復縁迫る元旦那

このQ&Aのポイント
  • 元旦那からの電話に悩む女性の解決策
  • 元旦那のモラハラと離婚後の関係
  • 縁を切るか続けるか迷う女性の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁迫る元旦那

元旦那のモラハラ、喧嘩になったときに手をあげられて離婚しました。 子供がパパ大好きな為、離婚後も面会や連絡をとっていました。 離婚から1週間程たって、元旦那から毎日電話がかかってきます。 俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 あんなたった一度の暴力。 努力すればもう一度やり直せる。 一緒に成長していこう。 毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 私は戻れるなら離婚なんてしないし、絶対戻る事はない。と言っていますが、俺の努力も見ていないのに先の事はわからない。 俺の戻りたいと言う気持ちはどうしてくれるんだ?などと言って話になりません。 私はもう縁を切ってしまいたいですが、7歳の息子がパパに早く会いたいな、今日も電話できるかな?等と言っている姿をみたらすっぱり縁を切る事もできずにいます。 このタイプの元旦那は縁を切るしか解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

子供のせいにしない! あなたがもしかして・・・戻れる、あれは一回だけで、 やっぱり・・・という、その気持が、7歳の子供が戻れると平気で言える日常なのですよ。 あなたが、7歳の子供がパパのことを口にしたとき、僕はパパの子供だけど、 ママはもう、パパとは関係ない、およそのオバサンだだから。ママには言っても無駄だよと。 すっきりさっぱりと、なぜ言えない? あなた自身にもしかしてと、繰り返し繰り返し揺れるのです。 子供のせいにしない! 一時の勢いで、めでたく、双方が離婚に合意したけど、 もし戻るようなことすると、dvパワー全開になりますからね、今度は。 子供も脅したんでしょう? そこ、ママがきちんと、子供に語りかけてみましょう。 次は逃げられないですから。 もちろん、人質は子供です、渡さない。 そして、なぜに電話にでるのかな? そこもおかしいでしょう。 もう、あなた自身には、そろそろ、戻って、様子を見てもいいかな?ぐらいに 思う心根があります。 縁を切る・・・ソレには何年、何十年とdv夫に苦労するのが、普通です。 好き好んでこのラッキーな離婚なのに、戻るという策を取るなら、ソレはあなたの自己責任です。 あとあと、子供に恨まれることを覚悟の上で、どうぞ。 子供はね、いつでも、家族仲良くという幻想と理想を持つのです。 覚えがあります、一つ屋根は無理だとわかって、泣いて泣いて、お父さんも、お母さんも一緒がいいと、泣き倒した。 私の様をみて、母方の叔母が仲介した。 DVの親は、怖いのです、でも、家族が壊れるということがもっと怖い。 子供には、屋根が無くなる、家族が一緒じゃないという経験がないから。 なので、DVであろうが、父親は一人、母親も一人です。 でも、dvでは、普通じゃないということが子供にはわからないのです。 なんでもいいから、一緒がいいと。 母親は、私のせいにして、出たり入ったりを20年繰り返した。 あなたもそのような人生がお好みなら、その様になさってください。 ただ、子供が・・・は、ずるいと思う。 大人が大人としての責務として、敢然として、行く先を決めたら、 たとえ、後で責められても、己の選択を疑っちゃだめです。

882113ma
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子供には何度も、パパがママに暴力を振るった事は絶対許される事ではないからもう一緒に暮らす事はないんだよ。と伝えています。 元旦那が子供にいつかきっとみんな一緒に暮らせるからと言っているようです。 離婚してもまだ私達をコントロールしようとしている元旦那が心底怖くなりました。 子供の事を理由にするのはやめてすっぱり縁を切ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 >あんなたった一度の暴力。 >努力すればもう一度やり直せる。 >一緒に成長していこう。 >毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 この会話からして、モラハラDV男の典型的なものだと思います。 たった一度の暴力だと思っている時点で、ありえません。暴力は1回だって絶対にダメです。暴力で救えるものは何もありません。暴力を振るうという考え方がありえない事です。 一緒に成長していこうだなんて、どの口が言うのでしょうね?上から目線過ぎます。元夫が全面的に悪いのに、これではあなたも悪かったみたいな言い方です。 元夫は被害者面をしていますね。自分が招いた事態だとわかっていないようですから、反省もしていないでしょう。こういう男は、そのうち他に女性を作ると思いますよ。 息子さんは元夫と親子ですから、縁は切れません。子供が望むなら面会する権利があります。しかし、あなたはもう他人です。元夫とは事務的な会話だけにしておき、復縁を迫られたら無視しましょう。それでもしつこいようなら、警察に相談した方が良いです。7歳の息子さんなら、力ずくでさらう可能性もあります。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

復縁はないけど、息子さんには 会わせてあげるべきでは? 息子さんは、あなたの所有物ではありません。 あなたと旦那の身勝手な判断で今の状況です。 もちろんモラハラした旦那は悪いし 復縁の言い方も何か反省を感じません。 ただあなたも悪いところあったんじゃないでしょうか。 それを踏まえ今後の息子の気持ちを考えず 勝手な判断をされたのではないでしょうか。

回答No.4

きっぱりと縁を切りましょう!! 元旦那は全然反省していませんし、また同じことを繰り返しますよ。 何故離婚することになったのか?の本当の意味を理解していないどころかあなたのせいにしている所も全く駄目ですね... 元旦那は結婚してはいけないタイプの人間です。 子供は寂しい思いをするかもしれませんが、あなたが不幸になるのも望んでいないでしょう。 新たな道を歩みましょう♪ 私は男ですが、女性に暴力を振るう男は絶対に許せないです!!そんな輩は男ですらありません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

切りましょう。すでに言葉の暴力です。こんな電話。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

1回でも暴力を振るう人間は、100回振るいますね。 また、文面の中の「俺の戻りたいという気持ちはどうしてくれるんだ。」という文言からは、離婚前と何一つ変わらないさ�自己チューが見え見えです。 7歳の息子の気持ちも解らないではないですが、復縁は貴女を不幸にするだけだと思いますよ。 キッパリ縁を切るべきだと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

離婚して良かったですね。しかし今の現状は困りましたねえ・・・。 何をどう考えても縁を切るしか方法は無いと思います。 私にすれば所詮は他人事ですけど貴女は辛いですねえ。。。

関連するQ&A

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • 元旦那と復縁考える…

    去年離婚し、シングルママになりました。離婚した理由として仕事に行ったり行かなかったり、薬関係に手をつけて借金までした旦那に爆発寸前でした。2か月ぐらい別居状態が続き突然仕事を辞めて3週間後に田舎に帰りました。借金も残ったまま帰られて正直呆れました。離婚しようと告げられ、自由になれると思ました。すると、やり直そうって言ってきた旦那に嬉しさ半分「なんで今なの?」と強く断りました。借金は私が返しながら子供を育ててました。保育園の関係上家を借りなければならない状態になり、慰謝料ももらっていなかったので下さいと言っても、電話は拒否されてました。仕方がなく父親にお金を借り家を借りましたがそこからの最悪な生活が始まりました。 母は以前から痴呆症とアルコール依存症で私と子供にひどく八つ当たりや暴力暴言を吐くようになりました。我慢してましたが、正直疲れてしまい、あの時借金の事や仕事行かなかった旦那を許してあげていたらこんな事にはならなかったよな~と後悔しましたが、自分が選んだ道だからと我慢し続けました。すると、子供が「パパに会いたい…パパと一緒に暮らしたいよ~」と毎晩言うようになり、正直「今まで維持を張りすぎた、もっと素直になってれば…」と毎日が後悔でした。子供が言う事は旦那に話しなんとかこっちに帰ってきてもらうように説得してみましたが、帰らないしか言わない旦那。説得し続けてる間も、母の行動は悪くなる一方で父親もお手上げ状態。母親は私の子供と私の見分けが分からなくなってきました。なので、まだ4歳の子供に暴言を吐くようになり、しまいにはDV状態までになりました。ここまできたらここから離れたいと思うようになり、こっちに帰ってこないなら子供を連れてそっちに行くと伝えました。旦那の返事はNOでした。旦那は「なんであの時こっちに来なかったんだよ!」と言いましたが、その時は怒り・悔しさ・ここから離れたくないの気持ちがありました。それでも子供がパパと居たいと言うのであれば、我慢して旦那の居る所に行こうと決意しました。旦那は前向きに物事考えていいからと言いますが、はっきりしない旦那にイライラしてます。旦那の事好きですかと聞かれると正直分かりません。でも、子供為にもう一度向きあいたいと思いました。旦那も前向きに一緒に暮らしてくれる事を考えてくれてるそうですが、信用していいのかわるいのか分かりません。 半年前にどうして行きたくなかったか、全て話しました。すると、「こっちに来てお前が帰りたいって言ったら俺はどうすればいいの?」と言われました。確かに、旦那の所に行って帰りたいって言わない自信なんてありません。でも、私も子供の為に今回は譲れません。「パパと一緒に暮らしたい」と泣きそうな声で言う子供を見ていられません。私はあの時の事私の正直な気持ちを伝えました。 「分かったから…もう分かったから…今までごめんな…」と言う旦那。 でも、「お前と暮らすのが嫌だっていうか…また同じになるじゃん」と言われました。それは私も同じ気持ちです。お互い過去があり前に進むことに拒んでる状態です。 それでも私は信用しようとう思ってます。もう一度向き合ってお互いを信頼していこうと思ってます。私は本当の父を知りません。その強い思いで離婚は避けるべきでしたが、仕事しない旦那が許せませんでした。今でもその思いは変わりません。でも、それ以外は最高のパパでした。 それを見ていなかった私がバカだって思ってます。 嫌いで別れた訳ではありませんでした。好きでしたが信用が出来ませんでした。 やり直せる自信もありません。でも、なんとか子供の為にも努力しようと思ってます。それは旦那も同じ思いだそうです。でも、待って「無理だから」と言われる事が正直怖いです。 私は戻れなくてもかまいません。ただ、子供に会ってもらいたいと思う、必死の思いです。 出来るなら、子供の願いでもある、もう一度家族になってもらいたいと思ってます。 そんな私は勝手でしょうか…。

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 元旦那と復縁したいのですが。。。

    私は、17歳でできちゃった結婚をしました。その後19歳で二人目を産んで22歳で離婚しました。離婚は私から言いました。子育てのストレスや、遊びに目覚めてしまったのが離婚したかった理由でした。お互いに若いということもあって、いきおいで離婚したと今はおもいます。その後、別の人と付き合いましたが妊娠すると、降ろしてくれというわりにお金も用意してくれないので、私も産みたかったので1人で産んで育てています。で、元旦那とは離婚後も子供のためにずっと会っていますが、3人目は、元旦那の子ではないのですがとてもなつきパパと思っています。元旦那も小さい頃から看てるからか可愛がってくれます。そんな姿をみていくうちに、だんだん元旦那のことが好きになってきました。こんなにもやさしく頼れる人なんだと今更気付きました。復縁したいのですが、何て言ったらいいか分からないし、駄目だった時その後どうしたらいいかもわかりません。よく復縁したという人がいますが、それはどうゆうタイミングでなったのですか?ぜひいろんな人の意見がほしいです!!

  • 元旦那に子供を会わせたくない

    旦那のモラハラに耐えられず離婚しました。 親権は私にあります。 旦那には子供が1歳になるまで週1の面会を 約束させられました。養育費は無しです。 旦那の元に入った児童手当も渡そうとしません。 先日面会の日になり、会いに行きました。 途中からモラハラ発言&態度になり怖くなって もう帰ろうと言ったのですが そこから説教?&脅迫を何時間も受けました。 復縁を迫られ断ると私を売り飛ばすと言われました。本当に殺されると思いました。結局家に着いたのは日付が変わってからです。 次また会えば本当に何をされるか分かりません。 私ももう二度と会いたくないし、 子供とも会わせたくありません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 連絡先を変えても 家に来たらとか考えてしまい、怯えています。

  • 子供が復縁を望む

    元旦那のモラハラと、喧嘩になった時に子供の前でぶっ殺すと床に投げられ首を絞められ離婚しました。 子供にもぶっ殺すと暴言を吐きました。 普段は優しく、子供達もパパ大好きですが、6歳と4歳の子が飲み物を溢したりくしゃみしたときに口に手をあてる事をできなかったりすると異常なくらい怒ります。 下の子はもともとママが大好きなので、パパが帰ってきたらまたぶっ殺されるんでしょ? いない方がいい。と言っていますが、上の子がまた4人で暮らしたいとお願いしてきます。 元旦那は復縁を望んでおり、子供と面会した際にまた四人で暮らせるようにがんばる!と言っているようです。 私は、365日旦那の顔色を伺いながら暮らしていく生活に耐えれません。 でもそれは私の勝手な都合であり、子供の気持ちを犠牲にしています。 どのように気持ちを切り替えればいいかわかりません。

  • 元旦那と復縁・再婚した方いますか?

    私はもうすぐ離婚をします。 別居一年の末、旦那から謝罪をうけ(本心かどうかは不明)、やり直したいと言われましたが拒否、今回離婚に至りました。 大きな原因は、旦那からのモラハラ(尋常でない言葉の暴力)で、PTSDになるほど、精神的に病みました。暴言の理由は、多分私へのやきもち?の重なりで…だったみたいですが、今も思い出しては辛くなります。。 離婚後は慰謝料、養育費3万、子供(11ヶ月)には月1程度で会いたい(義両親も面会希望)と言われ承諾しています。 旦那は子供は元々好きでした。 ちなみに別居していたので、旦那・義両親は子供には産まれた時から会っていません。 子供のことに対する暴言(自分の子供じゃない等)もありました。 義両親は結局は息子がかわいいんだな、っとゆう結論ですが、とても良い両親でした。 私はこの方とやっていくことはもう無理だ、とわかっています。だけど反面では、離婚するとゆうことに後悔し、彼が本当に反省し心を入れ替えるならやっぱり…と少し後悔している面もあります。 彼は妊娠・結婚を気に急変しました。。 そんな男は変わりませんか? 離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか? また、その結果どうなっていますか? 面会などはどうすべきなんでしょうか?… 自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。

  • 親権を奪われる

    6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 離婚理由はモラハラと、一度だけですが手をあげられた事です。 上の子がパパ大好きなので、元旦那と繋がりを持っていましたが復縁を迫られ、復縁はありえない等と言うと、死んでやる。こんなに自分を苦しめているのはお前だ、などと言ってきたので縁を切る事にしました。 元旦那が、上の子は自分の事が大好きできっと自分と暮らしたがっているから上の子の親権を自分がもらうと言ってきました。 もし本人が元旦那と暮らしたいと言ったら親権は元旦那に移ってしまうのでしょうか? 確かに上の子はパパ大好きですが、共働きでフルタイム勤務の私に家事、育児全てを妻がするのが当たりまえと押し付け、時に罵り暴力を振るい、自分は好きな事をやってきた元旦那に子供を育てていけるとは思いません。

  • 元旦那逮捕 私にできることは

    2年半前に離婚した元旦那が逮捕されました。 たまたまネットで目にし知りました。 来週面会に行く予定ですが 何を話せば良いのか 聞きたいことも沢山あるけど とにかく心配が大きくて。 子供のことを考えると縁を切るべきなのかと 思うけど、 彼を支えたいと思ってしまうのは情なのか 自分でもわからないです。 まとまってなくて 申し訳ないですが このまま縁を切るべきか 支えていくべきか 私に出来ることはなにか 誰にも話せずに吐き出せずに この場を借ります。

  • 元旦那との復縁の可能性

    元旦那は、両親と一緒に仕事をしているのですが、 結婚中も、喧嘩が絶えず、義両親からも早く別れろと言われ続けておりました。 結婚中も、会社経営不振と言って、給料カットされたり、私からすると 嫌がらせとしか思えなくて喧嘩ばかりでした。 それから、感情のまま昨年の9月に離婚してから、12月まで少しの間、会っておりましたが、 やはり喧嘩が絶えず、(私が以前のことを許せなかったり、経営不振と言いながら 会社経費で飲みに行ったり、友達と飲みに行ったりしていることに不信感を抱きまして) とうとう、12月末に『俺の中途半端な態度が悪かった、おまえの連絡先も消去する。 二度と連絡しない』と言われ電話を切られました。 何度も、電話やメールをしましたが、無視されてから私の方も一度も連絡をしておりません。 ですが、どうしても忘れられなくて、今までの事全て私が悪いということに気づきました。 元旦那の気持ちや、相手の両親のことを考えると復縁は難しいと思いますが、 どうしても復縁したい気持ちが強いです。 どうすればよいのか悩む毎日です。 どうぞ、お力添えをくださいませ。