ホームレスの人への暴言について

このQ&Aのポイント
  • 多摩川のホームレスの人々の話をテレビで聞きました。ホームレスの人々は温厚で捨て猫や捨て犬を面倒見ていることが多いです。
  • ホームレスは自殺を考えることもありますが、死ぬことは簡単ではなく、自殺は駄目だと思います。
  • ホームレスの人々は家もないため就職も難しく、福祉施設に入居する人もいます。彼らはワンちゃんやネコちゃんのためにお金を使って食べ物を買って与えています。社会の矛盾がホームレスになる一因であると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレスの人への暴言について

今、テレビで多摩川のホームレスの人々の話をしています。 神奈川在住で川崎に住んでいたこともあるので、多摩川はよく散歩等で行き、河川敷でブルーテントもたくさん見ました。ホームレスのおじさんもいろいろいると思いますが、概して温厚そうで自分の生活も目いっぱいなのに、捨て猫や捨て犬を拾って面倒見てる人が多いことを知りました。 生い立ちなども取材してましたが、皆さんそれぞれいろいろあってやむなくそういう生活を始めたようです。空き缶集めで生計立ててるが相場が下がってて大変とか。 一度は死のうと思ったが死にきれず、路上生活になった人が多いと言ってましたが、人間やはりそう簡単には死ねないですし、私の考えでは自殺はどんな状況でも駄目と思います。というと、お前がそうなったらどうなんだと言われそうですが。 そんな生活から抜け出したいと思っても、家もないので就職も難しいなどのようですが、支援者の尽力で福祉施設に入居する人もいるとのことでちょっぴり安堵しました。 何より感じたのは先ほど書いたことですが、自分自身がいつ死んでもおかしくないのに、近所で拾ったワンちゃん、ネコちゃんのために乏しいお金で食べ物を買ってきて与えてることです。番組の中で「 この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」と言ってましたが、我が意を得たりと思いました。 ホームレスになる人もそこに行き着くまでは、千差万別だと思います。もともと貧乏に生まれてる人もいれば、成功したがいろいろありそうなった人もいるようです。怠け者で働くのが嫌いでなったのは仕方ないと思いますが、社会の矛盾でなってしまった人は可哀想と思います。 社会の矛盾というのは例えば、貧しい家に生まれ家族も多くろくに学校にも行けなかったためいい仕事に就けないとか(私は50代ですが、同年輩の友人もそういう家庭で高校もやっと行かせてもらったと言ってました。彼はなんとか普通に暮らしてますが)です。私は、まあ大学まで行かせてもらい公務員に就職できたので幸運だった方でしょうか。 いいとこに生まれて豪邸に住んでエリートコースを歩む人には、やはり社会的弱者のことなど理解できないでしょうが、そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。特に、最近の状況はひどいです。 番組の中で、あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と言ったのに対して、別のホームレスが「そんな言い草はないだろう。誰だって、好き好んでこんな暮らししてないよ。あんただって、仕事失ったらどうなるかわかんないだから」と怒ってましたが、私もそういう言い方は許せない気がします。 皆さんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>何より感じたのは先ほど書いたことですが、自分自身がいつ死んでもおかしくないのに、近所で拾ったワンちゃん、ネコちゃんのために乏しいお金で食べ物を買ってきて与えてることです。番組の中で「 この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」と言ってましたが、我が意を得たりと思いました。 そうですね・・・ 話し相手が欲しいから、動物が好きだから、同じような境遇に同情して、警戒心から用心にetcがあるでしょうから、一概に決め付けは出来ませんでしょうし、ホームレス云々と動物飼育は余り関係しないと思います。 >ホームレスになる人もそこに行き着くまでは、千差万別だと思います。もともと貧乏に生まれてる人もいれば、成功したがいろいろありそうなった人もいるようです。怠け者で働くのが嫌いでなったのは仕方ないと思いますが、社会の矛盾でなってしまった人は可哀想と思います。 全くその通りであり、自由に生き暮らしたいから、何らかの事情で現実の義務や束縛を避けておられるのかもしれませんし、収入や仕事が無く止むを得ずにホームを失ってしまったのかもしれないです。 原因も過程も将来も人それぞれ、他人の干渉指弾する領域ではないと思います。 >社会の矛盾というのは例えば、貧しい家に生まれ家族も多くろくに学校にも行けなかったためいい仕事に就けないとか(私は50代ですが、同年輩の友人もそういう家庭で高校もやっと行かせてもらったと言ってました。彼はなんとか普通に暮らしてますが)です。私は、まあ大学まで行かせてもらい公務員に就職できたので幸運だった方でしょうか。 感謝の心は大切でありますが、そこには努力や精進もベースに在り、運や周囲の協力も有ったのでしょうね・・・ いいとこに生まれて豪邸に住んでエリートコースを歩む人には、やはり社会的弱者のことなど理解できないでしょうが、そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。特に、最近の状況はひどいです。 >番組の中で、あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と言ったのに対して、別のホームレスが「そんな言い草はないだろう。誰だって、好き好んでこんな暮らししてないよ。あんただって、仕事失ったらどうなるかわかんないだから」と怒ってましたが、私もそういう言い方は許せない気がします。 文脈や発言の前後のシチュエーションが分かりませんが、質問文の中から読み取れる範囲では、KYな感想と思いやりの不足した高慢不遜な言い草に感じられます。 第3者的に見れば、売り言葉に買い言葉、作業員の上からの言い方に対する別なホームレスさんの、率直な思い、せめてもの言い返しのように思います。 >皆さんはどう考えますか? 自らが選んだり、自己責任で陥った苦境ならいざ知らず、不運や出自やにより、已む得ずホームレスに・・・そんな境遇の方には、非難や差別、社会の老い持つ・除け者にするのではなく、セーフティネット、生活保護、ホームレス虐めの防止、脱出する意欲や希望があれば就業斡旋の道・自活出来る行政や社会、ホームレスさんを排除したり切り捨てるのではなく、彼らの生き様や向上心や暮らし方を守り、支援が届き広がり開けるように期待祈念します。 そして、日本から世界から、自己都合でないホームレス・飢餓困窮者が一掃されることを願っています。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、動物飼育とホームレス暮らしはあまり関係しないかもしれませんね。 私の考えを、過不足無く要領よくまとめて下さり感謝します。 本当に、普通に努力した人が普通の暮らしができる社会を実現したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

近所にホームレスのおじいさんがいますが、この糞寒い中物陰でダウンジャケット一枚で寝ています。 何年持つのだろうと思ってみているのですが、すさまじい耐久力です。 私なら絶対に冬を越せない自信があります。 健康なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この寒空の中、外で寝ててよく凍死しませんね。びっくりです。 でも、事情はわかりませんが可哀想ですね。

• KoalaGold
回答No.5

ホームレスになれるのは生きる力のある人だと思います。 ここにたどり着けずに消えて行く人もいるわけです。病弱だったり生活保護も却下され犯罪の餌食になって食われてしまった人いるでしょう。 引きこもりとニートは生活を守ってくれる人がいてラッキーです。病弱は勤務が続かなくとも病院で証明まで取れずに生活保護ももらえません。 そんな行き先のなくなった人がブルーテントで寝起きしているのは被災者とも似通っています。皆、自分のできる限りの条件で生き延びているんですよね。 「そんな生活するくらいなら」発言は「パンがないならケーキを食べればいい」くらいの上から目線ですね。それとも「自分だったら自殺する」と言い切れるのでしょうか。その時が来たら生きていたいと底力が出てくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他人事だから軽々しく、自殺云々言えるのでしょうね。自分がその立場になったらと想像してほしいものです。一寸先は闇ですから。

• BC81
回答No.3

うん、まあ、素朴な感想ですね。 私は「ホームレスとは」「権力者とは」と総括出来る程、どちらにも詳しくありませんが、 ホームレスやその一歩手前の人たちと多少なりと接して感じた全体的な印象は、 「生きる力が足りない人たち」「他人との繋がりが希薄な人たち」です。 より正確には、生きる力が足りない人のうち、 頼る繋がりがある人は引きこもりに、ないとホームレスになるという考えです。 ちなみに、河原に青テント張って、テレビの取材に応じるような人たちは、 ホームレスの中でも「生きる力が強い」人だと考えます。 「生きる力が足りない」を「優しい」と形容する人もいるでしょうが、 個人的にはやはり「弱い」と言いたいですね。 ちなみに私は自営業で、 少なくとも公務員よりは「明日は我が身」という気持ちで彼らを見ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >河原に青テント張って、テレビの取材に応じるような人たちは、 ホームレスの中でも「生きる力が強い」人だと考えます。 確かに、もっと弱い人は河原にブルーテントを張る気力もないでしょうね。まして、テレビ取材などもってのほかでしょうし。 今現在、裕福で間違ってもホームレスなどなるわけない、と思ってる人でも人生一寸先は闇ですから、どうなるかわかりません。 社会的弱者のことも考えてあげられる心の余裕があればいいなと思います。

• habataki6
回答No.2

<あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と<言ったのに 他人の痛みを理解できないのが、日本の病巣なのですよ 言い換えるとその人の立場になったことないから 自分の人生観のみで社会の良識と勘違いしている。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思います。普通、たとえ心で思ってもそんなこと口に出して云わないですよね。相手がホームレスということで軽く見る気持ちがつい出たんでしょう。残念です。

• hekiyu
回答No.1

"自分の生活も目いっぱいなのに、捨て猫や捨て犬を拾って 面倒見てる人が多いことを知りました。" ↑ これは公のことを考えてやっているわけじゃない でしょう。 寂しいからだと思います。 それに、お金のないひとは、お金を大事にしない 場合があります。 ”それぞれいろいろあってやむなくそういう生活を始めたようです。”     ↑ そりゃそうですよ。誰が好きこのんでやるものですか。 米国では経済的理由でホームレスになるのが圧倒的です。 だから、女性や子供もかなりいます。 日本のホームレスは、人間関係がイヤになってそうなる 人が多いという話しです。 年金もらっている人も、定職があるひともいます。 ”この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、  すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」”     ↑ それはあるでしょうね。 ある在日中国人がホームレスを眼にして言っていました。 「なんて情けない奴らだ。俺だったら犯罪してでも  金を稼ぐのに」 ”そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。  特に、最近の状況はひどいです。”     ↑ 昔に比べたら、最近の方がマシだと思いますが。 施設に入れても、出てしまうホームレスは多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬猫の面倒見てるのは、確かに寂しさをまぎらす意味合いもあるかもしれませんが、やはりぎりぎりの生活でもそうするのは人間的に冷たい人には無理だと思います。 >お金のないひとは、お金を大事にしない場合があります。 そういう場合も当然あるでしょう。しかし、全ての人がそうではないでしょうね。 >日本のホームレスは、人間関係がイヤになってそうなる人が多いという話しです。 年金もらっている人も、定職があるひともいます。 中にはそういう人もいるでしょうが、自殺を考えた人が大部分という番組のナレーションから考えると多数派ではないでしょう。 >俺だったら犯罪してでも 金を稼ぐのに」 中国人でも日本人でもいろんな人がいます。同じような境遇でも犯罪に手を染めて、人の金を巻き上げて食ってるような輩もいますが論外ですね。そんな悪事はやれない普通の人だから、ホームレスになってしまうんですから。 >昔に比べたら、最近の方がマシだと思いますが。 昔といってもいつの時代と比べるのかですが、長い日本の歴史を考えても本当の民主主義があった時代は現代も含め皆無と思います。諸外国と違い、人々が自ら立ち上がって社会変革した経験がないせいと云われてますが。(明治維新も第二次世界大戦後の変革も外圧で行われた。)そのため、お上が何しても物言わないという精神風土が現在までずっと続いていると考えてます。