• ベストアンサー

36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatetsu38
回答No.1

システム開発の業界で営業・採用活動をしていた者です。 システム開発の現場においては、プログラミングの経験があることはもちろん、 特化した業務知識や、工数管理・人員管理などの経験が重宝されます。 30代後半の方であれば、もう既にプロジェクトマネージャーやリーダーになっていることが期待されます。 (これまでになっていなくても、今後なれるような人材が欲しいです) プログラムのスペシャリストを求めている会社もない訳ではないので、 そういう会社を見つけることが出来れば、転職も容易だと思いますが、 下請けや海外のソフトハウスに下流工程をお任せすることの多い現状、 プログラミングスキルの高い人よりは、設計・管理などの上流工程に関わった経験の多い方の方が重要視されると思います。

suica-zx
質問者

お礼

上流工程がこれからの国是になるのかと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。他業種からITに転職した者です。 >普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、 →レベルが高い とはどのようなことを想定していますか?  バグの無さ、処理速度は同じだとしても、"プロ"グラミングが  "アマ"グラミングと違うところは、以下の点だと私は思っています。  ・定められたコーディング規約を守っている。  ・保守性、移植性を考慮している。  ・設計レビューやコードレビューを行なっている。  ・作成された検査仕様書をもとに、コーディングと同程度以上の   時間を割いてテストを行なっている。 実務経験が無いと、こういった条件でソフトを作ることは無いと思います。 なので作ったプログラムの性能が良いことを説得できたとしても、 実務経験が無いと認められません。 36歳というと、通常だとプログラマは卒業している年齢です。 36歳以上のプログラミングしている人は沢山いますが、仕様検討とか、 プログラミング以上のこともできる人たちばかりです。 >年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 →残念ですが、そのとおりだと思います。  その年代だと若手プログラマを率いて指導もできるリーダークラスでないと 需要はありません。素人のオジサンを採るくらいなら若手を採ります。 私は30歳でIT業界に転職しましたが、最初から業界にいる人たちには 10年たった今も追いつけません。 あと5年前だったら方向転換ができたのですが。。。もう遅いですね。

suica-zx
質問者

お礼

実体験をもとにした回答ありがとうございました。