• 締切済み

学習机って必要?

4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?

noname#60782
noname#60782

みんなの回答

  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.9

高校の教員であり、3人の子の父親でもあります。 長男が小学校2年ですが、入学時に学習机をどうしようかとやはり考えました。 あったらあったでメリットはいくらでもあるのでしょうが、 なきゃないで、他の回答者さんが答えられているようにこたつでもリビングでも、 やる子は場所を見つけてやるでしょう。 わが家では購入する価格もさることながら、子供の部屋がせまくなるのもどうかと思い、 結局大きな学習机は見送りました。 それで、学校の教室で使っている机を購入できる店をさがし、 インターネットで注文した次第です。 大型の学習机のような立派な機能こそありませんが、 子どもは自分の机が与えられ、ましてや学校と同じような机・椅子が自分の部屋に入り、とても喜びました。 この机・椅子なら移動も簡単ですし、スペースもそれほどとりません。 価格も手頃と言えば手頃だと思います。 小さな机でも息子は十分楽しんで宿題に取り組んでいます。

参考URL:
http://www.offinet.com/items_list/cat/0072459
noname#60782
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >わが家では購入する価格もさることながら、子供の部屋がせまくなるのもどうかと思い、結局大きな学習机は見送りました。 ですよね。^^; 一人っ子ならいいんですが、2人いてるので、 あの大きいのを2つと思うとやっぱり抵抗がありますね。 皆さんそれぞれいらないと思った方は工夫されてるようですね。 勉強する為の机がないのはやはり具合悪い気もするので、 うちは勉強できる為の、親も一緒になって見てあげやすい広い卓上の物を考えてみます。皆さんの意見を拝見した上で、小学校のうちは兄弟で並んで勉強でき、私も見てあげやすいような広い物にしようかと思いました。 中学に上がる頃に子供と相談して個々に与える事にします。 ありがとうございました。

回答No.8

回答するのに遅きに失した感がありますが。 私は、いわゆる学習机でなくても、何かしら勉強するための机を買ってあげた方がよいと思います。 小さいうちは、勉強机でするよりもリビングのテーブルやコタツで宿題をしたりする子もいるようです。 けれどもそういう場所って、テレビがあったり、他の人がうろうろしていたり、勉強する環境じゃないような気がします。 私は小学生の頃から、「勉強(宿題)は自分の机でやりなさい」と言われて育ちました。勉強は勉強、家族団らんは家族団らんと、メリハリはつけるべきではないか、と。 ある程度大きくなれば、それこそ「やる気」があればどこでもOKということになると思いますが、小さいうちは特に、毎日一定時間、机に向かう、自分の机を管理する(=整理整頓、掃除する)という習慣をつけるのがよいかと思います。 昔は、学習机というと、大きくて邪魔になるものばかりでしたが、今はいろんなバリエーションがあって、デザイン的にも「学習机」という感じではないものもあります。 大きくなっても使える、あるいは他の用途に使い回せるような、書棚も引き出しも螢光灯も付いていないシンプルな机、小さな机、もっと言えばそれこそコタツでもいいと思いますから、「これがあなたの机ですよ、この机で勉強しなさい、この机はあなたのだからいつもあなたが綺麗に管理しておきなさい」と言って、買ってあげてはどうでしょう。 他の方も言っておられますが、自分の机が与えられることは、子どもにとってはとても嬉しいことだと思います。 私自身には子どもがいませんが、姉の子ども二人は、私と姉が使っていたお古の机を使っています(いわゆる学習机ではなく、中学時代に買い直したものですが)。お古だけれども自分の机ができたことを、二人ともとても喜んでいました。絶対新品を欲しがるのだろうと思っていたので、あの喜びようには、正直びっくりしました。 あと、蛇足ですが、小学校入学時の買ってもらった学習机ですが、姉のものは祖父が庭仕事のための机として使用し、風雨にさらされ使い物にならなくなった時点で処分され、私の机は、書棚、螢光灯部分だけ処分して、机自体は現役で父が使っています。

noname#60782
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。   >いわゆる学習机でなくても、何かしら勉強するための机を買ってあげた方がよいと思います。 この路線で考えてみようかと思います。 やはり、あのごつい立派な色々セットになった学習机は買うに抵抗があるので、勉強できる為の、親も一緒になって見てあげやすい広い卓上の物を考えてみます。皆さんの意見を拝見した上で、小学校のうちは兄弟で並んで勉強でき、私も見てあげやすいような広い物にしようかと思いました。 中学に上がる頃に子供と相談して個々に与える事にします。 ありがとうございました。

  • my_chem
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

僕は今年高3になるものですが やはり学習机は必要だと思います。 なんというかNo.6の回答者さんのように 僕もとてもうれしかったです。 僕は小学校入学時に買ってもらって以来 ずっと今まで使っています。なんだか机に座ると勉強するぞ!って気持ちになります。 逆にコタツとかだと全く集中できません・・・・ なので個人的には買ってあげてほしいです。

noname#60782
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 現在も使われてるという事ですね。 そんな風に長く使ってもらえるなら与え甲斐もありますね。 そんな息子だと良いのですが^^; 親が親なので…勉強してくれる事を切に願います。 ありがとうございました。

noname#80930
noname#80930
回答No.6

僕はあったほうがいいと思います。僕は中学1年生なんですけど、小学校に入学したときあの勉強机を買ってもらった喜びは今でも忘れられません!!うれしくてうれしくて学校から帰ってきたらすぐその机で宿題をすませ、ぞうきんで机をピカピカにして笑 そこでおやつを食べるときもあったくらいです笑 今はそうでもないけど。これは個人の意見ですが机を買ってもらうことで一歩大人になった感じがするし勉強する習慣がつくのであったほうがいと思います。

noname#60782
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現役の方からの返信で参考になります。 今でもそのご両親に買って頂いた机で勉強されてるんですね。 その机のおかげで勉強の習慣もついた感じですか? 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

あった方がいいと思います。 たとえ、学習机のまわりがゴチャゴチャになっても、学習机を持つことで、精神的に少し大人になったような気がするのではないでしょうか? そこで勉強する事がないから必要ではない、という理屈なら、必要ではないのでしょうが。 長く使えるような、しっかりしたものを最初から選べば、転用も効きます。

noname#60782
質問者

お礼

ご返答ありがとうござます。 >長く使えるような、しっかりしたものを最初から選べば、転用も効きます ごついものでなく、転用でき大人になっても使えそうなものだといいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • firepapa
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.4

学習机はいらないに一票です。 私もコタツ派でしたし、図書館や学校で勉強しました。 うちの子はロフト付きの机です。机でも勉強していますが、コタツでも勉強しています。 勉強する習慣も机ではなく本人次第ですね。

noname#60782
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私も机いらない派なんですが、 いる派が多く迷ってしまいますね^^; >勉強する習慣も机ではなく本人次第ですね 全くそうなんですよね^^; 考えます… ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

椅子や蛍光灯や本棚は既に取り外していますが、 テーブル部分は未だPC机として30年間現役で使ってます。 作りがしっかりしているので、他の机に替える予定もないですね。

noname#60782
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 小学校入学時に購入されたものを 現在もお使いという事なんですね。 すばらしいですね。 >椅子や蛍光灯や本棚は既に取り外していますが、 この部分はどの時点で処分されたのですか? 始めから無いもののシンプルな方がいいですかね^^; 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#88532
noname#88532
回答No.2

いらないと思います。 自分でも経験ありますが、殆どコタツで勉強です。 子供が小6になった時、中学の準備としてロフトベッドを買いました。 上がベッド、下が机になっているものです。 下の机は、ベッドの幅がそのまま使えるので、広くて使い勝手が良いようです。 ただし、蛍光灯がないと暗いですけど。 結果、子供がある程度大きくなって、本当に勉強しなくてはいけない時期になってから、自分で気に入った机を買うのが良いと思いますよ。

noname#60782
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 中学入学時にご購入されたんですね。 小学生の時は学習机が無くても、 勉強できていたんですよね。。。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎日規則的二番供する習慣をつけさせるには環境を整えてあげるのが大事です。親の理屈は子供には通用いたしません。

noname#60782
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 毎日規則的に勉強する習慣 環境を整える       =学習机を与える という事ですね。 ↑ 学習机が無くても可能なようにも思うのですが… 参考にさせて頂きます。 早速のご返答、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 学習机を買うかどうか悩んでいます

    来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

  • 学習机は必要でしょうか?

    4月に子供が小学校1年生になります。すぐに学習机の購入を考えていたわけではないのですが、今情報番組等で、家族の集う居間等がよい勉強環境だと話題になっているようです。学習机は本当に必要なのでしょうか。必要だとしたらいつが最適だと思われますか?意見をお聞かせください。

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

  • 学習机について

    現在、5年と2年の息子がいます。 二人とも学習机は購入せず、宿題はリビングでやっています。 来年、上の子が6年になったら、塾に行く予定にしているので、自分の机での勉強をさせようかと考えています。 入学時によく購入されるような学習机ではなく、もう少し大人な感じの机にしたいと思ってはいるのですが、お勧めの机はありますか? パソコン用の机だと、幅は広いが奥行きが無いので、 参考書や辞書を広げたりする時には使いにくいような気もします。 やはり普通の学習机の方が使いやすいでしょうか? 中学生ごろになって学習机を購入された方はどんな机を購入されましたか?

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机、買ってからその後....

    今年、長男が小学校に入学です。 当然、学習机を買わないといけないんですが、はっきり言って「何でこんな高いねん!」と売り場に下見に行って心の中でつぶやいています。 うちの会社やったら新品でも机と椅子で2万であるぞ~、スチールやけど... ネットでも調べてみて、メーカーからの情報や値段帯なんかは、ある程度把握できました。 そこでお聞きしたいのが、全国のお父さんお母さんの先輩方!お子さんに学習机を買ってあげて、その後の状況や感想を教えてください。 例えば 「せっかく奮発したのに机の前にいるのみたことないよ~」 「安いのを買って後悔した、つくりがしっかりしてない」 「この机を買ったら東大に合格しました」   など皆さんの実体験をお聞かせください。

  • 学習机の蛍光灯について

    こんにちは。学習机の購入を考えているのですが、 蛍光灯がインバーターの物とスタンダードタイプのセットで売っているのですが、机のデザインの違いはほとんどないのですが、1万円位値段が違います。 家には別にインバーターの蛍光灯があるのですが、スタンダードタイプがないので比べられません。 そんなにも違いがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 学習机の上棚。

    学習机についている棚の部分は取り外しできるようになっていますが、あれは机と別売りで棚部分だけ買えますか?? ネットで探してみましたが、まったく見つかりませんでした。 自分のはもう小学生の時に買ったので15年くらい前に買いました。 そして棚の高いハイタイプです。 ですがハイタイプがちょっと不便に感じてきて、今、学習机の売り場なんか覗くと棚の低い、ロータイプが結構たくさん置いてありました。 あの、棚部分だけを買うコトなんてできますか?? それか、学習机用とは言わなくても、学習机に取り付けられるような高さ低めの本棚+ちょっとした棚みたいなものってありますか?? 中学とか高校とかの時は学習机って便利だったんですけど、パソコン置いたりとかしたいし、またハイタイプなので、窓を塞いでしまって暗いので不便だなと感じています。 パソコンデスクを買ってその机を処分すればいいのかもしれないですが、恥ずかしながらあんま使ってないのでとてもキレイですし、かといって学習机とパソデスクの2つ置くスペースはないのでどうにか今ある学習机を活用したいと考えています。 本棚には今でもいろいろ本入れてるので上棚をとっぱらっちゃって机だけでは困ります。長々とすみません。情報・アドバイスお願いします。

  • 入学に伴い学習スペースと学用品の収納場所

    来年小学校入学の長男がいます 下に1歳児がいてイタズラするので学習スペースと学用品の収納場所に困ってます ちなみに家も小さく個別の部屋の確保、学習机を置くのは難しいです 現在は机、椅子を使い絵を書いたりさせてますが、下の子供がギリギリ手が届き邪魔してます。 本棚もぐちゃぐちゃにするので、学用品をどうしょうかなっと悩んでます、、、長男が使いやすく、下の子供にイタズラされないよい方法はないでしょうか?

  • 学習机は今買い時でしょうか

    小学生の子供がいます。 今まで必要がないと思い、学習机を買い与えていませんでした。 高学年になるのでそろそろあったほうが良いかと思い、家具屋さんを見てみました。シンプルでリーズナブルな物をと考えており、机単品で探しています。時期的に品揃えが豊富な今が選ぶのにいいように思いますが、価格的にはどうなんでしょう。セット商品はお買い得かもしれませんが、椅子も書棚も持っているものですから机のみの価格について教えていただけますか。