• 締切済み

これから先戻ることはないと思う田舎の家を解体するか

田舎の実家が誰も住んでいない状態で電気と水道は使用できる状態でおいてあります。家の固定資産税と電気と水道料で年間17万円以上かかります。20年先を考えるとそれまで支払い続けていくのかいっそのこと解体してしまうほうがいいのか悩んでいます。最近歳をとってきたせいかまたは子供に将来の負担をかけてしまうのは気の毒に思っています。解体料はかかりますが解体したほうがいいですか? どのくらいかかるものなんですか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

電気・水道を止めてそのままにするか、そのまま売却するのがよろしいかと。 家を取り壊すと更地になるので固定資産税が上がります。 もし、倒壊・飛散などで近所に迷惑をかけて損害賠償を払う羽目になりそうなどであれば、とっとと取り壊さないとヤバいです。 あと、家さえ建っていれば固定資産税が安いというのも問題アリ(倒壊寸前のものや見苦しいこと極まりない住めそうもないボロ屋でも・・・)ということで、そういうものは建っていても更地と同じ税金にしようという動きもありますからあまりにも古くひどい状況になる前に、手放すなり解体するなりを考えないと。 解体は規模によりますが、建設リサイクル法ができてからなんでもごちゃまぜのままにつぶしてそのまま捨てる「ミンチ解体」ができなくなったので、数十万~二百万程度かかるでしょう。

回答No.1

さら地にした方が固定資産税が高いはずだけど、電気と水道を使わないなら解約してしまえば解体しなくても安くなる。 一番いいのはさら地にするか中古の建売かで現金化してしまうこと。これが相続の時に一番揉めない。

関連するQ&A

  • 田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所

    田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所有していいます。 数年前から売りに出しているのですが全く買い手がつきません。 固定資産税と電気水道代を毎月支払っていて、も

  • 家の解体手続きについて

    先日、遠くに暮らしていた叔父が急逝しました。 叔父は、妻と別居中で、築30年以上の一軒家にひとりで住んでいましたが 3年以上に渡りゴミ屋敷状態だった為、解体をしたいと考えております。 しかし、家の名義が25年以上前に亡くなった叔父の兄名義である事が判明し 現在の家の名義は、叔父の兄家族が相続しているのか、相続放棄しているのかも わかりません。 ただ、今わかっている事は、叔父自身が固定資産税をずっと払ってきたという事と 叔父自身の書類等を探す事がほとんど不可能な状態です。 固定資産税を払ってきた家の解体手続きをどのようにすれば良いか または、名義をどのように確認、変更等すればスムーズに手続きできるか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所

    田舎のほぼ山の中に、空き家になってる30坪の家を所有していいます。 数年前から売りに出しているのですが全く買い手がつきません。 固定資産税と毎月の電気水道代支払っていて、もうタダでいいので手放したいのですが、これは国や自治体になんらかの制度はあるのでしょうか?

  • 田舎の家

    田舎をはなれて早20年以上になります。 その田舎の不動産(家、田畑、山林)についてなんですが、家はいまや無人で墓参り等の為年に数回たずねるくらいです。 この先この不動産をどうしたものかと。すんでなくても固定資産税もかかるし、家の傷みもひどくなって(親戚や姉妹、田舎の近所からはちゃんと修繕せよとは言われてますが)本格的に直すなら何百万もかかるらしいし。 自分としては現在田舎に戻る気はまったくないのですが、それらがかなり精神的負担になってます。 なにか友好的な活用とかないものでしょうか。 今は同居してる親名義ですがいずれは相続の問題もでてくるだろうしここ数年ずっと頭が痛いです。

  • 田舎の家は負動産になる時代

    田舎をドライブしました。そうすると気づくのは、結構新しい 家も少なくないという事です。それはそれでいいんですけど。 いずれオーナーも亡くなるわけです。しかし今時の若い人は 田舎暮しなど、嫌でしょう。便利な都会がいいですよね。 そうなってくると空き家になってしまう。 昔なら放っておけばいいでしょうが、今は特定空家等に指定されると 解体しないといけません。解体費用も馬鹿にならない。解体すると 固定資産税も暴騰します。結局誰も使わない古家も金食い虫に なってしまいます。そうなるとオーナーとしては痛まないように、 賃貸に出そうとしますが、当然借りる方も足元を見て、タダ同然で 貸せというでしょう。なんの事はない、湯沢のリゾマン状態ですよ。 ババ抜きの様相を呈します。持ってるだけで金食い虫の状態です。 誰も要らないから、ダタでもいいから持っててくれ状態です。 むしろ持参金を付けたいくらい。そう考えると田舎の立派なお家も、 将来はとんでもない負動産になってしまいますよね。 というか実際にもうなってるような気もしますが。 まあ各個人は相続放棄すれば済む話ですが。そっちこっちに残された 廃屋はどうするんでしょうかね?

  • 登記されていない?家を解体しました。

    分からないことがありますので質問いたします。 2年前になくなった叔父の妹に(一人暮らし)をいろいろあってやっと先日解体しました。 業者の方から滅失証明書を出してくださいと言われてます。 ただこの妹の家自体登記されているか不明です。 建物は昭和23年前後には立っていたようで土地は貸地です。(家は叔父の両親?が元々住んでいたようです。) 私と父、叔父が覚えているかぎり、妹の家に固定資産税が来た覚えがありません。 登記されていないと固定資産税は来ませんよね? ※妹の家には私か父が週一で世話をしに行っていたので郵便等はほとんど把握しています。 固定資産税の免除を受けていたのかも不明です。 (1)登記されていない建物に滅失証明書をだすと、どうなりますか? (2)固定資産税がこない理由を調べるには (3)登記調べた際に登記されていないことを伝えられた場合の対応 宜しくお願いします。

  • 建物の解体の件

    こんばんは。 現在、田舎に昔、住んでいた実家があります。古くなって解体する ことを考えています。父母ともにすでに亡くなっており、はっきり 言えませんが、所有権利者は父と思っています。 ちなみに、固定資産税の請求が父宛であり、毎年、父が亡くなった 以降は、代表として私が支払をしています。母も今年亡くなり、私 を含め兄弟3人いますが、兄弟の中では、口頭で解体することで合意 しています。 解体する前に、実家を引き継ぐ所有者を兄弟のだれかに決めてから 解体したほうがよいのでしょうか。それとも兄弟の中でだれも所有 するつもりがないので、解体した後で、なんらかの手続きわすれば よいのでしょうか。 また、どんな手続きを順次、進めて行けばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建物を解体した場合の固定資産税

    現在、検討中の物件について。 画像の白い建物が昭和22年。青い方が昭和58年に増築。の車庫なしの物件です。 画像にあるよう、もし、この物件を購入したら白い建物を解体して、車庫にしたり小屋や物置でも作ろうかなと思っています。 昭和22年の白い方を解体すると、固定資産税はどうなるのでしょうか? 車庫、小屋を作るなど関係なく、固定資産税は上がるのでしょうか? ネットで調べたところ、古い建物を解体して更地にすると固定資産税が4倍ほど上がる可能性があるという記事はみたのですが、自分の場合、更地じゃなくて、家の半分ぐらいを解体です。 解体した場所は更地ですが住居(青の建物 昭和58年)があります。 完全な更地ではありません。

  • <解体工事について>

    <解体工事について> 社会人になって、去年から償却資産の担当になりました。 勉強しながらの状態で、知識不足の為お教えください。 会社で所持している事務所の改装工事を行いました。 見積もりの中に、「解体工事」というものがあり、 どのような処理が適切か困っております。 通常当社では、内装工事や造作工事などは償却資産(償却奉行)に登録するのですが、 「解体工事」というものは固定資産に登録すべきなのでしょうか? 私の考えとしては、 すでに当社で登録されている資産の解体であれば該当する資産を「除却」し、 見積もりに入っている「解体工事費」は償却資産に登録しないのでは? と思っているのですが・・・ でもそうすると、例えば新店舗を立ち上げる時に、 元々あった壁(当社の固定資産ではない)などを解体した費用は 固定資産に登録するのか??? と・・・何だかよくわかりません(;一_一) 「解体工事」は固定資産にすべきか、費用にすべきか・・・ 知識がないので、どなたかお教えください。宜しく御願い致します。

  • 今まで住んでいた木造住宅を解体するに当たって

    近々新しい家に引っ越しします。今まで住んでいた築40年の木造2階建て(30坪)を解体するつもりですが分からない点があります。教えてください。 1)もう使わない家具がいくつかあります。家具もまとめて解体できるのでしょうか。それとも事前に処分しておく必要がありますか。 2)家具もまとめて解体出来る場合に解体工事費に大きく影響しますか。 3)家屋解体して更地化した場合には土地の固定資産税は多分高くなるかと思います。更地化せずに家屋を残して(土地+家屋)の合計固定資産税と比べると普通はどちらが高いのでしょうか。というのは更地化しても住宅を残しても次の買い手はなかなか見つからない場所なので悩ましい選択です。