• ベストアンサー

インチキ

人のインチキを許せません。 嘘をついて金を払わせる 嘘をついて儲ける 嘘をついて得をしようとする 嘘をついて関係を引き延ばす。 色んなことが嘘だとわかった時、非常に傷つきました。インチキをした人にはもう会えません。 死にたいです。 どう受け止めたらいいのでしょうか。 これから出会う人も、今接している人もみんなインチキをしているのでしょうか。

noname#238225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

主旨とはずれますが 〉離婚した相手から養育費がもらえなくなった。 〉→もらえなくなる程の理由があるのに、貧乏だといっています。本当でしょうか。 本当かどうかは分かりませんが、もらえなくなる程の理由なんかなくても、養育費が貰えないというのはあります。 というか、自分に何の非のない離婚で子供を引き取って全うに相手(別れた相手)と向き合ってきても、養育費を払わないとなる人が多すぎて、今問題になっています。 途中で払わなくなったりなんてざらにあり、ちゃんと養育費をもらい続けている人は数パーセントと言われています。 引っ越したり仕事を変えられたりで音信不通にされてトンズラされたら、養育費を取り立てることは一生できなくなります。 また、住所が分かっていても仕事場が分かっていても法的強制力(強制執行)はなく、どんなに強く言っても強制的に養育費を貰うことができない、というのが現状です。 泣き寝入りばかりが殆どだと言われています。 なので今、子供の権利として法律や手続きが変わるかもしれないと言われています。 質問者さんの言うその人の実態は分かりませんが、現実問題として、理由なく養育費が払われないこと自体は多いにあり得ること、そうなる可能性は高い、ということだけは言いたいと思います。 まぁただ、そのお相手の行動を見てると、嘘であっても本当であっても信じられないし、人を騙していい理由にはならないと思います。 嘘は嫌いで恨みたい気持ちは分かります。 私も沢山嘘をつかれてきて、信じられない思いをしました。 だから、今は恨んでも悔しくてもいいと思います。 だって、嫌なことを沢山されてきたんです。 相手はそれだけのことをしたんです。 恨まれて当然です。 ただ、途中でそういう人だと分かったのに、良くないと分かっているのに、見切りをつけずにやってきたのは自分です。 そこのところを、今は頭だけで理解しといてください。 今は感情は追い付かないし、相手が悪いのは明らかですから、自分が引けなかった、ということは認められないと思います。 私もそうでした。 だって相手がクズなことがいけないだけですからね。 けど、いっぱいある選択肢のうち、判断を誤ってきてしまったというのは事実であり、自分の行動は自分が決めてやることで、それをしてきた結果なのですから。 それを反省として、今後に生かせなければ、この経験がムダになってしまいます。 それこそ悔しいじゃないですか。 だから、今それは頭の片隅に置いておいて、恨みたいだけ恨んで、その悔しさを次に生かすためにはどうすればいいか、と意識を持っていけたらいいと思います。 〉これから出会う人も、今接している人もみんなインチキをしているのでしょうか。  世の中には色んな人がいます。 インチキをする人もいれば、そうでない人も。 けど質問者さんはそうやって傷ついた経験があるのですから、人にそんなことしないでしょう? 世の中にはそういう人だっています。 けどそれは知り合ってみないと分かりませんからね。 そこで、インチキでないかを知るために、質問者さんの今回の経験を生かす。 途中で見切りをつけられる所があったのに質問者さんはしなかった。 だったら次はできますよね? そういう人がいたら「この人はインチキだ」とすぐに分かって、手をひけます。 幸い私はずいぶん前からインチキをしない信じられる人がいます。 けど他の、信じようと思った人にインチキをされ裏切られました。 信じられる人と信じたいと思う人は別なんですよね。 それこそ質問者さんと一緒で、おかしい、変だ、となっても、見切りをつけることができずに信じたいとなっていたのだと思います。 けど、信じられる人ではなかった。 多分質問者さんも、信じていたのではなく、信じたいとなっていたのだと思います。 だからおかしいところがあっても、信じて一緒にいたのだと思います。 今はどうしようもない気持ちだと思います。 けど、もうこれ以上の苦しみはない、と思えば、後は良いことしかないのではないでしょうか。 私は裏切られた時、私のような裏切られた経験をした人の話しを聞きました。 私以上に大変な思いをしたのに、それを受け入れ、そんな経験をしたとは思えないほどでした。 けど裏切られた時はそうとう荒れたみたいで「相手が死んでしまえと思った。私自身も死にたいと思った」といってました。 ただ「考えても仕方ないと思って、とにかく外に出て、健康的に生活して、好き勝手やりたいことをしまくったら、受け入れられた」といっていました。 一人部屋でもんもんとしていると、そればかり考えてしまうから、とにかく外に出て何かした方がいい、と。 そんな気分にならなくても、無理矢理でもそういう環境になれば、頭は後からついていくと思います。 一番ダメなのはそんなクズのために、質問者さんがダメになってしまうこと。 乗り越えるのは時間がかかりますが、少しずつだと思います。 私もまだ途中です。 ちょっとだと思って頑張りましょう。 自分のように裏切られ苦しんでいる人がいると思ったら、つい書きすぎてしまいました。 失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 孤独に耐えきれず、そこにつけ込まれました。 相手は弱みにつけこんで金で釣ろうとした(利用してやった)と思っているでしょう。 感情が追いつかない。その通りです。 感謝いたします。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

>これから出会う人も、今接している人もみんなインチキをしているのでしょうか。 そう思っておけば、とりあえず次に同じことで騙される心配はありません。盲目的に信じてしまうくらいなら、他人は疑うくらいのスタンスでちょうどいいかもしれません。 アメリカの山師で「カモは毎分生まれる」という言葉を残した人がいます。騙すプロにかかれば、騙されるやつには事欠かないということでしょう。絶対に騙されない唯一の方法は、信じないことです。別に信じないことが悪いことでもありません。 ちなみに騙しのプロっていうのは、結婚詐欺師からなにから、孤独な人や交友関係や友達がいない人を狙うのが基本です。友達が多い人だと「ねえ、それって騙されてるんじゃない?」って忠告されてしまうからです。 特にお金に関することは、知りませんでしたとか分かりませんでしたというのは通用しません。騙されたとはいえ、借金まで抱え込まされたわけではないならまだマシだったかもしれませんよ。質問者さんが暴力団員にターゲットにされていたらもっとえげつない目に遭っていたことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけたいと思います

• eog30642
回答No.7

インチキってゆうか、人と人との関係なんてそんなもんです。 いい歳した大人はみんな、騙された経験があるものですよ。 そうやって少しずつ知恵をつけていくのです。 いろんな人がいる中で、本当に信用できる人にも出会えるはずです。 今は人間不信になっているかもしれませんが、たくさんの人に出会ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 孤独のどん底から救ってくれた人。相手からすると弱みにつけこんで利用しただけ。 なので割り切れずにいます。相手の子どもがかわいそうです。真っ当な親になって欲しいです。

回答No.6

はじめまして。 相談者様の現在の状況が把握しきれておりませんので、回答というか、意見というか… 参考になるところだけ摘まんでいただければ幸いです。 世の中には嘘つき、詐欺師、ペテン師、色々居ます。 普通の会社の中にだって、そういう問題児は沢山居ます。 まずは、それが生きていく上での大前提です。 その上で、相手の発言や行動が客観的に信用できるだけの裏付けがあるのかを心の中で考えます。 例えば、以前との発言に食い違いが有る。  発言と行動に食い違いが有る。 現実的にあり得ないような発言や行動をする。 その時点で、対象者は問題児ということになります。 後は、それぞれに適当な距離を取って付きあうだけです。 それが友達であろうが、恋人であろうが、会社の上司・同僚だろうがです。 誰だって多少の嘘やインチキはするでしょう。 それが相談者様にとって許容範囲であり、実害が無ければ良いではないですか。

質問者

お礼

寛容なご意見をありがとうございます。 許容できる関係だったのに、関係を切られて許せなくなりました。というか、受け入れられなくなり苦しんでおります。 我慢してきたのはなんだったのだろうと。

回答No.5

世の中には良い人・悪い人・良い人なのか悪い人なのか分からない人の3種類の人間がいます。 人に騙されないようにするためには学びましょう。無知だと騙されやすくなります。色んなジャンルの本を読むと良いですよ♪読書は世界を広げ色んな大切な事を教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は歳の割に読書や人生経験が浅く、苦しまなくてもいい事に苦しんでいます。参考になります

• OKWavex
回答No.4

あなたがかねをださなければいいだけです

質問者

補足

距離感を勘違いして、お金も時間も費やした事に苦しんでいます。お金が戻って来たところで、傷ついた心は戻りません。 それだけ本気だったという事を理解してもらえなかった事が辛いのです。 そんなの仕方がないと言われてしまえばそうですが。 見返りを求めるな!という人なのに、その人は見返りを求めるような話をたびたびするので、尚辛いです。

回答No.3

手首の人でしたか。同じ質問をよくされてますね。縁を切ったらいかがですか。

質問者

お礼

いつも質問を読んでくださりありがとうございます。助けて欲しいです。頼りにする人がいません

質問者

補足

縁を切られました。 私は、真っ当に人として向き合ってもらう事を望んでいました。 目一杯助ければ余裕ができて、そんな事もしなくなるだろうと、人の親ですし、私にとっては大切な人でした。 だから苦しんでいます。 嫌な部分しか無ければ、もっと早く縁をこちらから切っていました。

• alterd
回答No.2

浮気を肯定する人が約4割居るそうですから 少なくとも半分弱の人間がインチキする可能性あります。 しかし、私には何十年に亘りインチキされたことないパートナーと友人が居ます。 勿論、彼らがインチキの超絶な達人である可能性も排除出来ませんが、実害がない以上あまり関係ありませんし、その可能性は、ほぼ、ゼロだと思っています。 ですので、人を見る目を磨きインチキしない人を見付けてください。

回答No.1

落ち着いて。 何があったか話してください。 インチキだけでは、分かりかねます。

質問者

補足

友達だと言われました。 →真っ赤な嘘で、転売を手伝わせるどころか、全部やらされて、全くといっていいほどお礼の言葉もありませんでした。こんな事を友達にはやらせません。 ・業務連絡的な事さえもメールをしないで欲しいと言われました。原価を下回れば、品物代も支払わせるつもりだったと思います。(今までは、配慮で支払ってきましたが、本人は損するところを助けてもらったつもりないです。) ・離婚した相手から養育費がもらえなくなった。 →もらえなくなる程の理由があるのに、貧乏だといっています。本当でしょうか。毎月数万送って、お仕事のための洋服を買って送ったり、高級レストランに連れて行っては、レシート領収書を渡したりしました。毎月十数万から二十数万失ったのが馬鹿みたいです。 ・手首を切ったと嘘をつく →左手を切ったはずが、ある日右手に変わっていました(絆創膏が)。あなたを反省させるためだとか言っていましたが、訳がわかりません。離婚して。どん底に陥って食っていく術が無くてやった事ではないでしょうか。私に告白された事が嫌でやったと言っています。金を払わせるためにずっとやっていました。指摘するとキレて縁を切ると言ってきました。逃げられました。