• ベストアンサー

田舎の空き家を都内のホームレスの人に無料提供したい

田舎に所有する空き家があまっています。 リノベしてまあ、住める状態です。 有効活用するにはどうすればいいか考えていて、 ホームレスの人にあげるのはどうか、と。 でも現実的には難しいですよね。 (1)都会のホームレスが田舎の空き家に住んで、仕事はどうする? (2)そもそも無料で家を上げるといっても、田舎まで来たいと思うのか?

noname#233986
noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.5

もとホームレスが隣や町内にに引っ越してくるとなったら嫌だなぁ 差別的思想かもしれないが、少なくとも嬉しくはないです 田舎では受け入れられないかも

その他の回答 (6)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

やはり、あなたが心配することが 一番大きな問題になると思います。 都会にいるホームレスが田舎の家に住んで 職を見つけることができるのか、自立できるのか、です。 ホームレスにもさまざまな事情がありますから、 都会から離れたくない人もいるし、借金から逃げてるひとも います。 でも、住むところを失って文字通りホームレスになった人もいます。 都会の自治体に電話して、ホームレスの支援団体を紹介してもらい 田舎でも住むところがあれば自立できそうなひとを紹介してもらって 家賃は無料にせず、少しだけとって貸すという形がいいと思います。 無料だと施しをうけてるきになりますが、わずかでも家賃を払うとそれが 社会参加という誇りにつながると聞きましたので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

その家のご近所の人たちがそういう人が住むのを嫌がると思いますよ。自治会費も払わない(払えない)でしょうし、ちゃんとゴミ出しとかのルールを守れる人ならいいんですけれど。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

ホームレスは住む家がないからホームレスになっているわけではありません。働かないで都会にいたいからホームレスになるのです。田舎に行けば分かります。田舎にホームレスはいません。もし行ったら飢え死にするでしょう。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5939)
回答No.3

人の為に役立てたいと言う意思ですね。 田舎の自治体に譲渡して有効活用してもらうのも選択しでしょう。 https://www.iju-join.jp/feature_exp/ 現在の住まいの自治体に譲渡とも良いかもしれません。 子供会、青年、老人会などで利用してもらえるかも?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

都会にいるということは、日雇いなどの仕事があるからです。 田舎に行って日雇いなどの仕事がなければ、寝る場所があっても、食べることができませんが。。。

noname#243715
noname#243715
回答No.1

あなたはいったい何を考え何がしたいの? ホームレス?どうしてそういう発想が生まれるのか、そもそもあなたはホームレスに対して何かしようと思ってるんじゃなくて、いいことしたい、そういう自分を見せたいそれだけの話でしょ?いったい誰があなたの田舎に来るの?仕事するならホームレスなんかしなでしょ?大丈夫?

関連するQ&A

  • 田舎の空き家を貸したい。

     私の実家なのですがもう両親は亡くなって空き家になっています。  そこで誰かに家ごと貸したいのですがとても田舎で不便で古い家なので借りてくれる人が現れるとは思えません。しかし家賃は月1万円でも2万円でもかまいません。今はただ固定資産税がかかるだけなのでその分に当てたいのです。もちろん無理だとは思うのですがすこしでも可能性があるのならインターネット上で募集などをしてみたいのです。だめで元々です。別に誰も現れなくても損害が発生するわけではないので。 不動産屋などは面倒なので通したくありません。個人的に貸したのです。そこでどこかそういう人向けのインターネットサイトはありませんでしょうか?ちなみに今日本では特に田舎に大量の空き家があると思います。私のように空き家を少しのお金でもいいので貸したいと思っている人は結構いるように思うのですがどうでしょう?

  • ホームレスの人は福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?

    都会のホームレスの人は養護老人ホームや特別養護老人ホームへの入居、生活保護費の支援など福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?田舎に住んでいるのですが、田舎ではホームレスの人を見ません。高齢者で生活に困窮している人がいると福祉事務所や民生委員が動かれるからです。都会は違うのでしょうか?

  • 田舎の一軒家をしばらく空き家にする際の注意点

    何かございますでしょうか? 祖母が住んでいた田舎の一軒家を相続します。 自分は色々あって、いま住んでいる都会で頑張るか、 祖母の残してくれた家に住み、田舎に暮らすか、悩んでいます。 ですからそれがはっきりするまで家を売却せず、置いておこうと思います。 それで、どちらにしてもしばらくの間、一軒家が無人になります。 金めの物は何一つ置いてはいませんが、 なにせ古い家でセキュリティ的にはあって無いようなものです。 聞いた話では、浮浪者が空き家をいいことに勝手に居つくというような事もよくあるそうです。 なにかよい対策、またそれ以外でも情報がほしいです。 それからもう一つ。 その家は、いまどき珍しいのですが、いわゆる「ぼっとん便所」なんです。 まったくなじみのない物なので、分からない事だらけです。 この便所は、空き家の間、放っておいても問題ないのでしょうか?

  • 田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所

    田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所有していいます。 数年前から売りに出しているのですが全く買い手がつきません。 固定資産税と電気水道代を毎月支払っていて、も

  • 田舎と都会はどちらが優秀な人の率が高い?

    仕事ができたり賢く優秀な人材は、営業所や工場がある田舎に行かされますか? 本社がある都会に行かされますか? うちの会社では有能な人は都会の本社行きってイメージでしたが、田舎の人がきて「賢く有能なら田舎の工場に来るはず。都会は頭がなく仕事できない人しか行かない。だからうちの子供も都会には行かせない。」と言ってました。

  • 仕事場は大都会だけど住んでるのは田舎って人いますか?

    できればすんでる場所(だいたいでいいです)お願いします 1.大都会である仕事場の近くに住まず、なぜに田舎に住むのですか? 2.職場までの通勤時間はどれくらいですか? 3.お知り合いの方ででもいいですが、最高どれくらい離れた田舎から大都会の仕事場まで通勤されてる人とかいてますか? ~~ 私は将来田舎暮らしをしたいと思ってます。しかし職場は大都会。 大都会なんて住めません。やはり自然にかこまれたところに住みたいんです。田舎に住んで、大都会に通っている人いますか?

  • 田舎(山形市)に実家(空家:60坪程度、築35年、不要品多数、空家にし

    田舎(山形市)に実家(空家:60坪程度、築35年、不要品多数、空家にしていた期間が長くだいぶ痛んでいます。)があるのですが、親が管理できない状態となってしまい息子の当方(東京在住)が売却なり、土地の有効利用を考えなければならない状況です。 しかしながら、知識不足且つ田舎が遠方であることからなかなかどのように処理すべきか方針すら定まっていません。 流れとしては、(1)不要品の処分 → (2)建物の更地化 → (3)土地の売却 となるかと考えていますが、進めていくにあたって費用がどの程度必要となるのか、或いは上記以外にもっと有効な活用方法がないものかと考えあぐねています。 識者の方にアドバイス頂けませんでしょうか?或いは東京都内でこういった遠方の土地活用のアドバイスを頂くには、どういったところに相談すべきなのでしょうか? お教えいただけますと幸いです。

  • 田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所

    田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所有していいます。 数年前から売りに出しているのですが全く買い手がつきません。 固定資産税と毎月の電気水道代支払っていて、もうタダでいいので手放したいのですが、これは国や自治体になんらかの制度はあるのでしょうか?

  • 田舎の人とのコミュニケーション

    私は、田舎生まれの田舎育ちです。都会への進学、その後の就職で20年位都会に住み、数年前に地元の田舎に帰りました。地元に帰ってきましたが、まわりの人とコミュニケーションがうまくとれません。私の方から話しかけないと会話がまったくありません。もう一年位、一緒に働いているのに、話しかけられたことは数回しかありませんし、私に関する個人的なこととも一切聞いてこないです。私が一緒に働いている人の個人的なこと(どこに住んでいるの?子供はいるの?程度)を聞くと、何だかこの人は私の事を詮索してくるみたいに思われます。私のほうからコミュニケーションを積極的にとってきたつもりですが、反応がまったくと言ってないので、コミュニケーションをとるのに疲れました。今では、私のほうから話しかけるのもやめてしまいました。だから 周りの人と会話がほとんどない状態です。毎日の生活でとてもストレスが溜まります。しかし、よく考えれば、都会に出たばかりの頃の私も地元の田舎の人達と同じでした。とにかく、人とのコミュニケーションがとれませんでした。なぜだかわからないですけど、うまく会話ができませんでした。そこで、このままでは何をやってもうまくいかなくなると思い、かなり努力をして、人とコミュニケーションがとれるようになりました。今、知っている会社などには都会から転勤してきている人が多くいますが、みんな都会に帰りたがっています。私と同じように都会からUターンして帰ってきた人達も私と同じようなことを考えている人が多いです。田舎での人間関係ってこんなもんだと理解するしかないのでしょうか?

  • ホームレスの人への暴言について

    今、テレビで多摩川のホームレスの人々の話をしています。 神奈川在住で川崎に住んでいたこともあるので、多摩川はよく散歩等で行き、河川敷でブルーテントもたくさん見ました。ホームレスのおじさんもいろいろいると思いますが、概して温厚そうで自分の生活も目いっぱいなのに、捨て猫や捨て犬を拾って面倒見てる人が多いことを知りました。 生い立ちなども取材してましたが、皆さんそれぞれいろいろあってやむなくそういう生活を始めたようです。空き缶集めで生計立ててるが相場が下がってて大変とか。 一度は死のうと思ったが死にきれず、路上生活になった人が多いと言ってましたが、人間やはりそう簡単には死ねないですし、私の考えでは自殺はどんな状況でも駄目と思います。というと、お前がそうなったらどうなんだと言われそうですが。 そんな生活から抜け出したいと思っても、家もないので就職も難しいなどのようですが、支援者の尽力で福祉施設に入居する人もいるとのことでちょっぴり安堵しました。 何より感じたのは先ほど書いたことですが、自分自身がいつ死んでもおかしくないのに、近所で拾ったワンちゃん、ネコちゃんのために乏しいお金で食べ物を買ってきて与えてることです。番組の中で「 この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」と言ってましたが、我が意を得たりと思いました。 ホームレスになる人もそこに行き着くまでは、千差万別だと思います。もともと貧乏に生まれてる人もいれば、成功したがいろいろありそうなった人もいるようです。怠け者で働くのが嫌いでなったのは仕方ないと思いますが、社会の矛盾でなってしまった人は可哀想と思います。 社会の矛盾というのは例えば、貧しい家に生まれ家族も多くろくに学校にも行けなかったためいい仕事に就けないとか(私は50代ですが、同年輩の友人もそういう家庭で高校もやっと行かせてもらったと言ってました。彼はなんとか普通に暮らしてますが)です。私は、まあ大学まで行かせてもらい公務員に就職できたので幸運だった方でしょうか。 いいとこに生まれて豪邸に住んでエリートコースを歩む人には、やはり社会的弱者のことなど理解できないでしょうが、そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。特に、最近の状況はひどいです。 番組の中で、あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と言ったのに対して、別のホームレスが「そんな言い草はないだろう。誰だって、好き好んでこんな暮らししてないよ。あんただって、仕事失ったらどうなるかわかんないだから」と怒ってましたが、私もそういう言い方は許せない気がします。 皆さんはどう考えますか?

専門家に質問してみよう