• 締切済み

転職したほうが得な理由

1社目で最初に物覚えが悪くて評価が低いながらも、業務を一通り覚えて2社目に行くと経験者として評価が高いまま仕事を続けられるという経験を、学生時代のバイト、社会人の正業の両方で経験しています。 これらの経験から、一社にとどまるのは最初から評価が高い人以外は損というのが私の認識なのですが、 もっと人の評価をフレキシブルにできないものなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.10

難しいですね。 自分に実力があり、他人の評価に左右されず頑張った分の報酬が欲しいのであればフリーランスとして働くことをオススメします♪

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.9

物覚えが悪いながら一通り覚えて後々活躍する人は世の中にいます。 ですが、最初の物覚えの悪い頃にレッテルを貼り、いつまでもそういう目で見続ける人も一定数います。 いつまで経ってもそういう目で見られることによりモチベが低下してしまう人もいます。 職種にもよります。ハッキリ数字が出る営業職ならそういう事は少ないですが数字が出にくい職種もありますからね。 そういう人は環境変えるのも一つです。 プロ野球選手がトレードで環境を変えると嘘みたいに活躍するケースもありますからね。 そういう人のインタビューを見ると「新しい所はフラットに自分を見てくれる」とやり甲斐にも繋がっているそうです。 ですが一般社会ですと転職はよっぽど上手くしない限り、繰り返す毎に条件や収入が下がる可能性が高いです。 評価は高い&やり甲斐もある、だが年俸は下がった。 これでOKなら構いませんが、ある水準をキープしたいと思うのであれば一社に留まることがプラスの事も多々あります。 人を評価する事が上手な人はそうそういませんね。 沢山の人を見るので時間もないですし、イマイチと思われる人を選べば選んだ人の評価が下がってしまいますので。 中には一定の経験を積んだ後はその人の経験則でしか判断しない成長の止まった人がいますし、会社含めて巡り合わせの面も大きいです。 「自分の周りにいる人が自分の鏡」という側面もありますから、フレキシブルに評価出来ない会社に在籍する人もまた考えの堅い人の側面があるのではないかなと思います。 人は他人の成長や成功よりも失敗や悪い印象の方が残りやすく偏見で見てしまう生き物です。 他人のたった1回のミスを何年経ってもよく覚えて酒の席で話をする先輩や上司というのも存在します。 また、周りもフレキシブルに評価してほしい反面、スタートダッシュでマイナス評価の人は取り返すのにもっと頑張らないと周囲の評価は上がりにくい事を自覚しなければいけないと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

能力というのを「慣れている」ということに依存して評価するのであれば、あなたの言う通りでしょう。知っていれば、知らない人よりは作業への適応がなめらかですから。 ただ、これは、おんなじ仕事の場合に限ります。それと末端的仕事に限ります。 普通は、どちらかというと単純な仕事からさせ、そのリーダー役にし、次に管理職にしていくという形で人材をとらえます。ですから、末端の仕事で評価を受けるとそういう形で昇進がありうるのです。それについてこれるかどうか、が本質的な人材評価になります。それと、新入社員は何もできなくて当たり前なのであまり出来がよくなくても低評価はしないのが通例です。 覚えてほしいからこら、とかダメじゃん、とは言うかもしれませんが、それを低評価ととらえてはものを見失います。

noname#233704
noname#233704
回答No.7

過去の評価なんてしません。 仕事で能力が評価するのは、「現状」です。 どんなに過去の評価が高くても、仕事ができないなら低評価になります。 フレキシブルとか言って逃げているだけです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

質問の状況と、評価の柔軟性は関係ないと思いました。 まず、ご自身でおっしゃっていることからすると、あなたは物覚えが悪い。 これは、評価においてはデメリットです。 経験のない仕事では、物覚えが悪い事が目立つので、評価が低くなります。 経験のある仕事では、最初は物覚えが悪い事が目立たないので、評価が良くなります。 業務を一通り覚えて出来ることは、仕事では当たり前なので、いずれ評価は普通になります。 それで退職したときには、 「なんだよあいつ、やっとまともに仕事が出来るようになったかと思ったら、やめちゃったよ」と思われます。 それから、新たな業務などで求められることがあれば、物覚えが悪い事がわかります。 柔軟性のある会社では、そこであなたの評価を下げます。 そのころ転職先の会社では、 「最初はもっと出来る人だと思ったけど、経験があるから出来たっていうだけだったね」と思われます。 あなたにとっては、柔軟性がない評価の方が都合が良いと思いますよ。 業務を一通り覚えるのではなく、業務に関する専門知識を極めたのなら、転職で待遇が上がることはよくあります。 起業しても良いかもしれませんね。

回答No.5

>一社にとどまるのは最初から評価が高い人以外は損!  転職2回。その都度に初任給が大幅ダウン。2度目には、ついに税込み年収=120万円にまで下落。一社目の一年目で貰ったボーナスが140万円でした。正に、落ちるところまで落ちたって感でした。まあ、私の経験では、転職のメリットはありませんね。 Q、もっと人の評価をフレキシブルにできないものなのでしょうか? A、どういう意味なのかな?  社員の評価は、実績基準ですよ。それ以外の何をもってフレキシブルに評価するんでしょうか?質問の意図が判然としないので、出来る・出来ないの回答は保留します。それが、回答です。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

というよりも、考え方をフレキシブルにしたほうが良いのでは

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

評価をあげる方法は、未経験の新人を教育して、 実戦に投入できるように成長させることか、 業務の改善、取引を増やすなどをすることです。 質問主さんは、未経験の状態から実際に業務につけるくらいに 成長したようですが、その状態では、質問主さんを 教育したコストが回収できていませんから、 評価もそれなりになりやすいです。 新人教育、改善、取引増加、これらは所属したところを 成長させたことになり、これができる人は大きな評価を 得られることが多いです。 経験が活用できるところに転職した場合は、 教育のコストがかからなかったというだけなので、 本当の評価を得るには、もっと先があります。 大変ではありますが、大きな評価が得られると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

質問者様の考え方が世の中の全ての会社に当てはまるものではありません。 評価をする側とされる側の考え方が一致する企業であれば良いですが そうでない会社にフレキシブルにといっても通用しません。 転職を損得勘定で考えることを良しとする経営者と良しとしない 経営者で違いがありますからね。。 私も小さいながらも会社を経営していますが考え方は後者です 雇う側の考え方をお分かりであれば貴方の考え方はご自身でも 否定されると思いますよ。

回答No.1

私の管理職の経験からいうと、 出来ない人の評価が低い人は きほんどこの部署に行っても出来ないという評価が引きずることが 多いように思います。 過去の評価を参考にしているか問うところもあると思いますが、 やはり本人の能力に付随するものも多いです。 私の感覚では、ある部署で仕事が出来ない人は他の部署でも仕事が出来ないです。 これは仕事の基礎となる基本的な能力が足りていないのだと思っています。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職に詳しい方…

    転職を考えているものです。 現在、1つ気になる求人を発見致しました。 それは、パチンコ企業の本部秘書という求人でした。 是非、こちらの求人を受けてみたいと思っておりますが、未経験ということで、尻込みしております。 私は、秘書という職業にもともと憧れがありました。 学生時代、サッカー部のマネージャーをしていたり、保育士・幼稚園教諭の資格も持っていることもあり、(関係ない?) 人のお世話をすること、人の役に立つこと、裏で支えること等が好きです。 この気になる求人の必要な資格の欄に書いてあったのは、自動車免許だけでした。経験とかも書いてありませんでした。 給料がものすごくいいので、本当に資格も経験もない人を採用していただけるのかな?と疑問に思っています。先日電話で問い合わせてみたところ、特に必要な資格、経験とかはございません。と言われました。(受付けの女性で、他にも詳細を尋ねたところ、あまり詳しくは分かられないようで、詳細は面接のほうでご説明いたします…ということでした) 求人に書いてないだけで、実は高学歴で…お嬢様で…そういう人でないとダメなんじゃないか…とか考えてしまいます↓ 私の学歴は短大卒で、スキルとしては、エクセル・ワードはできます。 パワーポイントも基本的なことができますので、現職では、チラシをデザインしたりもしています。(簡単なものですが…) 現在の業務は来客対応(お茶だし等)、電話応対、などです。 秘書検定はもっておりません。次回の検定で取得したいと思っており、現在勉強中です(2級)簿記は全経の2級と日商の3級を持っています。 こんな私ですが、採用していただける見込みはあるのでしょうか…。 やはりスキル・経験不足でしょうか… 秘書を経験された方、または人事ご担当の方などなどたくさんの方のご意見が頂けるとうれしいです。 また、私の年齢は22歳です。 この年でも、秘書って務まるのでしょうか?やはりベテラン・或は人生経験が豊富な方が有利のような気がします…… どうかご回答宜しくお願いします。

  • 転職、自己PRの書き方について。

    就職をしようと思い履歴書を書いていますが、自己PRに困っています。 私は、1年くらい勤めていた会社が2社あるくらいで、あとは家族介護をしていた時期もあり、社会経験が少ないことがネックとなっています。 そんな短い期間ですが、濃厚な経験をすることが出来、その中で成功した出来事もありました。 もちろん自分が努力した事でありますが、今の自分には少々ハードルが高いような気もして、実際にまた再度出来るかと問われると自信がありません。 なので自己PRに書く事には戸惑いがあります。 また、学生時代の部活動などの事を書けばいいのでは、とアドバイスも頂きました。 学生時代の事を書くにしてもこれといって社会経験に繋がるようなこともありませんし、ボランティア経験もありません。 目立つことというと、中学・高校時代に部活動で全国1位を取った経験があります。 しかし新卒者ならまだしも、転職者が学生時代のことを書く事に戸惑います。 やはり転職者は学生時代のことは書かないほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 【追記事項】 ●現在31歳です。

  • セレクタリーへの転職について

    秘書への転職を考えています。 学生時代から興味が有りましたが、結局は建築業界で設計業務につきました。30才を目前にして、今までのいろいろな仕事の経験から「やっぱり人をアシストする(ことがメインの)仕事をしたい」という思いが強くなり、転職を考え始めましたが実情がわからず困っています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答下さいます様お願い致します。 1:秘書業務を"人をアシストする仕事"と捉えて間違いないでしょうか? 2:大学も建築系を出ており、事務職などをしたことは有りません。   30代での転職という壁を乗り越える為に、これだけは勉強しておくべき   というものは有りますでしょうか?   (秘書検定は前提に、他の資格なども) 3:採用情報などを見てみると募集はあるようですが、実際問題として倍率   はどのくらいなのでしょうか?   現在のような私の状況(転職・未経験・30代)、客観的に転職は難しい   とお考えになりますか?

  • 転職する癖

    IT系の技術職をしております。 恥ずかしながら、今まで3年以上勤めた会社がありません。 現在、正社員は5社目になります。 (途中、派遣社員なども経験しました) 1社目は建築業界でしたが、倒産によるリストラの憂き目に会い、 そこから現在まで同一の業界に居ます。 最初はスキルアップが目的での転職で、 結果的にはうまくいったと思います。 しかし、直近2社は、会社の社風に適応できず、 現職も3年を区切りに終了にしたいと思い、 活動を再開しています。 適応できない項目は以下のとおりです ・残業や深夜労働、根性作業を素晴らしいと評価する社風 ・高い離職率 ・残業や掛持ち業務が多すぎることで疲労困憊、体調の悪化 ・前職までの経験を生かせない また転職を選択することで、現在も数社から面接などは進んでいますが、 果たして、こう何回も同じ失敗を繰り返しているのに、この対応で良いのか?、 自身の人間性に問題は無いのか?、非常に不安に思っています。 入社する際の企業の研究が足りてないのでしょうか?。 また一般的にすぐ転職の方向を考える人は、 どこか人間性に問題があるのでしょうか・・?。 ご意見、説法など頂けると助かります。

  • 退職理由についてご相談が・・・・ ご意見、アドバイスお願いします・・・

    20代後半です。 今までに2社経験しています。今回で3社目です。 学生時代も工学部 機械科を出ていることもあり 1社目は製造業界で設計をしていました。 その後プログラマに興味を持って、未経験でIT業界に入りました。 しかし、未経験と言うこともあり厳しかったです。 毎日終電まで会社に残り頑張りましたが、思ったようにスキルが上達しませんでした。 会社の殆どの人は学生時代から情報系の学科を出ており、その人達の殆どが小学生位から、 親のお古のPCを触っていたこともあり、次元が違う・・・・とうい感じで、 自信も少しなくなり、やっぱりそういう人達に混じっても、未経験の自分がトライするのはちょっと厳しいと思いました。 それに加え、毎日遅くまで残業していたこともあり、肉体的に厳しくなってきました。 この先続けても伸びそうもないし、肉体的にも厳しいし、やはり学生時代も機械科ということもあるし、ちょうど、もう一度製造業界で設計がしたいと思い始めたので、退職したのですが、こういった理由はやはりマイナスでしょうか? まとめると、 (1)毎日終電まで残って頑張ったが、思ったように伸びなかった。 (2)日々の終電までの残業で肉体的に厳しくなってきた。 (3)もう一度製造業界で設計がしたくなった。 の3点が大まかな理由ですが、特に(1)に関しては、自分が思ったように伸びないと 諦めてしまう人物と思われるのではないかと思いました。 (3)に関しても、製造→IT→また製造と、コロコロ変わる人物と思われそうで・・・ 勿論、軽い気持ちで転職をしているわけではなく、その時は固く強い気持ちで、その会社で骨をうずめるつもりでいるのですが、結果的にこうなってしまいました。 (1)(2)(3)の退職理由ではやはりマイナスのイメージでしょうか? 何か前向きな退職理由があればいいのですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です

    転職中にアルバイトされていた、受かった方に質問です。 先に申すと大学卒業して就職浪人中の者です。 現在短期可の通常のアルバイトに応募して面接を何件かしましたが就職活動をしながら決まったら辞めると言うと、分かってはいましたが落とされてしまっている状況です。 繰り返しになりますが日中働けて食費が浮く飲食店を受けていますがなかなか通りません。「短期可」で募集しているのにも関わらずです。教育したバイトがポッと辞められると困るからでしょうがすぐに仕事が決まる訳もないですから「最低でも3ヶ月は在籍します。社会人未経験のため来年の4月に入社かも知れません」と言いますが落ちます。今の時代フリーターだろうと、学生だろうと辞める人はすぐ辞めるよなと思っていますが笑 少し話しが逸れましたが派遣は有期雇用なので就活に向かないと思いますし単発バイトは職種が限られてうーんという感じです。出来れば飲食店がいいですが、もう少し広い目で探そうと思っています。他の質問を見る限り就活をしていることを隠す人も中にはいるみたいで最終手段でと考えていたり...よろしければこういう職種なら受かりやすいとかこういう働き方があるなど知恵を貸してくださると助かります。

  • 転職のアドバイスをください。

    転職活動中の者です。 現在21歳の女。現在は地元で契約社員として働いていて、3月に契約が修了します。(延長はできません) 次の仕事として、飲食店か介護施設などでの調理を考えていますが、私はバイト経験がありません。 個人的なイメージなのですが、飲食店はバイト経験がある人やバイトから正社員へ登用される人ばかりなのではないかと思っています。 やはりバイト経験がなくていきなり正社員になるのは難しいでしょうか? ちなみに現在の仕事は事務です。 電話での問い合わせの対応、パソコンでExcel、Wordを使った事務処理(Accessも多少できます)、お客様への対応などを主に、短大でPsやAiを習ったのを活かして簡単な画像処理・作成もやってきました。 短大ではWebデザインを専攻していて、今でも時間がある時にHTMLやCSSをいじっていますが、作品は学生時代のものしかありません。 趣味でもパソコンや機器をいじる事が好きでネットやパソコンにはそこそこ自信があります。 こういう仕事がいいんじゃない?とか正社員よりバイトの方がいいんじゃない?とか簡単なアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと?

    私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと? バイト先で、私はバイトのボス的存在の男性からしばらく冷たくされていました。その人は最初、すごく優しかったです。そんな人が急に無視したり目も合わさなくなり、私はなんでかわからなくて、悲しかったです。バイト辞めたかったです。でも、他の人は普通に話しをしてくれたので、他の人と仲良くしようとして頑張って話しました。 ある日を境に急にその人の態度が元に戻りました。皆でご飯を食べにいったり話したり、楽しくなりました。その人はずっと体調が悪いって言ってたので、多分病気が良くなったからだと思っていました。 だけど、昨日その人にしばらくつきはなしていたのはお前を他の皆と話させるためだったと言われました。わざとだったという事でした。私はしばらくバイトが嫌でしたし、本業で稼ぎが足りないからバイトしているのに、バイト先でも無駄な神経をつかってストレスでした。私はその間冷たくされる人が怖いとかバイト辞めたいとかもう一人の学生バイトに愚痴っていました。その事もその人は知っていました。俺の悪口言う時は違うやつに言えよって言われました。学生バイトはそのボス的存在のパシリみたいな感じです。 私は操られていたような気がしました。バイト先の人がみんな嘘つきにみえました。冷たくしたのは優しさって事ですか?違いますよね?よくわかりません。

  • 36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

    36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう