• ベストアンサー

控える

いつもお世話になっております。 「控える」という動詞を勉強しております。辞書の中に、たくさんの使い方があります。覚えきれません(TT) 日常生活の中で、よく使われる「控える」に関する表現を教えて頂けないでしょうか。 また、作った文「この表現を控えて使います。」は正しいですか。(できるだけこの表現を少な目に使う意味を表したいです。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。サッカーのアジアカップの決勝戦が今夜行われますね。楽しみにしています。  さて、「控え」はきわめて日本的な言葉ですね。ただし、動詞としての「控える」の用途は、それほど多くないと思います。むしろ、名詞として「控え」や複合語として「控え~」が圧倒的に多いと思います。  「隣室に控える」  待機すること  「ノートに控える」  記録すること  「明日に控える」  準備すること(=待機すること)  「酒を控える」  制限すること  これぐらいだと思います。もっと例文が欲しければ、goggleで「控え」をキーワードに検索してみてください。 》「この表現を控えて使います。」は正しいですか。  ♯1の方から「不自然だ」との意見が出てますが、それには理由があります。  日本語には二つの動詞を組み合わせた複合動詞があるのをご存じだと思います。「引き合わせる」とか、「使い込む」とかがそれです。これらは、自由に創作できないルールがあります。つまり、辞書に載っている複合動詞しか使えません。それ以外のものを自分でつくって使うと、意味は通じますが、「不自然だ」と言われてしまいます。  ネイティブの日本人は長年、耳から覚えているので、不自由しませんが、外国人の方々には、いちいち辞書で確かめなくてはならないので、面倒ですね。でも、それは仕方ありません。  それで、「控えて使う」は複合動詞ではありませんが、二つの動詞が連なっているので、複合動詞に見えます。それで、この組み合わせの複合動詞は辞書にありません。それで、「不自然だ」という意見が出るわけです。  ですから、この場合、動詞を連ねて使うのではなく、「控える」を副詞に変化させて付けると、自然な表現になります。日本語は副詞を多用する言語です。  「この表現を控えめに使います」

awayuki_ch
質問者

お礼

whitepepperさん いつもお世話になっております。 サッカーのアジアカップの優勝、おめでとうございます(=^ェ^=) whitepepperさんの説明はとても分かりやすいです。 すっきりしました。 本当にありがとうございました。 いい勉強になりました☆

その他の回答 (4)

• gekkamuka
回答No.5

>また、作った文「この表現を控えて使います。」は正しいですか。  「表現」という名詞は「準備」「待機」と同様、サ変複合動詞に当たりますから、「する」を付けて使います。ですから「表現を使う」という言い方よりは「表現をする」のほうがしっくり来ます。  「控える」は元来、「引く」と同源の他動詞として「(行かないように)引き留める」意味があり、そこから行為をしないで留まったり、外に出しゃばらず内輪に待機したり、あるいはその意欲や意識の度を越さず、また分量なども抑え目にしたり、更には行動には移さなくとも向後の為に証拠として残す忘備の意味にも使われるようになったのでしょう。  (例は既出の皆さんのものをご参考に。) >できるだけこの表現を少な目に使う意味を表したい  抑え気味に表現する。  控えめな表現で留める。  できるだけそのような表現は差し控えましょう。  表現を慎(つつし)んだ。慎(つつ)ましい表現をした。  節度を保った表現を心がける。  露骨な表現を憚(はばか)る。  遠慮がちに表現する。 >辞書の中に、たくさんの使い方があります。覚えきれません  ひとつ試しに使っては赤傍線を引き、ひとつ間違えては黒丸で囲み、そんな苦労の末に言葉がようやく馴染んでくるものでしょうから、焦りといいますか逸(はや)るお気持ちをいま少しお控えになられ、ここは一歩一喘を言い聞かせながらの長丁場でがんばりましょう。      

awayuki_ch
質問者

お礼

gekkamukaさん いつもお世話になっております。 たくさんの書き方を教えていただき助かりました。 励ましてくださってありがとうございます。 逸る気持ちを少し控えて、しっかりと頑張ります。 >「表現」という名詞は「準備」「待機」と同様、サ変複合動詞に当たりますから、「する」を付けて使います。ですから「表現を使う」という言い方よりは「表現をする」のほうがしっくり来ます。 私にはとても役に立つ知識です。 いい勉強になりました☆

• mizuki_h
回答No.3

日常生活でよく使うのは ・メモなどに書き留める ・慎む(回数とか数量とかを少な目にする) 等でしょうか。 あとは「すぐ近くに待機する」とか「近い将来のこと」とか。 (「側に控える」とか「結婚式を間近に控える」とか) >「この表現を控えて使います。」  「この表現の使用を控えています。」 とかはどうでしょうか。 一般的に「メモを取る」という意味もよく使われますので、それと区別するためにも「控える」がどこに係っているのかをはっきりさせた方がいいかと。

awayuki_ch
質問者

お礼

mizuki_hさん いつもお世話になっております。 おっしゃったことは十分理解しました。 いい勉強になりました。

• heto2
回答No.2

例えばこんなのがあります。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15326100&p=%B9%B5%A4%A8%A4%EB&dtype=0&stype=1&dname=jj&pagenum=1 他にも昔の大名行列で「ひかえろ~」といったとか。 この場合は、土下座をしろという命令でしょうね。 「この表現を控えて使います。」 わからぬことも無いですが紛らわしいんじゃないですかね。 「メモに控えて」とも取れそう。というのはこじつけ? 前後関係によっては不自然でもない? まあ、ネットでの辞書の使用例ということで。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15326100&p=%B9%B5%A4%A8%A4%EB&dtype=0&stype=1&dname=jj&pagenum=1
awayuki_ch
質問者

お礼

heto2さん 早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。

• Quattro99
回答No.1

後半だけ。 「この表現は出来るだけ控えます。」なのでは? 「控えて使う」はやや不自然に感じます。

awayuki_ch
質問者

お礼

Quattro99さん 早速のご返事ありがとうございました。 いい勉強になりました。