• ベストアンサー

「友だち」とただの「知り合い」の境目って?

ある人に「友だちにカウントさせてもらっていいですか?」と ききたいのですが、それも変かなと思います 友だちが少ないので友だちを作りたいと考えています しかし「友だち」とただの「知り合い」の境目って なんなのでしょうか? どこまで腹を割って話せるかでしょうか?

noname#233355
noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

偶然出会ったときに少し世間話をして別れるのが知り合い 時間あるなら○○いかない?って気軽に誘えるのが友達 みたいな差かなと思います。 気を遣う度合や距離感です。 自分も相手と積極的にかかわりたいと思っていて それを相手も迷惑と感じていない、という感じ。 カウントさせてもらう、って違和感あります。 人との関係は生ものなので その時々で変わったりするし 相手が自分をどう思っているか確認するのは 相手にとってはちょっと迷惑なことだと思うからです。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます >相手にとってはちょっと迷惑なこと たしかにその通りだと思いました

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。しかし「友だち」とただの「知り合い」の境目ってなんなのでしょうか?  境目は、時と場合と人とで違うでしょう、数が多い方がいいと思う人は友達の数を増やす、そんなに沢山居るはずがないと思う人には少ない。 2、どこまで腹を割って話せるかでしょうか?  僕の場合腹の中を三つぐらいに分けていて、「友達」は3種。三つ全部割って話せるのはゼロ、二つは三人、一つは五人、あとは「知り合い」です。  増やすと個人情報の大洪水になりますから、小出しにしています。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 腹の中が3つに分かれているというのは興味深いですね 3層構造ですか!

回答No.2

>ある人に「友だちにカウントさせてもらっていいですか?」と ききたい あなたの年齢,性別,すんでいる社会(学校生徒,会社員など)にもよりますが,少し妙ないいかた(言われたら少し引く)だろうと思います。こういうことを言わないで,会えばちゃんと挨拶するとか,時間があれば立ち話するとかでいいんじゃないですか。その段階はまだ「知り合い」ですかね。 そのうち,「こんど一緒に飲みに行こうか」ということになる。そのあたりで「友達」でしょう。もしかすると自分がおごる結果になるかもしれないが,長いつきあいならそれでもいい。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます やっぱり少し妙な言い方に聞こえますよねぇ

noname#239865
noname#239865
回答No.1

友達 互いに心を許し合って、対等に交わっている人で 志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。 上記以外は単なる知り合い。

noname#233355
質問者

お礼

どうもありがとうございます 志はぜんぜん共にしてはいないですけど、 なんとなく心は許しあえるような気がしています

関連するQ&A

  • 「ただの知り合い」と「友達」の境界線は…?

    大学生です。 気軽に一緒に食事をしたり、休日に一緒に出かけたりできる友人がほしいです。 でも私には「ただの知り合い」が「友達」になる瞬間がよく分かりません。 周りの人とは、普通に会話はできます。でも一緒に行動することはありません。 ある人に誘われて食事をしたとしても、私の中でその人は「一緒に食事をしたことがあるただの知り合い」であり続けるのです。 恋人という関係なら、告白をして、OKを出す、という一種の契約のようなものがあるので、「この人は私の恋人なんだ」と確信が持てます。 しかし友人関係の場合は、「友達になってください」と言って「いいですよ」と返事をもらったとしても、気が合わないのに契約上友達である、というような関係はありえないと思います。 皆さんが「ただの知り合い」を「友達」と思える瞬間はいつですか? 教えてください。

  • 友達?ただの知り合い?

    20歳の女です(>_<) 私は友達は多いほうだと思いますが 一緒に買い物いったりご飯いったり してる友達は本当に少なくて 2、3人です…。 その友達ともそんなに連絡とか こまめにとってるわけではないですし 私自身、休日は1人で家でDVDを見たり お母さんと買い物行ったりしたい派?で 自分からも友達を誘ったりすることは 少ないです…。 友達が嫌いなわけではないのですが 気をつかってしまってるのか 疲れます…。 沈黙になっても気まずくない友達も いますが、 私といてつまらないって思われたくない って思ってしまって頑張って 喋ろう喋ろうってなってしまいます… でも私は寂しがりやな性格で 休みの日に友達のつぶやきとか見てて みんな友達同士楽しそうに過ごしてる のを見ると孤独な気持ちに なってしまいます… そしてさいきん思うのが たまに遊んだりご飯いったりして 私が友達と思っているのが2、3人で 他の人たちも友達と思ってましたが 友達というより ただの知り合いって感じなのかな?って 思うようになりました… こうやって友達が少なくて 寂しく思ってる人が私だけなんじゃ ないかなって不安になってしまい ました(>_<) 寂しいけど1人がいい(楽)。という 矛盾した気持ちどうしたら いいでしょうか…? 相談にのってください(>_<)

  • 「知り合い」~…~「親友」の境目は??

    こんにちは。 あなたの思う「顔見知り」「知り合い」「クラスメート」 「友達」「親友」の違いってなんですか?? 何でも話してくれて、聞いてくれる子がいて 「うちらは親友、一生の付き合いだよ」なんて言ってくる子なんですが その子は他の友達、クラスメートの話も背全部してくれるんです。 名前と顔くらいしか知らない子の恋愛歴とか全て。 正直自分の話も他にされてるのでは、と思うと恐いです。 (既に去年グループ内であったイザコザを新しいクラスでわんさか喋り かなり迷惑を被っているんですが・・・) ホント何でも喋るんで、友達の不満とかもすぐ言うし ちょっと呆れちゃうくらい。 なんの遠慮も要らないし、素の自分でいられるし 何でも言い合えるし、気兼ねなく話してくれるし メールも1番してるし、1番遊んでますが でも自分的には親友じゃないなーと思ってしまっています。 逆にメールあんましなくて、いっぱい遊ぶわけでなくても ずっと仲良くやっていきたい、親友だと感じる人も居ます。 で、ふと上の疑問が浮かんだのです。 どこが境目??あなたの思うところを教えて下さい。

  • ただの友達と思っていたのに?

    私は18歳♂です。 友達関係から抜け出して恋人になりたいとか、ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている、みたいな質問をよく見かけます。 これは私の感覚では理解できない部分があります。人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。 私の感覚が変なのかもしれないですが、説明お願いします。

  • 友達・知り合いについて

    友達・知り合いについて 日本の人口は1億人以上います。 そのすべての人と友達になることは不可能ですが、少しでもたくさんの友達・知り合いができるのは良いことなのでしょうか?

  • ただの友達が…

    ただの友達だった人と… ただの友達だった人と付き合う事になった事がある方、それまでと連絡の頻度や会う頻度は変わりましたか? 今までは知り合って仲良くなって付き合うって流れが多かったので頻度は最初から多いケースでした。でもお互い友達というスタンスでいた相手の場合、連絡も用がないととらないし、遊ぶのもたまにですよね。 そんな友達関係の人を好きになったのですが、いまいち付き合うイメージがもてなくて… たくさん体験談を聞きたいです。友達歴と付き合ったきっかけも教えて下さい。

  • 友達の知り合い

    友達と食事や飲みに行くことになって、友達の知り合いでまだ自分は会ったことのない人を連れてくるとなったら嫌ですか?

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • ゼロです! 友達 知り合い

    私は社会人で働くいています。 友達や知り合いと呼べる人が、ゼロです!  どうも独りでいる、行動するのが好きで 友達や知り合いが全くいなくても平気です。 普通の上っ面のコミニュケーションはとれます。 ただ恋愛・結婚は人並みにしたいのです。 このままでいいのでしょうか? 異常なんでしょうか?

  • 女友達

    恋愛にウトイ男です。 彼女がずっとできないことを悩んで、 今までいろいろ試してはきましたが、うまくいっていません。 先日、 友人から今まで考えていなかったアドバイスを貰ったんです。 「おまえ、あせり過ぎなんだよ! いきなり彼女作ろうとするからいけないんだ。 「女友達」をいっぱい作ればいいんだよ。 そうすれば、徐々に仲が深まって、彼女に変わる娘も出てくるから」 なるほど! その時は、物凄く納得したんです。 でも、よく考えると、 「女友達」ってどう付き合っていけば良いのかよく分かりません。 二人だけで遊びに行ったりって、しませんよね(たぶん)。 でも、一緒に遊んだことないのに友達っていうのも変ですよね。 そもそも、女友達ってどうやって作るんだろう。 「彼女」だったら、 「付き合ってください!」って言うとか、なんか分かるけど、 「友達になってください」って言って友達にはならないですよね、普通。 「知り合い」にはなれそうな気がする。 お互いの顔と名前を覚えていればそれでいいわけだから。 でもそこから、友達になるのって難しくないか? 「知り合い」と「友達」の境目ってなんだろう? なんか、わかんないことがいっぱい出てきちゃいました。 ともかく、 「女友達」について、男性、女性、関係なく、 意見でも、思うところでも、なんでも良いんで回答ください。 あと、「友達」と「知り合い」の境目も。