• 締切済み

田舎(山形市)に実家(空家:60坪程度、築35年、不要品多数、空家にし

田舎(山形市)に実家(空家:60坪程度、築35年、不要品多数、空家にしていた期間が長くだいぶ痛んでいます。)があるのですが、親が管理できない状態となってしまい息子の当方(東京在住)が売却なり、土地の有効利用を考えなければならない状況です。 しかしながら、知識不足且つ田舎が遠方であることからなかなかどのように処理すべきか方針すら定まっていません。 流れとしては、(1)不要品の処分 → (2)建物の更地化 → (3)土地の売却 となるかと考えていますが、進めていくにあたって費用がどの程度必要となるのか、或いは上記以外にもっと有効な活用方法がないものかと考えあぐねています。 識者の方にアドバイス頂けませんでしょうか?或いは東京都内でこういった遠方の土地活用のアドバイスを頂くには、どういったところに相談すべきなのでしょうか? お教えいただけますと幸いです。

みんなの回答

• kamaryu
回答No.1

土地活用と言っても売却をお考えのようですから 山形にも支店が有るような大手の不動産会社に依頼するのが宜しいのではないでしょうか? 思い出の物や貴重品も有るかもしれませんので、 一度は足を運んで確認の上、担当者に依頼すれば 不用品の片付けから解体その他のアドバイスも受けれますし、 あとは東京で報告を受けることも可能ではないでしょうか?