• ベストアンサー

「友だち」とただの「知り合い」の境目って?

ある人に「友だちにカウントさせてもらっていいですか?」と ききたいのですが、それも変かなと思います 友だちが少ないので友だちを作りたいと考えています しかし「友だち」とただの「知り合い」の境目って なんなのでしょうか? どこまで腹を割って話せるかでしょうか?

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

偶然出会ったときに少し世間話をして別れるのが知り合い 時間あるなら○○いかない?って気軽に誘えるのが友達 みたいな差かなと思います。 気を遣う度合や距離感です。 自分も相手と積極的にかかわりたいと思っていて それを相手も迷惑と感じていない、という感じ。 カウントさせてもらう、って違和感あります。 人との関係は生ものなので その時々で変わったりするし 相手が自分をどう思っているか確認するのは 相手にとってはちょっと迷惑なことだと思うからです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます >相手にとってはちょっと迷惑なこと たしかにその通りだと思いました

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

1。しかし「友だち」とただの「知り合い」の境目ってなんなのでしょうか?  境目は、時と場合と人とで違うでしょう、数が多い方がいいと思う人は友達の数を増やす、そんなに沢山居るはずがないと思う人には少ない。 2、どこまで腹を割って話せるかでしょうか?  僕の場合腹の中を三つぐらいに分けていて、「友達」は3種。三つ全部割って話せるのはゼロ、二つは三人、一つは五人、あとは「知り合い」です。  増やすと個人情報の大洪水になりますから、小出しにしています。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 腹の中が3つに分かれているというのは興味深いですね 3層構造ですか!

回答No.2

>ある人に「友だちにカウントさせてもらっていいですか?」と ききたい あなたの年齢,性別,すんでいる社会(学校生徒,会社員など)にもよりますが,少し妙ないいかた(言われたら少し引く)だろうと思います。こういうことを言わないで,会えばちゃんと挨拶するとか,時間があれば立ち話するとかでいいんじゃないですか。その段階はまだ「知り合い」ですかね。 そのうち,「こんど一緒に飲みに行こうか」ということになる。そのあたりで「友達」でしょう。もしかすると自分がおごる結果になるかもしれないが,長いつきあいならそれでもいい。

質問者

お礼

どうもありがとうございます やっぱり少し妙な言い方に聞こえますよねぇ

noname#239865
noname#239865
回答No.1

友達 互いに心を許し合って、対等に交わっている人で 志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。 上記以外は単なる知り合い。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 志はぜんぜん共にしてはいないですけど、 なんとなく心は許しあえるような気がしています