• ベストアンサー

大学生ですが栄養士になりたい

今大学2年で栄養士になりたいと思っています。 自分自身、健康管理には細かいほうで、栄養についても偏りがないようにとても気を使っています。カロリーや成分なども日ごろから気にしてしまうので、どうせなら好きなことがやりたいと思いその筋の専門に行こうと思っています。をれにアルバイトでも長く調理をやっていますしやる気はあります^^大学の方は、パソコン関係なのですが、正直好きではなかったので授業が非常につまらなく部活のみ行っていて留年の可能性が高いです。それもあって、この夏休みが終わってからがんばろうと思ってもまた授業に出なくなると思います。興味がないことを続けるのはとても大変ですし、留年→卒業→専門がいいのか、中退→専門がいいのか迷っています。もう中退の気持ちが大きいですが、後悔しないためにも客観的に見てどちらがいいかアドバイスお願いします。補足ですが、大学は3流ですが、ネームバリューはかなり高いです。学費は私立で1番かもしれませんので留年したら余計にかかって…苦しいです^^; 今2年制を出れば大学卒業と同じ歳で就職できるので引き返すなら今しかない!思った部分もあります。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you0504jp
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.3

barumunkuさんこんにちは。一応管理栄養士(男)です。 私の過去の経験から、項目別に回答したいと思います。 (1)学歴 今の大学は卒業した方が良いと思います。 実は私も大学(農学部)卒後、専門学校で栄養士を取りました。理由は大学で就活に失敗したからなんですが、大学2年の頃から栄養士には興味があったので栄養関係の学会には大学在学中から足を運んでいました。大学で興味を持ったことを専門学校での2年間にぶつけられたという意味では正解だったような気がします。 また、専門学校の同級生はクラスの1/4が大卒で、中にはK応大やT女子大、N女子大といった「日本有数の名門」の出身者たちもいて、逆に先生が戸惑っていたのを思い出します。 1つ言えるのは、大学で他分野を学んだ人が栄養士になることは業界にとっては有益だということです。理由は、ある問題に対して多角的に物事を捉える能力が、栄養士・管理栄養士には足りないというのが現状で(勿論全員ではありませんよ)、資格に付加価値がつけやすい他学部出身者が活躍しやすいフィールドであるということです。大学でゼミ・卒論を経験することが、社会に出てから生きてくる筈です。 結論ですが、大学は卒業した方が栄養士としてのキャリアはUPする!と思います。 (2)編入 私は前職で、編入対策予備校で栄養学の講師をしていました(事務責任者兼務でしたが)。栄養系の大学編入の情報には自信があります。 お伝えしたいことは2つあります。1つ目は、他学部の大学2年次でも編入試験を受験できる大学はいくつかあります。3年前の法改正で、栄養士・管理栄養士養成施設への編入は他学部出身者へ門戸開放されました。しかし全ての大学ではありません。全国の編入実施校の1/3程度の大学で実施されています。よって、barumunkuさんが受験可能な大学はあります。 但し2つ目が大事で、この栄養系大学の編入試験では殆どの大学で専門試験を課します。専門試験は大学によってレベル、出題範囲、出題形式がことなりますが、管理栄養士国家試験レベルの知識がないと難しい試験です。理由は、特に関東圏の殆どの大学では受験倍率が10倍を超える「お化け試験」で、栄養士養成施設(短大・専門学校)出身者でも相当な学力がないと合格できません。 又、管理栄養士養成施設は厚生労働省からの認可を受けている為、安易に専門科目の単位認定ができません。恐らく他学部出身者であれば3年次に編入しても卒業には3年以上を有すると思います。 結論ですが、barumunkuさんの現状で編入試験チャレンジは現実的ではないと思います。 (3)将来像 これが1番大きな問題ですかね。栄養士を目指す方と実際の栄養士との温度差はとても激しいです。ですから、栄養士さんのアドバイスは厳しくなります。 私自身、栄養士を目指した時は、大学時代の経験を生かせる臨床分野か食品開発と考え、実際には食品メーカーに就職し商品検査を担当しました。途中医療分野も経験しましたが、結果的に後進育成の業務を目指すことになりました。 これまでの経歴は、食品メーカー検査職→病院給食管理栄養士職(委託)→専門学校事務兼担任(栄養士養成)→予備校講師→大学事務(管理栄養士養成)です。現在栄養士9年目でやっと資格を生かした転職につけたと思っています。 栄養士を目指す上で「理想」は大事なことです。しかし、現実を直視できない「理想論」は社会では用無しになってしまいます。栄養管理・栄養指導の仕事は資格を取ってすぐになれる仕事ではありませんし、それがやりたくても求人が見つけられない管理栄養士が沢山います。調理現場を経験し、献立作成を経験し、やっとのことで就ける業務だと重います。 あと、これは極論ですが、自身の健康管理がガチガチの人は「私も出来るんだからあなたにもできるでしょ?」という自分よがりの栄養指導をしてリピーターがつかないという現状があります。ちなみに私は、タバコ、コーラ、とんかつ、ぺヤングをこよなく愛する「不良」管理栄養士ですが、職場の人にとっては敷居が低いようで気軽に食事の相談を受けたりしています。でもまねしないでくださいね、極論ですから。 そういったことを踏まえて、「どんな栄養士になりたいか?」という将来像を作っていただきたいです。 とても長くなってしまいましたが、最後にお伝えしたいのが、 資格でどのように社会貢献できるか? 資格にどんな付加価値をつけるか? 目標の仕事に就くまでのプロセスをいかに大事にできるか? これが栄養士に課せられている問題点です。これから栄養士を目指す方には上記問題をクリアにして、業界の活力なるような人材になって欲しいと願うばかりです。 どうぞ頑張ってください。

barumunku
質問者

お礼

you0504さん回答ありがとうございました。 具体的な説明を頂いたのでとても参考になりました。 そんなに時間はないのですが今は具体的な将来像を考える時間を多くしています。 >結論ですが、barumunkuさんの現状で編入試験チャレンジは現実的ではないと思います 自分もそう思います^^;というか単位を満たせていませんし。。。 >今の大学は卒業した方が良いと思います。 卒業までに単位を取得するシステムなのですが、留年は確実です。。。どこかで1浪1留まではそれほどのペナルティーにはならないと聞きました。ですが、入った当時から転部を考えていましたし、興味がわかない分野の勉強を続けるのは大変です、また同じことを繰り返す気がして怖いです。ですからそうまでして卒業するかは迷うところです。 長くなりましたが、回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、今栄養士の専門学校に通っています。 私が通っていた高校は、進学校で、友達は皆大学に行きました。 ですが、私はちょっと天邪鬼なところがあり、とりあえず人と違うことがしたいという思いで専門学校に進学しました。 『専門的なことが学べる』と言うメリットばかりを見て、専門学校のデメリットがあまり見えていなかったと思います。 専門学校での私の感想は…あまりよくないです。。。 はっきり言って後悔しています。 これは、そこそこで違うとは思いますが、勉強が出来るとか出来ないとかじゃなく『馬鹿』が多いですね… 私が今までいた環境からでは考えられないことも多いです… 大学生より勉強ができない人も多いので、試験のたびに周りの人にはがっかりしますし… ホントに栄養士になりたいのって。。。 最終学歴が専門学校ってのはやめたがいい気がします。 大学卒業してから、専門とかならいいと思いますが。 なんか話が外れてますね… すみません。。。

barumunku
質問者

お礼

chiko0401さん回答ありがとうございます。 経験者ならではの答えなので参考になりました。ただ、だいぶ思っていたイメージと違うので戸惑っています。 >これは、そこそこで違うとは思いますが、勉強が出来るとか出来ないとかじゃなく『馬鹿』が多いですね… 言われてみれば大学受験をせずに専門に逃げたとい言われますしそういうものなのですね。忙しいと聞きますし、予備校のようなイメージを持っていたので正直がっかりです。今の大学で周りの意識の低さに流されている部分もあるので…。そうなると編入して他の大学の栄養系の学部が一番いいですけど編入は大学の許可が要り在籍中の成績も必要だった気がします。。。もしそうならば成績はダメダメなので八方ふさがりです^^; なんだか期待感と希望を断ち切られた気がしますが、経験者のchiko0401さんのおかげで現実が見えてきました!あまり時間がありませんが情報を集めて前向きに以降と思います。ありがとうございました^^

回答No.1

後悔しない生き方って難しいです。 出来れば大学は出ておいたほうがいいと思いますよ。 貴方は周り子と同じでありたいと言う思いで今しかない!と考えているようですが、社会では年齢がどうこうではなく、貴方がどのように生きどういう経験をつんできたかそしてこれからをどう考えるかを問われます。時には遠回りすることも人生の勉強だと思います。そんなに焦る必要はないと思います。私自身、出来る事なら今からでも大学に行きたいぐらいです。 さて本題に移りますが 貴方の大学には栄養学を学べる学科はありませんか? あるならば、転科する。あるいは、なければ栄養学科のある大学の編入試験を受ける。そういう方法もあります。 栄養士としてやっていくならその上級資格である管理栄養士を持っていてやっと認められるなかなか厳しい世界です。そこまでに最短でも5年はかかります。それは専門学校でも大学でも短大でも変わらないですが、栄養士として採用されたのに実際に職場に出ると専門卒だと即戦力として、厨房での調理盛り付け中心の業務が主であまり栄養事務には携われなかったりと、同じ栄養士なのに見えない格差を感じることも多々あります。また、面接の際になぜ栄養士になりたいかと聞くと『おいしいかったよー』という言葉を聴くのがうれしいとか、料理が好きだからと答える人が大半ですが、実際はきれい事だけではすまないきつい世界でもあります。そうゆう面も考慮し理解して貴方が納得行く答えを出した方が良いかと思います。 がんばってください。

barumunku
質問者

お礼

hoshitukiyoさん回答ありがとうございます。お返事が遅れましたが自分にはなかった考えなのでとても参考になりました。今の大学には栄養科や割と好きな農学部などもないですし転部を考えていなかったのもそのためです。それに、いろいろ調べているうちに、栄養士は盛り付け専門のようなイメージでしたので管理栄養士にも興味がありました。 >接の際になぜ栄養士になりたいかと聞くと『おいしいかったよー』という言葉を聴くのがうれしいとか、料理が好きだからと答える人が大半 自分は、栄養管理で健康管理をしたい!より生活する中で何をとればどこが良くなるとか若干医療に近い感じのことに興味があります。最近は健康ブームと言われてますし、具体的にはまだですが、人の体について影響を与える職業につきたいです。hoshitukiyoさんの言う一般的な面接での答えですと、調理師との区別がわからないので、たぶんそういう人たちとは目指すものが違うと思います。 お礼が遅くなりましたが、とても参考になりました。編入についても条件を満たしているのならば検討してみます。回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 大学を変えて薬剤士→栄養士をめざすか悩んでいます

    私は今薬大に通っています。私はもともと栄養に興味があり栄養士の免許が取れる国公立の大学を目指していたのですが、自分の実力に自信がないけど名門に行きたい、将来安定している職につきたいと思い、国公立の栄養の受験はやめ、将来安定といわれる薬剤師を目指す名の知られている私立の薬大に推薦で通りました。 しかし入学した後もずっと栄養が気になり薬学で本当によかったのかな・・・と思っています。やはり薬学は大変だし留年率も高く、しかも6年です。(学費はやばいです)やりたいことであれば留年してでも頑張ろうと思えるのですが実際薬に興味が湧きません。しかもこれからの薬剤師は安定でもないと聞き、嫌な情報ばかり流れています。私は薬に対して結構抵抗があるため、命に関わるくすりを心から勧められるのかというのも不安なのです。栄養も大変な学問ということは分かっていますがどちらも大変なら栄養に興味があるしそっちを学びたいとも思います。その知識を役立てていきたいという気持ちもあります。受験しなおそうか本気で考えているのですが今迷ってる理由は 通ってる大学はいい人が多くて楽しい(せっかく楽しいのに変に変えて人間関係で悩むかもしれない)、親に申し訳ない(高い学費を出してもらっているし栄養士は月給が安いらしいので返していけるのか不安)、推薦のため高校に迷惑をかけてしかも受験資格をもらえるかも不安、今から受験してとおるのか不安(推薦のため受験勉強が中途半端)、専門や短大に行くより大学へ行くべきか(就職状況など)、栄養がやりたいなら卒業してからやるべきなのか・・・。 栄養士の方、薬剤師の方やりがい、いやなことなどいろいろアドバイスください。また大学をやめて違う大学に入った人など予備校に通うべきかまたどんな思いか、後悔してないかなど詳しく教えてください。いろんな人の意見を聞かせていただきたいです。 本当に困っていますよろしくお願いします。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 大学か就職か。

    今、1年留年してしまい、大学3年です。 理系の大学に通っているため、ただでさえ学費がかなり掛かってるところに留年したため、両親にとても負担をかけてしまっています。 元々自分の甘さ故にした留年ですし、やっていたバイトを少し高時給のところに変え少しずつですが負担を軽く出来ればと家にいくらか入れているのですが、父が失業中で家にお金がほとんど入ってきてない状態というのもあり、学生だということもあり大して負担は軽くなりません。 奨学金を借りようとも思ったのですが、留年しているため借りることはできませんでした。 順調に行っても、あと3年の後期、4年と通わなくてはいけないのですが、母は今のままでは4年の学費を出せるかどうかわからないと言っています。 2留などしたら容赦なく中退ですが、授業も自分にとって難しくその危険が無いとも言い切れません。もちろん出来る限りはがんばるつもりですが。 仮に大学を出れたとしても、職なんてあるか分からないですし、大卒も高卒もそんなに変わらないのであれば、今、大学を辞め、就職しようかと思っています。中退したところですぐ職が見つかるほど、甘いものではないことも分かっていますが、学費という負担は少なくともなくなるかなと思います。 このまま学校を続けるべきか、辞めて職を探すか、いいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学を辞めたいけど。。。。

    大学を辞めたいけど。。。。 私は、現在都内の夜間の大学に通っています(今年入学) 高校を卒業して働いた後入学したので 年齢は20代後半です。 授業や学校生活に期待して入ったのですが、 授業内容は本で得る知識よりも低く、 自分で勉強したほうがいいと思う内容ばかりで、 高い学費を払ってまで出たいと思う講義がありません。 そんな中、栄養学を学びたいと思いはじめ、 今の大学を辞めて栄養系の大学に入りなおそうかと悩んでおります。 ただ、年齢が気になえうので、大学ではなく専門学校に行こうか?とも悩んでおりますが、 私はずっと大学を出ていないことがコンプレックスで、 それもあって、遅いけれども夜間の大学に今年入学しました。 なので大学か短大は卒業したいと思っています。 (1)今の学校を辞めて栄養の大学に行く (2)今の学校に通いつつ栄養の専門学校に行く のどれかで悩んでいるのですが、みなさんはどう思いますか? 栄養系の大学は女子校が多いので、やはり20代後半だとうきますよね。。。 アドバイスを何でもいいのでいただけると嬉しいです。

  • 大学中退後 調理師学校

    大学中退した後(済)、調理師の専門学校に行こうと考えてるのですが、今年1年バイトで学費を稼ぐなどして来年の4月から行くか、それとも今年の4月から行くか迷っています。 履歴書に大学中退と専門学校入学の間に1年空きがあったらおかしいですか? どなたかアドバイスお願いいたします。。

  • 一浪一留になりそうな大学生です

    大学2年の女です。 私は1年の途中から精神面で不安定になってしまい、大学のカウンセラーや病院に行ってました。 とりあえず行ける授業だけ行ったりしてましたが、必修の単位をかなり落としてしまいました。 2年になり、最近は去年に比べて少しは良くなったので1年の必修だった授業など頑張ってでています。そしてただ今はがむしゃらに頑張って、遅れた分を必死に勉強しています。ですが2年の必修で出れてない授業があります。 私の大学では2年から3年の進級条件があるので、その条件を満たすのは厳しい状態です。そもそも1年の時全然行ってないので留年はしょうがないと思っています。 しかしこの間母に「もっと考えて生きなさい。留年して卒業するか、何か資格取得して中退して働くか」など言われてしまいました。私は金食い虫のような存在です(一浪もしてるので)。親からしたら留年なんてしないで中退して働いた方がいいんでしょうか。 一浪一留の大卒と中退(高卒)の違いは大きいですよね? また留年するとなると一浪一留ということで就活なども不安です。 今もこれから先も、どうしたらいいかわかりません。 なにか似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう