• 締切済み

プロパンガスからガスが来ない

自宅はプロパンガスですが、ガスが出なくなりました。 復帰作業はしましたが、回復せず。 会社に連絡すれば良いのですが、下記の事情がありどうすれば良いか困っています。 先日ガス会社の変更手続きを行い、今週中に切り替えがあります。 その通知が現状のガス会社にも行き、何度も自宅に考え直すように訪ねてきていました。 切り替え工事のこともあり、今日あたりに現状の会社にするならば電話をしないといけなかったのですが、昨夜からガスが使えなくなりました。 現状の会社の今までの料金の説明と値下げの説明もなんだか不審に思う点もあり、新しい会社にしたいと思っていた矢先でした。 正直、現在使っているガス会社には連絡したくないですが、切り替えは早くても7日と言われています。 とりあえず、現状のガス会社にだけ連絡すべきですか? それとも、新しい会社にも状況を説明してもらうべきですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

もう解決されていると思いますが 今後のために。 ガスボンベのバルブは開けられましたでしょうか。 そこを閉められたのかもしれません。

回答No.6

58歳 男性 工事は受付順だと思います 今ガスが出ない会社に依頼するのが早いと思います 嫌ならホームセンターで持ち運べるプロパンガスを 買うのも良いですよね 田舎では持ち運べるので便利に使ってます

• qwe2010
回答No.5

新しい会社に、対応してもらう。

• y-y-y
回答No.4

切り替え作業の内容が分からないし、復帰作業も質問文からは状況が分かりません。 もし、一戸建てならば、プロパンボンベは、2本以上有りますか? プロパンボンベは、たいていは、予備用として複数本を設置して有って、使っているボンへがカラになったら、予備のボンベへ切り替えればプロパンガスが出てくる様になります。 その切り替え操作が出来ていないだけとか・・・・・ ボンベの切り替え方法。 (1) カラのボンベを先に閉めます。 つまり、ボンベのバルブを閉める方向(時計回り)に動くバルブを探して(回してみること)ください。 閉める方向に回転するバルブがあったら、それを、止まるまでいっぱい回してバルブを閉めます。 (2) 予備のボンベを開けます。 つまり、予備のボンベを開ける方向(反時計回り)に、止まるまでいっぱい回してバルブを開けます。 ボンベを予備に切り替えているならば、私の回答は無視してください。

• takuranke
回答No.3

まずは、今のガスが出てこないプロパンを契約している会社に連絡するものです。 >復帰作業はしましたが、 何をどうしたのか不明ですが、 個別供給システムなら、 宅内ガス設備とボンベの間にはガスメーター(自動遮断弁付き)があるだけですので、自動遮断弁が作動しているとか。 地震による作動は代替震度5に設定されています。 このほかには、 ガス栓が誤開放した 器具への接続がはずれている ガス器具の買い替え買い足しをし、今までの使用量とは異なった。 一度に複数のガス器具を使用し、高負荷をかけた。 あとは、ボンベの元バルブが閉まっているとか、 空と言うことはないのでしょうか。

• NOMED
回答No.2

プロパンガス(LPガス)の協会があります どのようなトラブルなのか、詳細がわかりませんが、直ぐにでも電話で相談されると良いかと思います 例 http://www.shizuokalpg.or.jp/inquiry/default.asp

参考URL:
http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/data/LPgas_advisory_office.pdf
回答No.1

たぶん切り替えの手続きでトラブルでしょう。 ま古い方に止まってしまったのだかが?と。 新しい方に止まるのが早いのだが?と連絡するのがいいでしょう。