OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美味しいおつまみありましたら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124544
  • 閲覧数74
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ビールでもお酒でも洋酒でも、これはお勧めという

美味しいおつまみありましたら教えてください。

「鶏・ワカメ・えのき茸の辛子味噌和え」

などなどです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは

何にでも合うおつまみって難しいですね。
私がいつも常備菜として作るのは、鳥の砂肝を洗ったあと
一度茹でこぼし、砂糖、醤油。酒で煮詰めるのですが。
佃煮風で美味しいですよ、
長く煮ていると柔かくなり、イカの缶詰みたいな味になります。
これは日本酒向きでしょうね、
でも私はこのままおやつにつまみ食いしています。

プレーンクラッカーにクリームチーズを塗っってサンドしたものも
おやつにしますが、これはビールに合うでしょうね。
ン?ビールにはやっぱり枝豆ですね!
テレビで科学的にも立証されたとか言ってましたよね、
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm

洋酒にはチョコが合うといいますが、如何なんでしょう。
胡瓜とくらげの中華合えなんかも何にでも合うでしょうか。

私自信あまり飲めませんが、お酒なしのおつまみのみは食べるの大好きです。
夫はお酒大好きです、飲んだ後は、シジミのみそ汁が美味しいって言いますね。
もし手に入れば、タニシのみそ汁が一番なんですが、最近見かけません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
「鳥の砂肝を洗ったあと
一度茹でこぼし、砂糖、醤油。酒で煮詰めるのですが。
佃煮風で美味しいですよ、 」
結構、かずたべてしまいますよね。

私、じつはお酒まったくだめでして。

いまひとつピンとこないが、
なんとなく「おやつ」でろかいしております。
kotokoさんありがとうございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-08-26 17:35:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

酒のツマミですか。。。(-"-;)

選択に困りますね。。。。(~ヘ~;)ウーン
ですがあえて選ぶと高知県の『酒盗』ですね。
「カツオの塩辛」なので「クセ」があり好き嫌いがあるかもしれません。
しかし読んで字のごとく『酒を盗む』ぐらいに酒がすすんでしまい危険です(笑)

「御飯の友」としても美味しいですよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

たしかにくせがありますね。
カツオがでます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 16:56:04


  • 回答No.3

こんにちは。私はお酒は頂かないのですが・・・

仲間と飲みに行った店で、「牛ポテト」なる料理を食しました。
私自身料理には興味がありますので、徹底的に解剖した結果・・・

材料
牛薄切り肉(すき焼き用くらいに薄いもの)
茹でたじゃが芋のスライス(半割りで1センチ厚のもの)
バター、塩・コショー少々
仕上げにパルメザンチーズ

牛肉は量は少なくても、上等なものを使った方が美味しい様です。
牛肉とポテトをバターで炒めて、塩、コショーしたら
仕上げにパルメザンをたっぷりかけて出来あがりです。
自宅で何度も試したので間違いありません・・・というか
自宅で作った方が美味しかったのでびっくりしました。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「牛肉は量は少なくても、上等なものを使った方が美味しい様です。
牛肉とポテトをバターで炒めて、塩、コショーしたら
仕上げにパルメザンをたっぷりかけて出来あがりです。
自宅で何度も試したので間違いありません・・・というか
自宅で作った方が美味しかったのでびっくりしました。」

なるほどなるほど。

これに近いもの作ってみましたが、牛肉ではなくて鶏肉でした(笑)。

おいしそうです。
さっそくためします。
ありがとう、ございます。
投稿日時 - 2001-08-30 13:27:58
  • 回答No.4

ある、飲み屋さんで食べたことのあるものなのですが、 クリームチーズってありますよね、 それを「豆腐」に見立てて、冷や奴風にすると以外と 美味いです。 きざみネギ・鰹節・おろし生姜などをのせるのです。
ある、飲み屋さんで食べたことのあるものなのですが、
クリームチーズってありますよね、
それを「豆腐」に見立てて、冷や奴風にすると以外と
美味いです。
きざみネギ・鰹節・おろし生姜などをのせるのです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

色々料理のことを勉強されていらっしゃるようですね。

「揚げ出し豆腐」ならぬ「揚げ出し餅」はいかがでしょう?作り方は豆腐の代わりに餅を使うだけ。パックの切り餅で十分です。

「カマンベールチーズのフライ」も美味しいです。細かなパン粉を使い、高めの温度でカリッと仕上げて。

「三練り」と言うのもあります。納豆、すった山芋、茹でて刻んだオクラをよーく練って、出汁で割った醤油を垂らす。なんかパワーが出そうですね。

最近はやりの「軟骨の唐揚げ」その名の通り豚か鶏の軟骨を唐揚げにしたものです。胡椒をきかせてどうぞ。

同じくはやりの「砂ずりピーマン」ごま油でさっと炒めて、塩胡椒で出来上がり。炒める時に粉末だしを少し振りかけても良いです。

「チーズ揚げ餃子」餃子と言っても餃子の具は入らず、餃子の皮にプロセスチーズを入れてしっかり閉じ、揚げただけです。熱々をどうぞ。チーズに限らず応用が利きます。

「サガリの串焼き」牛肉なのに安くて美味しいサガリ。ホルモン扱いなのですが、赤身でカルビ並に美味しい。切って串に刺して、塩胡椒して焼くだけ。レアにかぶりつくと最高。(「カクマク」「ハラミ」等の呼び方もあります。)

「牛肉の佃煮」はどうです?そのものが売っていますが、自分で作るなら酒、醤油、味醂、砂糖、生姜等で、とろ火でゆっくりと混ぜながら煮ていきます。脂身が少ないところの方が美味しいです。作り置きできますので、急なお客さんにどうぞ。

「ごまさば」博多名物です。先日他で回答しましたので、↓をどうぞ。その時書き忘れたのですが、小鉢に大葉をしいて、小口切りにしたネギを乗せると良いです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116709

「なすとトマトと鰯のソテー」
これも他で回答していますので、↓をどうぞ。あるバーでいただいたら、とても美味しかったので、まねして作っています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117620

その他にも色々とありますが、いくらでも書けてしまうので、このぐらいにしておきます。

余談・ところで、何かお店でも開くんですか?それとも新米主婦?いづれにしても、食べる人の「美味しい!」が聞けると料理してて良かったなぁ~って思いますよね。それでは!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございます。
何かお店でも開くんですか?それとも新米主婦?

笑笑。

わたくしの、つとめております会社(小さな会社ですが)は、(
私は午前3時
15分におきまして、朝4時20分にはスタンバイ体制につく、よるは午後9時まで仕事。
みな、お昼にお昼ご飯をたべることなく、大変不規則。
よって、いつも、簡単につくれてすぐ食べられるもの、
その他を、みなで考えています。

そんなわけで、誰かがチャーハンをご自分用につくっておくと、5分も席を空けているうちに、だれかがアレンジして別の食べ物になっていたりする。

そのような、わけで。
おれい、
わすれてしまって(笑笑)。
とてもすばらしいアイデアありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 13:38:52