企業型確定拠出年金への切り替えは強制?

このQ&Aのポイント
  • 企業型確定拠出年金への切り替えは強制されるのか?
  • 個人型確定拠出年金のままで運用を続けられるのか疑問。
  • 企業型DCへの加入は任意であり、個人型のみでも続けることができるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業型確定拠出年金への切り替えは強制?

個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しています。※約4年目 今度転職する会社には、企業型確定拠出年金(企業型DC)があるのですが、確定拠出年金を続ける場合。転職先の「企業型DC」に変更(乗り換え?)しなければならないのでしょうか? 企業型DCの加入はあくまで任意であり、強制ではないと思うので、このまま個人型のみ加入した状態で運用を続ける。というは、確定拠出年金の制度的?に許されるものなのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

企業型DCを導入しているのなら,原則として企業型DCに全員加入です。しかし企業によっては加入しないことを選択できる場合もあります。確認してください。 A. 企業型DCに加入しないでいいのであれば,これまでのiDeCoに引き続き加入が可能です。 B. 企業型DCに加入するのなら,これまでのiDeCoに引き続き加入が可能かどうかを確認してください。同時加入が認められているのなら引き続き個人型確定拠出年金への加入者として掛金を拠出することができます。同時加入が認められていないのであれば,個人型確定拠出年金の資産を就職先の企業型確定拠出年金に移すことになります。

nanashi_00
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。会社に確認してみます。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

昔、企業型確定拠出年金制度が出来たとき、会社の方での運用はしないのでご自身で運用方法を検討して決めて下さい的な話でした。 企業で運用しないので従業員全員移行しました。(させられました。) 下記サイトの説明に以下の文言がありました。転職先で訊かれたら良いかと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 企業型DCは、従業員が自動的に加入する場合と、企業型DCに加入するかどうかを選択できる場合があります。 -------------------------------------------------------------------------------- https://www.toushin.or.jp/dc_contents/c_dc/index.html

nanashi_00
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。会社に確認してみます。