• 締切済み

これから先どうすればいいのか分かりません

大学生です 高校生のころまで人とあまり関わってこなかったことから、大学では頑張ろうって思って、4月からここまで頑張ってきました 彼氏ができて、サークルでも責任のある立場を任せてもらえて、最初はとても楽しかったんです でもやっぱり、人と関わることに、人の前で明るく振る舞うことに疲れてしまって、サークルもやめて、彼氏とも別れて、すべて投げ出してしまいました 誰かに流されて流されてここまできて、ふと自分が何をやっているのか分からなくなってしまいました 今まで、人との関りが希薄だった分、自分で考える時間がたくさんありました しかし、大学に入ってからはそうして考える暇もなく、ここまできてしまいました 考える糸口が見つかりません、どなたか助言をいただけないでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.9

大学生であれば自由な時間も多いいかと思います。興味のある仕事があればそれに関するアルバイトをしても良いかと思いますし、将来のためにプログラミングスキルやweb関連のスキルを習得しても良いかと思います。 後ボランティアや一人旅も良いかと思います♪ サークルや恋愛だけじゃなくて、色んな事にチャレンジしてみましょう♪ 後色んなジャンルの本を読むのも良いですよ♪世界が広がります♪

• nextarge
回答No.8

社会人の男です。 他の回答者さんも仰るように、やりたいことがあってその大学に入られたなら、とりあえずそこにしっかり取り組んでいいのかなと思います。 私も似たような経験あるので、気持ちはすごく分かります。 大学って社会に出る為の猶予期間ですよね? やりたいこと、やりたくないこと、自由に過ごしていいと思いますよ! 私は人見知りですが、運動部とサークル、大学の事務系の係を務めていましたが、全く関係のない仕事に就いています。 もっと気楽にいきましょう!

noname#247037
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気を張りすぎたのかもしれないです。 何か他の、新しいことを始めてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.7

やはりできることを丁寧にやっていくほかに無いのでは。

質問者

お礼

私自身もそう感じ始めたところです。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.6

不本意入学ではなくて、自身のライフデザインの 目標を実現する為に必須の知識&スキルを身に着ける ためにベストと思える大学をチョイスしたのであれば、 ライフデザインの原点に戻って、再スタートすることを 検討しませんか。 目標が無いまま進学したのであれば、 日本の文化を教えながら外国を旅して来ることを 検討しませんか。 伝えることが出来る日本の文化の種類は 多いほど、いいですよ。 旅のプロセスで、情熱を注ぎ込んで 学びたいと思えるテーマに出合える 可能性があります。 不本意入学であるならば、 本意の大学に転学するか、受験して 合格することをめざしませんか。 なんであれ、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることから 始めてみることをお勧めしたいです。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

そうですね、自分の原点に帰るのは大切だと感じました 自分は本意で今の大学に通っていたはずなのですが、他の進路を辿る友人や先輩を見て比べては、本当に自分のやりたいことはこれだったのだろうかと疑問に感じてしまう毎日でした 今は自分の選んだ道を信じてやっていきたいと思います。 これから先の未来へ前向きになれました。 ありがとうございます。

回答No.5

今までの自分と比べて頑張り過ぎていませんか。サークルは責任者でなくてもいいと思います。いつも明るく振る舞う必要もありません。 ちょっとお疲れのようなので、人付き合いの範囲を少なくして少しずつ人間関係を広げて行ったらいかがでしょう。 また、学生です。学生の時しか出来ない勉強の仕方もありますよ。頑張ってください。

• agehage
回答No.4

どうなりたいか?どうなりたくないか? この辺りをはっきりさせてみては?

質問者

補足

そこがはっきりしてないから困ってるんです…

回答No.3

Q、考える糸口が見つかりません、どなたか助言をいただけないでしょうか? A、迷ったら、(初心に帰って)学問に励むことです。  己の人生観と世界観とを確立する為に学ぶのも大学生の課題ですよ。 人生観:どのような家庭を築くのか? 世界観:どのような立場で仕事して社会と関わっていくのか?  人生観とは、換言すれば家庭観。世界観とは、換言すれば仕事観。この二つが明確であれば、「人は人、我は我」で生きていくことができます。 >考える糸口が見つかりません。  実に抽象的で観念的な悩み方。まるで悩める乙女を演じているようですよ。もっと、具体的に先達の文献を読み漁り、「彼らは、どのような家庭を築き、どのように生きたのか?」、「彼らは、どのようなスタンスで、どのように働いたのか?」を知りましょう。その為には、授業に出るだけではなくて大学図書館にGO!ですね。大学の図書館は正に宝の山。安直にネットで相談するよりも、膨大な蔵書の声を、魂を聞きましょう。それが出来るのは、正に大学生の特権。その為の時間を惜しみなく使えるのは、正に大学生の特権。特権を行使することで、糸口を己の頭で見つけて下さい。

質問者

お礼

そうですよね、抽象的だとはよく言われます… もう少し現実的に考えられるようになりたいです。 回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

友達とか異性とか趣味とかは関係無い、することは優秀な 成績で卒業すること、これができれば将来は安泰なので、 何を楽しんでも貴方の自由です、言い換えると将来の進路 が定まってから、考えることです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

なら、一番基本的なことをやればいいじゃないですか? 大学生なんでしょう? 大学は何をするところなのかの基本に帰れば、何をやるべきなのか、判っているはずです。 本来のことが、どこかに行っていまっていませんか?