財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合、個人型の確定拠出年金(ideco)に加入しておいた方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合、個人型の確定拠出年金(ideco)への加入を検討することが重要です。現在、財形貯蓄や企業型確定拠出年金がない場合、将来の年金や退職金に対して不安を感じることがあります。
  • 個人型の確定拠出年金(ideco)は、個人が自身の老後資金を積立てるための制度です。これに加入することで、自身の将来に向けた資産形成を行うことができます。また、idecoの加入により税制上の優遇措置も受けることができます。
  • 現在32歳で資産形成状況は現金860万円、株210万円です。この状況から考えると、idecoへの加入は有益であると言えます。将来の年金や退職金に対して不安を感じることなく、自身の資産形成を進めるためにidecoへの加入を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合

財形貯蓄や企業型確定拠出年金のない会社の場合、個人型の確定拠出年金(ideco)に加入しておいた方が良いでしょうか? ただ会社ではidecoのiの字も出てきません。 本当に知らないの?って思いますけども。 財形貯蓄や企業型確定拠出年金もない会社なのに、他の社員は不安にならないのでしょうかね。 ideco、加入した方が良いでしょうか? 32歳で、現金860万ほど、株は210万ほどの資産形成状況となっていますが。 よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233232
noname#233232
回答No.1

任意ですから、どうしようと貴方の勝手です。 そんな事より、貴方が心配する事はほかにあるはずですが。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ohkinu1972
回答No.5

iDecoの大きなデメリットは2つあり、一つ目は60歳まで引き出しができないことと、もう一つは拠出をやめても手数料がかかるということです。 例えば、収入が減って拠出を停止してもリターンは固定になる割に手数料は取られ続けます。 したがって、若いうちはあまりお勧めできません。 そもそも普通に退職金のある会社に転職するのが良いのですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

企業年金は確定拠出年金じゃないことに越したことはないよ。 うちは確定拠出年金だけど、会社が確定年金に切り替える説明会ではクレームが沢山出たもの。 idecoをやっても良いけど、idecoで成功する自信があるなら株とかFXしてた方が効率が良いしやりやすいよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• oska2
回答No.3

>個人型の確定拠出年金(ideco)に加入しておいた方が良いでしょうか? ご存知の様に、年金制度は既に崩壊していますよね。 国会議員年金月額40万円の財源や、国民年金月額約6万円の財源が既にありません。 そこで、自民創価学会連立政権では「年金受給開始年齢を、3年以内に70歳にする」と主張しています。 この状況だと、今20代の方は85歳から年金受給となります。(爆笑) この状況だと、今30代の方は80歳から年金受給となります、(小笑) 私の場合、現状では「65歳から受給して、80歳まで生きていないと払った年金納付総額が戻らない計算」です。(笑) たぶん、持病があるので80歳までは生きる事はありませんがね。^^; 質問者さまの場合、健康なら「国を信用しないで、自己防衛」するしかありません。 「個人消費を減らして+その分を個人的に年金(個人確定年金)に充てる」のです。 消費税率が10%になっても、「福祉・介護予算へは100%利用しない」のが現実ですからね。 国会議員一人当たりの人件費(各種手当て含む)は、約1億5000万円です。 国会議員秘書の人件費も、国が満額だしていますからね。 政党助成金も、毎年数千億円。民主党は、約91億円を貯金。(爆笑) ※この91億円をめぐって、立憲民主・国民民主が争奪戦を行っている最中。 >財形貯蓄や企業型確定拠出年金もない会社なのに、他の社員は不安にならないのでしょうかね。 多くのサラリーマン・自営業・農林水産業従事の方は、そんな制度はありませんよね。 つまり、既に「老後は諦めている」ので「必要最低限の貯金」を目指しています。 最悪の場合、一部在日の老人の特権である「老齢生活保護受給」が出来ます。 この老齢生活保護は、日本人でも申請できます。 確か、毎月125000円が(年金未納でも)貰う事が出来ますよ。 病気になっても「治療費無償」。家屋は「公営アパートで家賃は1万円前後」。公営交通(地下鉄・バス)は、無償パス。 真面目にコツコツ年金を納付した老人よりも、優雅な生活が可能です。 >ideco、加入した方が良いでしょうか? 質問者さまの資産状況では、加入する必要は無いと思いますね。 所得税の優遇を受ける事が出来ても、この低金利では意味がありません。 今まで通り、投信・債権・株式で運用した方が良いです。 既に、民主党政権で「野党には政権担当能力が無い」事が証明されていますよね。 今後も、(幸か不幸か)自民党・創価学会の連立が続きます。 株価も、長期的(10年単位)に見れば下がる事は無いと思いますから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

idecoに加入するのが良いでと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございました