• ベストアンサー

簿記3級・支払運賃を計上しているとは

問題集で理解出来ない所がありまして、思い込みがあると思いますので教えていただけたら嬉しいです。 [問題] 仮払金(10,000)は先月分の売上商品に対する発送諸掛りの支払いに関わるものである事が判明した。なお、毎月末、発送諸掛りの請求書を受け取った時に支払運賃を計上している。 [答え] 未払金 10,000 / 仮払金 10,000 先月請求があった時に処理を忘れているから 支払運賃10,000 / 仮払金 10,000 と思っていました。 何故未払いなのかわかりません。。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

問題文は、 ある月の仮払金が何の費用のためなのか不明で、 調べた結果、発送諸費にかかわるものと判明した。 で、発送諸費は月末に、請求書を受け取ることで計上をしている。 (これは毎月の処理について述べているだけ) ということで、 発送諸費として支払ったとは書いていないから、 未払金になるのではないでしょうか。

yuky-4126
質問者

お礼

そうなんですね… 先月は 発送費 10,000/未払金 10,000 として終わっているのでしょうか。 よく読むことが大事なんですね。ありがとうございました。