• 締切済み

元旦那と復縁・再婚した方いますか?

私はもうすぐ離婚をします。 別居一年の末、旦那から謝罪をうけ(本心かどうかは不明)、やり直したいと言われましたが拒否、今回離婚に至りました。 大きな原因は、旦那からのモラハラ(尋常でない言葉の暴力)で、PTSDになるほど、精神的に病みました。暴言の理由は、多分私へのやきもち?の重なりで…だったみたいですが、今も思い出しては辛くなります。。 離婚後は慰謝料、養育費3万、子供(11ヶ月)には月1程度で会いたい(義両親も面会希望)と言われ承諾しています。 旦那は子供は元々好きでした。 ちなみに別居していたので、旦那・義両親は子供には産まれた時から会っていません。 子供のことに対する暴言(自分の子供じゃない等)もありました。 義両親は結局は息子がかわいいんだな、っとゆう結論ですが、とても良い両親でした。 私はこの方とやっていくことはもう無理だ、とわかっています。だけど反面では、離婚するとゆうことに後悔し、彼が本当に反省し心を入れ替えるならやっぱり…と少し後悔している面もあります。 彼は妊娠・結婚を気に急変しました。。 そんな男は変わりませんか? 離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか? また、その結果どうなっていますか? 面会などはどうすべきなんでしょうか?… 自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。

• cpkm
  • お礼率42% (17/40)

みんなの回答

回答No.11

私は10年前に離婚した夫と現在同居しています。同じような理由で離婚しました。このような言葉の暴力は直らないと思います。夫婦だけなら善悪もある大人なので不本意な発言をされてもある程度は耐えれます。でも今から健全な心と身体を育てないといけないお子様がいるなら、再婚はお薦めできません。同居にしたらどうですか?それも彼の家に。納得出来ない事があれば、すぐに出ていける場所を用意しておくのです。同居の条件には前と同じようならすぐに出て行きます。と約束をかわして下さい。私の場合子どもが成人してから一緒に暮らし始めました。子どもは私が育てました。でも年でしょうか?彼は年々穏和な性格にはなっています。ただ、本性は感情的な人なので時々怒鳴りつけます。そんなときはもう一緒にすめないといいます。家を出る力をもって同居してるのでいつでも逃げれます。なんでこんな人とまた一緒に住んでるんだろう。って時々思うけど、愛されてるという実感と、彼は私を裏切らない。そして彼に対して情がとてもあるんでしょうね。やっぱり完璧には離れられないんですよね。ただ子どもさんは犠牲にしないでいい環境でお育てしてほしいです。

• yonesuke35
回答No.10

>  自分で決めた答えなのに、少し謝られただけで動揺している私に渇を入れて下さい、、、。 多くの旦那さんは毎日500円で生活しているのです。  毎月3万円の養育費は旦那さんにとっては痛くも痒くもない金額でしょう。 子供まで面倒見てくれるのですから。   旦那さんは離婚できたら嬉しくて泣くでしょう。  あなたは離婚を急ぐ必要はないでしょう?  新しい旦那が見つかるまで離婚しなくていいでしょう。  不倫しなさいと言っているのでは有りません。  体の関係を持たなければ浮気にも不倫にもなりません。 

• marimo98
回答No.9

また書きます。 ん? あなたは元に戻る気持ちはないのですか? どちらなのでしょうか? 戻る気持ちがないのであればそのまま離婚し新たな道を歩かれたらいいのではないですか?

• fuku15154
回答No.8

大変だったとは思うけど、PTSDって医師の判断ですか? PTSDって、けっこうとんでもなく大変な話… 医師がPTSDと診断したなら、相手とは当分距離を置くしかないでしょう。 でも、あなたも子供を会わしていないなど、無茶苦茶やってるのではないかと思います。 あなたには非はまったくないのでしょうか? もしかして、モラハラとおっしゃるが性格の不一致で口ゲンカと大差ないということはないのでしょうか… 現実は子供が一番の被害者ですよね。なんの罪咎なく父方と会ったこともないのですから。 万が一、PTSDが自己判断なのなら、よくかんがえられては? 医師の診断でしたら、無理されることないと思います。

• ni_si_ki
回答No.7

私にはかつて結婚を意識した男性がいました。 しかし彼が多額の借金を抱えていることが判明し、話し合いもないまま、しばらく行方知れずになりました。 2年後に戻って来たのですが、私には既に好きな人(現在の夫)がいました。 随分やつれた元彼氏を見て心が揺れました。 しかし「もうあなたとは終わったものだと認識しています」と言い元彼を追い返しました。 時々風の便りで元彼の情報が届きます。 あれほどの借金を作りながら、まだ原因になったギャンブルは止めていないとのこと。 人って容易く変われるものではない。 あの時の決断は間違っていなかったと思っている次第です。 あなたにもきっと確信に変わる時が訪れます。 一度壊れたものは元の形に戻りません。 あちこち修正した傷跡を見ては思いだし辛くなるものです。 お子さんと一緒に一から出直しましょう。 頑張って下さい。

• bking
回答No.6

復縁なんてしない方がイイですよ。 モラハラはそんな簡単に治りません。 既に旦那の人格の一部になってますから。 再構築しても、必ず同じ事が繰り返されますよ。 やめておきましょう。

• ponponten
回答No.5

みんな大変ですね。。。 私♂も実は協議離婚中、、多分春には離婚になります。 離婚を意識し始めると色々な事を考えますよね。 私もいっぱい悩み、妻も同じだと思います。 うちのケースは簡単に言うと性格の不一致。 私の離婚決意の理由は人はなかなか変われない事です。 若いうちは柔軟性もあり、壁にぶつかり、悩んで、苦しみ、 そして乗り越えて行く。 でも徐々にその柔軟性が失われて行くのが年を経る事に強くなるんですよね。。 あとはその人それぞれの柔軟さです。 cpkmさんの御主人の柔軟性があり、本当に反省をしてまるで別人の様に 色々理解できたり、感情を抑えることが苦にならない様になる事だって あります。 失ってはじめて気付くことだって山ほどあると思います。 >離婚後、よりを戻し復縁や再婚した方いらっしゃいますか? ですが知合いにいました。 これはかなり極端ですが、子供が小学生の頃離婚、 子供三人を置いて奥様は家を出て行ってしまいました。 その方は途中彼女も作りましたが再婚はしませんでした。 それから30年後、復縁して再婚。今は部屋は別ですが 一緒に夫婦しています。

回答No.4

cpkmさん ご質問の内容とお礼の内容だけで、他人が夫婦の問題に助言するのは とても難しいと思うのですが、私は離婚を肯定も否定もしません。 cpkmさんのお気持ちがどうしたいかだと思います。 私が助言出来る立場では無いのは十分承知しています。 逆にcpkmさんにご意見をお伺いしたいぐらいです。 私は男性で今離婚問題も抱えています。 妻とは復縁することは考えていません。 ただ、妻側に残して来た子供の事だけがとても心配で鬱になり 仕事も出来なくなりました。 また、妻と別れたく不倫覚悟で別の女性とお付き合いを始めて しまいました。 こちらにも子供がいます。 ただ、妻側に残して来た子供をどうしても断ち切るなんて出来なく 彼女とも揉める様になり、彼女は子供を連れ出て行き今は連絡も 取れない状態です。 彼女の事はとても好きでしたので、寄りを戻せるなら戻したい ですけど、妻との子供がどうでも良いと言うなら復縁するべき ではないと思っています。 > 旦那は子供は元々好きでした。 > 私は謝罪をされたとはいっても、『私のことが好きではない、 > 付き合ったつもりがなかった、別れようと思っていたら子どもができた』 cpkmさんがご主人様と復縁しても良いと思えるかだと思います。 よく女性は一度別れを決めたら心変わりする事は無いと皆さん言いますよね。 cpkmさんがご主人様と復縁しても良いと思う根拠は何なのでしょうか?。 ご主人様は本当にお子様を大事にしてくれるのでしょうか?。 私の考えは、お子様の事を第一に考えて欲しいです。 お子様の為に復縁しろなんて言いません。 例え一緒に居れなくても、ご主人様が本当にお子様を大事にしてくれる なら、面会回数を増やすなり会う時間を増やす事で解決すると思って 居ます。 私事ですが、私はどちらの子供も大事な実子なのですが全然会わせて 貰えていません。 とても辛いです。 別居されていると言う事なので、復縁は急ぐ必要は無いのではないで しょうか。 ただ、お子様と父親を離す事だけはしないで下さい。 但し、ご主人様がお子様を大事にしてくれるが条件ですけど。 何もアドバイスが出来なくで申し訳ありません。

cpkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、子供のことを第一に考えていかないといけないですね。 子供のことも実際はどう思ってるかもわかりません。 別れたい一心で謝ってるだけかもしれません。 もう疑うことしかできないようになってしまった私もだめなんです。

• marimo98
回答No.3

次、同じ事をしたら 即座に別れ、慰謝料と養育費は払わせ、子供に会わせないという条件をつけて、離婚届やそういう約束をちゃんと一筆書かせるなりして、やり直してもいいのでは? 離婚も結婚も、二人の気持ち次第ですから いつでもこっちから捨ててやれるのよって強気な態度でいったらどうでしょうか?

cpkm
質問者

お礼

それも考えました。 だけど、謝罪されたときに婚姻関係の継続は難しいことを言うとただ『はい』という風な感じだけでした。 本当に失いたくないなら、きっと泣いてでも謝り、他にも手段はあったはずです。 多分とりあえず謝っておくように、両親から言われたんだと思います。 慰謝料、養育費は旦那の給料だと倍額でしたが、旦那の提示額で折れたんです。 親権争いなんて全くしていません。ようはお金です。旦那はお金をとにかく払いたくない、それが何よりの本心だと、、、思います。。 結局、どう言われても私に言い分がありすぎていけませんね  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私も今春離婚することが決まっています。離婚理由も質問者様とほぼ同じで、ある時些細な口論から私が妻と口を聞かない態度を取って、実家に帰してしまったことで、妻は精神的に参ってしまい、もう一緒に暮らすことは考えられないということでした。 僕にも言い分はあるし、直接的な暴言暴力があったわけではないので、長男(1歳)のために僕も心を入れ替えて頑張るからやり直して欲しいと説得しましたが、妻の決意は硬く、離婚を受け入れるしかありませんでした。 ご主人は多分、私と一緒で急激な環境の変化に戸惑ってしまったのだと思います。質問者様も育児に追われてご主人のことは二の次になっていませんでしたか。うちがまさしくそうで、お互いに積もり積もって耐えられなくなったんでしょう。 私自身も息子を失うことが決まった今、息子のことが可愛くて仕方なく離れたくありません。最後まで側で守りたかったです。今後息子とどのような形で関係が持てるのか、不安で一杯です。妻としてはあり得ないでしょうが、許されるのなら離婚を解消したい、離婚しても復縁したいです。 自分のことばかり書いてしまいましたが、考え直せるのなら家族のために考え直してあげて欲しいし、離婚は避けられなくても、お子さんとおとうさんの関係は切っても切れないですので、なるべく会わせる機会を作ってあげて欲しいです。

cpkm
質問者

お礼

今までも子どもに会ってあげてほしいと何度か言いましたが、しょうもない理由をつけ会いにはきませんでした。離婚問題になって旦那もうちの両親に会いづらかったのだとは思いますが…。 私は謝罪をされたとはいっても、『私のことが好きではない、付き合ったつもりがなかった、別れようと思っていたら子どもができた』等…の言葉がどうしても私の中でひっかかってしまい、、、私も結局はまだまだ子どもで女なんです。愛し愛されたい、、、多分それが一番の問題でした。 旦那のゆっていたその私に対する愛情のない暴言が本心だと思うんです。 旦那は妊娠中、風俗もいき、女性の家に泊まったりしていたようです。 Siberianrocky様は、奥さんのことは愛していましたか?また今でも愛していますか?