• 締切済み

大学生の不登校

大学二年生の女です。 大学の授業に出ることができません。 入学してすぐ大学内での人間関係が上手くいかず他の大学生が怖くなりサボりがちになりました。それでも半分くらいは単位をとり二年生になったのですが、この1ヶ月授業に出たのは3日ほどなのです。 授業のために電車にのると途中で気分が悪くなったりどうしても行きたくなくなってどこかで時間をつぶして帰ってしまいます。また朝家から出られないことも多々あります。サボると行かなくて済んだ安堵感と罪悪感に苛まれます。 親には相談しておらず、それなりに学校には行ってると思われている上に留年だけはするなと言われています。 部活での人間関係は良好でほぼ休まず行っていますし、アルバイトもしています。また中学高校では真面目ではなかったものの普通に生活してきました。自分でもどうすればいいのかわかりません。 もちろん怠け者と言われればそれまでですし、自分に全て原因があるのはわかっているのですが....大学生でこういったことはよくあるのでしょうか?また病院に行くなど具体的な対処をしたほうがいいのでしょうか?

  • kaneb
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 娘を持つ父親ですが、私もNo.5の回答者様に同意です。  部活もバイトも行っているのですから、質問者様も書かれている通り『怠け者と言われればそれまでです』でしょう。楽しいところだけ行って苦痛は逃れたいのでしょう。私が親なら全部辞めさせ、放り出します。    大学なんて親に無理矢理行かされる必要もないところです。親御さんが『留年だけはするな』と仰っていて、それが出来ないなら中退すれば済む。中退に親の承諾なんて大学側は求めません。それほど大人として扱っているのです。  まぁ、『部活』は中退した人間を受け入れるほど温かくはないでしょうが、『バイト』の方は歓迎するかも?それだけシフトも組みやすい。貴女の将来なんて心配する義理もない。  今の大学は昔より厳しくなったと言ってもユルユルです。『大学内での人間関係が上手くいかず』なんて何の理由にもならない。独りで学食で食事している人なんて数多います。講義で「お友達と話し合いましょう!」なんて無い。どこに『大学内での人間関係が上手くいかず』が講義に出ない理由になるのか?  心療内科にでも行けば医者が喜んで病名をつけてくれるでしょう。それを理由に中退すれば親もシブシブ認めるでしょうね。それが貴女の大義名分だ。どうぞご勝手に!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

部活に行って、アルバイトもできて授業に行かないってのは引っかかるな。自分に都合のいい者だけを置きたくて精神的に病んでるようにしたいのかもしれん。

  • llliam26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

こんにちは。 大学に行きたくない、ついさぼってしまう、という人は結構います。 うちの大学だって、留年も退学も毎年いますし。 私も高校生の時に一時期不登校になり、なんとか大学生になりましたが、大学生になってからも、ちょいちょい学校に行けなくなったりしてました。 でもなんとか進級し続けて今4年生です。 学校に行きたくないという正直な気持ちと、怠け者ということはまったく関係がないと思います。 大学は義務教育ではありませんし、大学に通っているのは、自分が将来やりたいことをやりやすくするために通っているのだと思います。 自分のために通っているわけであって、別にあなたが学校に行かないからといって罪を犯してるわけではないのです。 親御さんは悲しむかもしれませんが。 でも、大学を卒業しても、望む職業に就いてくれなければ、「せっかく大学までやったのに」と悲しまれる人もいます。 多分、何をしても親と子供の考えのズレというのは出てきます。 あなたの正直な気持ちを話して、親御さんが理解をしてくれるかどうか、私にはわかりません。 でも、多分話した方があなたもラクになるんじゃないでしょうか。 「理解してもらえなくても仕方ない」と覚悟を決めて、相談してみたらどうでしょうか。 親はなんだかんだ言いつつも子供に弱いと思います。 丁寧に説明すれば、時間をかければ、きっと味方になってくれると思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

大学やめるのも手ですね。 まぁ、これは最終手段ですけど。 正直、大学生にもなって、人間関係に悩むというのは、 どうかと思います。 だって、イヤなら距離を置けばいいだけですから。 教室が固定されていないから、実に容易です。 ムリして友だち作るのも、卒業すべきですしね。 いないなら、いないでいいのです。 「ひとりでいいや」ぐらいの余裕をもって、いろいろチャレンジして、 自然に気が合う人とだけ仲良くすればいいのです。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.2

ちょっと違う視点できつい言い方ですがご了承ください。 まず、この一か月で3日ってのは、さすがにやばくないですか?? 大学の単位制の授業は、講義の規定や先生の考え方によりますが だいたいは出席の3分の1以上を休んだら単位未履修になってしまうと思います。 とは、それは念頭に置き。 >>他の大学生が怖くなりサボりがちになりました。 なぜ、怖くなったのですか?? 人間関係が…とありましたが、どういう過程があって怖くなり始めたのですか?? 悪口を言われた?暴力を言われた? 人間関係って言ってもいろいろな要因があるので一言で言えませんが・・・・・・・。 >>親には相談しておらず、それなりに学校には行ってると思われている上に留年だけはするなと言われています。 相談・連絡・報告は人間として当たり前ですが、せめて学校に行こうとすると気分が悪くなるっていうのは親に連絡したほうがいいと思います。 これで留年したらどれだけ親に迷惑かけるのだ…という話になってしまいますしね。 >>病院に行くなど具体的な対処をしたほうがいいのでしょうか? カウンセラーは受けてもいいと思いますが、最終的には自分の真意です。 きつい言い方をしてしまいまして申し訳ございません。 義務教育を終えた高校生や大学生が学校行っていないというのが甘ったれすぎていて…。 世の中には行きたくても大学行けない人間は少なからずいますので・・・・。

kaneb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係については、思っていた以上に皆がグループ化していて、何グループか入ろうとしたものの邪魔者扱いされたことや、周りの勉強などのレベルが高すぎて話が合わなかったり、些細なことなのですが積み重なって怖いという感情になってしまいました。 きつい言い方ではなく本当に最もな意見を言っていただいて感謝しております。 恵まれた環境で親に心配をかけないためにも一度カウンセリングを受けてみようかと思っております。 不快な質問だったと思いますが丁寧に回答して頂きありがとうございました。

noname#181644
noname#181644
回答No.1

病院も手ですが、カウンセリングを受けるのが一番良いでしょう。ただネックは、カウンセリングはとてもコストが高いと言う点です。スクールカウンセラーは学校におられますか?いないなら、病院にいるカウンセラーにお話するのが良いでしょう。きっと落ち着けます。 また、ご自分を責めるのはあまり良くないですよ。人間ですからいろいろあります。少しめげて、心を休ませてあげてください。よくあることですよ。誰だって立ち止まることはあります。 親御さんに相談するのが適切なのかどうかは分かりません。もし相談するのが適切と思われたなら、相談するのも良いでしょう。 きっと大丈夫ですよ。

kaneb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉が心に染みました。 スクールカウンセラーはいると思いますが混んでいるという噂があったりしてなかなか足を運べずにいます。 ただ一番身近ではありますのでもう一度きちんと調べてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で虐めに遭い、不登校になりました。どうしよう…

    先週から夏休みが明けて、なんとか1日目、大学に行きました。すると色々と陰湿ないじめに見舞われました。いらないプリントを丸めたものをわざとぶつけられたり、SNSをブロックされたり、発言しても無視されたりなどです。いじめられる方に原因があると主張する方もいると思いますが、前期の時点で、自分とは合わない人間たちだと分かっていたので、自分から話しかけるような真似をすることはありませんでしたし、反感買われるほど行動もしていません。丸一日言葉を発しないこともあるくらいです。講義系の授業ならいじめてくるような人間たちには会わなくて良いのですが、問題なのは必修の授業、私の大学はグループワークなどを多くやらせる大学なので、まだ大学始まったばかりなのでそのような授業はないのでまだ大丈夫なのですが、これからどんな目に遭わされるのかと思うと恐怖でいっぱいです。既に、必修の授業、いじめをしてくるような人間たちと関わる授業は出席しなくなってしまっています。出席日数などが厳しく見られるので、残り休めても3週間がタイムリミットです。親が学費を出しているため、留年するわけにもいかず、単位落とすなんてもっての外ですし、大学をやめるなんて真似は許されません。親に相談したとしても大学生にもなって情けないで片付けられてしまうでしょう。これから僕はどうしたらいいのでしょうか。ぶっちゃけ言って何も話してもないのにいじめを受けるだなんて想定もしなかったので、対処法が分かりません。正直辛いです。まさか大学生にもなって不登校になるなんて…、自分でも驚きですし、それなりに目的もあって入った大学、教授たちも私に期待してくださってる環境だというのに、いじめのせいでその期待にも応えられないというのも悔しいです。助けてください。

  • 大学留年について

    大学留年について。工学部3年生の者です。 恥ずかしながら、私は今年単位が一つ足りず大学留年が決定してしまい もう一度3年生をしなくていはいけません。 親には正直に打ち明け、許しを頂いたのですが 陸上部に私は所属しており、その皆には打ち明けていません。 正直打ち明けるのが非常に辛く、打ち明けることで人間関係も疎遠になり 顔を出しづらくなることを非常に恐れ、毎日胸が痛いです。 また今年は就活予定でしたので行事以外は部活には顔を出しません。 そこで質問なのですが 1年間留年していたことは、部活の仲間には黙って過ごし 来年、就職浪人することになりましたと言えることはできるのでしょうか? 幸い、部活内に同じ学科の人はおらず、大学内で部活仲間に会うことも少ないと思います。 とてもお恥ずかしい質問だと思うのですが、回答よろしくおねがいします。

  • 大学 サボり癖、諦め癖…

    こんにちは、大学2年の女です。文章力がないのでめちゃくちゃかもしれませんすみません。 私は今大学に通っていますがサボり癖がひどくて悩んでます。 今までは、中学も高校もサボったことなど一回もなく、 むしろサボったりする人のことが信じられないくらいだったのですが。 大学に入ると一年の最初は真面目に通っていましたが、 だんだんと、1つ授業受けるために1時間半かけて電車乗り継いで行って帰ってバイトに行って、 往復で3時間も無駄にするなら家にいたい、と思って休んでしまったらそれが癖になっていきました。 毎日私服を考えるのも面倒だし、朝起きて「あー、あの時間帯の人の多い電車にのらなきゃいけないのか…」と思うと行かなきゃならないと思う気持ちより行きたくない気持ちが勝ってしまいます。 両親共働きで朝家にいないのでバレないっていうのもあります。 前は学校は絶対に行かなきゃならない、さぼりなんて、って思えていたのに、 今行きたくない気持ちの方が勝ってしまう自分がとても嫌いです。 思い返せば自分がだめになったきっかけは高校受験失敗からだと思います。 必死こいて勉強して絶対受かると思っていた高校に落ちて、私立高校に通って、 勉強するのが嫌になって、でもちゃんとしよう、頑張ろうと思うんですけど結局できず、 大学も頭がいいとはいえない大学に通っています。 最初は頑張ろうと思うんです、高校の時、受験失敗して悔しい、だから大学は絶対受かってやる!って 思うのに、最後までやりぬく事が出来ないんです。今もです。 だからそうやって最後までやり切れる人のことが羨ましいです。 親のことを考えれば、ここまで育ててもらってお金をかけてくれて、心配してくれているから 頑張れるはずなのに出来なくなってしまいました。 性格面でも、小さいことでイライラするし短気になった気がします。 親ともよくケンカするようになったし関係も前よりは確実に悪くなってます。 中学生の時、なんでもひたむきに純粋に頑張っていた自分を思い出しては あの頃の自分に戻りたい、あの頃から人生やり直したい、と思ってヘコんでいます。 現に今日も学校あるのに行ってないし、あと2週間で簿記検定受けなきゃなのに 家でまったく勉強してないし、 やってないくせに罪悪感はあるのでもやもやした気分で一日終わって後悔する…というループです。 どうしようもない人間になってます。 このままいくと、ほんとに留年するし就職も出来なくなるし、 これ以上親に迷惑かけたくないのでどうにか変わりたいです。 サボり癖をなおすには、どうすればいいのでしょうか、どう考えを改めればいいのでしょうか? 人に頼るのも情けないですが、今まで 頑張る!→諦め の繰り返しで自分でどうしたらいいのか、頑張れるのかわからなくなってしまいました。 すぐに諦めてしまうのを克服するにはどうすればいいと思いますか? アドバイスでも経験談でも厳しいお言葉でも、なんでもいいのでお待ちしております。

  • 体調がおかしい

    はじめまして。大学1年生の者です。 タイトル通り、最近体調が悪いというか今まで経験したことのない感じになっています。 原因は恐らく部活だろうと思うのですが…。 私は地元から離れた大学に通っています。中学からずっと続けていた部活を続けたいと思い入部したのですが、人間関係などの問題で嫌だなと思うことがたくさんありました。 でも人間関係の問題については大学で初めてあったことではないし、その他の問題についても我慢しなければならないことだと思っていました。 でもしばらくすると部活の事を考えるととても沈んだ気分になるだけでなく、一日中なんだかどんよりとした気分から抜けだせず、2ヶ月くらい前からは 夜もなかなか寝付けなくなり、朝は体がだるく起き上がれなくて泣きたくなってしまうこともあります。家事も手につかず、どうしようかという状態です。 何回か授業を休んでしまったこともあり、お金を払ってくれている両親への罪悪感でも押しつぶされそうです。 やっぱり部活が原因になってると思い、辞めようと考えているのですがどうしても周りに申し訳ないと思い、なかなか言い出せません。 自分のことなのになかなか決めることができない自分にも嫌気が差します。 これはただのサボり病というものなのでしょうか…。病院に行こうとも考えましたがこのような症状でも行ってよいのかわかりません。 同じような症状が方がいればなにか教えていただければ良いと思い、投稿させていただきました。

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 大学を辞めたいです・・・

    私は保健学科の3年生です。 もともとあまり勉強ができるほうではなく、現役の時は先生に国公立は無理だと言われ、私立か短大に行こうと思いました。 しかし親に私立に行くお金はないから浪人してでも国公立に入ってくれと言われ、 一浪して必死に勉強し、奇跡的に今の大学に入りました。 大学に入ってからも授業についていけず、何度も辞めたいと思いましたが 自分で選んだ大学で、親にもお金をだしてもらっているのに 途中で投げ出すのは無責任だと思い、今まで必死になんとか単位をとってきました。 しかし3年の前期に単位を1つだけ落としてしまい、夏の実習にも行けず、留年してしまいました。 (私の学科は全ての授業が必修で1つでも落としたら留年です・・・) 今は目の前が真っ暗です。 あんなに必死に頑張って、テスト期間もみんなで泣きながら勉強して、 もう辞めたいと言いながらも今まで乗り越えてきたのに・・・ ただでさえ私の学科は人数が30人未満と少なく、みんな仲が良いので この状況はとても辛いです。 この先の授業や辛い長期実習でだめになる人も何人もいるらしく このまま続けても正直卒業できる気がしません。 なによりもうそこまでしてその職業になりたいと思えなくなってしまいました。 しかし他にやりたいことがあるわけでもありません。 毎日後悔と親への罪悪感で1日中泣いています。 自分が逃げているだけなのはわかっています。 本当に私はどうしようもないクズです。 大学を中退しても実家には申し訳なくて戻れません。 自分が生きている意味がわかりません。 何度も死のうと思いましたが、家族に迷惑をかけずに死ぬ方法も思いつきません。 こんなこと言われても困りますよね。 誰かに聞いてほしかったんです。 読んでくれた方がいたらありがとうございました。

  • 3年留年した大学生です。

    私は現在22歳の男子大学生です。実家から通学しています。 私は2004年4月に現役で大学に入学しました。しかし大学になじむことができず気が滅入ってしまい、2005年、2006年と2年間も休学してしまいました。 2007年4月から復学したのですが、2年次から3年次への進級に必要な単位を取りきることができずに、留年が決まってしまいました。2008年度は2年次生として過ごすことになります。卒業単位までは70単位ほど残っています。 休学していた期間は、少しアルバイトをしたものの、ほとんど何も手につかず、遊ぶことすらしない社会的引きこもりの状態でした。心療内科の受診も勧められましたが、自分が異常だと言われているように感じ、拒否していました。友人関係も、高校時代の友人が数人いるだけです。 3留したということで、就職できないのではないかという強い不安があります。卒業時には25歳になってしまいます。正直なところ、留年していた期間に得たものはありません。3年も留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのでしょうか。 私はなんとか大学を卒業したいと考えています。しかし今までのように独りでいたのでは、また同じことの繰り返しではないかと心配です。何とか人間関係を広げる方法はないでしょうか。 また、この春休みから新たにアルバイトを始めようと考えています。しかし本来であれば大学卒業の年齢のため、面接で留年の理由を質問されるでしょう。 まとめ直します。 1.大学を3年間留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのか。 2.今から人間関係を広げるにはどうすればよいか。 3.今からアルバイトをする場合、留年の理由をどう説明すればよいか。 今まで両親に甘え続け、フラフラとした生き方をしてきた事を再確認し、後悔しています。 何とかして立ち直りたいと思っています。答えづらい質問ばかりですが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 大学生ですが栄養士になりたい

    今大学2年で栄養士になりたいと思っています。 自分自身、健康管理には細かいほうで、栄養についても偏りがないようにとても気を使っています。カロリーや成分なども日ごろから気にしてしまうので、どうせなら好きなことがやりたいと思いその筋の専門に行こうと思っています。をれにアルバイトでも長く調理をやっていますしやる気はあります^^大学の方は、パソコン関係なのですが、正直好きではなかったので授業が非常につまらなく部活のみ行っていて留年の可能性が高いです。それもあって、この夏休みが終わってからがんばろうと思ってもまた授業に出なくなると思います。興味がないことを続けるのはとても大変ですし、留年→卒業→専門がいいのか、中退→専門がいいのか迷っています。もう中退の気持ちが大きいですが、後悔しないためにも客観的に見てどちらがいいかアドバイスお願いします。補足ですが、大学は3流ですが、ネームバリューはかなり高いです。学費は私立で1番かもしれませんので留年したら余計にかかって…苦しいです^^; 今2年制を出れば大学卒業と同じ歳で就職できるので引き返すなら今しかない!思った部分もあります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院生、現在1ヶ月不登校で悩んでおります。

    初めまして、現在M1の大学院生(男)です。 学部の時からサボりがちで、単位はかなりギリギリでなんとか卒業出来ました。 1年の前期はフル単だったのですが、いつの間にか授業にでなくなり… 4年時には80単位ほど取りましたが(普通1年で約40単位ずつ取り、120単位で卒業資格があります)テスト期間にはめちゃくちゃ焦り、徹夜をして死にものぐるいでした。今まで頑張らなかったことを本当に後悔しました。 こんなに痛い目を見たのに、M1の前期では重要な単位を落とし、何度も授業を休みました。 始めは授業も新鮮で楽しく「毎週欠かさず出たい!」と思っていたのですが、いつの間にか寝坊や面倒くささで余り出なくなり、書類や課題の提出が多く重なった時には上手く処理できず激しく落ち込み、うつ病になりかけていました。この頃はカウンセリングにも通ってました。 それでも何とかしがみつきながら後期まできましたが、 二週間前から1度も学校に行けてません。 今日教授からメールが来ました。 元々、周りの目をかなり気にするタイプで神経質、人に少しでも怒られたりすると激しく落ち込み自己嫌悪していまいます。 院に入ってからバイトを変え、ミスや寝坊が絶えず、何度も怒られるのが非常にストレスでした。 ミス→自己嫌悪→学校休む→更に自己嫌悪… この無限ループで、たまに良いことがあると一気に復活しますが、何かミスをして自己嫌悪したり、とても大変な課題をやりきるとエンジンが切れ、それをきっかけにまた学校を休んでしまいます。 しかし余りにも天然なミス、物忘れ、寝坊、気分の上下が激しいため精神科を受診したところ、 「視線恐怖」「潔癖症」「ADHD」と診断されました。 (「非定形うつ」らしき症状もかなりあるため、もしかしたらそれもあるかもしれません。ちなみに兄が以前うつ病でした。) ですが、そろそろ大学へ行かないと単位がやばいので、昨日意を決して大学へ行きました。 しかし、同じ研究室の友達と構内ですれ違った時に「見つかりたくない!」と反射的に感じ顔を伏せ、そして不安が一気に出てきました。 「今更授業に出たらどんな顔をされるだろう…」 「久しぶりに授業に出て注目されたくない…」 「病気とか言って言い訳してる自分が恥ずかしい」 など、様々な感情がより強く出てきて、腹痛を起こし、結局トイレにこもって授業には出れませんでした。 今日、教授から「みんな心配してますよ」とメールが来たこともプレッシャーに感じてしまい、体が変に熱く感じました(冷や汗が出る時の感覚に近いです) 教授に理由を話そうとも思いますが、病人扱いされることへの忌避と、サボりの言い訳ではないかという自己嫌悪で言い出せていません。 学校へ行くべきなのは分かってます。 でも動けません。でもこれ以上休めばもっと行きにくくなることも分かってるんです。 私は高校卒業後、専門学校へ行き、そこを辞めて予備校に通ってから大学、大学院と進学したため、M1とは言いつつも25歳なので、留年は考えたくありません。 バイトでも「こいつはよく休むしサボる奴」という印象を与えてしまって、学生とは仲が良いですが、パートのおばさんやマネージャーなどとは、微妙な雰囲気です。いつ怒られるのかヒヤヒヤしてますし、毎回バイト前の晩は憂鬱です。 もう何をどうしたら良いのでしょうか… まとまりの無い長文で申し訳ありません。 読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 立教大学の留年について

    立教大学の一年生です。 前期の授業の単位が2単位しか取れませんでした。 制度的に二年生への進級には問題はなかったと思います。 留年だけはしたくないのですがこれから頑張って挽回できるでしょうか? アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。