学習机を買うかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、古い学習机を使うか新しく購入するか悩んでいます。
  • 娘と息子は年子なので、お姉ちゃんにあげる予定の机を使い終わった時には、弟も新しい机が必要です。しかし、お姉ちゃんからすると不公平に感じるかもしれません。
  • また、お姉ちゃんにあげる予定の机のイスもボロボロで、イスだけ買うなら新品を用意する方がいいのかもしれません。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学習机を買うかどうか悩んでいます

来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

お古の机を使うの、賛成です。 お姉ちゃんには古い机と新しい椅子。…椅子だけは体に合わないとイケナイですから。 弟君には、それまでにリサイクルの机を探してはいかがですか? こっちだと、リサイクルセンターって名前の施設が何箇所かあって、箪笥だのドレッサーだの、学習机だのが展示されてます。(結構安いんですよ) 場所によっては地域センターの掲示板に、「引き取って下さい」なんてメモが張ってありますよ。 たぶん、リサイクルの机の方が30年前の机より綺麗だと思うのですが、そうしたらこっちを弟君にお下がりに出すとか。 使える物は使いましょうよ。 私も子供時代に、お古の木の机を使わされてましたが、愛着わきましたよ。

その他の回答 (1)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

お嬢さんと一緒にその古い机をリフォームしてはいかがでしょうか。 色を塗り直したり模様をつけてみたり、お嬢さんと相談しながらデザインすればいい思い出にもなりますし、大事にしてくれるんじゃないかなあと思うのですが。 で、椅子をその机に合うように一緒に選べばこの世でひとつだけの学習机セットの完成ですので、お嬢さんも大喜びですよね。 翌年弟くんに新品を買う事になってうらやましがっても、内緒話で「お姉ちゃんの机はこの世にひとつしかないんだよ」と言えば納得してくれませんかね??

関連するQ&A

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

  • 学習机、買ってからその後....

    今年、長男が小学校に入学です。 当然、学習机を買わないといけないんですが、はっきり言って「何でこんな高いねん!」と売り場に下見に行って心の中でつぶやいています。 うちの会社やったら新品でも机と椅子で2万であるぞ~、スチールやけど... ネットでも調べてみて、メーカーからの情報や値段帯なんかは、ある程度把握できました。 そこでお聞きしたいのが、全国のお父さんお母さんの先輩方!お子さんに学習机を買ってあげて、その後の状況や感想を教えてください。 例えば 「せっかく奮発したのに机の前にいるのみたことないよ~」 「安いのを買って後悔した、つくりがしっかりしてない」 「この机を買ったら東大に合格しました」   など皆さんの実体験をお聞かせください。

  • 学習机は今買い時でしょうか

    小学生の子供がいます。 今まで必要がないと思い、学習机を買い与えていませんでした。 高学年になるのでそろそろあったほうが良いかと思い、家具屋さんを見てみました。シンプルでリーズナブルな物をと考えており、机単品で探しています。時期的に品揃えが豊富な今が選ぶのにいいように思いますが、価格的にはどうなんでしょう。セット商品はお買い得かもしれませんが、椅子も書棚も持っているものですから机のみの価格について教えていただけますか。

  • 子供の学習机で、ベッドの下に机があるタイプって・・・?

    来春小学校に入学する息子に学習机を用意したいのですが、部屋が狭く悩んでいます。狭い部屋にはベッドと学習机が上下になっているものがスペースを有効活用できて良さそうな気がしています。・・・が、意外に圧迫感があるといったご意見もありました・・・。私が一番気になるのは、ベッドの下ってすごくホコリが落ちるのではないか・・・机の上がホコリだらけになるのではないか・・・ということです。このようなタイプ(ベッドが上にあり、その下が机)の長所、短所を、実際使用されている方、もしくはお子さんが使用していらっしゃる親御さんからお話しをお伺いしたいです!よろしくお願いします!

  • ■子供の学習机用の『椅子』でおすすめ品を探しています。

    来春、小学1年生になるこどもがいます。 身長は110cm程度あります。 学習を用途とした『椅子』を買ってあげたいのですが、 おすすめの椅子がありましたら、ぜひ教えてください。 ・学習机は妻とおそろいの大人用(タモ無垢)のものを買いました。並べて使用します。天板高さは700mmです。 ・木製で、回転しない、座面の高さが調整できるタイプを希望しています。(できれば足置き付き) ・価格は高くても5万代まで。 ・ゆったり、しっかりした質感が高いものが好ましいと考えております。

  • ランドセルと机 誰が買う?

    いつもお世話になっています。 2児の母です。 長男が、来春から小学校に入学予定です。 先日、私の両親に、「ランドセルと学習机、どっちの実家がどっちを買うか、相談しなあかん」と話をされました。 ランドセルは、もうすでに買っていたので、 私が「ランドセルはもう買ったよ」というと、 「何でやねん、ランドセルと机は実家が買うって決まってるんや」と言われました。 ちなみに机は、低学年のうちはリビング学習の方がいいかと思っているので、 必要になってから買おうと思っていました。 私は、ランドセルも机も、親が買うものと思っていましたが、 祖父母が買うのが一般的なのでしょうか。 地域的なものなどもあると思いますが、 世間のご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 学習机を次女の分も一緒に揃えるかどうか?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくおねがいします。 来春に長女が入学するにあたり、学習机を購入します。 「机なんて使い始めるのは高学年になってからくらいよ」とよく聞きますが、教科書を置いたり、本人が整理整頓好きなので自分の居場所を作ってあげたいと思います。 もうこれ!と机の大きさやデザインから本人と私(母)と次女もが気に入ったものを決めてありますが、 次女は2才違いで、同じ狭い部屋に2人で大人になっても共有します。 今は2段ベッドで寝ています。 私は、次女も2年後に入学だし、インテリア的に同じものを今回買いたいと思うのですが、主人や親は、入学した祝いの記念に!というほうが、本人もより嬉しいだろうといい、次女は2年後で良いと言います。 が、2年後に、同じデザインのがあるとは限りません。 次女も姉を真似て整理をしたり、キレイに並べたりするのが好きです。 それで、きっと私も欲しいとは一度は言うと思います。でもきちんと説明をすれば納得はすると思います。 私のインテリアを考えての考えや、整理させるために今から机を揃えるのはおかしいでしょうか。 長女の机は義親が買ってくれますが「次女の購入費は自分で親に説明しな」とオットに言われています。 2才違いのお子様をお持ちの方でどうされたかの体験談があれば教えてください。また、 皆様のご意見をお願い致します。

  • 学習障害について

    夜分遅くに失礼します 私には七歳下の小学校高学年の弟が居ます そして先日弟の担任から LD(学習障害)では無いかと言われてしまいました 確かに弟は国語の漢字 音読などが凄く苦手です そして年の割に甘えん坊かなーと思っていたりもしていました ただ弟は落ちつきがあり 宿題が終わらないなどで2時間ぐらい机に向かっていたりします 友達もいます。 もちろん検査は受けますが 心配で投稿させていただきました。 弟は学習障害なのでしょうか?? 学習障害だとしたら 普通の学校生活は難しいでしょうか?? 友達は離れて行くのでしょうか?? 色々調べてはいるのですが あまり良くわかっていません 心配で仕方が無いです 長々と失礼しました。

  • お兄ちゃんと呼ばせるか、名前で呼ばせるか

    1歳半離れている息子(もうすぐ3歳)と娘(1歳)がいます。 (学年はふたつ離れています) 娘に「お兄ちゃん」と覚えさせるか、名前で覚えさせるか、迷っています。 私自身は年子の弟がいますが、ずっと名前で呼ばれていました。 親からも「お姉ちゃん」と呼ばれたことがありません。 年が近いのと、「お姉ちゃん」と呼ばれなかったせいなのか あまり姉だという自覚がなく育ちました。 関係ないのかも知れませんが… 自分はこうだった、 子供にはこうしている、こうしようと思う、等 ご意見を聞かせてください。

  • 小学生がカウンターで学習する時の椅子

     来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。 ○住宅環境の概要 ・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。 ・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。 ・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することになると思い、リビングとダイニングを緩やかに仕切るものとしてカウンターを購入し、子どもの学習スペースとしたいと考えました。 ・カウンターは通常の机よりも高くなっており、カウンターチェアを使用しますが、高さが大人が座ってちょうどよい(若干カウンターが低く感じる)高さです。 ※カウンターは、現在手元にありませんので、天板の高さ、椅子の高さの具体的な数字がわかりません。 ・通常の学習机は、父親の使用していたものを与える予定です。 ○質問内容 ・大人が座るようなカウンターチェア(丸座面、回転式、小さな背もたれ、足が届かない)での学習は、子どもの学習姿勢や視力に悪影響を及ぼすことはありませんか。 ・もし、カウンターに合う子ども用の椅子があれば教えていただきたいです。 ・実際にキッチンカウンターなどでお子様が学習をしている方の体験談などを教えていただけるとありがたいです。  補足要求などにもお答えしますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう