• ベストアンサー

学習机はいつ購入する?

学習机はいつ購入する? 来年小学生になる子供がいます 学習机の購入タイミングについて迷っています 皆さんはいつ頃購入されました? 参考として教えて下さい よろしくお願い致します

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

子供に机を与えても遊びの基地にしてしまうだけで一人で勉強するはずがなかったと今では後悔しています。 林修も東大ママ達も言いますが、子供は親の目の前でないとやる気は出ないしわからないところを聞くこともできないそうです。 7歳の子が自習するためにはまず宿題と勉強の癖をつける。つけるためにはダイニングテーブルで一緒にやるのが良いそうです。 学習机と名のつくものはどうも小学生を囲い込む余計な物の飾りが多いドールハウスのようなものです。引き出しにもごちゃごちゃに入れるでしょうし、整理整頓もできないうちに机は与えない方がいいと思います。 私物は本棚などで管理させ常に見えるようにして、隠れたらそれはもう使わないと判断できます。 私見では机は中学生から。中学受験があるなら6年生から。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

勉強する環境が他にあれば学習机は無くても問題ないかと思います。 ただ、高学年になり中学受験するようになると使用頻度は高まります。 うちは小学校入学時に買いましたが、 低学年の際は使わなかったですよ。 ただ、自分が子供のときは入学時に買ってもらい、うれしくて勉強した記憶もあります。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

買っていません。 必要と思わなければ、今後も恐らく買わないです。 現在小1、年中、2歳ですが、 リビングのテーブルか 対面キッチンのカウンターを使っています。 入学前に買った友人によれば、 今のところ収納として使っていて 自主的に準備をする習慣はついたけど リビングで宿題はしている ということでした。 ですから おこさんの特性とか、おうちの間取りとか 御家族の距離感とか総合して考えて そもそも必要かどうか検討するといいと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

上の子は中学に入る時。 下の子はそれと同時でしたから、小4だったかな。それでも宿題はダイニングテーブルでやっていましてので、結局学習机は要らなかったですね。物置になってました。 下の子はイラストとか描いてたので役には立ったようですが。 たぶん、孫が出来たとしたら、買わない方向で行かせると思います。まあ、夫婦間で話し合うでしょうけど。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

回答No.2

先ずは勉強机を何処に置くかを決めて、どれぐらいのサイズのものが良いかを判断されてからお子さまと一緒に家具屋さんにでも行けば良いでしょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.1

3月に買いました。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学習机について

    現在、5年と2年の息子がいます。 二人とも学習机は購入せず、宿題はリビングでやっています。 来年、上の子が6年になったら、塾に行く予定にしているので、自分の机での勉強をさせようかと考えています。 入学時によく購入されるような学習机ではなく、もう少し大人な感じの机にしたいと思ってはいるのですが、お勧めの机はありますか? パソコン用の机だと、幅は広いが奥行きが無いので、 参考書や辞書を広げたりする時には使いにくいような気もします。 やはり普通の学習机の方が使いやすいでしょうか? 中学生ごろになって学習机を購入された方はどんな机を購入されましたか?

  • 学習机について

    今2番目の子供が小一なのですが、今年進学する時に学習机を購入していません。なぜなら、上の子が中一なのですがほとんど机は使っていません。 私自身机を見ていても引き出しの深さが浅かったり、あまり実用的な気がしません。小学生の間は良いとしても、その後の使い勝手が悪いように思います。高学年のお子さんをお持ちの方や、実際色んな机を使ってデスクワークをされている方などで良い回答をお持ちの方教えていただけませんか? ちなみに子供は男の子です。来年進学時には購入を考えていて、金額は10万円までで考えています。よろしくお願いします。

  • 子供の学習机どうしてます?

    子供の学習机どうしてます? 来年小学校ですが、うちが、せまいので、しばらくは折りたたみ式など考えてます。 皆さんどうしてるのか、いいものあったらおしえてください。

  • 学習机を買うかどうか悩んでいます

    来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

  • 学習机の選び方。意見を聞かせてください。

    来年小学生になる子供がいるので、学習机を見に行ったところ、いろいろな種類があり迷ってしまいました。 基本的には、机は広く座っていても圧迫感のないものと思っていたのですが、ハイタイプでは目の前に本などを置くことになり圧迫感がある、窓際においた場合暗くなる、ということがあると思います。対してロータイプは、あれだけでは本など置くスペースが少ないかも・・と思いました。 私自身が横に本棚があるタイプだったので、そういうものを探しましたが、ほとんどありませんでした。 すでに机を使っている方で、こういうふうだったらよかったという意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。 あとパイン材については、どう思われますか?いいなーって思ったものがそれだったので。。パイン材といえば、一般に安めの家具に使われているイメージしかないので、いかがなものかと思いました。

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机の購入時期

    来年の四月に子どもが小学校に入学しますが、学習机の価格はいつが最も安くなるでしょうか? 生活に余裕がないので教えてください。

  • 子ども用学習机とベッドの購入に悩んでいます。

     当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。  また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。  このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。  8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そうなると下の子も学習机を欲しがると思います。さらに又、この夏に3人目の子どもが生まれる予定で、先々には3人分の机なりベッドが必要となる見通しです。  このような状況で、学習机やベッドを購入して、後々後悔しないか心配しております。2段ベッドやベッドと机が一体型になった商品であっても、3人分は1部屋には入り切りそうにありませんし。  似たような境遇でお子さんにどのような対処をされたかのコメントや、2段ベッドや机と一体になったベッドを使用された方の感想やお気づきの点などをご助言をいただけると幸いです。 現在の状況: 子ども:7歳小2女児、4歳女児、8~9月にもう一人(性別不明) 子ども部屋:8畳のフローリング 現在の学習環境:リビングの大きな丸い座卓を使用。小2の子どもはこのことに不満。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 学習机って必要?

    4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?