• ベストアンサー

猫のトイレ砂の散らばり

家で飼っている猫なんですが、まだ子猫で家中を走り回ったりします。それでトイレから出るときに勢い良く飛び出すので、砂がそこいら中に散らばってしまいます。なのでこの間大粒の砂にしたのですが少し下痢症なので大粒だと尿や糞がまとまらなくてなくて掃除が大変です。マットを敷く、といってもそこまでスペースがありません。なにか丁度良いトイレやトイレ砂はないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.2

元気のよい子猫は、トイレから飛び出すときも勢いがありますから、どうしても散らかりますよね。うちも経験があります。 安上がりなのは、ダンボールでトイレより一回り大きな囲いを作ってしまうことでしょうか。 ダンボールは汚れたら解体して捨てられますし、加工しやすいので猫の隠れ家や寝床などなかなか重宝します。   マットをおくスペースがないとのことなので、無理があるかもしれませんが… 犬用の、シートを挟んで使うタイプのトイレというのがあるのですが、これも案外使えます。(リンク貼っておきます) トイレの三面にダンボールで囲って壁を作り、残りの一面(出入り口)から猫さんが通れる位のスペースをとったところにこれをおいておくと、だいぶ防げます。もちろんシートは挟まなくて大丈夫です。   トイレの砂は猫さんの好みもありますので、もしいくつか試してみるときには急に全部取り替えるのではなく半分ずつ混ぜるなど、工夫してみてください。 気にする子だと、トイレを使わなくなって、他の場所に粗相をするきっかけを作ってしまうこともあります。 うちはヒノキの砂と紙砂の2種類のトイレをおいています。 ヒノキの砂よりもオカラの砂のほうが一粒あたりの重さがあるので、飛び散りにくい気がします。 猫1匹あたりトイレ2つが理想といわれていますが…場所的に無理があるでしょうか。 飛び散りをゼロにするのは難しいと思いますので、ベントナイト系など小さすぎる粒の砂は逆に掃除が大変になります。   蛇足ですが、下痢気味とのことなのでご参考になれば。 時々、魚に敏感な体質の子がいます。 魚系のフードをあげているようでしたら、チキンなどの肉系のフードを試してみてはいかがでしょうか。 改善されるケースがあるようです。 また、子猫だと食べ過ぎで下痢をしやすくなることもあります。 手に入れられれば「おから」を缶詰などのウェットフードに混ぜてあげるのもいいかもしれません。 下痢は、一時的なものならそれほど神経質にならなくていいと思いますが、あまり続くようなら一度獣医さんを受診された方が、安心かもしれません。   お水はミネラルウォーターでしたら軟水をあげてくださいね。   子猫は活発で悪戯もしますから大変なことも多いですが、なにしろ可愛らしさは最強です^^ 一度しかない時代ですから、楽しんで、可愛がってあげてくださいね。  

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/1074579/
flame1224
質問者

お礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございました 犬用を使う、というのは思いつきませんでした 今度試してみようと思います。 トイレ砂のことや健康面でもご丁寧に教えて頂きありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

flame1224さん、こんにちは。 19歳の猫と暮らしています。 今まで、様々な砂を試してきましたが、飛び散らない、という点では、「錠剤型シリカゲル」が一番でした。 粒が大きくて重く、球形でないので、転がっていきません。 ただ、下痢気味では、向かないかもしれません。 他の飛び散り対策としては、他の方も書いていますが、フード付のトイレにして、出口を壁に向けます。 勢い良く飛び出すコトが難しくなります。 また、ホームセンターなどで売っている人工芝を下に敷くと、砂が芝目に入って、広がりにくいです。 下痢の件ですが、寄生虫の可能性もありますので、続くようでしたら、獣医さんで診察いただくのがいいと思います。 楽しい猫との生活を・・・

flame1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下痢については異常は無かったので大丈夫でした 壁側に出入り口を向けるのも良さそうですね^^錠剤型シリカゲルも今度探してみようと思います。 参考になる回答をどうもありがとうございました

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

小屋タイプでフードがある猫トイレはどうでしょうか 子猫は蹴散らかしますね その様子がまた可愛いんですけどね 写真はフードなしですが囲いが高いのです

flame1224
質問者

お礼

この写真でとても参考になりました やはり囲いは高い方が良いんですね あとは飛び出すときの砂の散らかり様をなんとかすれば良いのですが・・ ともかく良い回答をありがとうございました この子猫も可愛いですね^^

関連するQ&A

  • 猫のトイレの癖

    我が家の猫は尿をするときトイレの同じ場所でします。トイレの容器は上に砂(球状のもの)を乗せネットを通して下のトイレマットに尿が吸収される仕組みの物なので 縁に少し高さがあります。その縁に手足を乗せ、まるで鳥が枝に止まっているかのような姿勢でしています。そのようなわけでいつもマットは手前の一箇所ばかり汚れますしその部分はメッシュになっていないので尿が下に落ちず上の容器にたまっています。糞はちゃんと中でするので上の球状のものがいやにはおもえないのですが? 姿勢をかえるのは猫にもストレスになるから望んでいないのですが、尿が溜まらないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 商品はユニチャームのデオトイレです。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ用品(砂、マット)について

    ニャンとものトイレを最近購入し使用しているのですが、 そろそろ新しいチップ(猫砂)とマットを買おうと思っています。 飼っているのは大人猫1匹です。 猫トイレを買ったのは初めてで猫砂やマットで何が良いのかわからず 取り敢えずセットに入っていたのと同じマットとチップを購入しようとしているのですが、 調べてみたら種類がたくさんあり、容量がたくさんで 安い良いものがあったらそちらに変えてみようと思っています。 そこで、色々探してみたところ7Lでレビューでの 消臭力についての評価も良い安い猫砂を見つけました。 この猫砂は尿を固めるタイプらしいのですが… うちのはすのこ式?でチップの間を通って下のマットに尿を吸わせますが この尿を固めるタイプの砂だと下のマットが濡れる事が少なくなるのでしょうか? もし尿が固まるからあまりマットに尿が染みないのであれば 正規品?のマットではなく安くて枚数があるシートを敷いてみてもいいのかなと思うんですが… チップの方がいいのであればマットはしっかりとしたものを使おうと思っています。 あと容量は7Lとありますが尿を固めて砂ごと捨てるから その分砂の減りが早い等で結果的にチップと同じくらいの期間で新しい砂を足すようになるのでしょうか。 この辺のコストパフォーマンスも気になります。 すのこ式のトイレを使用中の方でお勧めな他メーカーの 消臭力がしっかりしている猫砂やマット(シート)があれば教えていただければと思います。 うちはこんな使い方してるよーという使い方もありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレで用をたさなくなりました

    こんにちは。猫のことで相談したいと思い書き込ませて頂きました。 2週間ほど前ぐらいからウチの猫がトイレでしなくなりました。 糞は2週間ほどまえぐらいから、尿は1週間程前くらいからです。 その猫はノラで育って大人になってから拾ったので、半日は外出しています。(本当はダメなのですが外に出さないと、人間の方が寝れなくて仕事できなくなってしまうので) 多分外でしてきているのではと思っているのですが、今までずっとうちにあるトイレでちゃんとしていたのに何故かわかりません。 トイレはもちろん毎日掃除し砂も取り替えています。 そしてトイレも砂も場所もずっと同じです。 トイレの中に入った形跡はあるものの、トイレをした形跡はありません。 昨日トイレに入って砂をかき混ぜていたので安心していたのですが、トイレをすることなく出てきて外に出してくれとせがんできました。 家のほかの場所で粗相をすることはないのです。 なので、外に出すのは気が引けたのですが、トイレを我慢させると体によくないかなと思い外に出しました。 こういった場合今まで使っていたトイレを、思い切って別のトイレに変えたりしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレまわりについて

    猫のトイレを娘の部屋においていますが、用をたしたあと砂をかけるときに、勢いがよすぎてトイレまわりがすごいことになってます。はじめて猫を飼うのでびっくりしたんですが、猫を飼っている方はみなさんそうなんでしょうか?毎日掃除が大変で嫌気がさしてきました。床が散っているのが大嫌いなので困っています。新聞紙を敷いてますがすぐボロボロにされてしまうし、フローリングの溝に砂が詰まってすごく大変なんです。どうしたらいいでしょう・・・。赤ちゃんがいるので、ほかの部屋には置きたくないんですが。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレで・・・いけなかったでしょうか

    私が猫トイレの砂を替えている最中に、我慢できなかったのか猫がウンをしました。そこで親切のつもりでそのウンに砂をかけてあげたんです。そしたら、急にそわそわし出して、ものすごい勢いでトイレの色々な所をゴシゴシガリガリし始めました。普段はおだやかな性格の子なので、人が変わったようでビックリしました。 もしかして、猫がした後のものに人間が砂をかける事はタブーだったのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂どれがいいですか?

    今、鉱物砂を使っています。においがすくないと聞いたので「エバークリーン(大粒)」を使っています。 まだ、飼いはじめて3か月程度なので、これしか使ったことがないのですが、そろそろ残り少なくなってきたので、次のものを買おうと思っています。 何かいいものはありますか? エバークリーンはにおいがないところは満足していますが、今気になっているのは、トイレ砂の飛び散りです。毎日掃除しても掃除してもトイレの周りが砂だらけで、困っています。

    • 締切済み
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう