• ベストアンサー

36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

システム開発の業界で営業・採用活動をしていた者です。 システム開発の現場においては、プログラミングの経験があることはもちろん、 特化した業務知識や、工数管理・人員管理などの経験が重宝されます。 30代後半の方であれば、もう既にプロジェクトマネージャーやリーダーになっていることが期待されます。 (これまでになっていなくても、今後なれるような人材が欲しいです) プログラムのスペシャリストを求めている会社もない訳ではないので、 そういう会社を見つけることが出来れば、転職も容易だと思いますが、 下請けや海外のソフトハウスに下流工程をお任せすることの多い現状、 プログラミングスキルの高い人よりは、設計・管理などの上流工程に関わった経験の多い方の方が重要視されると思います。

suica-zx
質問者

お礼

上流工程がこれからの国是になるのかと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。他業種からITに転職した者です。 >普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、 →レベルが高い とはどのようなことを想定していますか?  バグの無さ、処理速度は同じだとしても、"プロ"グラミングが  "アマ"グラミングと違うところは、以下の点だと私は思っています。  ・定められたコーディング規約を守っている。  ・保守性、移植性を考慮している。  ・設計レビューやコードレビューを行なっている。  ・作成された検査仕様書をもとに、コーディングと同程度以上の   時間を割いてテストを行なっている。 実務経験が無いと、こういった条件でソフトを作ることは無いと思います。 なので作ったプログラムの性能が良いことを説得できたとしても、 実務経験が無いと認められません。 36歳というと、通常だとプログラマは卒業している年齢です。 36歳以上のプログラミングしている人は沢山いますが、仕様検討とか、 プログラミング以上のこともできる人たちばかりです。 >年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 →残念ですが、そのとおりだと思います。  その年代だと若手プログラマを率いて指導もできるリーダークラスでないと 需要はありません。素人のオジサンを採るくらいなら若手を採ります。 私は30歳でIT業界に転職しましたが、最初から業界にいる人たちには 10年たった今も追いつけません。 あと5年前だったら方向転換ができたのですが。。。もう遅いですね。

suica-zx
質問者

お礼

実体験をもとにした回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験業界(IT業界)への転職

     土木設計に8年程携わっている32歳の男です。 現在IT業界への転職を希望していますが、 他の人の相談内容や企業の募集要項を見て、 実務経験が無くまたこの年齢だとほぼ不可能だと 痛感しています。 しかし一旦転職と考えた浮ついた気持ちで現職を続ける 程甘い職場ではありません。 学校へ行くことも考えましたがこの歳では約2年と いうのは非常に大きいものがあります。 とても甘い希望ですが実務をこなしながらスキルアップ をして行く方法はあるのでしょうか。 あと未経験者が実務経験を重ねるためのステップみたい なのがあればアドバイスください。

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 35歳からのIT業界への転職

    こんにちは 現在IT業界へ転職しようと考えています。 年齢は35歳でIT業界での実務経験は一切ありません。 年齢としてかなりのハンディなのは自覚しており、今年SJC-WCを取得しました。 資格に頼りたくは無いのですが、この年齢で実務経験無しですので資格も有効に使わざるを得ないと考えています。 現在は、企業における需要が多いのでオラクルの勉強をしています。 私の目標はサーバーサイドJAVA又はJAVAプログラムを組むスペシャリストになることです。 質問なのですが、私のような者でもIT業界への転職は可能でしょうか。 IT業界でもいろいろな分野があると思いますので、どのような求人募集をかけている企業を選べばいいのでしょうか。 又は不可能なら、今後どのような勉強を行えばいいでしょうか。 今後の目標を見つけたくて上記の質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 31歳IT業界へ転職

    こんにちは。 現在IT業界とは全く関係の無い業界で働いている会社員です。 IT業界には以前から興味があり、また現在の会社がかなり 危ないので、転職を考えています。 IT業界の経験は全く無いのですが、独学でSJC-P5.0を最近 取得しました。 今のこの情勢の中、31歳未経験でこの業界。 正直どうなのでしょうか? PGからと思いSJC-Pを取得したのですが、この年齢からの転職で 負け組にならない為にはどのような方向性がいのでしょうか? 茨の道になるのは勿論覚悟の上で、取り組む覚悟です。 是非、ご意見よろしく御願いいたします。

  • 未経験でSEに転職

    SEの求人で未経験可とありますが、少しでも勉強しようと思っているのですが、独学で出来ることってどんなことがありますか? 例えば、PGなら独学でプログラムの勉強が出来ますが、SEとなると、プログラム(でも、組めなくても良いと聞きました)、ネットワーク?、DB、どんな事が独学で出来ますか?

  • IT業界未経験どうするべきか?

    現在フリーターの25歳の男です。今後IT業界で専門性を身に着けながら働いていきたいという気持ちが湧いてきました。 現状は趣味でネットをやる程度。IT関連の知識はほとんど無し。 業界の事やキャリアの高め方などをネットの様々なサイトを読み勉強しているのですが、やはり少しでも早く実務経験を積む事が大事だと分かりました。プログラマーから始めてSE、更にその上の職種へとキャリアを高めていきたいです。そこで今後の動き方についてお聞きしたい事があります。 1 知識が全く無い状態であっても未経験可となっている企業にすぐにでも応募をする。 2 2009年4月の「ITパスポート試験」或いは、「基本情報処理技術者試験」の資格を取得してから、企業に応募する。 3 今から数ヶ月間、独学でプログラミングの基礎について勉強をしてから企業に応募する。 どの選択肢が良いと思われますか?  1の問題点として、地元が地方都市である為、未経験可としているIT関連の企業が数社しかないという事です。つまり焦って今すぐ応募すれば面接に落ちて地元での数少ない就労の機会を失ってしまう可能性があります。 ゆくゆくは東京で暮らし働いていくつもりなので、地元でPGをしながら貯金をし、東京に引っ越したいと考えています。 なんでも構いません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • IT業界の転職

    最近IT業界(web、ソフト系)の転職内容を見ていると、 ・ 500万円/27歳(月給35万円) ・ 700万円/35歳(月給50万円) ・ 1000万円/38歳(月給71万円) とかが提示されています。 平均賃金からすると、結構率はいいように感じます。 実際の労働状況やスキル等を考えると、 高スキルで、残業、残業の労働状況なのでしょうか? 32歳 実務経験3年 + 副実務経験2年 だと転職は厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 28歳からのIT業界へ転職

    こんにちは。 PG経験5ヶ月の男です。 IT業界の経験がほとんどなく、ブランクもあるので未経験に近いです。 今回、質問させて頂きたいのは28歳からのIT業界への転職はアリなのか、という事です。 以前かよっていた学校の先生に聞いてみた所、web系システムの会社だったらLinuxとPHPを勉強すれば年齢に関係なく入れる可能性があると聞きました。

  • 転職のため、Web開発の経験を独学で積むには?

    オープン系のシステムエンジニアなのですが、社内では主に業務系デスクトップアプリケーションの受託開発がほとんどであり、通販やその他ネットビジネスのためのサイトの構築において必須のWEBアプリケーションの経験すらさせてもらえません。 C,C++,C#,VB.NETおよびOracle等のSQLしか経験したことがありません。 自宅で独学でスキルを積むには、JavaやphpなどWebアプリ用の言語を一から勉強したいのですが、自分が契約しているISP上にホームページを作って試行錯誤する意外に効果的な方法はありますか? また、Javaやphpのプログラミングを行ったり、それを使用したホームページをデザインするには、どのようなツールがお勧めでしょうか? (例えば、デスクトップアプリの開発には、Visual Studio、というようなもの)

専門家に質問してみよう