• 締切済み

どのような土地活用方法があるかご助言ください

田舎の両親が他界し、実家が空き家となっております。 実家自体は、築50年近いので、そのまま賃貸は厳しいかと考えております。 私自身、現在東京で働いており、将来田舎に戻るか否か、今のところ決めていないのですが、売却以外に初期投資を抑えた有効活用方法がないかを調べています。 土地は、200坪くらいなのですが、土地活用に関するキーワードを教えていただけないでしょうか? 周囲は住宅地で、JRの駅から徒歩10分程度の場所です。

みんなの回答

回答No.2

建物は人が住まないと老朽化が激しいため何らかの活用方法を検討しなければなれません。建物が古民家であればレストラン等に貸すことも可能で、200坪もあれば駐車場も十分です。 住宅が密集していれば、駅に近いことから駐車場に利用することも考えられます。 場所がはっきりしませんので、帰省されたときにでも近所の方の意見も参考にされると、よい知恵が浮かぶこともあります。

• oo14
回答No.1

TIMESのような無人駐車場経営。 周辺駅10分の住宅地。そこの200坪って貴重な広さです。 普通100坪以下で、意外と2台以上の駐車スペースがなく、逆に違法駐車が、極端に罪悪視される そういう良質な大規模開発の住宅地の外れをイメージしました。 どうしても、来客とか法事とかの時の駐車場が足りません。 けっこう繁盛するのでは。