• 締切済み

大学生の不登校

大学二年生の女です。 大学の授業に出ることができません。 入学してすぐ大学内での人間関係が上手くいかず他の大学生が怖くなりサボりがちになりました。それでも半分くらいは単位をとり二年生になったのですが、この1ヶ月授業に出たのは3日ほどなのです。 授業のために電車にのると途中で気分が悪くなったりどうしても行きたくなくなってどこかで時間をつぶして帰ってしまいます。また朝家から出られないことも多々あります。サボると行かなくて済んだ安堵感と罪悪感に苛まれます。 親には相談しておらず、それなりに学校には行ってると思われている上に留年だけはするなと言われています。 部活での人間関係は良好でほぼ休まず行っていますし、アルバイトもしています。また中学高校では真面目ではなかったものの普通に生活してきました。自分でもどうすればいいのかわかりません。 もちろん怠け者と言われればそれまでですし、自分に全て原因があるのはわかっているのですが....大学生でこういったことはよくあるのでしょうか?また病院に行くなど具体的な対処をしたほうがいいのでしょうか?

• kaneb
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.6

娘を持つ父親ですが、私もNo.5の回答者様に同意です。  部活もバイトも行っているのですから、質問者様も書かれている通り『怠け者と言われればそれまでです』でしょう。楽しいところだけ行って苦痛は逃れたいのでしょう。私が親なら全部辞めさせ、放り出します。    大学なんて親に無理矢理行かされる必要もないところです。親御さんが『留年だけはするな』と仰っていて、それが出来ないなら中退すれば済む。中退に親の承諾なんて大学側は求めません。それほど大人として扱っているのです。  まぁ、『部活』は中退した人間を受け入れるほど温かくはないでしょうが、『バイト』の方は歓迎するかも?それだけシフトも組みやすい。貴女の将来なんて心配する義理もない。  今の大学は昔より厳しくなったと言ってもユルユルです。『大学内での人間関係が上手くいかず』なんて何の理由にもならない。独りで学食で食事している人なんて数多います。講義で「お友達と話し合いましょう!」なんて無い。どこに『大学内での人間関係が上手くいかず』が講義に出ない理由になるのか?  心療内科にでも行けば医者が喜んで病名をつけてくれるでしょう。それを理由に中退すれば親もシブシブ認めるでしょうね。それが貴女の大義名分だ。どうぞご勝手に!

• toshipee
回答No.5

部活に行って、アルバイトもできて授業に行かないってのは引っかかるな。自分に都合のいい者だけを置きたくて精神的に病んでるようにしたいのかもしれん。

• llliam26
回答No.4

こんにちは。 大学に行きたくない、ついさぼってしまう、という人は結構います。 うちの大学だって、留年も退学も毎年いますし。 私も高校生の時に一時期不登校になり、なんとか大学生になりましたが、大学生になってからも、ちょいちょい学校に行けなくなったりしてました。 でもなんとか進級し続けて今4年生です。 学校に行きたくないという正直な気持ちと、怠け者ということはまったく関係がないと思います。 大学は義務教育ではありませんし、大学に通っているのは、自分が将来やりたいことをやりやすくするために通っているのだと思います。 自分のために通っているわけであって、別にあなたが学校に行かないからといって罪を犯してるわけではないのです。 親御さんは悲しむかもしれませんが。 でも、大学を卒業しても、望む職業に就いてくれなければ、「せっかく大学までやったのに」と悲しまれる人もいます。 多分、何をしても親と子供の考えのズレというのは出てきます。 あなたの正直な気持ちを話して、親御さんが理解をしてくれるかどうか、私にはわかりません。 でも、多分話した方があなたもラクになるんじゃないでしょうか。 「理解してもらえなくても仕方ない」と覚悟を決めて、相談してみたらどうでしょうか。 親はなんだかんだ言いつつも子供に弱いと思います。 丁寧に説明すれば、時間をかければ、きっと味方になってくれると思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

大学やめるのも手ですね。 まぁ、これは最終手段ですけど。 正直、大学生にもなって、人間関係に悩むというのは、 どうかと思います。 だって、イヤなら距離を置けばいいだけですから。 教室が固定されていないから、実に容易です。 ムリして友だち作るのも、卒業すべきですしね。 いないなら、いないでいいのです。 「ひとりでいいや」ぐらいの余裕をもって、いろいろチャレンジして、 自然に気が合う人とだけ仲良くすればいいのです。

• HIROWI02
回答No.2

ちょっと違う視点できつい言い方ですがご了承ください。 まず、この一か月で3日ってのは、さすがにやばくないですか?? 大学の単位制の授業は、講義の規定や先生の考え方によりますが だいたいは出席の3分の1以上を休んだら単位未履修になってしまうと思います。 とは、それは念頭に置き。 >>他の大学生が怖くなりサボりがちになりました。 なぜ、怖くなったのですか?? 人間関係が…とありましたが、どういう過程があって怖くなり始めたのですか?? 悪口を言われた?暴力を言われた? 人間関係って言ってもいろいろな要因があるので一言で言えませんが・・・・・・・。 >>親には相談しておらず、それなりに学校には行ってると思われている上に留年だけはするなと言われています。 相談・連絡・報告は人間として当たり前ですが、せめて学校に行こうとすると気分が悪くなるっていうのは親に連絡したほうがいいと思います。 これで留年したらどれだけ親に迷惑かけるのだ…という話になってしまいますしね。 >>病院に行くなど具体的な対処をしたほうがいいのでしょうか? カウンセラーは受けてもいいと思いますが、最終的には自分の真意です。 きつい言い方をしてしまいまして申し訳ございません。 義務教育を終えた高校生や大学生が学校行っていないというのが甘ったれすぎていて…。 世の中には行きたくても大学行けない人間は少なからずいますので・・・・。

kaneb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係については、思っていた以上に皆がグループ化していて、何グループか入ろうとしたものの邪魔者扱いされたことや、周りの勉強などのレベルが高すぎて話が合わなかったり、些細なことなのですが積み重なって怖いという感情になってしまいました。 きつい言い方ではなく本当に最もな意見を言っていただいて感謝しております。 恵まれた環境で親に心配をかけないためにも一度カウンセリングを受けてみようかと思っております。 不快な質問だったと思いますが丁寧に回答して頂きありがとうございました。

noname#181644
noname#181644
回答No.1

病院も手ですが、カウンセリングを受けるのが一番良いでしょう。ただネックは、カウンセリングはとてもコストが高いと言う点です。スクールカウンセラーは学校におられますか?いないなら、病院にいるカウンセラーにお話するのが良いでしょう。きっと落ち着けます。 また、ご自分を責めるのはあまり良くないですよ。人間ですからいろいろあります。少しめげて、心を休ませてあげてください。よくあることですよ。誰だって立ち止まることはあります。 親御さんに相談するのが適切なのかどうかは分かりません。もし相談するのが適切と思われたなら、相談するのも良いでしょう。 きっと大丈夫ですよ。

kaneb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉が心に染みました。 スクールカウンセラーはいると思いますが混んでいるという噂があったりしてなかなか足を運べずにいます。 ただ一番身近ではありますのでもう一度きちんと調べてみようとおもいます。 ありがとうございました。