• ベストアンサー

学習机はいつ購入する?

学習机はいつ購入する? 来年小学生になる子供がいます 学習机の購入タイミングについて迷っています 皆さんはいつ頃購入されました? 参考として教えて下さい よろしくお願い致します

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

子供に机を与えても遊びの基地にしてしまうだけで一人で勉強するはずがなかったと今では後悔しています。 林修も東大ママ達も言いますが、子供は親の目の前でないとやる気は出ないしわからないところを聞くこともできないそうです。 7歳の子が自習するためにはまず宿題と勉強の癖をつける。つけるためにはダイニングテーブルで一緒にやるのが良いそうです。 学習机と名のつくものはどうも小学生を囲い込む余計な物の飾りが多いドールハウスのようなものです。引き出しにもごちゃごちゃに入れるでしょうし、整理整頓もできないうちに机は与えない方がいいと思います。 私物は本棚などで管理させ常に見えるようにして、隠れたらそれはもう使わないと判断できます。 私見では机は中学生から。中学受験があるなら6年生から。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

勉強する環境が他にあれば学習机は無くても問題ないかと思います。 ただ、高学年になり中学受験するようになると使用頻度は高まります。 うちは小学校入学時に買いましたが、 低学年の際は使わなかったですよ。 ただ、自分が子供のときは入学時に買ってもらい、うれしくて勉強した記憶もあります。

kiyoko2015
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.5

買っていません。 必要と思わなければ、今後も恐らく買わないです。 現在小1、年中、2歳ですが、 リビングのテーブルか 対面キッチンのカウンターを使っています。 入学前に買った友人によれば、 今のところ収納として使っていて 自主的に準備をする習慣はついたけど リビングで宿題はしている ということでした。 ですから おこさんの特性とか、おうちの間取りとか 御家族の距離感とか総合して考えて そもそも必要かどうか検討するといいと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

上の子は中学に入る時。 下の子はそれと同時でしたから、小4だったかな。それでも宿題はダイニングテーブルでやっていましてので、結局学習机は要らなかったですね。物置になってました。 下の子はイラストとか描いてたので役には立ったようですが。 たぶん、孫が出来たとしたら、買わない方向で行かせると思います。まあ、夫婦間で話し合うでしょうけど。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.2

先ずは勉強机を何処に置くかを決めて、どれぐらいのサイズのものが良いかを判断されてからお子さまと一緒に家具屋さんにでも行けば良いでしょう。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• qwe2010
回答No.1

3月に買いました。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました