• ベストアンサー

おつまみ・・・

簡単に作れるヘルシーおつまみを教えてください! こんにゃくとか野菜とか好きなので使えるとうれしいです☆でもそれ以外でもおススメがあったらおねがいします

• faina
  • お礼率75% (113/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.5

こんにゃくは油と相性がいいので油で炒めて味付けするのがおいしいですよね。#3さんのように醤油と砂糖で甘辛にするのもいいですが、味噌炒めもいいですよ。唐辛子を入れてピリ辛にするのがおいしいのは#3さん同様。豆板醤を先に炒めておいて使うのもいいです。  私の知人でこんにゃくをフライにする人がいます。それなりにおいしいですが揚げ物は「簡単につくれる」といえないかな。  キノコもヘルシー素材でしょう。私はエリンギが好きです。バター炒めにして醤油を少し垂らす。オリーブオイルで炒めて塩・バルサミコ酢を振りかけて炒め煮にする。エリンギでなくてもシメジやマイタケなどでもいいですね。  挽肉を炒めてニラを足し醤油で味付け、卵でとじるニラ玉はおつまみというよりお惣菜かもしれませんが、これに崩した豆腐をプラスして炒めるとフワフワ感のあるちょっと違った食感になります。ニラを多めにするとおつまみ系に近くなるように思います。  トルティーヤチップスに市販のサルサをディップにする。大きなスーパーやデパート、グロサリーショップに行くとサルサもいろいろ種類が揃っています。  あとはシンプルに冷奴ですね。薬味に添える香草をいろいろ変えて。浅葱みじん切り、白髪葱、青紫蘇、生姜、山葵、今の季節は茗荷もいいですねぇ。  もっと簡単。エシャレットか葉しょうがに味噌を添えるだけ。  書き散らかしで済みません。

faina
質問者

お礼

こんにゃくの味噌炒め!田楽みたいなかんじなのでしょうか?? こんにゃくのフライははじめて聞きました!「簡単に」とは違うかもしれませんが、すごく興味があります。よろしかったらもう少し教えてください☆ きのこもおいしいですよね~。いろんなきのこで挑戦してみたいです。 ニラ玉に豆腐をプラスなんてボリュームは増えるけど低カロリーな感じでステキですね。フワフワ感をたいけんしてみたいです。 たくさんのステキなレシピをありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

「キャベツのうまたれ」とは、和風ドレッシングのようなもので、九州博多の焼き鳥屋さんになくてはならないものです。 キャベツのみならず色んなものにかけておいしいです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=101370
faina
質問者

お礼

なくてはならないものですか!! 知らなかったです(>_<)ありがとうございました☆

• macbain
回答No.6

#5です。  こんにゃくのフライは回答にも書いたとおり我が家で作っている訳ではなく、さる知人のうちに遊びに行ったときに出てきたものです。で、念のために「こんにゃくのフライ」でNET検索したらこんなサイトが見つかりました。フライだけでなく色んなこんにゃくメニューが出ています。

参考URL:
http://www.di-hana.com/recipe/
faina
質問者

お礼

そうなのですか・・・すみません。 参考URLみてみました!フライをはじめいろいろなこんにゃくメニューがあっておもしろかったです!! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

○きゅうりを塩もみして、ショウガの千切りをを少々とまぜる。レタスも一緒にまぜて、和風サラダです。 ○適当に切ってゆでたジャガイモに、明太子をほぐしてあえるだけ。明太子スパゲッティのポテト版。目茶うまです。 ○キャベツの千切りにシーチキンをまぜるだけのシーチキンサラダ。 ○冷奴に「キャベツのうまたれ」。

faina
質問者

お礼

ありがとうございます! どれも簡単でおいしそうですね~☆ 「キャベツのうまたれ」ってなんですか???

noname#20137
noname#20137
回答No.3

・こんにゃくをごま油、鷹の爪、しょうゆ、砂糖で炒めた「こんにゃくのピリ辛炒め」。 ・にんじんをピーラーで薄~くむいたものを塩もみして、くるみと和えた「にんじんサラダ」。 ・いちょう切りにした大根の間に、ツナマヨや辛子明太子をはさんだ「大根サンド」。 ご飯のおかずとして食べたのですが、きっとお酒に合うと思います☆

faina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピリ辛炒めおいしそうですね!!お酒にもあいそうです★ うちはごま油がないのですが、普通の油だとやはりおいしくできないのでしょうか??

• chia04
回答No.2

我が家の今のおつまみの定番は生春巻きです。 生春巻きの皮を戻して野菜でも肉でも何でも 適当に入れてしまいます。 「スイートチリソース」があれば完璧。 味が分からなくて怖ければマックの 『フィッシュディッパー』のソースにスイートチリソースが あるのでそれで味見してみてください。

faina
質問者

お礼

スイートチリソースですか・・・ 最近マック言ってないのでどんな味かわかりませんが、探しに行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• misako335
回答No.1

野菜を使ったおつまみで私が好きなのは、ナムルですね。 もやしなら、さっと茹でて水を絞り、ごま油と塩で和えるだけ。 きゅうりや大根なら塩もみして水を絞り、塩とゴマとごま油。

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/list2/261.cfm
faina
質問者

お礼

私もナムル好きです! URLまでつけていただいてありがとうございました~