• ベストアンサー

子供の学習机で、ベッドの下に机があるタイプって・・・?

来春小学校に入学する息子に学習机を用意したいのですが、部屋が狭く悩んでいます。狭い部屋にはベッドと学習机が上下になっているものがスペースを有効活用できて良さそうな気がしています。・・・が、意外に圧迫感があるといったご意見もありました・・・。私が一番気になるのは、ベッドの下ってすごくホコリが落ちるのではないか・・・机の上がホコリだらけになるのではないか・・・ということです。このようなタイプ(ベッドが上にあり、その下が机)の長所、短所を、実際使用されている方、もしくはお子さんが使用していらっしゃる親御さんからお話しをお伺いしたいです!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.4

昨年、そういうタイプを購入しました。 売り場の中で大きいのでひときわ目立ち、ついつい目がいってしまいます。 子供も気に入ったようだし、うちも部屋が狭いので、沢山の店を回って色々検討し、購入しました。 机が大きいので大人が勉強を見てやるのには便利ですよ。 収納場所も多いですし。 天井付近にあるベッドというのも、子供には秘密基地感覚で、楽しくて仕方がないようです。 一概にベッド付きの机といっても、作りも強度も様々です。 でも大人2人が秘密基地に招待され、狭い場所で合計3人で遊んでもビクともせず、つくづく頑丈な作りだと感じています。 うちで買った商品は、やたら細長い蛍光灯が机の端から端まで通っています。 大きな机全体が明るく照らされますよ。 確かに売り場には、照明無しのタイプや、照明があっても小さいライトひとつタイプが多かったと記憶しておりますが、確かにそれだと部分的にしか明るくならないでしょうね。 高さについては、将来問題になると思っています。 大人が机の椅子から不用意に立ち上がると、ベッドの角に後頭部を思いっきり・・・。 目から火が出るとはこういうことかと実感しました。 それからベッドの上の空間ですが、大人だと頭がつかえてしまいます。 現在小1ですから問題ないですが、将来的には危険ですよね。 私としては自分自身の頭を守る目的で、今から机の上部に緩衝材を張り付けたくて、「そんなの格好悪い!」と主張する息子と対立しております。 しかし全体的に見ると、買ってよかったと感じてますよ。

keitma
質問者

補足

ベッドの上で秘密基地・・・になりそうですよね。確かに。ベッドで暴れたりすると机の上がほこりだらけになりませんか?ベッドがすのこタイプだとそういうことが起こりそうな気がするのですが、その点はいかがでしょうか?お使いになっているタイプはそんな心配ないですか?どんなタイプをお使いですか?根掘り葉掘りすみません。よろしくお願いします!

その他の回答 (4)

noname#15689
noname#15689
回答No.5

#4です。 説明不足でしたが、実は息子はまだ机上のベッドでは寝ておりません。 ですから憶測での話になってしまうのですが、机の上にあるベッドだろうが通常のベッドだろうが、ホコリの程度は一緒なのではないでしょうか。 例えば兄弟ですのこの二段ベッドを使う場合、下段はホコリっぽいとか、あるのでしょうか。 あまり聞かないですが・・・。 どうせ部屋中に舞ってしまうホコリならば、また布団に積もるよりは、机の上に落ちてくれた方が掃除も楽かな、程度に考えてしまうのですが。 うちもすのこベッドですが布団を置いていないので、秘密基地に置いてあるモノがよく見えます♪ それはさておき、どういう生活をしても、ある程度のホコリは出ます。 子供部屋の清潔を重要視する場合、掃除しやすい状態をキープできるか(=収納が充実しているか)も重要なポイントかも、ですね。

keitma
質問者

お礼

ありがとうございました!おっしゃるとおりですね・・・。不精せずに整理整頓と掃除をまめにすれば解決できることかもしれません。それに、うちの息子も購入したからといってすぐに机上のベッドで寝る・・・とは考えにくいなぁ~と思いました。今だけでなく成長することを考慮して、対応が効くものを選びたいと思います。ありがとうございました!

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

使用はしていませんが、昨年娘の学習机を購入する際かなり検討したので参考にどうぞ。 実際、いろんな家具店に行っていろんなタイプのユニットデスクを見て回りました。実際に座っても見ました。 No1の方が答えてあるように、まず、机が暗いです。 もちろん、照明はつくんですがそれでも暗い。 あと、天井(ベットの底)が結構低いので小さいうちはいいかもしれないけど、身長が伸びると圧迫感というか、使い辛くなると感じました。 スペースの問題ではいい点が多いとは思いますが、実際に見てみると説明したような感じですし、机自体の作りも普通の学習机と比較すると薄っぺらと言うか貧相な感じを受けました。 結局我が家は、最初はユニットを買うつもりでしたが普通の学習机にしました。 今から、新入学の準備大変ですね。でも、楽しいですよね。春が楽しみですね。

keitma
質問者

お礼

そうですか・・・。とても悩み始めて来ました・・・。ありがとうございます。子供の成長には対応しづらさがあるようですね・・・。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

安物の新品を6万円程度で購入しました。丸パイプ型です。大人の生活の機能性を重視するならハンガーパイプなどが組み込まれたスチールパイプ製のシステムベッドが良いと思います。温かみとさやしさを求めるなら木製のロフトベッドがおすすめ。どちらも狭い部屋の有効活用には最適ですが、部屋の隅に置けばどちらかのサイドの開放感はなくなって当然です。それから窓際に置かないと机周りが暗い空間になってしまいます。寝るときは天井がすぐ目の前ですから立ち上がれません。机に座っていても天井まで20~30センチ程度です。安いものだと上部ベット周辺には棚などが付いてないので、目覚ましや小物を置くことが出来ません。丸パイプ型スチール製は、はしごを上がると足が痛くなります。小学生には少々高くても木製のロフトベッドが良いと思います。 WEBで「ロフトベット」で検索すると、たくさん候補が出てきます。部屋のサイズにあったものを選ぶと良いと思います。 http://www.joho.st/loftbed/type03.html

参考URL:
http://www.joho.st/loftbed/type03.html
keitma
質問者

お礼

なるほど~!こんなにいろんな種類があるんですね。それぞれに特長がありますね。じっくり検討してみます。他の方からも机が薄暗い・・・というご意見をいただいたので、窓側に置けるかどうかというのがポイントになりそうですね。配置も含めて検討してみます。ありがとうございました!

noname#15779
noname#15779
回答No.1

近所のお宅でそういうタイプのデスクベッドを買った人がいましたが、失敗した…と言ってました。 デスクがベッドのせいで、薄暗いそうです。 圧迫感はそれほどでもないですが、子供は楽しい様で、ジャングルジムのようにベッドで遊びまわり、布団はぐちゃぐちゃ・おもちゃだらけ… 夏はベッドが天井に近い為、熱気がたまって暑くて寝れないそうです。 参考までに…。

keitma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに薄暗そうですね・・・。それに夏は暑くて眠れないというのも、聞けばそのとおりですね。遊びまわりベッドはぐちゃぐちゃ・・・というのも想像できます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ども用学習机とベッドの購入に悩んでいます。

     当方、3LDKのマンションに、夫妻と小2、4歳の子どもの4人暮らしです。1部屋(約8畳のフローリング)を子ども部屋としていますが、小2の子どもの強い要望で、きちんとした学習環境を用意すべく学習机の購入を考えています。  また、学習机の購入を機会に、子どものベッドも購入しようかと考えています。  このことについてコメントやご助言をくださいませんでしょうか。  8畳の子ども部屋にベッドと学習机を置くとすると、かなり手狭になります。また、下の子も直ぐに小学生になるので、そうなると下の子も学習机を欲しがると思います。さらに又、この夏に3人目の子どもが生まれる予定で、先々には3人分の机なりベッドが必要となる見通しです。  このような状況で、学習机やベッドを購入して、後々後悔しないか心配しております。2段ベッドやベッドと机が一体型になった商品であっても、3人分は1部屋には入り切りそうにありませんし。  似たような境遇でお子さんにどのような対処をされたかのコメントや、2段ベッドや机と一体になったベッドを使用された方の感想やお気づきの点などをご助言をいただけると幸いです。 現在の状況: 子ども:7歳小2女児、4歳女児、8~9月にもう一人(性別不明) 子ども部屋:8畳のフローリング 現在の学習環境:リビングの大きな丸い座卓を使用。小2の子どもはこのことに不満。

  • 立体型のベッド(下に学習机を置く)

    狭い子供部屋を効率的に使うために、下側に学習机が置けるベッドを探しています。2段ベッドの下側が空いている形状のものを2,3の家具店を探したのですが、どうも少し不安定です。上のベッドに登って少し動くと揺れたりしてどうも良くありません。「この製品なら大丈夫」というもの、あるいは、狭い部屋を有効に使うアイデアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 下で眠れる机は?

    昔ネットスケープ社の社員の人が 使っているのを見たことがあるのですが、 上にパソコンを乗せられ、 下がベッドになっている机が あるようなのです。  部屋の有効活用をしたいので、 このタイプの机を探しています。  二段ベッドではありません。 ものすごく低いベッドの上に 広い机の板が乗っているような 感じのものです。  どなたか心当たりありましたら、 お教え下さい。

  • 子供のベッド&机の配置で悩んでいます。

    すみません、先程の質問、途中で送ってしまいました・・・。 再度! 2歳と4歳の男子の母です。 今は親子4人同じ部屋で寝ています。 (私は子供と一緒に布団を敷いて。パパはダブルベッド一人占め) で、今後子供も一人で寝ることになると思いますが、 (1)2段ベッドで机を二つ用意するか、 (2)それとも上がベッドで下が机になっている、システムベッドって言うんですか?それを2つ用意するか で迷っています。 システム~って、机の上にベッドがあるので、圧迫感とかないのかなって。 机は小学校に上がるまでにとは思っていますが、大学生まで使うことを考えると、今から検討しておこうかなと思っています。 男の子同士ってよくわからないので、成長の段階であ~こうすれば良かったってなりそうで・・・。 同じようなケースの方、参考意見をお待ちしています。

  • 学習机の下・・

    前にもちょっと違ったかんじで質問しましたが、もう一度お願いします。 学習机の下に、普通のカーペットを敷くか、コルクカーペット(コルクの場合は椅子でモロモロになるでしょうか?)を敷くか、、また机の下全体ではなく、ちょうど椅子のあたりに敷くか悩んでいます。 机の下全体にカーペットを敷くとなると埃がたまり掃除がしにくそうなかんじがします。 また反対にカーペットなどを敷かなければ、椅子で(コロコロ椅子にしました)床に細かい傷がつきそうな気もします。 通常はみなさんどうされていますか? 何も敷かずにフローリングのままだという人もご意見ください。 また経験談があれば教えてください。

  • 子供部屋二段ベッドの配置と学習机

    よろしくお願いします。 我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。 子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。 (残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります) そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、 『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして プライバシーを確保する』 という方法を良く目にします。 実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう? また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか? 上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。 我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。 また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。 低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。 幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか? 皆様なら 1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。 2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。 どちらが良いと思われますか?

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

  • 二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

    4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを 考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。 今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗) となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを (ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。 で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい! あと、良い案あれば教えて下さい。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

専門家に質問してみよう