• ベストアンサー

70坪の土地に36坪の建物を

前回70坪の土地に40坪で質問させていただきました。 今回建物が」36坪で考え直したいのですが、70つぼの土地に36坪の建物を建てた場合に、駐車スペースは何台分普通車でとれますでしょうか? 車一台の駐車には何坪必要なのでしょうか? たびたびの質問でもうしわけないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.3

前回の質問でも回答した者です 今回の添付図をもとに説明します 敷地と道路の接している赤線を間口といいます。 車が駐車可能なのは、間口から通路幅を差し引いた部分になります。 したがって 赤字のA+B の距離を決めなければ台数は計算できません。 台数は、A+Bの距離で決まり敷地坪数は全く関係ありません。 土地70坪建物40坪とのことですが 購入する土地の間口は固定ですから、建築可能な建物の最大間口は決まりますが、 建物40坪にこだわると駐車用地の奥行きが限定されるので 車が敷地内に乗り入れできなくて道路にはみ出すことになります。 土地の選定に当たっては 建物の建坪と駐車台数を決めるのが先決です。 次に必要間口を計算し、見合った土地を決めます。 計算通りの間口の土地があればよいですが、場合によっては結果的に土地は70坪を超えることになってしまうかもしれません。 場合によっては、別の貸し駐車場を利用など必要かもしれません。

roddyroddy
質問者

お礼

今回もまたお世話になります。 先に建坪と駐車台数をきめるんですね! 70坪の土地が気に入ってしまいまして見えなくなっていました。 今回もご丁寧な解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245605
noname#245605
回答No.2

前の質問を拝見していないので、質問の趣旨(なぜ駐車スペースと建物の坪数が関係するのか)理解できていませんが....乗り降りができれば良いのであれば、4坪くらいあれば良いのではないでしょうか? 道路に平行に駐車し道路側から乗り降りが可能なら、もっと少なくても良いかも。

roddyroddy
質問者

お礼

そうですね、そういう駐車もかのうなんですね! ありがとうございます。さんこうになりました。

• skip-man
回答No.1

敷地と建物の配置図が分らないと回答出来ません。 スーパーなどの駐車場スペースで考えてみてください。 車種によって,道路との関係で、何台置けるかは変わってしまいます。

roddyroddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速スーパーに行ってみました。 考えて見ます。