• ベストアンサー

初めて猫を飼おうと思っています。

猫を飼おうと思っています。家の中で飼うのが一般的とのことなので猫用ゲージとかトイレを購入しました。(猫はまだです。)トイレは大きくてゲージの中には入りません。家の人が全員外出するときは猫はゲージの中に入れて鍵を掛けるものだと思いますが、トイレがゲージの中に入らないので悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

no3の回答者さんも言っていますが、ケージに入れるのは赤ちゃんのときくらいにして、ある程度大きくなったら、どうしてもやむをえないとき以外は、ケージには入れないほうがいいと思います。ケージに入れられると運動不足からストレスになると思います。トイレがケージにはいらないとのことですが、とりあえず、ホームセンターで洗面器でもCDケースでも何でもいいので、プラスティック製の容器を買ってきて、それに猫砂を入れて代用すればいいと思います。GAKKEN から「うちの猫ともっと幸せに暮らす本」が出ています。初めて猫を飼う人にはとてもいい本です。アマゾンなどのネット通販で買えますので、ぜひ購入して参考にしてください。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケージに入れるのは赤ちゃんのときくらいにして、ある程度大きくなったら、どうしてもやむをえないとき以外は、ケージには入れないほうがいいと思います。 >トイレがケージにはいらないとのことですが、とりあえず、ホームセンターで洗面器でもCDケースでも何でもいいので、プラスティック製の容器を買ってきて、それに猫砂を入れて代用すればいいと思います。 納得です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ケージはほとんど必要ないですが、来客や病院での入院などに備えるため、ケージに慣れさせておくことは必要だと思います。 トイレは1頭飼いでもトイレは複数あったほうがいいです。 新たにケージに入るような小さなトイレを購入するといいですよ。 100円ショップの楕円状のたらいでもトイレの代用になりますよ。 既に買ってあるトイレは静かで落ち着きそうな場所に置いてあげてください。 両方共いつも清潔にしてあげてくださいね。 砂浴びしちゃう猫ちゃんもいます。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >既に買ってあるトイレは静かで落ち着きそうな場所に置いてあげてください。 両方共いつも清潔にしてあげてくださいね。 砂浴びしちゃう猫ちゃんもいます。 分かりました。

• masatsan
回答No.3

家の中で飼うならケージ(”ゲージ”じゃないです。)は不要なのでは? 病気だとか、他の猫に触れさせたくないとか、でしたら必要でしょうけど。 留守番も家のどこかで勝手に寝てますよ。 帰宅するときに玄関あけると、お迎えで玄関にでてくることがありますので玄関の脱走防止さえ気をつければ。 万が一ケージ内で飼うなら、トイレは100均の台所用の洗い桶でもお菓子のブリキの箱でも十分ですし、砂ではなくても、新聞紙をちぎって入れてもOKですよ。 遊びたいでしょうから、緊急事態以外はケージはよろしくないかとと思いますす。日向ぼっこもしたいでしょうし。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >万が一ケージ内で飼うなら、トイレは100均の台所用の洗い桶でもお菓子のブリキの箱でも十分ですし、砂ではなくても、新聞紙をちぎって入れてもOKですよ。 せっかく買ったトイレが大きすぎてショックでした。

noname#171678
noname#171678
回答No.2

ネコミルクで育てるくらいの子猫の場合、ミルクを数時間おきに飲ませながら、飛び出せない大きなダンボール箱にトイレと水をエサを入れておけば、子猫は徐々に覚えます。 トイレやエサを覚えたら、家の中で自由にできます。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トイレやエサを覚えたら、家の中で自由にできます。 納得です。

noname#178122
noname#178122
回答No.1

我が家のニャンコたちは自宅の横に犬用(たぶん)の大きなゲージを置いて、その中に2匹入れて飼っております。トイレも中に設置していて、きちんとおしっこも大もします。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。