• 締切済み

大学を辞めたい

地方の女子大に通っています。 1年の前期で勉強するのが嫌で大学を辞めたいと思い、親に相談しましたが母親が泣き出して話にならず、父にも殴られ、その時は通い続けることにしました。 ですが出席も重要な必修科目はすべて落としています…登録した44単位中21単位しか取れていません。 なぜ大学に入ったのかと考えてみれば、「親が行けと言ったから、なんとなく」でしかありません。とくになりたい職業もなく… 授業もぜひ取りたい!と思うものもないし…2年でも同じような調子で通い続けるならいっそやめて働いた方がいいのでは?と思いますが、やはり親は許してくれません。 先月帰省した時にも相談したのですが、母は泣いてパニックを起こし、父は怒鳴ってみっともないから行け、留年したら許さん、と暴力をふるうばかりです。 大学には友達もいません。もう通う気もありません。今年度のガイダンスにも出席していません。 バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。 親をどのように説得するのがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#209414
noname#209414
回答No.14

こんばんは。大学入学後、勉強が嫌いになられたのですね。そして、自発的ではなかった大学進学の進路選択。 親御さんに怒られたようですが、親御さんが何故、ご質問者さんを大学に行かせたかったかを想像してみて下さい。高卒と大卒では給与も差があり(アルバイトも)、就職の待遇も異なります。 学内の話に戻すと、1~2回生の講義や授業は基礎的なものが多いですね。中にはつまらないものもあるのが事実です。 「教養」を幅広く学んだ上で、あなたが選んだ専門科目に進むのです。専門科目に興味がある科目はありますか? 大学で学ぶ・研究した経験は、いつか役に立ちますよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

今二年生です。僕も一年の最初オリエンテーションとサークル紹介インフルエンザで休んで、いきなり授業とれっていわれて、はなっから終わったなと思って辞めたくなりました。だからサークルも入りそこねて落ち込んでたら、友達は一人もできませんでした。授業もなんでこんなにつまらなく教えることができるのかってくらい、くそつまらなかったです。おかげで大学行かなくなって俺なんか単位6ですよ!ものすごく辞めたくなりました。でもなんで辞めてないかって言うと悔しかったからっていうのと、大学は出たほうがいいっていうのと、とくに辞めた後やりたいことがなかったからです。みんな大学楽しいって言ってるのに俺だけ楽しんでないのが悔しかったんです。yuikoaiさんも特に辞めた後やりたいことがなかったらこれからの大学ライフ楽しみたくないですか?友達がいなきゃそりゃ楽しくないですよ。俺は今年からサークル3つ掛け持ちします。yuikoaiさんもサークル入れば友達できると思いますよ。まだ間に合いますよ。あと一年の授業はつまらないらしいので二年から少しは楽しくなるかもしれません。なりたい職業もこれから三年間で見つかるかもしれません。大学は勉強するところだからひとりでいいじゃないかって意見がありますが俺はその意見には大反対でやっぱりみんなで遊んでバカやったりすることもしたほうがいいと思います。もちろん勉強も大事ですけど。長くなりましたが、やりたいことがないなら辞めるなんていわないでとりあえずサークル入って友達つくるといいと思います。今年大学でyuikoaiさんが楽しそうにしてるのを祈っています。あんまり役立ちそうな意見でなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70384
noname#70384
回答No.12

25年以上前ですが、私もそんな気持ちで親の決めた大嫌いな女子短大に通っていました。なにをしたらいいのか完全にわからなくなっていたけど、とにかくそこが大嫌いで、毎日やめたいって思っていました。でも今ほどドロップアウトが認知されていない時代でもあったし、根が臆病で自信がなかった。やめたいと言ったら「どうぞ。でもとにかくこれ以上お金は出さないから。浪人とか四大なら、自分で働いて行きなさい」と言われました。私は学生の身分に未練があったし、どうしてもレールを降りることができなかった。自分の無力さがいやというほど分かりました。結局卒業して、運良くいわゆる寿退社をして、今は平凡な生活です。あのときどうすれば良かったのだろうかと、今でも考えることがあります。 恐らく貴女は、学校をやめたほうが良いと思います。バイトに充実感があって、評価されているようでしたら、バイトしながら、何か別の学校とか進むべき道を探したほうがいい。18才かそこらでしたら、充分間に合います。若い時期の時間は貴重です。悶々としなきゃならない環境で過ごすのは大損です。充実していると自分が感じていることをしたほうがいい。大学は非常にお金のかかるところです。入学金も払ったことだし、親御さんお怒りごもっともです。私にも高校生がいますが、同じようなことになったらまず反対はするでしょうね。しかしよく話は聞きたいと思います。 貴女の若い時間はお金よりもっと貴重です。私自身は短大は無駄だったと思ってるし、親に感謝もしていません。体裁と暇つぶしに弄ばれただけですから。自分の時間を損したと思っています。こんなもんですよ。 親御さんに根気よくお話してみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.11

皆さんがお書きのように「辞めてからどうする」の部分がないのでは、誰も説得できませんよ。ちょっと考えが甘すぎるのでは? 先の計画もないのに「辞めたい」と言ってみたところで、学費を出したご両親が怒るのは当たり前です。 大学中退で就職できる所なんてたかが知れていますよ。バイトを続けている間にいい男でも見つけて結婚しますか?  恐らく3年間で100単位くらい取れれば卒業できると思いますから頑張ってみるか、どうしても嫌ならやりたい事を見つけてから、専門学校に入り直したいとご両親を説得するんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

親のヒステリックな対応は今に始まったことではないのでしょう。 だから、あなた自身がどうなのか、ということが見えにくくなっているのではないでしょうか。 なんとなく大学に行き、なんとなくバイトをしていくことにして、後先のことが全く考えられていません。 それで済むのは高校二年生まででしょう。 綺麗なお洋服着せてあげるからおじさんについておいで、というレベルと大差ないです。 自分で自分のことをもっと考えてください。 大学辞めるかバイトするかなんて以前の話です。 考えてみて考えられないのなら考えられないということを認識しましょう。 考えられないのであれば、バイトの方が良い、というのは結論ではないということにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78753
noname#78753
回答No.9

>親をどのように説得するのがいいでしょうか? ここが質問のポイントだと思うのですが、他の回答者様の回答をみていただければわかると思うのですが、今の質問者様の「大学をやめたい理由」には全くの説得力はありません。 その理由だったら、私が親でも殴ってでも退学をとめると思います。 明らかにどうかんがえても、大学をやめるメリットよりデメリットのほうが何倍も大きいからです。 大学にいれば、とりあえず、ある程度の安定した職につける可能性はある、今の身分が保障されている、在学中に目標をみつけられる可能性があるなどなどたくさんのメリットがありますが、今の状況で退学したとして、長期的にみてなにか時点が好転する要素がありません。 その状況で、止めようとしない親御さんのほうがよっぽど子どもに関心がなくて社会をしらないダメ親だと思います。 さて、なんとしてでも大学を辞めたいのでしたら、ちゃんと、親を説得できるだけの、要素や目的がなければいけません。 そのようなものがないのでしたら、モラトリアム(心理学の要素で、社会に出るための準備期間、目標を探す期間)期を提供してくれる大学を辞める意味は、冷静な第3者から見ても全く見出せません(社会の荒波にあえてもまれたいというM気質だったり、社会の荒廃っぷりを自分で体験したいという哲学者さんだったら別でしょうが) 説得できそうなポイントとしては次のようなものが考えられます。 ・会社をたてる(大学在籍中でもできますが) ・就職が決まった ・他に目標(親を説得できるほどしっかりしたもの)がある ・なんらかの病気(精神疾患含む)であることが明らかで、大学に通い続けるのが難しい ・妊娠した 一番手軽なのは「妊娠」ですね。 協力者がいるのが難点ですが、説得力が十分な上に、この中では一番努力が少なくて済むでしょう。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

>>バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。 バイト先でどのくらい評価されていますか? 店長とか正社員へとかの声はかかっています? それとも単に学生バイトとして便利、という扱いですか? 嫌だからやめる、というのは子どもの論理です。あなたが大人なら、大学をやめるに当たって、親の了承はいらないでしょう。 要は、経済的に自立できているかどうか、親の扶養からきちんと抜け出しているか、この2点だけが問題なんじゃないでしょうか? 親を説得する一番カンタンと思われる方法は、在学中に親が納得できるところへ就職してしまうことです。 優秀なバイトを正社員として雇ってしまうことは、ベンチャー系の企業なら良くあることです。そりゃ、下手に募集をかけるより、優秀と分かっている目の前の人材を確保できるわけですからね。 で、再度、確認なのですが、 >>バイトを掛けもちしていますが、そっちの方がよっぽど自分のためになっていると思います。 あなたが単なる学生アルバイトの位置づけなら、親の扶養を抜けた瞬間にそれらのバイトは多分、クビになります。長期に雇うと保険その他であなたに支払うとほぼ同額の負担がバイト先にかかります。それを避けるために、企業は長期に確保したい人手は、人材派遣会社から雇うんです。で、そういう経路での「日雇い」がどのくらい悲惨な状況な人が多いかは、聞いていますよね。 あなたは、アルバイト先でそこまでしても維持したい人材になり得ていますか? 正社員としての声がかかっていますか? 経済的な自立の目処が立っていない我が儘ばかりいっている「子ども」を心配するのは、親としては当然です。あなたは自分が「大人」であることを、親に示せていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大学時代は、夢を見つけるための猶予期間です。 自分の好きな事はなにか、どんな自分になりたいのか、 将来どんな仕事につきたいのか、 そんなことを考える時間だと思います。 yuikoaiさんのなりたい職業、それを考えるため投資だと考えて 通ってみるのはどうでしょうか。 大学がそんなに嫌なら、いったん休学措置や学校に通わずに アルバイトをとことんやってみるのはどうでしょう。 自分はこんなことが好きなんだーと発見するかもしれません。 将来やりたい事が見つかったとき、 今の就職活動が、売り手市場とはいえ、中途半端な学歴では、 「この子は中途半端な子なのかな…」と思い、 採用されない可能性があります。 また、親御さんがここまで大きく育てて下さったんですから、 悲しませるようなことはさせず、最低限のことはして下さい。 「将来こんなふうになりたいから、大学をやめたいんだ。」 その夢に大学卒業が必要ないならば、親も認めてくれると思いますよ。 まだ若いんですから、海外行って、新しい世界をもっとみて、 友達作って、色んなことに興味持ってみてチャレンジして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご両親に本当に愛されているのですね。 yuikoaiさんに少しでも幸せになって欲しいと思ってお金を出してくれているのです。 私も社会人になって「もっと勉強しておけば良かった」と思うことが多々あります。 たった2年の辛抱じゃないですか・・・世の中には大学に行きたくてもいけない人が沢山います。 yuikoaiさんのご両親の気持ちを考えると心が痛みます。 本当にyuikoaiさんは贅沢だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

一度レールから外れて自分の人生見つめなおされたほうがいいかも知れませんね。 そうすれば自分がどれだけぬくぬくと恵まれていたかが分かります。 宙ぶらりんの状態がいかに怖いことか。 フリーターになるのもけっこうですが、世間の目は非常に厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の単位について

    今、私は大学1年生ですが、前期に8単位落としてしまいました。 必修は全部とれたのですが、この状況ってやばいのでしょうか?まさか留年…ということになったりはしないですよね…?

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 大学の単位

    現在大学1年生です。 今試験期間中なのですが、前期の1つ2つ単位を落としそうで怖いです。 必修科目は得意なものもあり再履はなさそうです。 進級に関しては1年から2年の単位の条件はないのですが、 3年になるときは単位の条件があります。 最初のガイダンスで「この単位以上取れば進級できる」と言っていました。 でも単位を落とすことで後に回ってくるのはわかっているので、 単位を落としたくはありません。 でも思ったのですが、大学で単位を落としてしまうことは当たり前ですか? 友人が「この科目の単位は絶対落とすなぁ」と、平然と言っていました。

  • 大学のゼミ応募に落ちてしまい大学をやめなくてはなり

    自分は、大2の学生です ゼミ応募に二回落ちたんですが、三回目の選考を受けていなくて大学を辞めなくてはならなくなりました。 単位とかは足りていたんですが必修なので受けていなくては間違いなく留年です。 サポートに問い合わせたところ 一応上級生ガイダンスで、あるかもしれないといわれたのですが 就職以前に、絶望です。 どうすればいいですか。死ぬべきですか。海外留学もしくは、今から勉強して仮面浪人のように違う大学を受けるべきですかね。 彼女や親になんていえばいいんですかね・・・

  • 理系

    理系の偏差値44の学科なんですが出席だけしてテストの点数が悪くても必修の単位は取れますか? 後、前期で必修の科目を落としたら留年ですか?

  • 大学を続けるか迷ってます

    私立の大学に通っている1回生です。 文学部で日本文学のことについて学んでいるんですが正直全くわからなかったので必修科目を前期と後期で もう4つくらい落としまいました・・・。。 文学部は英米、文化財、日本文学科とあります、入学する前文学部に行くことは決まってたんですが、文学部ならどこでも良かったんで興味もないのになんとなくで日本文学科に入ってしまったのが原因です。 前期で12単位しか取れなてなくて後期で26単位入れてたんですが、既に落とした科目がいくつかあり、残りすべて単位とったとしても27単位にしかなりません。。 卒業までに124単位必要なので2年,3年で頑張って上限の40単位取ったとしても、107単位しかありません。いまのままだと40単位も取れる気がしません。。 家庭の経済的にも父親が今年で定年退職するので、留年するお金はありません あと卒論も日文は1科目につき原稿用紙50枚書かないといけないらしいです・・・・。 なので大学を辞めて専門学校に行くことも検討しているんですが、大学をがんばって続けたいという気持ちもあります。 文学部は4年までは留年ないらしいのですがもし続けて単位が足りなくて4年で卒業できなく留年してしまった場合中退しなければいけないんです どうするべきでしょうか?

  • 大学の留年について

    大学生の総人口から言えば少数派ですが、よく単位を落とした留年したという話を 耳にします。 我が息子も進学は出来ていますが、必修単位を落としています。 (家は出ております) それにつき話はしていません。 次回、帰省した際にどういう風に受け止めているか聞くつもりです。 大学生にもなって、電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 ただ、一応、親の庇護の下にいる限り、説明する必要があると思うからです。 理系なんですが、二回生からは進学に必要な単位が一回生に比べ、かなり増えますので 留年も視野に入ります。 留年するなら自身で費用は自分で工面して卒業したいなら留年すれば良いと思っています。 ※いかなる理由でも親の負担は4年間です。 知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。

  • 大学で虐めに遭い、不登校になりました。どうしよう…

    先週から夏休みが明けて、なんとか1日目、大学に行きました。すると色々と陰湿ないじめに見舞われました。いらないプリントを丸めたものをわざとぶつけられたり、SNSをブロックされたり、発言しても無視されたりなどです。いじめられる方に原因があると主張する方もいると思いますが、前期の時点で、自分とは合わない人間たちだと分かっていたので、自分から話しかけるような真似をすることはありませんでしたし、反感買われるほど行動もしていません。丸一日言葉を発しないこともあるくらいです。講義系の授業ならいじめてくるような人間たちには会わなくて良いのですが、問題なのは必修の授業、私の大学はグループワークなどを多くやらせる大学なので、まだ大学始まったばかりなのでそのような授業はないのでまだ大丈夫なのですが、これからどんな目に遭わされるのかと思うと恐怖でいっぱいです。既に、必修の授業、いじめをしてくるような人間たちと関わる授業は出席しなくなってしまっています。出席日数などが厳しく見られるので、残り休めても3週間がタイムリミットです。親が学費を出しているため、留年するわけにもいかず、単位落とすなんてもっての外ですし、大学をやめるなんて真似は許されません。親に相談したとしても大学生にもなって情けないで片付けられてしまうでしょう。これから僕はどうしたらいいのでしょうか。ぶっちゃけ言って何も話してもないのにいじめを受けるだなんて想定もしなかったので、対処法が分かりません。正直辛いです。まさか大学生にもなって不登校になるなんて…、自分でも驚きですし、それなりに目的もあって入った大学、教授たちも私に期待してくださってる環境だというのに、いじめのせいでその期待にも応えられないというのも悔しいです。助けてください。

  • 一浪一留になりそうな大学生です

    大学2年の女です。 私は1年の途中から精神面で不安定になってしまい、大学のカウンセラーや病院に行ってました。 とりあえず行ける授業だけ行ったりしてましたが、必修の単位をかなり落としてしまいました。 2年になり、最近は去年に比べて少しは良くなったので1年の必修だった授業など頑張ってでています。そしてただ今はがむしゃらに頑張って、遅れた分を必死に勉強しています。ですが2年の必修で出れてない授業があります。 私の大学では2年から3年の進級条件があるので、その条件を満たすのは厳しい状態です。そもそも1年の時全然行ってないので留年はしょうがないと思っています。 しかしこの間母に「もっと考えて生きなさい。留年して卒業するか、何か資格取得して中退して働くか」など言われてしまいました。私は金食い虫のような存在です(一浪もしてるので)。親からしたら留年なんてしないで中退して働いた方がいいんでしょうか。 一浪一留の大卒と中退(高卒)の違いは大きいですよね? また留年するとなると一浪一留ということで就活なども不安です。 今もこれから先も、どうしたらいいかわかりません。 なにか似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 大学の単位を先生に頼む

    自分はいま大学3年です。 今まで大学をさぼっていたので単位をかなり落としました、ほとんど留年ぎりぎりです。 それで、もう成績通知が届いてるんですが今から先生に前期の単位をくれるように頼んでも無駄でしょうか? こういうことした方いらっしゃいますか? くだらない相談ですいません