友達?ただの知り合い?20歳の女性が感じる寂しさと矛盾した気持ち

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が友達との関係に悩み、寂しさと矛盾した気持ちを抱えています。友達は多い方だと思うが、一緒に買い物やご飯に行く友達は本当に少なく、連絡もあまり取っていない。休日は1人で過ごすことが多く、友達を誘うことも少ない。気をつかってしまい疲れてしまうこともあり、自分が友達と思っている人たちと他の人たちとの関係に違いを感じるようになった。ただの知り合いなのか、友達なのかがわからず不安になっています。
  • 20歳の女性は友達が少なくて寂しいと感じてしまいますが、同時に1人でいることも楽であるという矛盾した気持ちも抱えています。友達同士が楽しそうに過ごしている姿を見ると孤独な気持ちになります。どうしたらいいか相談したいと思っています。
  • 20歳の女性は友達との関係に悩み、寂しさと矛盾した気持ちを抱えています。友達は少なく、一緒に買い物やご飯に行く友達も少ないため、休日は1人で過ごすことが多い。しかし、友達と思っている人たちと他の人たちとの関係に差を感じており、ただの知り合いなのか不安になっています。寂しいけれど1人が楽という矛盾した気持ちに悩んでいるため、どうしたらいいか相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達?ただの知り合い?

20歳の女です(>_<) 私は友達は多いほうだと思いますが 一緒に買い物いったりご飯いったり してる友達は本当に少なくて 2、3人です…。 その友達ともそんなに連絡とか こまめにとってるわけではないですし 私自身、休日は1人で家でDVDを見たり お母さんと買い物行ったりしたい派?で 自分からも友達を誘ったりすることは 少ないです…。 友達が嫌いなわけではないのですが 気をつかってしまってるのか 疲れます…。 沈黙になっても気まずくない友達も いますが、 私といてつまらないって思われたくない って思ってしまって頑張って 喋ろう喋ろうってなってしまいます… でも私は寂しがりやな性格で 休みの日に友達のつぶやきとか見てて みんな友達同士楽しそうに過ごしてる のを見ると孤独な気持ちに なってしまいます… そしてさいきん思うのが たまに遊んだりご飯いったりして 私が友達と思っているのが2、3人で 他の人たちも友達と思ってましたが 友達というより ただの知り合いって感じなのかな?って 思うようになりました… こうやって友達が少なくて 寂しく思ってる人が私だけなんじゃ ないかなって不安になってしまい ました(>_<) 寂しいけど1人がいい(楽)。という 矛盾した気持ちどうしたら いいでしょうか…? 相談にのってください(>_<)

noname#171752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もまさに同じ事を感じます。 1人が楽だけど、日常を共にする連れがたくさんいる人をうらやましく思います。 普段よく人と連れ合ってる人って私から見ると、とにかくまめですね。 私はめんどくさくて、そんな風には出来ないし家に居るのが大好きです。 一時、直そうと頑張ってみた事もありますが、たいして変わらず疲れただけでした。 今はそれが自分の性分なんだ、じぶんのペースで行くしかないなと気にしない様にしています。 質問者さんはまだ20歳だしこれからいろんな人と出会うし 夢中になれる事にも出会えるかもしれないし自分の世界を持つ事が大切だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 私は私なんだ!って 人と比べなくていいんだ!って 自分に言い聞かせてるんですけど たまにスイッチが入ったかのように 寂しくなってしまいます( ; ; ) 自分の世界もてるように 前向きになりたいと思います(>_<) 回答ありがとうございました(^^)