由にできます。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トイレやエサを覚えたら、家の中で自由にできます。 納得です。

noname#178122
noname#178122
回答No.1

我が家のニャンコたちは自宅の横に犬用(たぶん)の大きなゲージを置いて、その中に2匹入れて飼っております。トイレも中に設置していて、きちんとおしっこも大もします。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先住猫が何も食べなくなりました><

    子猫がきて5日になります。 ゲージで飼っていましたが4日目には隙間をみつけて脱走しました。 隙間を補強しても壊されてまた脱走の繰り返しです。 部屋の中では先住猫がお気に入りにしていた場所を横取りしたり、トイレまで先住猫の物を使っています。子猫専用のトイレはあまり使わなくなりました。それから先住猫はご飯をまったく食べなくなりました。 ストレスだと思いますが・・・そこでみなさんに質問です ゲージを完璧に補強(新しいものを購入)して出れないようにして子猫をまたゲージで飼った方が良いか?その期間は? 先住猫が何も食べなくなったのはストレスだと思いますが、食べるようになる方法などあるのか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が怒った事ありますか?

    生後、約5ヶ月の猫を飼ってます。  初めは飼うつもりではなく(母猫が、うちの隣の家で仔猫を生んだ為)元の飼い主の方が、うちで見つけて捕獲できるように大きなゲージを預けていったので、トイレを掃除する間だけ外に逃げないようにゲージに入れてました。 先日、正式に譲って頂く事になったのでゲージを返却しに行こうと玄関迄持って行ったら、ゲージに入るのは凄く嫌いな癖に、ゲージを、どこかに持ってかれると思ったのか玄関に来てゲージに入ってなかなか出てきませんでした。 結局、元の飼い主さんが、留守でゲージは返せなかったのですが、私達が戻って来てから凄く不機嫌で逃げ回ったり目を合わせようともしないし、いつもは優しい目もキツクて明らかに怒ってるのが分りました(それから2日間は、よそよそしかったです)それから数時間、出かけたのですが帰宅したらトイレから糞を2個掻き出してトイレの前のマットの上に置いてました。今迄、こんな事した事ないので、私が察するに、ゲージの件で、かなり怒っての行動だと思いますが、完全室内猫なので自分のテリトリーを侵害されたと思っての行動なのでしょうか? 皆様が飼われてる猫ちゃんも怒った経験がありましたら、お教え頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ方教えてくださぃ!!(´Д`)

    生まれて数ヶ月後、ペットショップで引き取り飼い始めたのですが、始めはトイレでしてましたが、一年経った位から家のいたるところでうんちもおしっこもしてしまいます。トイレはゲージの中に置いてありますが、使わなくなりました。いたるところでしたのを発見したら怒りますが猫にはわからないですよね?どーしたらいいのか、解決策教えてくださぃ!!

    • 締切済み
  • 室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

    こんにちは。 飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。 完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。 一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・ ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。 それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。 ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・ でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。 実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。 何か良い方法あったら教えてください。 また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの引っ越しがうまくいきません。

    猫のトイレの引っ越しがうまくいきません。 ご指南ください。 経緯をかきます。 生後半年のメス猫。 リビングにゲージを置いて、ゲージの中にトイレを置いています。 出かけるときと夜はゲージへ。 遊んでいるとトイレをせず、ゲージにしまった時にトイレを済ませます。 年末年始に1泊お留守番をさせる予定になりました。 1泊ですが、2日目は深夜帰宅です。 ゲージに閉じこめた状態では可哀相なので、放し飼いにしていこうと思っています。 リビングでは危ないので、別の何もない部屋で放し飼いを考えています。 今から慣れさせておこうと、昨日ゲージごと移動させました。 更に、現在のトイレは子猫の時のものなので小さく、 トイレはうんち1回でいっぱいなので、留守番を機に大きいものにしようと考え にゃんとも清潔トイレを購入しました。 つまり、トイレと場所を同時に交換しました。 まず、ゲージを別の部屋に移動。 新しいトイレをそこにおきました。 →いつもの時間にしてくれていません。 新しいトイレに、古いトイレの砂を入れてみました。 →トイレ自体をくんくん嗅いでいますが、してくれません。 いつもの場所に古いトイレを置き、2個使いにしてみました。 (古いトイレはゲージの中に置いていないという点が、以前と違う環境。 床にそのままに置いてみました) →どちらでもしてくれません。 新しい部屋のゲージに古いトイレを置いてみました。 場所は違うけれど、以前と同じ環境を作ってみました。 →やっぱりしてくれません。 すでに20時間経過。 心配になり、リビングにゲージと古いトイレを置いて 以前と同じ状況を作ったら →瞬時におしっことうんちをしました。 年末までに新しい部屋で新しいトイレに慣れさせたいのですが 猫の体調が壊れてはと不安です。 猫飼いは初めてで困っています。 何か良い方法がないでしょうか? ゲージにはにゃんとも清潔トイレは大きすぎて入りません。 初めてゲージの外に置いたのですが、それもいけないのでしょうか。 説明がわかりにくかったら、いくらでも補足いたします。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫が糞と尿を別々にします

    猫が糞と尿を別々にします。っていうか、一つのトイレで排尿をしたらそのトイレを綺麗にしないとトイレではない、床などで糞をします。 トイレを二つ置いておくと、一つのトイレでは尿、もう一つのトイレでは糞。といった具合に別々でしてしまいます。 出かけているときは、猫とトイレゲージに入れて出かけていくのですが、ゲージのなかで糞をしてトイレでは尿を… これは猫の習性でしょうか?それとも躾ができるものですか?躾ができるのであればアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • いじめをする猫・・どうすればいいですか?

    犬2匹、猫7匹を飼っています。 1匹の去勢済みの雄猫(5、6歳・雑種)が他の猫をいじめるので困っています。本気で襲い掛かり引っ掻いたり噛み付いたりするんです。 子猫の時に拾って飼っていますが、最近になってからこのようないじめをするようになりました。 みんなその猫を恐れておびえて歩き、自由にトイレにすらも行けない状態です。(トイレから出てくる時によく襲われるので)寝ている猫に襲い掛かることもあります。 18歳の高齢な猫にまで襲い掛かるので可哀相で・・せっかく長生きしてきたのに、このままでは寿命が縮んでしまいます。 外出する時と人間が寝る時は心配なのでその猫をゲージに閉じ込めています。かなり騒ぎますが。 犬と人間に対してはすごくなついています。自分より強い者には媚を売って、弱い者をいじめるという性悪な猫なんです。 この猫だけを1つの部屋に隔離して飼うという方法もあるのですが、この猫だけは賢くてドアのノブを開けられるので不可能です。 捨ててしまった方が他の猫たちのためになるとは思うのですが、なかなかそこまでは踏み切れません。かと言ってもらってくれる人もいないでしょうし・・ 一体どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を預かる事になりました

    猫を預かるというか、正確には、猫を飼っている家に、餌やトイレのお世話に通う事になりました。 飼い主さんは一人暮らし、1ヶ月ほどの入院をする事になり、 えさとトイレのお世話を頼まれました。 家も歩いて数分と近い事から、家に連れて来るよりは、私が通ったほうが良いという事になりました。 が、その猫は人見知りが激しく、最近慣らす為にたまに顔を出すのですが、爪を立てて飛び掛ってきます・・・。 ゲージなどを使ったことが無いそうなので、飼い主不在でゲージに入れるとストレスが溜まるんじゃないか、と・・・。 猫は実家でも飼った事があるのですが、ここまで警戒されるのは初めてでどうして良いか分かりません。 行くたびに生傷が増えます・・。 また、飼い主も聞いた事がないという大きな声でフー、と言いながら 着いて来ます・・・。 家を守っているのかな、と思いますが、どうしたらせめて攻撃されないようになるのか、出来れば、猫のストレスも軽減できるのか、 猫に詳しい方、教えて下さい。 まとまりのない文章でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼い始めて4日目。ウンチをしてくれません。

    先日、ホームセンターのペットコーナーから、11ヶ月のネコ(♀)を我が家に迎えました。 ほぼ大人ネコに近いですし、あまり良い待遇で管理されてなかったせいか、 人の手を怖がり小さな物音でも怯えてしまい、早く慣れてくれるように気を揉む毎日です。 そんな中でも一番困っているのがトイレです。 最初の2日はオシッコもせずにいましたが、 私が外出している間にゲージのペットシートにしていました。 なのにウンチは4日間出ていないのです。 オシッコも警戒して我慢しているようなので、ウンチならなおさら出来ないのでしょう。 ネコは何日ウンチをしないと危険でしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう