• ベストアンサー

大学で虐めに遭い、不登校になりました。どうしよう…

先週から夏休みが明けて、なんとか1日目、大学に行きました。すると色々と陰湿ないじめに見舞われました。いらないプリントを丸めたものをわざとぶつけられたり、SNSをブロックされたり、発言しても無視されたりなどです。いじめられる方に原因があると主張する方もいると思いますが、前期の時点で、自分とは合わない人間たちだと分かっていたので、自分から話しかけるような真似をすることはありませんでしたし、反感買われるほど行動もしていません。丸一日言葉を発しないこともあるくらいです。講義系の授業ならいじめてくるような人間たちには会わなくて良いのですが、問題なのは必修の授業、私の大学はグループワークなどを多くやらせる大学なので、まだ大学始まったばかりなのでそのような授業はないのでまだ大丈夫なのですが、これからどんな目に遭わされるのかと思うと恐怖でいっぱいです。既に、必修の授業、いじめをしてくるような人間たちと関わる授業は出席しなくなってしまっています。出席日数などが厳しく見られるので、残り休めても3週間がタイムリミットです。親が学費を出しているため、留年するわけにもいかず、単位落とすなんてもっての外ですし、大学をやめるなんて真似は許されません。親に相談したとしても大学生にもなって情けないで片付けられてしまうでしょう。これから僕はどうしたらいいのでしょうか。ぶっちゃけ言って何も話してもないのにいじめを受けるだなんて想定もしなかったので、対処法が分かりません。正直辛いです。まさか大学生にもなって不登校になるなんて…、自分でも驚きですし、それなりに目的もあって入った大学、教授たちも私に期待してくださってる環境だというのに、いじめのせいでその期待にも応えられないというのも悔しいです。助けてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihoo336
回答No.7

文節を繰り返し、改行もしないで延々と続ける。 読み手への配慮が無いところから、貴方は周囲に対しても配慮の足りない性格なのではと思います。 どうですか、自分を見つめなおしては?

その他の回答 (12)

noname#251257
noname#251257
回答No.14

ひとつ言いたいのは、 あなたには、大学で授業を受ける権利があるということです。 合わないと思って、距離を取ったらいやがらせをして来た。 毅然としたあなたの態度を相手は気に食わないと さらに攻撃をしかけてきた。 せっかく、合格して入った大学です。 義務教育ではないから、自主退学はできます。 だけど、もったいないと思いませんか? 入りたくても入れない人もいます。 他の学部に移る。 1番後ろの席に座る。(相手に背をみせない) 対策は考えればいくらだってあります。 いじめを受けていると自分の世界に入りがちです。 他人の目がこわくなります。 案外、周囲の人間は、あなたの辛い現状を知らないかもしれません。 大学には、いろんな人間が集まります。 あなたの名前と顔が一致しないという人もいるかもしれません。 つまり、自分が思うほど他人から思われていないということです。 はずかしがらず、堂々と登校してください。 与えられた権利を何としても守り抜く。 授業の時だけがまんすれば良い話です。 休み時間や放課後は、教室にいなければ良い。 サークルに入り、部室を居場所にするなど。 辛くなったら逃げ込めるシェルターを確保する。 図書館とか、庭とか探せばどこにもある。 大人になってもいじめはあります。 大人になった方が、こどもの時より陰湿かもしれません。 今からトレーニング出来ると思えば良い。 今を乗り越えることが出来れば、それが免疫になります。

• kurione
回答No.13

いじめられている本人にとってはとても深刻な、切実な問題だと思います。でも無責任な意見だと思いますが聞いてください。確かに大学生活は友人達と色々な経験をして社会人になってからは出来ない事をする最後のチャンスとは思います。色々な人と知り合って視野を大きくする所でもあります。しかし同時に私は大学は自立の練習の場だと思っています。人は集団の属する事で安心します。そしてその集団から弾かれる事に恐怖します。中学高校では望む望まないと関係ない集団に溶け込もうとします。その方が楽だから。でも大学は違う。親元から通っていようと、将来、避けて通れない両親との別れの為の教習所なのだと思います。あなたが自分で仰っているように、折角大学に行けるのだから、そんなくだらない連中にこだわらなくて良い。そういう連中は未だに群れの中のみで安穏としている人達。 そうはいっても僕自身はいじめる方にもいじめられる方にも属していなかったと思っていましたが、大学生の時少し考える事がありました。簡単に言うとある友人が私が女遊びが酷い彼の彼女に嘘をつけなかった事に対して「親友だと思っていたのに裏切られた」と言われました。「裏切り?その論理だとお前の意に添わないことは裏切りか?勝手に親友にしておいておかしな責任と期待を押しつけるな」と言ってしまいました。それから彼の遊び友達からも無視されました。たまに「おめえは 偉いよな!友達を裏切っても平気でいられるからな」などと言われました。 あほらしい。何故機嫌をとらないといけないのか?無理して友達になってもらいたいなんて思えなかった。どうぞ御勝手に。 まあ私の周りにはいつでも人がいたのでそう思えただけなのですが。 簡単ではないですが、サークルや、バイトで自分の人脈を広げていってください。 勿体ないです。

• eroero4649
回答No.12

自分の意にそぐわない回答をした人には敵意をむき出しにした補足をつけておられるのですから、その性格を見抜かれていじめられちゃっているのではないでしょうか。 というか、そうやってその人たちにいい返すことができるなら、そのいじめてくるやつらにも「お前らいい年してくだらないことするんじゃねえ」といい返してやればいいじゃないですか。自分に危害が加わらないネットなら虎になれるけれど、危険が及ぶかもしれない現実世界では猫のネット弁慶であることを見抜かれてしまっているからそんなやつらのターゲットになってしまっているのではないでしょうか。 いじめをする連中っていうのは、弱いやつらです。自分ひとりじゃ何もできない。だから自分より弱いやつをいじめて発散するのです。 なので、少なくともそいつらより強くなればいじめられることはありませんよ。それはやり返す強さかもしれませんし、やられてもずっと相手にしないでいられる強さでもあると思います。 ここで優しい言葉はかけてくれてもそれ以上のことは何もしてくれない言葉に頼っていては、その文章を読んでいるときだけは気持ちが楽になっても現実は何も変わらないですよ。 いじめる連中というのは弱いやつらですから、孤独な人、単独の人をターゲットにします。だから知り合いと友達の中間みたいな人たちでも友達がいる人はターゲットにはしないんですよ。だからそれなりに友達がいればターゲットにはされなくなると思います。 頑張って今から友達を作るか、いじめられてもぶれない強さを手に入れるかですね。でも男の子の場合は分かりやすい世界ですから、貴君が格闘技でも習っていると聞いたら手を出してこないと思いますよ。見た目強そうになるのが一番手っ取り早い対処法です。

• saltmax
回答No.10

そいつらを使って 攻撃してくるやつに対処する練習や訓練をすればいいのではないですか。 立場も同じですし、上下関係や年齢差もありませんから 練習相手にはぴったりでしょう。 そんな練習もしないで 社会にでれば 職制上の上司や年の離れた同僚とか立場の違う相手からの攻撃には 無防備でしょうに。 戦わず、袋叩きになりたいの?

• kuwara
回答No.9

大学生になってまでイジメとか、意味わかんない。 大学生になってまでそんなことする奴、幼稚すぎる。 その年齢になれば、ある程度社会がわかってくるし、親が子の為を思って学費の工面や将来の心配してくれているのが、わかるはず。 何のために大学に通っているのか? 学校は勉強や技術だけじゃない、集団生活に馴染む、規律を守る、他人と円滑にコミニュケーションを取る、自分を高める努力ができるようにするetc...社会にでる前の練習の場。 にも関わらず…呆れるしか言葉が出ない。 大学生にもなって、幼稚にも程がある。 そんなバカな連中に惑わされて、この先の人生に自ら悪影響(不登校)を及ぼすなんてもったいない! 他の方もおっしゃっていますが、無視、相手にしない、が一番。 次いで現状を大学側にも相談して、グループワークの際には交わらないように配慮してもらえるよう、頼んでみましょう。 ことが深刻なら、親御さんと共に相談しても良いと思います。 その際、証拠になるよう、ぶつけられたプリントは日付やシチュエーションを細かに記録し保管、ボイスレコーダーや動画などでも記録を残しておきましょう。 相手は貴方よりはるかに劣っています。 成績でも差をつけて見返してやりましょう! ご参考まで

shinkeisei-8000
質問者

お礼

大学でも、学生課などにいじめの相談をしてもいいんでしょうか?本当にありがとうございます。参考になります。やはり気にしすぎないのが一番かもしれないですね。優しいお言葉ありがとうございます。

回答No.8

Q、大学で虐めに遭い、不登校になりました。どうしよう… A、人をして、するに任せよ!>我が道を行く! >XXXは、授業に出てくるな! >XXXをゼミから追放せいよ!  教室に入るなり、私の目に飛び込んできたのは私を罵倒する文言。黒板だけではなくて、壁にも・・・。 >誰だ!これを書いたのは・・・。 >俺に文句があれば、直接に言え!  まあ、書いたグループのリーダーは、いわゆる全共闘系。先日、彼らが学内に乱入して手当たり次第に学生を襲った。その際、いわゆる男子学生が彼らの鉄パイプで喉を突き破られた大出血。女学生の数人も鉄パイプの餌食になって頭から流血。みんな、学期末試験の手続きの為に学生課周辺に集まっていただけなのに・・・ >お前ら、何するんだ!  そう叫んで、私は、(思わず)何人かを掴まえてヘルメットを剥いで殴りつけた。それに続いて、一斉に、多くの学生が「赤軍」だも「社青同」、「全共闘」だのの暴力集団に戦いを挑んだ。 >これだけの学友が何の理由もなく襲われ血を流している。 >みんな、怯むな!  鉄パイプで武装していても、入り乱れての素手の戦いになれば多勢に無勢。10分ほどで彼らは学外に逃げ出した。 >XXXは、授業に出てくるな! >XXXをゼミから追放せいよ!  と書いたのは、その襲撃に加担したグループ。多分、先日の追い出しに対する仕返しだろう。 >喉を突かれた男子学生は、何とか一命は取り留めた。 >が、駆け付けた親御さんは泣いていたぜ。 >あんな暴力行為は決して許してはならない。 >鉄パイプを振りかざして暴れるのが学生運動と言うのなら・・・ >そんな運動をやりたい奴は、どっか山の中でやれ。  そうして、私は、Tシャツをめくって脇腹を見せた。 >この傷は、先日、鉄パイプで抉られたものだ。 >俺は、暴力ごときには決して屈しない。 >この教室は、俺の所属するゼミだ。  まあ、SNSをブロックされたの、無視されたので不登校とは、情けないの一言。 >人をして、するに任せよ! >我が道を行く!  こういう社会を生き抜く力を獲得するのも大学生の使命ですよ。ファイト!

回答No.6

辛いですね... いじめをするような人達にはかならず天罰が下るでしょう。 良いおこないをすれば、良いことが自分に♪ 悪いおこないをすれば、悪いことが自分に... 自然の摂理です。 大学の職員の方に相談してみてはどうでしょうか?もしかしたらなにか解決方法が見つかるかもしれません。 最後の手段として大学を辞める事も考えて良いかと思います。いじめを受け続けてあなたの精神がおかしくなってしまったら元も子もありません。 今の時代大学をでなくてもなんとかなりますし、逆に大学に行ったことで奨学金の返済が重くのしかかり、社会人になって毎月お金の事で苦しんでいる人達も沢山います。 良い大学→大企業→定年退職も今は昔になりつつあります。 今の時代、大企業であってもいつ倒産するか分からないし、大量リストラも普通にあります。 これからは自分の事は自分で守らないといけない時代になります。国の年金制度も近い将来崩壊するでしょう... 会社に依存しなくてもいいように、プログラミングスキルやweb系のスキルやブロックチェーンやAI関係のスキルを身につけておけばこれから必要とされるので、時間のある今のうちに身につけておきましょう♪ スキルがあればフリーランスで生きていくことも会社に勤める事もできるし、選択の幅も広がりますよ。

• marissa-r
回答No.5

まあね、学校も会社も人間関係が上手く行かないと、そちらばかりに気が行ってしまいますよね。 相手の狙いは“結果”なんですよね。 結果=反応。 自分がした事による相手の反応。 100%反応してはエスカレートする、100%無視してもエスカレートする。 でも後者の方が『チェッ、つまらない』となりやすいです。 無視と表現しましたが…平常心、かな。 挨拶いつも通り、必要が有れば話し掛ける(無視を承知で)…そんな感じでしょうか。 “平常心”とは出席も含みますよ。 イヤでも出席しなければ、どんどん溝は開くものですし自身が損をするだけです。 ちなみに。 先輩、後輩とは、いかがですか? また同学年で話しをする人は居ますか、 一部がイジメるのであれば、その“一部なんて、要らないじゃん”です。 ツライかもしれない、苦しいかもしれない。 でもね、平常心を守って我慢。 その経験が必ず役に立つ時がきますよ。 大丈夫、強くならないとね。 小学生時代にイジメられた私はシッカリ強くなりました。 負けないでほしいな。 無責任な他人に自分の人生を邪魔されないでほしい。

• kaitara1
回答No.4

勉強するのを直接邪魔するのでしょうか。そうでなければ勉強に専念することは可能ではないでしょうか。勉強に打ち込んでいればそんな輩もあきらめるのでは似でしょうか。不思議なのはあなたに意地悪が忙しくて単位が取れず、そういう人たちは留年あるいは退学になりはしないかと言う事です。

• Dr_Hyper
回答No.3

まず,それだけ大学のようなある意味個人行動できる状況で「嫌われる」原因はなんですか?書いてあるのは, 合わない人間だと判っているので,話しかけない 反感をうけるほどの行動はしていない されていることは,紙くずを当てられる。 合わない人間のひとのSNSをブロックされる。 合わない人に発言をしても無視される。話しかけてはいないのに? 揚げ足を取るつもりは無いのですが,多少状況を伏せてすこし都合の良いように書かれていませんか? 何かしたのだろう?とはいいませんが,あなたを攻撃してくる人達に,もともとは関わりがあったのですよね? 夏までにそれらのひとと何らかの関わりがあり,SNSでも繋がるまでいき,話をすることもあった。 が,何かがあって険悪になり,相手はあなたをからかうひとになり,あなたは一方的にイジメなので相手が悪いと言っているように見えますが,このイメージのどこら辺が大きく違いますでしょうか? 例えばあながた,まったく話しかけても今のように応答しないような,感じの悪い存在で,話しかけてきたのか独り言を言っているのか分からないような危ない感じの人であれば,その人のSNSをフォローしたり,まして暴れ出すかも知れないので紙くずを当てたりは,普通はしないように思います。 まず,この辺はここで何かを弁解する必要も,私に何かを述べる必要もないですが,あなた自身が自分を公平にみて,自分に非がある場合には謝罪や反省を。 もし無い場合には,学生課にいってカウンセリングを受ける様にしてください。 親や先生に言うのはあとでもいいです。登校できなくなりそうだということを学生課にのべて,カウンセリングなどをうけられないでしょうか。と相談します。そうゆうのはないとなれば,これまでそういった方はどうされていましたか。と相談してください。学校の事務方は真面目に学生が相談してきて,無視したり追い返したために登校拒否になったのであれば,後で発覚した後に大問題になります。あなたはどうにかしてくれ。ではなくて,とにかく真面目に相談して今の状況を乗り越えたい,打破したい。と前向きに訴えてください。できれば静かに冷静に。そうすれば効果的な方法を普通は彼らも考え対応します。 「期待」をそれほど考える必要はありません。 まず,自分の居場所,自分のあり方を知らなくてはなりませんし,そのために最初は居心地が悪いこともあると思います。 今の状態は,単になにか適当な言い訳をして学校をサボっているだけで, あなたに期待するとかそうゆう状態ではなくなっています。 学校に行けるように準備をして乗り越える手助けをもらいましょう。 そのためには医療機関やカウンセリングは有効につかえるといいのですが。