• ベストアンサー

田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所

田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所有していいます。 数年前から売りに出しているのですが全く買い手がつきません。 固定資産税と電気水道代を毎月支払っていて、も

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電気と水道は契約を止めればカネがかからなくなります。 お上に上納する税金はどうやっても逃れられません。 物納したくても拒否されますので、、、。

dfaherh
質問者

お礼

ご助言、どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

質問文が途中になっていますが、質問はまだ続いているのでしょうか。 その廃屋まで車で行ける場所でしょうか。最近では家庭菜園をしたくて も周囲の環境や土地が無くて出来ない人も居ます。 廃屋を解体して更地にして、そこを貸農園が出来るようにされてはどう でしょう。買い手が見つかるまで貸農園をされると、その期間は幾らか の収益がありますので、遊ばすよりマシかなと思います。

dfaherh
質問者

お礼

ご助言、どうもありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 今の時代はネットがありますから、オークションにでも出せば“二束三文”かも知れませんが、そういうところでの生活を夢見ている人はいるはずです。でも登記の費用の方が高くつくかもしれません。

dfaherh
質問者

お礼

ご助言、どうもありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

まずは落ち着いて。

関連するQ&A

  • 田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所

    田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所有していいます。 数年前から売りに出しているのですが全く買い手がつきません。 固定資産税と毎月の電気水道代支払っていて、もうタダでいいので手放したいのですが、これは国や自治体になんらかの制度はあるのでしょうか?

  • 田舎の空き家を貸したい。

     私の実家なのですがもう両親は亡くなって空き家になっています。  そこで誰かに家ごと貸したいのですがとても田舎で不便で古い家なので借りてくれる人が現れるとは思えません。しかし家賃は月1万円でも2万円でもかまいません。今はただ固定資産税がかかるだけなのでその分に当てたいのです。もちろん無理だとは思うのですがすこしでも可能性があるのならインターネット上で募集などをしてみたいのです。だめで元々です。別に誰も現れなくても損害が発生するわけではないので。 不動産屋などは面倒なので通したくありません。個人的に貸したのです。そこでどこかそういう人向けのインターネットサイトはありませんでしょうか?ちなみに今日本では特に田舎に大量の空き家があると思います。私のように空き家を少しのお金でもいいので貸したいと思っている人は結構いるように思うのですがどうでしょう?

  • これから先戻ることはないと思う田舎の家を解体するか

    田舎の実家が誰も住んでいない状態で電気と水道は使用できる状態でおいてあります。家の固定資産税と電気と水道料で年間17万円以上かかります。20年先を考えるとそれまで支払い続けていくのかいっそのこと解体してしまうほうがいいのか悩んでいます。最近歳をとってきたせいかまたは子供に将来の負担をかけてしまうのは気の毒に思っています。解体料はかかりますが解体したほうがいいですか? どのくらいかかるものなんですか?

  • 田舎に100坪程の土地

    母が他界し、山陰の田舎の土地を相続しようか迷っています。 田舎には母の弟がおり、叔父が管理してくれています。 母は相続したものの、千葉に住んでいたため管理ができず、雑草の問題から、現在では葬儀のセレモニーホールが建っていて、毎月30000円程の地代が入っています。 固定資産税はまだちゃんと確認していませんが、5、6万円程だと思います。 毎月の地代が入るので、固定資産税を払ってもマイナスになることはありませんが、 この先ずっとこの土地を所有するとして、そのセレモニーホールがずっと続くのかわかりませんし、 仮にセレモニーホールがなくなって更地になったとしても、建っていたものが葬儀場だけに、地元の人が買うとは思えません。 ただ、年間36万円程の地代は正直助かりますし、手放すか、相続するか決めかねています。 手放す、というのは叔父が譲渡するなら引き受ける、と言ってくれています。 ちなみに、私は都内住まいで、老後もその土地に住む予定は全くありません。 アドバイスをお願いします。

  • 現在私の住んでいる隣の家が空き家になったので

    現在私の住んでいる隣の家が空き家になったので 山手にある私の畑を売却してその資金で隣の家90坪を 購入しました。そして、古家を解体して畑にしました 現在、70パーセント野菜を植えております固定資産税 を安くするために宅地を畑に地目変更できないでしょうか 又、私の生存中は売却したくないため、宅地を畑に地目変更 したいのです。地目の変更はできるでしょうか?

  • 坪40万の家

    2×4のハウスメーカーで建て替えを考えています。 ラインナップの中から坪40万程度のものを選び考えています。 今ある家を壊すので、外回り等は必要なく、電気、水道も引いてあります。 照明、カーテンレール等、家電は今あるものが使えます。 家を壊す費用は抜きにして考えて、単純に建坪掛ける40万で家は建ちますでしょうか?

  • 過疎の地方の固定資産税

    ビックダディが小豆島で購入した一戸建ては、50万で買ったそうですね。 100坪はあるように見えました。 老後なら、そんなところもいいなと思ってしまいましたが、そのような誰も買い手がないようなところの固定資産税は、激安なのでしょうか?わたしが住む地域では30坪なら 年間6万ほどの固定資産税なのですが 田舎ならどんな金額ですかね?

  • 固定資産税の納税義務

    固定資産税の納税義務 田舎に30年前に親の死亡で相続した買い手の無い宅地260坪を所有しています。 毎年固定資産税を収めていますが経費(年間10万ほど)が掛かり弱っています。 私が宅地を放棄することが出来ますか?又私が死亡した後に、妻、子供達に 納税義務が発生するのですか 教えて下さい。                                                                                    

  • 田舎の家

    田舎をはなれて早20年以上になります。 その田舎の不動産(家、田畑、山林)についてなんですが、家はいまや無人で墓参り等の為年に数回たずねるくらいです。 この先この不動産をどうしたものかと。すんでなくても固定資産税もかかるし、家の傷みもひどくなって(親戚や姉妹、田舎の近所からはちゃんと修繕せよとは言われてますが)本格的に直すなら何百万もかかるらしいし。 自分としては現在田舎に戻る気はまったくないのですが、それらがかなり精神的負担になってます。 なにか友好的な活用とかないものでしょうか。 今は同居してる親名義ですがいずれは相続の問題もでてくるだろうしここ数年ずっと頭が痛いです。

  • 田舎の空き家を都内のホームレスの人に無料提供したい

    田舎に所有する空き家があまっています。 リノベしてまあ、住める状態です。 有効活用するにはどうすればいいか考えていて、 ホームレスの人にあげるのはどうか、と。 でも現実的には難しいですよね。 (1)都会のホームレスが田舎の空き家に住んで、仕事はどうする? (2)そもそも無料で家を上げるといっても、田舎まで来たいと思うのか?