復縁迫る元旦那

このQ&Aのポイント
  • 元旦那からの電話に悩む女性の解決策
  • 元旦那のモラハラと離婚後の関係
  • 縁を切るか続けるか迷う女性の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁迫る元旦那

元旦那のモラハラ、喧嘩になったときに手をあげられて離婚しました。 子供がパパ大好きな為、離婚後も面会や連絡をとっていました。 離婚から1週間程たって、元旦那から毎日電話がかかってきます。 俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 あんなたった一度の暴力。 努力すればもう一度やり直せる。 一緒に成長していこう。 毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 私は戻れるなら離婚なんてしないし、絶対戻る事はない。と言っていますが、俺の努力も見ていないのに先の事はわからない。 俺の戻りたいと言う気持ちはどうしてくれるんだ?などと言って話になりません。 私はもう縁を切ってしまいたいですが、7歳の息子がパパに早く会いたいな、今日も電話できるかな?等と言っている姿をみたらすっぱり縁を切る事もできずにいます。 このタイプの元旦那は縁を切るしか解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.7

子供のせいにしない! あなたがもしかして・・・戻れる、あれは一回だけで、 やっぱり・・・という、その気持が、7歳の子供が戻れると平気で言える日常なのですよ。 あなたが、7歳の子供がパパのことを口にしたとき、僕はパパの子供だけど、 ママはもう、パパとは関係ない、およそのオバサンだだから。ママには言っても無駄だよと。 すっきりさっぱりと、なぜ言えない? あなた自身にもしかしてと、繰り返し繰り返し揺れるのです。 子供のせいにしない! 一時の勢いで、めでたく、双方が離婚に合意したけど、 もし戻るようなことすると、dvパワー全開になりますからね、今度は。 子供も脅したんでしょう? そこ、ママがきちんと、子供に語りかけてみましょう。 次は逃げられないですから。 もちろん、人質は子供です、渡さない。 そして、なぜに電話にでるのかな? そこもおかしいでしょう。 もう、あなた自身には、そろそろ、戻って、様子を見てもいいかな?ぐらいに 思う心根があります。 縁を切る・・・ソレには何年、何十年とdv夫に苦労するのが、普通です。 好き好んでこのラッキーな離婚なのに、戻るという策を取るなら、ソレはあなたの自己責任です。 あとあと、子供に恨まれることを覚悟の上で、どうぞ。 子供はね、いつでも、家族仲良くという幻想と理想を持つのです。 覚えがあります、一つ屋根は無理だとわかって、泣いて泣いて、お父さんも、お母さんも一緒がいいと、泣き倒した。 私の様をみて、母方の叔母が仲介した。 DVの親は、怖いのです、でも、家族が壊れるということがもっと怖い。 子供には、屋根が無くなる、家族が一緒じゃないという経験がないから。 なので、DVであろうが、父親は一人、母親も一人です。 でも、dvでは、普通じゃないということが子供にはわからないのです。 なんでもいいから、一緒がいいと。 母親は、私のせいにして、出たり入ったりを20年繰り返した。 あなたもそのような人生がお好みなら、その様になさってください。 ただ、子供が・・・は、ずるいと思う。 大人が大人としての責務として、敢然として、行く先を決めたら、 たとえ、後で責められても、己の選択を疑っちゃだめです。

882113ma
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子供には何度も、パパがママに暴力を振るった事は絶対許される事ではないからもう一緒に暮らす事はないんだよ。と伝えています。 元旦那が子供にいつかきっとみんな一緒に暮らせるからと言っているようです。 離婚してもまだ私達をコントロールしようとしている元旦那が心底怖くなりました。 子供の事を理由にするのはやめてすっぱり縁を切ろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 >あんなたった一度の暴力。 >努力すればもう一度やり直せる。 >一緒に成長していこう。 >毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 この会話からして、モラハラDV男の典型的なものだと思います。 たった一度の暴力だと思っている時点で、ありえません。暴力は1回だって絶対にダメです。暴力で救えるものは何もありません。暴力を振るうという考え方がありえない事です。 一緒に成長していこうだなんて、どの口が言うのでしょうね?上から目線過ぎます。元夫が全面的に悪いのに、これではあなたも悪かったみたいな言い方です。 元夫は被害者面をしていますね。自分が招いた事態だとわかっていないようですから、反省もしていないでしょう。こういう男は、そのうち他に女性を作ると思いますよ。 息子さんは元夫と親子ですから、縁は切れません。子供が望むなら面会する権利があります。しかし、あなたはもう他人です。元夫とは事務的な会話だけにしておき、復縁を迫られたら無視しましょう。それでもしつこいようなら、警察に相談した方が良いです。7歳の息子さんなら、力ずくでさらう可能性もあります。

• doraneko66
回答No.5

復縁はないけど、息子さんには 会わせてあげるべきでは? 息子さんは、あなたの所有物ではありません。 あなたと旦那の身勝手な判断で今の状況です。 もちろんモラハラした旦那は悪いし 復縁の言い方も何か反省を感じません。 ただあなたも悪いところあったんじゃないでしょうか。 それを踏まえ今後の息子の気持ちを考えず 勝手な判断をされたのではないでしょうか。

回答No.4

きっぱりと縁を切りましょう!! 元旦那は全然反省していませんし、また同じことを繰り返しますよ。 何故離婚することになったのか?の本当の意味を理解していないどころかあなたのせいにしている所も全く駄目ですね... 元旦那は結婚してはいけないタイプの人間です。 子供は寂しい思いをするかもしれませんが、あなたが不幸になるのも望んでいないでしょう。 新たな道を歩みましょう♪ 私は男ですが、女性に暴力を振るう男は絶対に許せないです!!そんな輩は男ですらありません。

• gongorogon
回答No.3

切りましょう。すでに言葉の暴力です。こんな電話。

• nekosuke16
回答No.2

1回でも暴力を振るう人間は、100回振るいますね。 また、文面の中の「俺の戻りたいという気持ちはどうしてくれるんだ。」という文言からは、離婚前と何一つ変わらないさ�自己チューが見え見えです。 7歳の息子の気持ちも解らないではないですが、復縁は貴女を不幸にするだけだと思いますよ。 キッパリ縁を切るべきだと思います。

• haro110
回答No.1

離婚して良かったですね。しかし今の現状は困りましたねえ・・・。 何をどう考えても縁を切るしか方法は無いと思います。 私にすれば所詮は他人事ですけど貴女は辛いですねえ。。。