• ベストアンサー

15坪の土地、有効活用は?

実家の方に15坪の空いた土地が有りまして、何かいい有効活用は無いものかと考えておりますが、まったく不動産系の知識が無いものでして、駐車場にするにも車1台くらいしか置けないだろうし、どうしたものかと・・・。どなたかアドバイスをお願いします。土地の場所は京都の都心部にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

商業地域ならば、カウンターバーの集合体 引っ込んだ場所なら、4階建ての戸建て住宅が 考えられます。 いずれにしろ用途地域 容積率 建蔽率 全面道路 風致地区規制など加味して 建築士が企画を立てます。 狭小住宅の特集号など見てください。 15坪の土地でも立派に家建ちます。 住みにくいですけど(^^) あと、搭状の飲み屋さんは、場所さえよければ 結構借りてがつきますよ。 場所次第。 京都の有名な建築家さんに設計してもらうというのは いいと思いますけど

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

お地蔵さんでもたてるとか。 いろんな人が休憩できる休憩所みたいなものを作るとか。 それにしても京都の都心ってどの位置だろう・・・ 新京極とかのある三条から四条の間でしょうか? それとも、京都駅前付近でしょうか? 穴場で、伏見の大手町商店街とか。 あたしは大手町好きです。 図書館もいいところにありますしね。

show1977
質問者

お礼

お返事有り難うございます。参考にさせて頂きました。ちなみに場所は三条と丸太町あいだぐらいになります。