• ベストアンサー

おつまみ

主人の晩酌に出してあげられるおすすめのおつまみを 教えてください、サイトでもかまいません、 私はお酒を飲まないのでまったく分かりません… 男性からのご意見もお待ちしています☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.2

お好みかどうか食材が判りませんが私がよく 作るものをご紹介します。 【明太子マヨサラダ】 あらかじめ明太子とマヨネーズを混ぜてソースを 作っておく。一口大に切ったきゅうり(塩もみしておく)タコを和えてOK。  【変わり冷や奴】 豆腐の上にタマネギを水にさらした物と きゅうりを乗せます。 普段はごま油を少したらすのですけど 醤油だけでもOK  【鰺のチーズ焼き】 鰺をお皿に並べ塩胡椒します。 上にレモン汁を降ってチーズを乗せてオーブン(又はレンジ) で加熱します。鰺に火が通ったら出来上がり。 白身魚であれば何でもあうかも。 【メンマきんぴら風】 メンマをごま油で炒めお醤油・出汁の素・唐辛子で 味付けします。 最後に胡麻を入れておしまい 【焼き長芋】 長芋は皮をむき1~2センチの輪切りにする。 魚焼き器か、オーブントースターでほんのり 焦げ目が付く程度に裏表焼く。  醤油と黒コショウ(これがミソ!)味付けのりをふりかけてあつあつを頂きます。 美味しいですよ~

komochan
質問者

お礼

レシピ有難うございました、おいしそうですね、 早速作ってみます☆

その他の回答 (4)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

ビールに関するサイトさんです。 「酒の肴」ならず「ビールの肴」をご紹介されてます。 和えるだけ・・・から、オーブンを使うものまであり、時間の目安もありますので大変重宝しているサイトさんです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-naka1/beer/index.html
komochan
質問者

お礼

回答有難うございます、サイト参考になりました☆ ありがとうございます。

回答No.4

<チーズ春巻き>  春巻きの皮でチーズを巻いて揚げる。  塩コショウで食べてください。 <ししとう明太>  ししとうに包丁で縦に切れ目を入れ、ほぐした明太子をつめる。  軽く炒める。(てんぷらにしてもおいしい!てんぷら屋の親父さんに聞きました。人気メニューだそうです。)  味付けはなしでそのままで食べてください。 <ポテキム>  ポテトサラダを普通に作ります。(具はきゅうりのみでOK)  キムチを細かく刻んでポテトサラダに混ぜます。 チョッとスパイシーな方がお酒(特にビール)には合いそうな気がします。  

komochan
質問者

お礼

レシピ有難うございます、おいしそうですね☆ 早速作ってみます。

  • bazz11
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

こんにちは。 今ぱっと思いついたのは、『鶏砂肝のニンニク炒め』。 1.鶏砂肝にすり下ろしたニンニク、ショウガと醤油、酒、砂糖を適宜揉み込む。 2.適当に炒める。 3.できあがり。 アレンジで、アスパラやジャガイモなど野菜を入れたらいかがですか? ポイントは、砂肝の筋をちゃんと取ることかな。

komochan
質問者

お礼

回答有難うございます、早速作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

お酒別や食材別、ササッと作れる、などいろんなおつまみのレシピが載っていてときどき参考にしています。 ご主人の飲まれるお酒や食べ物の好みでも違ってくると思いますので、探してみられてはどうでしょう。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/food/tumami00.html
komochan
質問者

お礼

回答有難うございます、参考になりました! 早速探して作ってみます☆

関連するQ&A

  • 簡単おつまみ教えて!

    主婦歴3年目の新米です。 私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、 という仕度をする週間があまりありません。 今までは主人も特になにも言わず出した物を 食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」 と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、) 2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。 (我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい! ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、! (ちょっとおおげさですね(*^^*))

  • 酸味のあるおいしいおつまみ

    毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、 レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。 父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。 酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください! ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

  • 日本酒に合うつまみ

    寒くなってきて熱燗で晩酌なんていいですね。 最近はビールより日本酒で一杯やってます。つまみにはキムチを食べることが多いんですが、おすすめのつまみを教えてください。ちなみに日本酒の好みは「淡麗・辛口」寄りで、ぬる燗です。

  • ビールに合うおつまみ

    今度、彼の家に泊まりに行くことになりました。 すっごいビール好きで、夜は晩御飯を食べず、ビールにおつまみってカンジです。 から揚げやポテトなどの揚げ物系が好きみたいです・・・ スナック菓子と共に晩酌することもしばしば・・・ 軽くおつまみ的なのを1品でいいから作って欲しいと言われました。 私はお酒は少し飲めれば十分なぐらいで、どちらかというと、あっさり・サッパリしたものの方が好きなんです。 こってり系で簡単に作れるものってありますか・・・? 同じようにビール好きな彼、または旦那さんがいる方、教えていただけないでしょうか・・・・・・。

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • お勧めの晩酌のつまみ

    毎晩の自宅での晩酌のつまみを探してます。「これはお勧め!毎晩これを食ってます」など教えて下さい。ジャンルは問いません。うまくて安いものをお願いします。 あと、ビーフジャーキーでうまくて安いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 簡単なつまみを教えて下さい。

    簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

  • おいしいおつまみ

    あなたがお勧めする我が家の定番ともいうべきおつまみをおしえてください。手作りでもナッツやスナックでも。ビールに合うつまみがしりたいです。私は飲めないのでよくわからなくて。主人は毎日なので夕飯つくるよりつまみ作って皆で食べようかなと思いまして。よろしくおねがいします。

  • チューハイに合うおつまみ

    毎晩の晩酌が楽しみですがカロリーが気になるので いつもハムと味付け海苔をつまみにチューハイを飲んでいます 他に低カロリーで簡単に食べれて、おすすめの物があったら是非教えてください!

  • 簡単な保存できるおつまみ知りませんか?

    簡単な保存できるおつまみ知りませんか? 漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど おすすめありましたら教えて下さい! よく飲むお酒は焼酎です。