• 締切済み

職場でのお茶だし

職場の社内でのお茶だしはしないといけないですか? 二人きりの職場になりますが、退職する事務員は、上司に1日2回お茶だししていました。 私はお客様がきた時には、お茶だし抵抗ありませんが、社内の人に出すのには、抵抗あります。理由は、もし飲んでくれなかったら、ショック受けるからです。 断る事は出来ないでしょうか?上司にお茶だししなくて良いか?聞いてみても良いでしょうか?

noname#234209
noname#234209

みんなの回答

• aria70
回答No.7

相手に尋ねたら良いだけのことではないでしょうか?そこは感情を入れず『お茶でもお入れ致しましょうか?』って。それだけの事です。 お茶出しだけではなく仕事でどう動いて良いのか分からない時には、先に聞いてしまう事です。そうすればミスも減るし徐々に自分のペースに持って行けるようになる筈です。 ガンバって下さい。

回答No.6

退職する事務員さんに上司の好きなお茶の入れ方を教えてもらえば 良いだけじゃないんですか? たかがお茶出しだけでショックを受けるなんて有り得ない。 男なんてお茶の味もまともに分からないんだよ。 それぐらいのことはして当然ですよ。上司を敬い仕事上にも支障を きたさないようにするには一日二回のお茶出しを受け継いだらいいだけ。 私の会社では朝のコーヒーと昼休みのお茶と三時の紅茶は事務員さんが 何も言わなくても持ってきてくれますよ。 美味しい美味しくないは関係ないです。

• qwe2010
回答No.5

上司の気持ちも、考えてみましょう。 今までの事務員は、お茶を出してくれるけど、あなたは出してくれない。 嫌な気持ちになり、職場では気まずい雰囲気になるでしょう。 なんか失敗でも起こしたら、使えないやつだとして、強く怒られるだろう。 あなたが、お茶出ししていたら、そんなことは無くなります。

noname#233772
noname#233772
回答No.4

「しなくていいですか」と尋ねるのではなく、あなたからの提案として「飲みたい人が飲みたいときに自分で淹れることにしませんか」と言ってみましょう。 いまどき事務員にお茶出しさせてる会社なんてあるんですね。パワハラかモラハラの元凶ですよ。

• marissa-r
回答No.3

上司とかではなく、“先輩”ですよね。 お茶出しをするのが当たり前の職場なら、それにならう。 何故なら暗黙のルールだから。 「お茶です」と、にこやかに出せば飲むでしょう。 飲み干さなくとも口はつけます。 もし何回か飲まない事柄あったら、そこで言えば良いかな事、余計な事は言わない&しない。

回答No.2

取り敢えず出しといた方が良いかと思います。 必要ないなら上司があなたに伝えると思うので。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 大きな会社なら、お茶だしをしなくても自販機やお茶が出る給湯器などがあるので飲みたいなら自販機や給湯器などで飲めますが、二人きりになる職場で退職する先輩事務員が一日二回のお茶だしをしてたなら同じように続けないと上司との関係がぎくしゃくして些細なことでも揚げ足を取られるようになり職場に居づらくなるのではないでしょうか。 また、上司にお茶だしをする時は自分もお茶を飲むようにすれば一休みが出来ますし、仮に上司が飲まなくても大して抵抗はないと思うのですけれど、職場の上司にお茶だしをするのに抵抗があるなら上司に相談すればよいだけですが、上司との関係は悪くなると思います。