• 締切済み

これから先どうすればいいのか分かりません

大学生です 高校生のころまで人とあまり関わってこなかったことから、大学では頑張ろうって思って、4月からここまで頑張ってきました 彼氏ができて、サークルでも責任のある立場を任せてもらえて、最初はとても楽しかったんです でもやっぱり、人と関わることに、人の前で明るく振る舞うことに疲れてしまって、サークルもやめて、彼氏とも別れて、すべて投げ出してしまいました 誰かに流されて流されてここまできて、ふと自分が何をやっているのか分からなくなってしまいました 今まで、人との関りが希薄だった分、自分で考える時間がたくさんありました しかし、大学に入ってからはそうして考える暇もなく、ここまできてしまいました 考える糸口が見つかりません、どなたか助言をいただけないでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.9

大学生であれば自由な時間も多いいかと思います。興味のある仕事があればそれに関するアルバイトをしても良いかと思いますし、将来のためにプログラミングスキルやweb関連のスキルを習得しても良いかと思います。 後ボランティアや一人旅も良いかと思います♪ サークルや恋愛だけじゃなくて、色んな事にチャレンジしてみましょう♪ 後色んなジャンルの本を読むのも良いですよ♪世界が広がります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nextarge
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

社会人の男です。 他の回答者さんも仰るように、やりたいことがあってその大学に入られたなら、とりあえずそこにしっかり取り組んでいいのかなと思います。 私も似たような経験あるので、気持ちはすごく分かります。 大学って社会に出る為の猶予期間ですよね? やりたいこと、やりたくないこと、自由に過ごしていいと思いますよ! 私は人見知りですが、運動部とサークル、大学の事務系の係を務めていましたが、全く関係のない仕事に就いています。 もっと気楽にいきましょう!

noname#247037
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気を張りすぎたのかもしれないです。 何か他の、新しいことを始めてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8903)
回答No.7

やはりできることを丁寧にやっていくほかに無いのでは。

noname#247037
質問者

お礼

私自身もそう感じ始めたところです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

不本意入学ではなくて、自身のライフデザインの 目標を実現する為に必須の知識&スキルを身に着ける ためにベストと思える大学をチョイスしたのであれば、 ライフデザインの原点に戻って、再スタートすることを 検討しませんか。 目標が無いまま進学したのであれば、 日本の文化を教えながら外国を旅して来ることを 検討しませんか。 伝えることが出来る日本の文化の種類は 多いほど、いいですよ。 旅のプロセスで、情熱を注ぎ込んで 学びたいと思えるテーマに出合える 可能性があります。 不本意入学であるならば、 本意の大学に転学するか、受験して 合格することをめざしませんか。 なんであれ、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることから 始めてみることをお勧めしたいです。 Good Luck! Ciao.

noname#247037
質問者

お礼

そうですね、自分の原点に帰るのは大切だと感じました 自分は本意で今の大学に通っていたはずなのですが、他の進路を辿る友人や先輩を見て比べては、本当に自分のやりたいことはこれだったのだろうかと疑問に感じてしまう毎日でした 今は自分の選んだ道を信じてやっていきたいと思います。 これから先の未来へ前向きになれました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今までの自分と比べて頑張り過ぎていませんか。サークルは責任者でなくてもいいと思います。いつも明るく振る舞う必要もありません。 ちょっとお疲れのようなので、人付き合いの範囲を少なくして少しずつ人間関係を広げて行ったらいかがでしょう。 また、学生です。学生の時しか出来ない勉強の仕方もありますよ。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11395)
回答No.4

どうなりたいか?どうなりたくないか? この辺りをはっきりさせてみては?

noname#247037
質問者

補足

そこがはっきりしてないから困ってるんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、考える糸口が見つかりません、どなたか助言をいただけないでしょうか? A、迷ったら、(初心に帰って)学問に励むことです。  己の人生観と世界観とを確立する為に学ぶのも大学生の課題ですよ。 人生観:どのような家庭を築くのか? 世界観:どのような立場で仕事して社会と関わっていくのか?  人生観とは、換言すれば家庭観。世界観とは、換言すれば仕事観。この二つが明確であれば、「人は人、我は我」で生きていくことができます。 >考える糸口が見つかりません。  実に抽象的で観念的な悩み方。まるで悩める乙女を演じているようですよ。もっと、具体的に先達の文献を読み漁り、「彼らは、どのような家庭を築き、どのように生きたのか?」、「彼らは、どのようなスタンスで、どのように働いたのか?」を知りましょう。その為には、授業に出るだけではなくて大学図書館にGO!ですね。大学の図書館は正に宝の山。安直にネットで相談するよりも、膨大な蔵書の声を、魂を聞きましょう。それが出来るのは、正に大学生の特権。その為の時間を惜しみなく使えるのは、正に大学生の特権。特権を行使することで、糸口を己の頭で見つけて下さい。

noname#247037
質問者

お礼

そうですよね、抽象的だとはよく言われます… もう少し現実的に考えられるようになりたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

友達とか異性とか趣味とかは関係無い、することは優秀な 成績で卒業すること、これができれば将来は安泰なので、 何を楽しんでも貴方の自由です、言い換えると将来の進路 が定まってから、考えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

なら、一番基本的なことをやればいいじゃないですか? 大学生なんでしょう? 大学は何をするところなのかの基本に帰れば、何をやるべきなのか、判っているはずです。 本来のことが、どこかに行っていまっていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学のサークルは遊びじゃない

    大学のサークルは遊びじゃない 時々、大学のサークルのことを 「サークルとかやってんの、さぞ遊びばっかりで楽しい大学生活なんでしょうね、遊んでばかりいるんじゃねーよ、そんなことする暇あるならもっとバイトで稼げ」 っていう人がいるんですけどなんでですか? 自分がしっかりした音楽サークルと運動部を兼部してるというのもあるのですが、 練習や試合や公演で忙しくて、まるで中学高校部活動のようです 中学高校の部活動を遊びという人なんていませんよね? また練習など以外にも、サークルの運営、他サークルや自治会や大学の事務所との事務的なお付き合い、公演の準備、試合参加の手続き等ですごく仕事してます これ、普通にバイトより大事な責任ある仕事です だから「サークルは遊びでしょ?」っていう意見にはカチンと来ます 練習は中学高校となんも変わらないぐらいしんどいしきついし忙しいし、 運営等の仕事はバイトよりも緊張感溢れる責任ある大事なものだし いったいなんでサークルは遊びと解釈する人がいるのでしょつか?

  • 先が見えると飽きる

    大学4年生です。 私には昔から「先が見えない最初の頃は熱心にするが、先が見えると飽きてしまう」という傾向があります。 単純に「飽きっぽい」のだといえばそうかもしれませんが……。 例えば、1年生の頃からサークルに所属していたのですが、 1年目: 右も左も分からない状態。とにかく熱心に練習する。 2年目: 考えて練習し始める。後輩の指導もするようになる。 3年目: 考えて練習することが習慣になる。同時に、「あと何ヶ月練習すればここまで、何年練習すればここまでは上達するだろう」という予想が立つようになる。 という感じでした。 右も左もわからない1年目の頃は、とにかくがむしゃらに練習して、上達するのが楽しかったです。 2年目も、「自分はどこまで上手になれるだろうか」と、考えながら練習するのが楽しかったです。 ところが3年目になると、自分の伸び代というか、これだけ練習すればこうなるだろうという予想が立つようになったのです。 こうなると、予定調和的に練習をしているような気分になって、3年目の途中から急にやる気がなくなってしまいました。 3年目でサークルは引退し、今はもうサークル活動には参加していません。 サークル活動に限らず、何事にも「予想の立たない最初のほうがやる気があって、予想のつき始める後期になるとやる気を失う」という傾向があり、「立つ鳥跡を濁す」という感じで終わってしまうのです。 こういう傾向のある人は、自分だけでしょうか?(他にもこういう人はいるのでしょうか) また、こういう傾向を治すにはどうすればよいでしょうか。 来年から会社で働きますが、仕事で「やる気」を失って成果があがらないのはまずいので、少なくとも仕事に関してはこの傾向を治したいと考えています。

  • 出会い。。。女子大

     こんばんは。21歳の女子大生です。 大学に入りサークルにも入り、そこで責任のある役職を任されるようになりました。勉強も楽しく、忙しいけどとても充実した学校生活を送っています。  ただ、今後心配なことは、出会いがなく、彼氏が出来ないということです。。合コンにもいくつか参加したり、積極的に交流範囲を広げているつもりなのですが、どうもピンと来る人、お付き合いしたいなぁという方にはなかなか巡り会いません・・・。(涙)  女子大に入る、と高校の頃から決めていたので、こういうことは覚悟はしていましたが、そうは言っても周りでは彼氏がいる子も結構増えだし、焦りや寂しさも少しは感じてしまいます。このままずっと彼氏が出来ないのかなぁと・・・。いつか、彼氏が出来るのでしょうか・・><  今は、自分磨きをしなさい、ってことなのかなぁ。

  • 大学 恋愛 助言 お願いします。

    恋愛 質問 助言お願いします。 今年から新大学生になって色々なサークルを回っていたら可愛い人を見つけました。おそらく!ってより絶対一目惚れです(`・ω・´)うむ でも、その人は彼氏持ちの大学3年生でした(T_T) 後日、そのサークルの歓迎会に行きました(そのサークルには入らないけど。) そこでお酒の力も多少借りて同じ学部だったんで、「質問があるときのために」という口実でアドレスは聞きました(>_<) メールは少ししましたけど、多分向こうはサークルに入ってほしくて仲良くしてるんだと僕は思うんです。 自分は大学新1年生 相手は彼氏持ちの大学3年生 この恋は叶うと思いますか?(T_T)やっぱり素直に諦めた方がいいんでしょうか?素直に諦めて他の人を探すべきですか? でも、きっぱり諦めるためにはどうすればいいですか? 告白しようにも相手には彼氏がいるから絶対フラれるのはわかりきっているし・・・ やっぱり告白しかないんでしょうか? 誰か教えてください(>_<) 僕はどうすればいいんでしょうか? なるべく多くの人に教えてもらいたいです(>_<) 長文すいませんでした…。ここまで読んでいただいてありがとうございますm(__)m

  • 彼氏がいらっしゃる女性の方に伺いたいです。

      こんばんは。 私は大学生(女)です。 先日、付き合って約1か月の彼氏と海に行った際に、彼氏が黙って泣き出して、悩みを話してくれたのですが、前の彼氏はこういうことはなかったので、少し戸惑ってしまいました。 最近、彼氏はサークルやゼミなどで責任がある立場で、うまくいかないことが多いらしく、精神的につらそうです。 男性は好きな人や彼女には自分の弱さを見せないとよく聞くのですが、こういう経験がある方はいらっしゃいますか? また、そのときはどうすればいいのでしょうか。 周りに経験者がいないので分からなくて; 私は、しばらく話を聴いた後、背中を撫でながらアドバイス的な感じ(?)で声をかけたのですが気の利いたことが言えず…うまく対応できない自分が彼女として情けないです。 よろしければ経験談やアドバイスを頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか?

    大学生の方々に質問です。大学生活は充実していますか? 僕は、大学一回生なのですが、4月頃はワクワクドキドキ感でいっぱいでそれだけで楽しく過ごせました。人見知りとゆうかちょっと怖かったりしたので新歓は友達と行ったりしてたのであまり多くは行っていません。 サークル活動をしていたんですが、雰囲気が合わないのを我慢して続けてたんですけど全然楽しくないし笑顔になれないので最近辞めました。 夏休みになって遊ぶのは高校時代の友達。旅行もそうです。 大学では話す人はいても、語ったり遊んだりするほどの仲の人はいません。 こんな感じなので、今まで自分は何をしてきたんだろうって思って悲しくなります。 もちろん第一は勉強というのは分かっていますし、授業は全部出て起きて真面目に受けています。 なんだかんだで続けてたサークルも辞めて、夏休みはお金もなくて暇で。海に行ったりしてるって知り合いの日記を見ると羨ましくなります。 ほんと何してんだろ自分みたいな そりゃ充実してる人もいればしてない人もいるのは分かってます。 秋からでもサークルは歓迎されますかね?人によると思いますけど。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします

  • 彼氏と別れた方がいいのでしょうか?

    大学生女です。高校の時から付き合っている彼氏がいます。大学はバラバラで会うのは月1回か2回くらいです。最近連絡は私からばかりで最初の頃より彼氏からの連絡が少なくなりました。でも私にとって初めての彼氏で、デートやキスも全部初めてだったということもあり、会えない日が続いても冷めることはありませんでした。 しかし、ある日彼氏に「お祭り行きたいなぁ」とLINEをした所2日間程未読無視されました。気になって彼氏のTwitterを覗くと普通に更新されていました。しかもその内容がインカレサークルのメンバーでお祭りに行ったというものだったのです。写真には楽しそうな浴衣を着た女の子達と男の人達の中に彼氏の姿がありました。彼氏からインカレサークルに入っていることは一度も聞いたことがなくて運動系のサークルに入っていると言っていました。インカレサークルといえば、出会い目的で入るものですよね??飲みサーヤリサーって聞くのであまり良いイメージがありません。 私に隠してまで入っていたということは新しい彼女を探しているということなんでしょうか?彼氏に直接問いただしたいのですが、彼氏は私がTwitterを見ていることを知らないので聞きにくいです…。かなりショックだったので今別れようか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください…。

  • 今後この関係はどうすればいいんでしょうか??

    もしよければ私の相談にのってください。 私は大学生で,あるサークルに所属しています。 そのサークルで知り合った男性と2009年7月からお付き合いしています。 彼は2010年3月に大学を卒業し,4月から遠距離になりました。 自由な時間が増えたことや,1人で寂しかったこともあり, サークルの仲間とよく遊ぶようになりました。 そして,1人の後輩♂ととても仲良くなったんです。 私は数少ない仲のいい後輩として接していましたが, 後輩はそれ以上の感情を持ってくれていたらしく, 10月に告白されました。 私に彼氏がいることは後輩も知っていたので 付き合う,付き合わないという話にはならず 今後も仲のいい先輩・後輩として接しようということになりました。 しかし,1度言ったことで感情が抑えきれなくなったようで その後も後輩から頻繁に気持ちを伝えてくるようになりました。 さらに,精神的に私に依存するようになったり 無理やり関係を持とうとしたり 連絡が取れないとリストカットしたり だんだん言動がエスカレートしてきてしまって, それまでは後輩の気持ちに答えられない分 出来るだけのことはして支えてあげようと思っていましたが 私も後輩を支えきれなくなってしまいました。 精神的な弱さから私も病んでしまい, 1人ではどうすることも出来なくなってしまったので 私は彼氏にすべてを話し,彼氏と相談して もう支えられないということを後輩にはっきり告げた上で 1度後輩との関係を一切絶つことにしました。 それが12月のことです。 今年に入ってからは何回かメールが来ましたが 私からは1度も返信しませんでした。 そのころには私は後輩に対する拒否反応がひどく サークルにも顔を出さなくなりました。 3月にあったサークルの飲み会では, 彼氏も参加していたのですが 後輩がトイレ前で彼氏を待ち伏せして話をしたらしく そのときに彼氏から私のことはそっとしておいてあげて欲しいと 言ってくれたので,その後後輩から連絡が来ることはなくなりました。 今私は4月から大学を休学して地元で療養中です。 大学に遊びに行ったときはサークルに顔を出すつもりですし 復学したらまたサークルで活動したいと思っています。 そのために出来れば後輩との関係を修復したいと思っています。 サークルには恋愛関係のゴタゴタを経験した人もいますが みんな気まずくなったりせず今でも仲良くしてるんです。 周りに気を遣われるのも嫌なので,後輩との間にあったことは なかったことにして前みたいに仲良く出来たらいいなと思います。 ただ,彼氏の気持ちと後輩の気持ちを考えると複雑です。 彼氏は関係を修復することについてよく思わないのではないか? 後輩は1度突き放された私とはもう関係を修復したくないのではないか? いろいろ考えてしまってどうすればいいかわからなくなってしまいました。 もしあなたが私の立場なら,後輩との関係をどうしますか?? もしあなたが彼氏の立場なら,彼女がこんな後輩と仲良くすることについてどう思いますか?? もしあなたが後輩の立場なら,私から連絡が来ることについてどう感じますか?? よろしければ回答お願いします。

  • 精神が不安定です

    大学二回生です。 一回生のころはサークルで先輩から可愛がってもらい、何人かの男の人からアピールされたり デートや遊びに誘われて、友達にも恵まれていました。 でも最近自分の様子がおかしいなと思うことがよくあります。 ・人と会うのがしんどいと思うことがある(避けてしまうことがある) ・人に嫌われている気がする。 ・バトミントンサークルなのですが、初心者なので試合では足を引っ張ってしまい  後輩にも教えてあげる立場じゃない。 ・友達と会話をするとき、言葉がつまり、どうやって会話をしたらいいのかわからない ・めんどくさいとおもうことがある ・大学の授業でも必修科目を落としてしまい、勉強についていけるか不安。 ・自分が大学生活でなにを一番したいのかわからない 最近サークルの子たちに「キャラ変わったよね」「前のほうが明るかったし もっと喋る子だった」とたまに言われます 「落ち着いていてよくなったと思うけど、もうちょっとはっちゃけてもいいんじゃない?」と いわれるようになりました。 自分でも人とあんまり話さなくなったと思うし、どうしたんだろうと思います。 上手く話せないんです。勉強や自分の時間の使い方、人との付き合い方 サークルを続けるか続けないか、自分のしたいことなどについて どうしようか自分の中ですごく考えてしまっていて疲れているのかもしれません。 高校の時でも精神が不安定な時があって友達とうまくいかない時期があり かなりおとなしくなってしまった自分がいました。 またその時の自分になりたくないです。 どうしたらいいのかわかりません。 誰か教えてください・・・。

  • この先可能性があると思いますか?

    今日彼氏に振られました。 でも、私が嫌になったとかではなく、彼自身が今何もかも中途半端で、自分が今何したいか何をすれば良いか分からず、一度真っ新な状態にしたいからみたいです。 資格試験を控えて忙しかったり、今体調崩してたりといっぱいいっぱいな状態らしいです。 私のこと好きじゃなくなったというのも、私自身に冷めたというより、恋愛に冷めてるからみたいでした。 そして色々話し合い、友達になることに決まりました。 向こうはかなりまいってるらしく、「何も責任を負いたくない」「受け身でいたい」というモードになっています。 別れても私との関係を切りたいわけではなく、LINEも今まで通りで良いし、ご飯も行くし、家に泊まりにきても良いよ。俺からはセックスは誘わんとは思うけど、したいならする。とも言われました。 私は好きだからその通りにしちゃうと思うけど、嫌ならちゃんと言ってというと、「別に嫌とかじゃないからそういうことは気にせんでほしい」と言われました。 向こうからは立場上誘えないけれど、誘われたら全然OKするということです。 普通に好きじゃなくなったというわけではないみたいだったので、私も完全に諦めきれない気持ちです。 こういう場合ってこの先可能性あると思いますか…? 夜はずっと暇だから泊まり全然いいよとは言われましたが、本当に負担にならないと思いますか? 彼が体目的でないことは確信してます。 ただ彼はこんなあやふやな状態の自分を好きでいてくれること自体が申し訳なくて、寧ろ振ってほしいと思っていたとも言っていました。