• ベストアンサー

おつまみ

主人の晩酌に出してあげられるおすすめのおつまみを 教えてください、サイトでもかまいません、 私はお酒を飲まないのでまったく分かりません… 男性からのご意見もお待ちしています☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginusagi
回答No.2

お好みかどうか食材が判りませんが私がよく 作るものをご紹介します。 【明太子マヨサラダ】 あらかじめ明太子とマヨネーズを混ぜてソースを 作っておく。一口大に切ったきゅうり(塩もみしておく)タコを和えてOK。  【変わり冷や奴】 豆腐の上にタマネギを水にさらした物と きゅうりを乗せます。 普段はごま油を少したらすのですけど 醤油だけでもOK  【鰺のチーズ焼き】 鰺をお皿に並べ塩胡椒します。 上にレモン汁を降ってチーズを乗せてオーブン(又はレンジ) で加熱します。鰺に火が通ったら出来上がり。 白身魚であれば何でもあうかも。 【メンマきんぴら風】 メンマをごま油で炒めお醤油・出汁の素・唐辛子で 味付けします。 最後に胡麻を入れておしまい 【焼き長芋】 長芋は皮をむき1~2センチの輪切りにする。 魚焼き器か、オーブントースターでほんのり 焦げ目が付く程度に裏表焼く。  醤油と黒コショウ(これがミソ!)味付けのりをふりかけてあつあつを頂きます。 美味しいですよ~

komochan
質問者

お礼

レシピ有難うございました、おいしそうですね、 早速作ってみます☆

その他の回答 (4)

• sagayell
回答No.5

ビールに関するサイトさんです。 「酒の肴」ならず「ビールの肴」をご紹介されてます。 和えるだけ・・・から、オーブンを使うものまであり、時間の目安もありますので大変重宝しているサイトさんです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-naka1/beer/index.html
komochan
質問者

お礼

回答有難うございます、サイト参考になりました☆ ありがとうございます。

回答No.4

<チーズ春巻き>  春巻きの皮でチーズを巻いて揚げる。  塩コショウで食べてください。 <ししとう明太>  ししとうに包丁で縦に切れ目を入れ、ほぐした明太子をつめる。  軽く炒める。(てんぷらにしてもおいしい!てんぷら屋の親父さんに聞きました。人気メニューだそうです。)  味付けはなしでそのままで食べてください。 <ポテキム>  ポテトサラダを普通に作ります。(具はきゅうりのみでOK)  キムチを細かく刻んでポテトサラダに混ぜます。 チョッとスパイシーな方がお酒(特にビール)には合いそうな気がします。  

komochan
質問者

お礼

レシピ有難うございます、おいしそうですね☆ 早速作ってみます。

• bazz11
回答No.3

こんにちは。 今ぱっと思いついたのは、『鶏砂肝のニンニク炒め』。 1.鶏砂肝にすり下ろしたニンニク、ショウガと醤油、酒、砂糖を適宜揉み込む。 2.適当に炒める。 3.できあがり。 アレンジで、アスパラやジャガイモなど野菜を入れたらいかがですか? ポイントは、砂肝の筋をちゃんと取ることかな。

komochan
質問者

お礼

回答有難うございます、早速作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

お酒別や食材別、ササッと作れる、などいろんなおつまみのレシピが載っていてときどき参考にしています。 ご主人の飲まれるお酒や食べ物の好みでも違ってくると思いますので、探してみられてはどうでしょう。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/food/tumami00.html
komochan
質問者

お礼

回答有難うございます、参考になりました! 早速探して作ってみます☆