• ベストアンサー

“逢魔が時”と“逢魔が辻”

昔の人の感覚ですが、“逢魔が時”と“逢魔が辻”ということばがあります。 “逢魔が時”は暗闇がせまる夕刻のようです。 “逢魔が辻”というのは例えばどんなところなのでしょう? 文学作品からでも結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「逢う魔が刻」は、昔からあります。それに反して「逢う魔の辻」はそれを利用した英語 Haunted Crossroads の訳(下記)  http://mtgwiki.com/wiki/%E9%80%A2%E9%AD%94%E3%81%8C%E8%BE%BB/Haunted_Crossroads  あるいは、杉本苑子、藤原審爾、大佛次郎などがもじった二十世紀の造語(下記)です。  https://www.weblio.jp/content/%E9%80%A2%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%BE%BB

krya1998
質問者

お礼

いつもの該博なるご造詣からのご回答ありがとうございました。 やはりそうでしたか。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

逢魔が辻 人の手が加わった道が変化する「辻」等の場所は、 異界との境界と考えられていて、 魔や禍に逢いやすい場所と思われていました。 なので、こういう場所には道祖神などの塞の神を祀っていました。 静養でも「辻」は悪魔に逢いやすい場所と考えられていたようです。 昔の中国でも、呪詛の種類によっては、 「辻」の真ん中に人形(ひとがた)などの呪物を埋めて、 多くの人に踏ませることで成就させると言うのもあります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辻ひとなり?

    この前テレビを見たら、辻仁成が「辻ひとなり」と呼ばれてたんですけど、昔のラジオでは「辻じんせい」と聞いたおぼえがあるんですが、途中で読み方をかえたのでしょうか。

  • 辻希美さん加護亜依さんに何があったのですか?

    私は辻ちゃんが好きです! 辻ちゃんのことがよく知りたくて調べてたら、 昔辻ちゃんと加護亜衣さんが絶交したことが載っていましたがほんとうですか? 詳しく知りたいです。 あと辻ちゃんをあまり好まない人たちが辻ちゃんを悪く言っていますが、とどめはなんですか? (辻ちゃんを悪く言う人たちの理由が知りたいです)

  • 辻と加護

    辻と加護はずっと冷戦状態が続いていると聞いたのですが。 根も葉もない噂に過ぎないかも知れないですが、プライベートで二人が遊びに行ったとか、そういった話をメディアで見聞きしている人がいたら教えて下さい。 昔のことでは意味がないので、今年の春以降のことでお願いします。

  • 加護ちゃんと辻ちゃんは今も付き合いあるのかな?

    加護ちゃんと辻ちゃんは今も付き合いあるのかな? 加護ちゃんと辻ちゃんて昔ギザ仲良かったですよね。 今でも仲良いんですかね? 2人の写真集で、「やっと運命の人に出会えた。二人は運命共同体」みたいな事が 書かれてましたが、その後2人とも色々ありましたから、疎遠になっちゃったんですかね? もう、2人の中睦まじいすがたはmぎれないんでしょうかね(ToT)/~~~

  • 人生が辛い時、どのように乗り越えますか?

    誰にでも生きていて苦しいときはあると思います。 そんな時、どのように乗り越えたら良いのでしょうか? 私の場合は、昔から気持ちを切り替えるのが苦手で、 一度落ち込んでしまうとそこから這い上がるのに時間がかかります。 人にはなかなか話せず、ぎりぎりまで溜め込んでしまいます。 ひとりでよく泣くことが多いです。 ここ最近、色々なことが重なり、落ち込んだ状態がずっと続いています。 それは生きていれば誰もが経験するようなことなので、敢えて書きません。 頑張ろう、立ち直ろう、元気をだそう、前を向こうと思いました。 ですが、もう気力すら残っていなくて、疲れきって、 行動を起こすどころか、気持ちを持つことすらしんどいです。 どれだけ頑張っても、報われず、らせん階段を上っているような感覚でしたが 今は真っ暗闇の中で必死に光を探している、でも見つからず、落胆しているような感じで…。 こんなことを考えているのは私だけでしょうか。 どなたか、お考えをお聞かせください。

  • 明治時代(Meiji period)の文学作品

    私はアメリカから来た留学生です。 これは友人のアカウントです。 明治時代(Meiji period)の良い文学作品を教えて下さい。 今までには、こころ(夏目漱石)、舞姫(森鴎外)を読みました。時々、言葉を調べなければ読めないです。ですが、大きな問題はなく読めました。 この2つと同じぐらいの難しさは、大丈夫です。 --- このような時に、 「明治時代の良い文学作品を教えて下さい。」 という文章を 「明治時代のおすすめの文学作品を教えて下さい。」 と書くと、変ですか? 「おすすめ」という言葉は、自分や相手が「良い」と思っていて、他人にrecommendしたい時に使う言葉だと思っていますが、正しいですか?(英語が入っていて、分かりにくくて、すみません)

  • アートとしての書って・・・

    辻芳樹(良樹)さんという方の書を、探しています。 書って言うか、なんというか分からないんですが・・・ すごくあったかい言葉が大好きです。 今度、婚約者のお母さんに「これからよろしくお願いします」の気持ちも込めて、辻さんの作品を送りたいと思っているのですが・・・ どこで扱っているのか分かりません。本なら、書店で見たことがあるんですが、できれば小さな額縁のようなもので探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! (大阪方面なら、もっと嬉しいです)

  • 時は待たず 月ぞ経にけり この1文の作品は?

    時は待たず 月ぞ経にけり    この様な1文だったと思うのですが、 どの文学作品にあったか、 記憶にある方おりませんか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「恋は盲目」って誰の言葉?

    どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・ 「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか? 多分、文学作品か何かだと思うのですが。 もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。 よろしくお願いします。

  • 文学用語?

    こんにちは。読書に良い季節が近づいてきましたね。 最近読んだ本で「言語構築物としての文学作品」という言葉があったのですが、 意味がよくわかりません。 文学にお詳しい方、 (1)言語構築物の意味 (2)言語構築物としての文学作品ってどういうこと? 教えてください。また文学に明るくなくても「こういう意味なのでは?」というような推測でもかまいません ので教えてください。 できれば高校生に理解できるくらい噛み砕いていただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。