• ベストアンサー

田舎の空き家を都内のホームレスの人に無料提供したい

田舎に所有する空き家があまっています。 リノベしてまあ、住める状態です。 有効活用するにはどうすればいいか考えていて、 ホームレスの人にあげるのはどうか、と。 でも現実的には難しいですよね。 (1)都会のホームレスが田舎の空き家に住んで、仕事はどうする? (2)そもそも無料で家を上げるといっても、田舎まで来たいと思うのか?

noname#233986
noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

もとホームレスが隣や町内にに引っ越してくるとなったら嫌だなぁ 差別的思想かもしれないが、少なくとも嬉しくはないです 田舎では受け入れられないかも

その他の回答 (6)

• zkxzm4kz
回答No.7

やはり、あなたが心配することが 一番大きな問題になると思います。 都会にいるホームレスが田舎の家に住んで 職を見つけることができるのか、自立できるのか、です。 ホームレスにもさまざまな事情がありますから、 都会から離れたくない人もいるし、借金から逃げてるひとも います。 でも、住むところを失って文字通りホームレスになった人もいます。 都会の自治体に電話して、ホームレスの支援団体を紹介してもらい 田舎でも住むところがあれば自立できそうなひとを紹介してもらって 家賃は無料にせず、少しだけとって貸すという形がいいと思います。 無料だと施しをうけてるきになりますが、わずかでも家賃を払うとそれが 社会参加という誇りにつながると聞きましたので。

• eroero4649
回答No.6

その家のご近所の人たちがそういう人が住むのを嫌がると思いますよ。自治会費も払わない(払えない)でしょうし、ちゃんとゴミ出しとかのルールを守れる人ならいいんですけれど。

• dragon-man
回答No.4

ホームレスは住む家がないからホームレスになっているわけではありません。働かないで都会にいたいからホームレスになるのです。田舎に行けば分かります。田舎にホームレスはいません。もし行ったら飢え死にするでしょう。

• okok456
回答No.3

人の為に役立てたいと言う意思ですね。 田舎の自治体に譲渡して有効活用してもらうのも選択しでしょう。 https://www.iju-join.jp/feature_exp/ 現在の住まいの自治体に譲渡とも良いかもしれません。 子供会、青年、老人会などで利用してもらえるかも?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

都会にいるということは、日雇いなどの仕事があるからです。 田舎に行って日雇いなどの仕事がなければ、寝る場所があっても、食べることができませんが。。。

noname#243715
noname#243715
回答No.1

あなたはいったい何を考え何がしたいの? ホームレス?どうしてそういう発想が生まれるのか、そもそもあなたはホームレスに対して何かしようと思ってるんじゃなくて、いいことしたい、そういう自分を見せたいそれだけの話でしょ?いったい誰があなたの田舎に来るの?仕事するならホームレスなんかしなでしょ?大丈夫?