学習机を買うかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、古い学習机を使うか新しく購入するか悩んでいます。
  • 娘と息子は年子なので、お姉ちゃんにあげる予定の机を使い終わった時には、弟も新しい机が必要です。しかし、お姉ちゃんからすると不公平に感じるかもしれません。
  • また、お姉ちゃんにあげる予定の机のイスもボロボロで、イスだけ買うなら新品を用意する方がいいのかもしれません。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習机を買うかどうか悩んでいます

来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

お古の机を使うの、賛成です。 お姉ちゃんには古い机と新しい椅子。…椅子だけは体に合わないとイケナイですから。 弟君には、それまでにリサイクルの机を探してはいかがですか? こっちだと、リサイクルセンターって名前の施設が何箇所かあって、箪笥だのドレッサーだの、学習机だのが展示されてます。(結構安いんですよ) 場所によっては地域センターの掲示板に、「引き取って下さい」なんてメモが張ってありますよ。 たぶん、リサイクルの机の方が30年前の机より綺麗だと思うのですが、そうしたらこっちを弟君にお下がりに出すとか。 使える物は使いましょうよ。 私も子供時代に、お古の木の机を使わされてましたが、愛着わきましたよ。

その他の回答 (1)

• domesso
回答No.1

お嬢さんと一緒にその古い机をリフォームしてはいかがでしょうか。 色を塗り直したり模様をつけてみたり、お嬢さんと相談しながらデザインすればいい思い出にもなりますし、大事にしてくれるんじゃないかなあと思うのですが。 で、椅子をその机に合うように一緒に選べばこの世でひとつだけの学習机セットの完成ですので、お嬢さんも大喜びですよね。 翌年弟くんに新品を買う事になってうらやましがっても、内緒話で「お姉ちゃんの机はこの世にひとつしかないんだよ」と言えば納得してくれませんかね??