• 締切済み

オーナー=社長?

自分のオーナーが30代前半で見た目も若くて 20代のバイトと言われても間違うぐらいな感じの人です 前にその人に「オーナーってどうやってなるんですか?」と聞いたことがあって「誰でもなれるよ」って言われました。 余裕な感じを見せているだけで実際相当大変なのでしょうか? 適当というのも違いますけど「いやオーナーって毎日毎日大変なんだよ!」みたいな感じは一切見せないので、どのぐらい大変なのかいまいちわかりにくいです

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

毎日、心配事だらけ”夜なんて寝付けない。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.4

何かのお店のオーナーという事でしょうか。お店の所有者という事であれば、例えば、自分で働いてお金を借りてお店を出したのであれば、必死でしょう。逆に親の持ってるビルの一階にお店を出したのであれば、のんびりやってる場合もあります。 あと、個人の性格として、人に必死なように見られたくない人もいるでしょうし、大した事やって無くても、忙しいを繰り返す人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

オーナーとは所有者という意味です。 自動車もオーナーという言い方をします。 会社であれば会社を所有している人を指します。 株式会社であれば100%所有か、もしくは過半数所有でもオーナーと言えなくもないでしょう。 コンビニもオーナーと言いますが、普通は会社組織にはしておらず、要するに雑貨屋の店長です。フランチャイズの本社に大枚払わなければいけないし、実際の運営業務もこなさなきゃいけないし、バイトが休めば自分が働かなければなりません。平均睡眠時間4時間てとこでしょう。 客が沢山入れば儲からなくもないでしょうが、月商1000万とかは必要でしょう。 出資金2~300万もあればオーナーになる事はできます。不足の出資金はローンですし、毎日の運営費も借金になるでしょうから、よほど客が入らない限り自己破産にしかなりませんが、破産するまではオーナーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  オーナーとはその企業を持ってる人です 社長とは企業を運営してる人です。 社長が頑張って企業の成績が良いならオーナーは遊ぶこと以外にすることはない。 オーナーが寝てても、遊んでても、企業から配当として多額の金が入ってくるのだから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_0906
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「オーナー」は、「社長」ではありません。 「オーナー」は「株主」で、社長は「経営者」です。 「株主」はお金を出していて、「経営者」はお店の運営をします。 株を買うとか、資本金を出すとか、お金をビジネスに出せば誰でもオーナーになれます。そしてオーナーはお金を出しているだけなので、あまり大変ではありません。もちろん会社が失敗すれば、お金はなくなりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーナーが陰険。

    バイト先のオーナーが、人のボールペンは勝手に持っていくのに…自分のボールペンには『オーナーのボールペン』って書いていたり。 物を置く位置が、ちょっとでも違うと舌打ちをしながら物を元の位置に戻します。(数センチ場所がずれただけです) あとは、店のレジに『レジを前に押さないこと!押している人を見たらオーナーに教えて!』と言う張り紙がしてありました。 誰が押したとかじゃなくて…、明け閉めしていたら前に出てしまうのに…。 オーナーのこんな姿を見て、『え…。嫌だな…。』と思いました…。 陰険と言う感じ…なのでしょうか? バイトを辞めたいと思うのですが、どこに行ってもこんな人はいると思います…でも、言葉では分かっていても頭では割りきって考えることができません。 こんな人がいたときの、対処法?(割りきって考える方法)などを教えていただけませんか?

  • 素敵な人だと思ったら、バイト先のオーナーだった

    自分の気持ちがよくわからなくて質問します。申し訳ありません。 私は自営業ですが、それだけでは食べていけないので、バーでアルバイトをしています。お店にくるお客様で、輸入車の販売をしているという面白いおじさまがいまして、仲良くなりました。 一度、よそに飲みに行き、二度目はドライブして食事をしました。 肉体関係はありません。 私は27歳女、相手は40代です。 食事をご馳走になり、共通の趣味があるのと、自営業の相談に乗ってくださるのと、私が以前車業界のコンサルをしていたので年齢の垣根を越えてとても話がはずみ、素敵な人だなあと思っていました。 ある種の好意はありますが、ご結婚されてるか知りませんが、されていらっしゃるお年ですし、恋という気持ちではありません。どうでもいいですが、私は未婚です。 ですが、最近、バイト先の先輩がオーナーの話をされていて、その方と似ているな~と思ってふとラインのIDをみせてもらったら…おなじ人でした… 恥ずかしながらオーナーの名前をら知らなかったので、聞くと同じ苗字…下の名前は知りませんので、確かめられなかったのですが、ラインのIDが同じなので、同一人物なのは間違いないです… なんだか複雑な気持ちになりました。 なぜオーナーだと明かしてくれなかったのだろう… 恥ずかしい… からかわれた… いろんな気持ちが混ざって、オーナーに対してこれからどのように付き合っていけばいいかわからなくなりました。 また、オーナーは自分がオーナーであることを私が知ってると思ったということではなく、隠していたという感じです。 以前、オーナーがあるバイクに乗っていることをバイトの先輩から知っていたので その人の愛車のバイクを見せていただいたときに、オーナーと同じですね、と話したことがありますが、俺がオーナーだよ!!とはつっこまれなかった為です。 それもあって、こんな27にもなって、からかわれていたのかなと思うと情けなくて恥ずかしいです。 ちなみに、オーナーはわたしが気づいたことをまだ知りません。 今度、ランチをご一緒するお約束があるのですが、その時こそオーナーでしょう?と問いたいのですが、どんな風に尋ねればなぜオーナーであることを隠していたのか、わだかまりなく聞き出すことが出来るでしょうか? またこれからどんな風に付き合っていけばいいでしょうか…気づいていないふりをしていたほうが良いでしょうか? オーナーのことは尊敬していますし、気も合うなと感じているので、これからも良い関係でいたいです。 また、男性の方で、オーナーがなぜこんなことをしているのか推察できる方は是非教えて頂きたいです。 スマホからの書き込みでのため、読みにくい文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • バイト先のオーナーに言われたこと。

    私は飲食店でバイトをしています。 そのバイト先で始めてから4ヶ月ほど経ち、 まだまだ他の人には及ばないものの、 基準の仕事は大分できるようになりました。 そんな今日、オーナーに 「君は悪い子じゃないけど、もっと頭がキレたらいい」と言われました。 私は自他共に認める、ちょっとマイペースな性格なので、 仕事中はテキパキできるよう気を付けてはいるのですが。 オーナー曰く、ボーっとするときがよくある、と。 他のスタッフとの間に壁があるように感じるのは、バイト歴だけではなく 私が他の人よりも頭が悪いからなのかな?と感じました。 帰りに考えていて、ちょっと泣きそうになりました。 でも、「頭がキレる」って抽象的すぎて、 具体的にはどういうことなのかよく分かりません。(要領の問題?) そして「頭がキレる」ためにはどんなトレーニングをしたらいいのでしょうか? (オーナー曰く、日常的に考えるクセをつける。「どうしたら相手が喜んでくれるのか?」「どうしたら自分に有益になるか?」など) なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • オーナーとの恋愛関係

    会社の代表取締役社長をしています。オーナーからの100%出資で起業し、仕事は大変順調にいっています。しかし、最近オーナーが自分に恋心を頂いてしまい、告白されました。はっきり断れない自分がいます。 オーナーと自分は27の歳の差があり、私20代前半、相手50代前半です。 起業当初から、よく2人で飲みに行くのですが、仕事の話をするのはとても楽しく、気が合い、勉強になります。 オーナーには1年前まで自分と同い年の恋人がいたのですが、妊娠までしたのに相手の女性の親の反対にあい破局しました 。その当時から2人でよく飲みに行っていたので、2人で飲みに行くことに抵抗感は全く有りませんでした。 私はオーナーのことはとても尊敬しており、これからもビジネスパートナーとして良い関係を築きたいと思っております。将来、もしオーナーが身体を悪くしたりしたら、恩返ししようとも思っております。 でも、恋人関係にはどうしてもなりたくありません。 ビジネスパートナーとして、一人の人間としては好きなのですが、身体の関係を想像しただけで生理的に吐き気がする程嫌な気持ちになります。 最近2人で飲みに行くと必ずと言っていい程くどかれ、会話も下ネタが多くなりました。 私と子どもを作りたい、そうなれば私も将来は会社の社長としても天下を取れると口説かれます。 笑顔でかわしていますが、1ヶ月後に一緒に泊まりの出張に行くことが決まっています。 今は告白や、身体の関係を迫られても、どっちつかずの返事で笑顔でかわしているのですが、 これから先がとても怖いです。 2人で泊まりがけの出張に行く日が本当に怖いです。 身体の関係、一線を絶対に超えたくはありません。 相手と、信頼感を保ったままうまく断る方法は何かないでしょうか? とても悩んでいます。

  • バイト先のオーナーに言われたこと。

    こんにちは。 友人や家族にはあまり話したくないので、ここで吐き出させて下さい。 先日、バイト先のオーナーから、私のことについていろいろと指摘されました。 ・文句が多い。物事を見る目が批判的。それなのに、自分の行動は大したことがない。 ・感情で物事を話す。自分の感情ばかりを話すから、相手が求めていることにきちんと答えられていない。頭を使って対話をしろ。 このようなことを、長々とお説教されました。 物事に批判的な点については、自分でも薄々気づいていたことです。それを、人からストレートに指摘されたことで、はっきりと自覚しました。 そして、私はよく天然と言われるのですが、その原因が、私のコミュニケーション能力の欠如にあるそうです。自分の感情でしか話さないから、人と会話がかみ合わず、それで天然だと思われるのだと。簡潔に言えば、人への配慮が足りないということです。 オーナーは、前から「お前をたたき直してやる」といい、いままでにもちょくちょく持論を展開されました。今回のお説教で、さらに火がついたようです。 オーナーは具体的な私の行動を挙げ、「こういうところがダメ」と言われたり、「さっきお前が言ったことは、Aさんならこう言った」と人と比べられたりして悲しくなってしまい、涙を耐えていたのでなかなか返事が出来なかったため、「聞いてんの?流してるだろう」と言われ、ついに耐えられなくて泣いてしまいました。 涙が止まらず、仕事にならないと困るので、「すみませんがその話はまたにしてください」と申告したことで話は終わりましたが、悲しくてたまらず、その日は涙が止まりませんでした。その後、オーナーが話しかけてきても試されているような気がして気が抜けず、とても苦しかったです。 オーナーの言っていることは分かっています。自覚させてもらったことは感謝するべきことなのかもしれません。直さなくちゃと思います。でも、オーナーの物の言い方にとても傷つき、すごく悲しくて、なんでそんなことを言われなくちゃいけないのかと、少しの怒りも感じます。ずっとそのことで負のループに陥っています。 これを読んでいただいた方、 感想でも、叱咤でも、アドバイスでもなんでもいいので、回答をいただけると嬉しいです。とりあえず誰かに聞いてもらいたかったのです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • オーナーについて。

    個人営業のカフェでアルバイトをしていて、 オーナーが店長という感じのカフェです。 この前、カフェの近くのお店の方たち3人が来てくださって、その方とはたまに話すくらいの仲です。自分のミスでその方たちのお会計を500円少なくお会計してしまいました。 そのお客様がお店を出たあとにオーナーに言われ気づきました。 おまえ、わざと間違えてサービスしただろ?といわれ、自分のミスでお会計を間違えてしまいましたと伝えましたが一向に信用してもらえず、 次やったらクビだからといわれました。 自分が間違えてしまったことは反省していてこれからはこのようなことがないようにと思っています。 お会計をわざと間違えてサービスしたと勘違いされ次やったらクビというのは普通のことなのでしょうか?

  • マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには?

    マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには どの様な方法があるのでしょうか? 私は40代前半の会社員で、過去にマクドナルドで働いた 経験はありません(正社員、アルバイト共に)。 自分でネットで調べた限りでは、 (1)日本マクドナルドの中途採用に応募する。 採用されたら、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 (2)上記の中途採用応募に採用されなかった場合。 ある直営のマクドナルドの店舗にアルバイトで入る。 そこで仕事振りを認められ正社員に昇格する。 そこから、そこから数年間のキャリアを積み独立する。 以上の2通りがあるのかと思いました。 (間違っていたらご指摘下さい。) そこで質問があります。 〔上記の(1)、(2)の内容が正しいという前提で〕 【質問1】 40代前半の年齢で中途採用の応募は厳しいですか? 【質問2】 アルバイトで働いている40代の男性は実際にいるのでしょうか? 【質問3】 フランチャイズ店舗にアルバイトまたは正社員で採用され、 そこからキャリアを積み独立できる方法はありますか? 以上です。 勤務経験者、オーナー、店長経験者の方などいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先のオーナーが…

    私は大学生なのですが、去年の11月から、夜はラウンジでアルバイトをしています。 ずっと人手が足りない時期が続いていて、週6出勤の週もありますが、最近は週4です。それでも学校の兼ね合いもあり、希望としてはお客さんの多い土・日の週2日出勤なのでちょっとしんどいです。特に今試験前ですしね… 家庭教師も週に2~3回やっているので、正直そんなにラクではありません。 ですが、どちらもやりがいがあって勉強になると思い、頑張って続けています。 仕事の内容はそんなに嫌いではないですし、とても勉強になるバイトだと思います。 しかし、オーナー(ママ)と人間性の部分で合わないというか… どうしてもオーナーの態度や言うことに我慢できない・納得できなくて、何度も悔しい思いをしたことがあります。 というのも、「学生は勉強第一」と言いつつ、いざシフトを組んでみたら週5、6出勤だったり…ということが結構あるんです。 学生=暇なわけじゃないんです、本当に…。 私は大学である資格を取るために、卒業単位の約2倍の単位を取らなければなりません。しかもなるべく優や秀といった成績を取ることを余儀なくされています。もちろん今期も落とすわけにはいきません。ですが勉強だけの大学生活なんて望んでいませんし、むしろ今のうちにいろんな仕事を経験して、いろんな人と出会って、たくさん社会勉強したいんです。でもやっぱり夢を叶えるためには勉強も頑張らないといけないんですよね。 本当はバイトを休みたくても人手が足りないのなら…と思うと「早上がりでもよければ出ましょうか…?」と言うしかありません。 そのとき「ありがとう、助かるよ」「ごめんね」の一言があれば私はいくらでも頑張れます。多少無理したって、“自分が決めたことだし”と納得してやっていけます。 オ-ナーは私に対してそういった言葉をかけてくれたことが一切ありません。他のスタッフには優しい言葉をかけているところを幾度か見たことがありますが、どうしてもかわいい(可愛げのある)女のコの方をかわいがりたくなるんでしょうね。私はオ-ナーにキツいことを言われても他の女のコのように泣いたことは一切ありませんし、お客さんに死ねと言われた時も耐えに耐えてお店では泣きませんでした。家に帰って泣いたことは数知れずあるので決して強い人間ではないんです… また、先日はオーナーのやったミスを私のせいにされました。確かに店の経営者ですから、時にはバイトのせいにして面目を保つことも大事です。だから、その場では私のせいにしてくれても構わないんですが、その後のフォローが何もなかったので落ち込みました。期待はしてませんでしたが、正直がっかりしました。私はこんな人の下で働いてるのか…と絶望しました。 他にもいろいろあるのですが、細々しすぎかなとも思うので、このくらいにしておきます。 私は辞めるべきでしょうか…それとも頑張るべきでしょうか…

  • 親が会社の社長

    こんばんは。ちょっと気になることがあるので質問させて下さい。私の父親は会社を経営していて、私はその父親の会社で働いています。しかしその働き始めた経緯は父親が会社を作った時に人が少なかったので仕方なしに入ったという感じです。僕は今年で21歳になるのですがやりたい仕事があり、その仕事のために勉強しているのですが会社の周りの人達に「二代目」とか「跡継ぎ」とか言われます。僕は父親の仕事に全く興味が無く、嫌々手伝っているという感じです。二代目や跡継ぎと言われるのがたまらなく不愉快です。自分がやりたいことを無視されて父親の仕事を必ず継がなくてはいけないみたいな感じが嫌です。世間は社長の息子が会社に入って来ると、「跡継ぎ」という目でみるのでしょうか?やりたくもない仕事を毎日やって辞めたくても辞められずストレスやプレッシャーで自分の本当にやりたいことさえも、ブレてしまいそうな毎日です。半分以上愚痴になってしまいましたが何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします

  • 雑居ビルのオーナーとは?

    前から疑問に思っていたのですが、雑居ビルなどで防火管理者などの規定を読むと、「所有者、管理者、占有者」という言葉がでてきます。自分は、所有者=ビルのオーナー、管理者=ビル管理会社、占有者=実際にテナントに入っている業者、と理解していたのですが、例えば、テナントとして入っている飲食店にもオーナーが居て、そのオーナーから借りて飲食店を営業している占有者が居ると思います。そのような場合のオーナーの意味するところは、ビルのオーナーの他に、テナントのオーナーも含まれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう