• 締切済み

猫のトイレ砂どれがいいですか?

今、鉱物砂を使っています。においがすくないと聞いたので「エバークリーン(大粒)」を使っています。 まだ、飼いはじめて3か月程度なので、これしか使ったことがないのですが、そろそろ残り少なくなってきたので、次のものを買おうと思っています。 何かいいものはありますか? エバークリーンはにおいがないところは満足していますが、今気になっているのは、トイレ砂の飛び散りです。毎日掃除しても掃除してもトイレの周りが砂だらけで、困っています。

みんなの回答

• chirisa
回答No.8

こんにちは 私はズボラな飼い主です。 今まで普通の固まる砂を使っていましたが 猫が引っ掻き回すので せっかく固まった砂も ボロボロ状態・・・。 「すぐに捨てれば・・・」と言われても 三歩歩けば忘れてしまう飼い主です。 新しい砂を買い足すと余計に固まらなくなってしまうので、毎回全取替えです。 そこで最近でてきた 花王のニャンともや、ユニチャームのデオトイレ・・・あとは常陸化工のらくらく1週間が オススメです。 トイレ本体はユニチャームがオススメ なぜなら、マットを入れるところが引き出し式だから 花王は重ねてあるだけなので ズボラ(私)向きません。 砂は 花王がオススメ ユニチャームの砂はまるでビービー弾(丸玉) 一度飛び出したら、バウンドしてどこまでも 飛んでいきます。 マットはユニチャームをオススメ 花王のコルクのようなマットは高い。 とまーいろいろな組み合わせで今は超楽です。 最近知った常陸化工のらくらく1週間消臭システムトイレは値段も安く、砂だけはコレに買えてみようかと 安い所を探している最中です。4L398円でありました。買います!! ではとても長くなりましたが、 猫ちゃんの性格や行動も含めてあったものを 見つけてくださいね。

• ryu-nyan
回答No.7

こんばんは。いろいろと試した結果、うちではボンビのポップサンドを使っています。砂が少し大きめなので飛び散りがないし、飛び散っても5粒程度で手で拾ってポイポイとトイレに戻せます。また固まってトイレに流せるので便利です。うちではおしっこ3回分くらい一気に流せます。においは全くといっていいほどありません。ちょっと高いのでネットでの購入をおすすめです^^ 砂が固まらないトイレ(砂を通してシートにしみこむ系の猫トイレ)だと猫のおしっこの状態を把握するのが難しくなりますので(トイレでおしっこ体勢してても出ないとか。)、やはり固まる砂がおすすめです。

• torarin
回答No.6

うちでもHCでお買い得の猫砂を買ってきて使っています。使った様子があるたびにラップに包んで不燃ゴミにしてます。(食品ラップはキムチなんかのにおいもシャットアウトしてくれるくらいなので、おすすめですよ。)砂の飛び散りは、トイレのそばに100円ショップで買った小さなほうき&ちりとりのセットを置いて、気がついたときにかたづけています。でも、鉱物系の砂は埃みたいに細かい飛沫がかなり飛び散るので、掃除もしにくいし、呼吸器への影響は大丈夫かな?今ちょっとそれが気になってます。

回答No.5

私もいろいろ使っています。 初めは安さの「鉱物砂」でしたがやはり処分が面倒なので「燃やせるゴミ」で処理できるものにしました。 ヒノキの砂というのを使っていますが、これは「ヒノキ」のニオイがきついです。それとおしっこを固める力が弱くてすぐにボロボロ崩れちゃいます。粒が大きくてあまり好まないみたいです。 次に小さな粒の「木のネコ砂」にしました。やはり固まり方がイマイチですね。木のニオイとオシッコの微妙なニオイが混じってしまいます。 まだ試していないのは「紙」ですね。ユニチャームは結構、いいので期待大です。 最近流行っている「ユニチャーム 消臭抗菌デオトイレ(1週間シート交換不要)」のものも使いました。1匹ならいいかもしれませんね。ただ「砂の量」を多くすると消臭粒が高いために結構なお金になります。 ウチのネコは砂の厚みが8~10cmくらいを好んでいますね。 砂の厚みを深くするにはやはり「紙」「木」「鉱物」となるでしょうね。浅い砂でも問題なければオススメですよ。 鉱物砂の前はずっと「シリカ砂」でした。消臭力もソコソコあるのですが、基本的には「補充」というよりも「月単位で交換」というものなので徐々にニオイがキツくなりますね。その点は「ユニチャーム 消臭抗菌デオトイレ」も同じです。 どの砂を使うときもユニチャームの「消臭サンド」っていう緑の粒を入れています。これはいいですよぉ。

参考URL:
http://www.e-mediagate.com/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=MG0055H_ProductDetail&poid=289::1094::1088
  • needyou
回答No.4

メーカーと商品名は忘れましたが、”猫の紙砂”というのが、 1.飛び散らない 2.尿の色がわかる(健康管理) 3.臭いもとる 4.軽い 5.燃えるゴミ(紙製) で、よかったです。 ペットフードショップやスーパーで売ってます!

回答No.3

こんにちは^^ 猫砂、実際に使ってみないと分からない部分もありますよね。我が家の失敗談は、安いからと今までのものとは違った「おから」入りの猫砂を買った時です。パッケージを見ると良いことばかり書いてあるし安いしで使ったのですが、開封したとたんにおから独特(?)の人間でも嫌なニオイがしました。猫なんか尚更鼻につくニオイだったと思います。結局一日ソワソワしながらも絶対にトイレに入りませんでした。我慢したのです。あまりにもかわいそうな事をしたと思いすぐに今までの猫砂を用意したら、待ってましたとばかりに用足し。やはり人間の勝手で変えてはいけないんだと痛感しました。で、お勧めはユニチャームの猫砂です。HCで10キロ700円くらいで売ってたりします。使用後のニオイもしないし、ガッチリ固まってくれます。あとは、猫トイレですがやはりフード付きのトイレが飛びちりをふせいでくれますよ。  http://www.rakuten.co.jp/hinoki/484275/516189/

参考URL:
http://www.dogoo.com/shop/data/222/deo_sand.htm
  • comomo777
回答No.2

うちの場合なんですが、取替えなしで一週間の にゃんとも清潔トイレを使ってます。 4匹もいるので一週間も取替えなしって訳には 行きませんが....(笑) 今までは、猫のトイレの匂いが気になってたのですが これを使ってからは気にならなくなりました。 後、トイレの砂の飛び散りは、ホームセンターなどで 売られてるトイレの上に半透明のカバーのような物が 付いてるトイレがあります。 全く砂を飛び散らさないようにするのは 無理かもしれないですが、随分マシになると 思いますよ。

• hime_mama
回答No.1

我が家は、近所のホームセンターで10Kg289円で買えるものを愛用しています。 毎日のものなので、高いものは続けて買えません(^_^;) 砂の飛び散りですが、我が家の場合、車のトランクに入れる縁が起きているシートを敷いています。 トイレからすぐ床よりも、シートがあることによってそこで散らばりを防いでくれてます。 ホームセンターや車用品店で購入できますよ。