• 締切済み

転職したほうが得な理由

1社目で最初に物覚えが悪くて評価が低いながらも、業務を一通り覚えて2社目に行くと経験者として評価が高いまま仕事を続けられるという経験を、学生時代のバイト、社会人の正業の両方で経験しています。 これらの経験から、一社にとどまるのは最初から評価が高い人以外は損というのが私の認識なのですが、 もっと人の評価をフレキシブルにできないものなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.10

難しいですね。 自分に実力があり、他人の評価に左右されず頑張った分の報酬が欲しいのであればフリーランスとして働くことをオススメします♪

• qookuuqoo
回答No.9

物覚えが悪いながら一通り覚えて後々活躍する人は世の中にいます。 ですが、最初の物覚えの悪い頃にレッテルを貼り、いつまでもそういう目で見続ける人も一定数います。 いつまで経ってもそういう目で見られることによりモチベが低下してしまう人もいます。 職種にもよります。ハッキリ数字が出る営業職ならそういう事は少ないですが数字が出にくい職種もありますからね。 そういう人は環境変えるのも一つです。 プロ野球選手がトレードで環境を変えると嘘みたいに活躍するケースもありますからね。 そういう人のインタビューを見ると「新しい所はフラットに自分を見てくれる」とやり甲斐にも繋がっているそうです。 ですが一般社会ですと転職はよっぽど上手くしない限り、繰り返す毎に条件や収入が下がる可能性が高いです。 評価は高い&やり甲斐もある、だが年俸は下がった。 これでOKなら構いませんが、ある水準をキープしたいと思うのであれば一社に留まることがプラスの事も多々あります。 人を評価する事が上手な人はそうそういませんね。 沢山の人を見るので時間もないですし、イマイチと思われる人を選べば選んだ人の評価が下がってしまいますので。 中には一定の経験を積んだ後はその人の経験則でしか判断しない成長の止まった人がいますし、会社含めて巡り合わせの面も大きいです。 「自分の周りにいる人が自分の鏡」という側面もありますから、フレキシブルに評価出来ない会社に在籍する人もまた考えの堅い人の側面があるのではないかなと思います。 人は他人の成長や成功よりも失敗や悪い印象の方が残りやすく偏見で見てしまう生き物です。 他人のたった1回のミスを何年経ってもよく覚えて酒の席で話をする先輩や上司というのも存在します。 また、周りもフレキシブルに評価してほしい反面、スタートダッシュでマイナス評価の人は取り返すのにもっと頑張らないと周囲の評価は上がりにくい事を自覚しなければいけないと思います。

• hue2011
回答No.8

能力というのを「慣れている」ということに依存して評価するのであれば、あなたの言う通りでしょう。知っていれば、知らない人よりは作業への適応がなめらかですから。 ただ、これは、おんなじ仕事の場合に限ります。それと末端的仕事に限ります。 普通は、どちらかというと単純な仕事からさせ、そのリーダー役にし、次に管理職にしていくという形で人材をとらえます。ですから、末端の仕事で評価を受けるとそういう形で昇進がありうるのです。それについてこれるかどうか、が本質的な人材評価になります。それと、新入社員は何もできなくて当たり前なのであまり出来がよくなくても低評価はしないのが通例です。 覚えてほしいからこら、とかダメじゃん、とは言うかもしれませんが、それを低評価ととらえてはものを見失います。

noname#233704
noname#233704
回答No.7

過去の評価なんてしません。 仕事で能力が評価するのは、「現状」です。 どんなに過去の評価が高くても、仕事ができないなら低評価になります。 フレキシブルとか言って逃げているだけです。

• okwavey2
回答No.6

質問の状況と、評価の柔軟性は関係ないと思いました。 まず、ご自身でおっしゃっていることからすると、あなたは物覚えが悪い。 これは、評価においてはデメリットです。 経験のない仕事では、物覚えが悪い事が目立つので、評価が低くなります。 経験のある仕事では、最初は物覚えが悪い事が目立たないので、評価が良くなります。 業務を一通り覚えて出来ることは、仕事では当たり前なので、いずれ評価は普通になります。 それで退職したときには、 「なんだよあいつ、やっとまともに仕事が出来るようになったかと思ったら、やめちゃったよ」と思われます。 それから、新たな業務などで求められることがあれば、物覚えが悪い事がわかります。 柔軟性のある会社では、そこであなたの評価を下げます。 そのころ転職先の会社では、 「最初はもっと出来る人だと思ったけど、経験があるから出来たっていうだけだったね」と思われます。 あなたにとっては、柔軟性がない評価の方が都合が良いと思いますよ。 業務を一通り覚えるのではなく、業務に関する専門知識を極めたのなら、転職で待遇が上がることはよくあります。 起業しても良いかもしれませんね。

回答No.5

>一社にとどまるのは最初から評価が高い人以外は損!  転職2回。その都度に初任給が大幅ダウン。2度目には、ついに税込み年収=120万円にまで下落。一社目の一年目で貰ったボーナスが140万円でした。正に、落ちるところまで落ちたって感でした。まあ、私の経験では、転職のメリットはありませんね。 Q、もっと人の評価をフレキシブルにできないものなのでしょうか? A、どういう意味なのかな?  社員の評価は、実績基準ですよ。それ以外の何をもってフレキシブルに評価するんでしょうか?質問の意図が判然としないので、出来る・出来ないの回答は保留します。それが、回答です。

• tokohay
回答No.4

というよりも、考え方をフレキシブルにしたほうが良いのでは

• skp026
回答No.3

評価をあげる方法は、未経験の新人を教育して、 実戦に投入できるように成長させることか、 業務の改善、取引を増やすなどをすることです。 質問主さんは、未経験の状態から実際に業務につけるくらいに 成長したようですが、その状態では、質問主さんを 教育したコストが回収できていませんから、 評価もそれなりになりやすいです。 新人教育、改善、取引増加、これらは所属したところを 成長させたことになり、これができる人は大きな評価を 得られることが多いです。 経験が活用できるところに転職した場合は、 教育のコストがかからなかったというだけなので、 本当の評価を得るには、もっと先があります。 大変ではありますが、大きな評価が得られると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

質問者様の考え方が世の中の全ての会社に当てはまるものではありません。 評価をする側とされる側の考え方が一致する企業であれば良いですが そうでない会社にフレキシブルにといっても通用しません。 転職を損得勘定で考えることを良しとする経営者と良しとしない 経営者で違いがありますからね。。 私も小さいながらも会社を経営していますが考え方は後者です 雇う側の考え方をお分かりであれば貴方の考え方はご自身でも 否定されると思いますよ。

回答No.1

私の管理職の経験からいうと、 出来ない人の評価が低い人は きほんどこの部署に行っても出来ないという評価が引きずることが 多いように思います。 過去の評価を参考にしているか問うところもあると思いますが、 やはり本人の能力に付随するものも多いです。 私の感覚では、ある部署で仕事が出来ない人は他の部署でも仕事が出来ないです。 これは仕事の基礎となる基本的な能力が足りていないのだと思っています。