• 締切済み

プロパンガスからガスが来ない

自宅はプロパンガスですが、ガスが出なくなりました。 復帰作業はしましたが、回復せず。 会社に連絡すれば良いのですが、下記の事情がありどうすれば良いか困っています。 先日ガス会社の変更手続きを行い、今週中に切り替えがあります。 その通知が現状のガス会社にも行き、何度も自宅に考え直すように訪ねてきていました。 切り替え工事のこともあり、今日あたりに現状の会社にするならば電話をしないといけなかったのですが、昨夜からガスが使えなくなりました。 現状の会社の今までの料金の説明と値下げの説明もなんだか不審に思う点もあり、新しい会社にしたいと思っていた矢先でした。 正直、現在使っているガス会社には連絡したくないですが、切り替えは早くても7日と言われています。 とりあえず、現状のガス会社にだけ連絡すべきですか? それとも、新しい会社にも状況を説明してもらうべきですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6229/18568)
回答No.7

もう解決されていると思いますが 今後のために。 ガスボンベのバルブは開けられましたでしょうか。 そこを閉められたのかもしれません。

回答No.6

58歳 男性 工事は受付順だと思います 今ガスが出ない会社に依頼するのが早いと思います 嫌ならホームセンターで持ち運べるプロパンガスを 買うのも良いですよね 田舎では持ち運べるので便利に使ってます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.5

新しい会社に、対応してもらう。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6681)
回答No.4

切り替え作業の内容が分からないし、復帰作業も質問文からは状況が分かりません。 もし、一戸建てならば、プロパンボンベは、2本以上有りますか? プロパンボンベは、たいていは、予備用として複数本を設置して有って、使っているボンへがカラになったら、予備のボンベへ切り替えればプロパンガスが出てくる様になります。 その切り替え操作が出来ていないだけとか・・・・・ ボンベの切り替え方法。 (1) カラのボンベを先に閉めます。 つまり、ボンベのバルブを閉める方向(時計回り)に動くバルブを探して(回してみること)ください。 閉める方向に回転するバルブがあったら、それを、止まるまでいっぱい回してバルブを閉めます。 (2) 予備のボンベを開けます。 つまり、予備のボンベを開ける方向(反時計回り)に、止まるまでいっぱい回してバルブを開けます。 ボンベを予備に切り替えているならば、私の回答は無視してください。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

まずは、今のガスが出てこないプロパンを契約している会社に連絡するものです。 >復帰作業はしましたが、 何をどうしたのか不明ですが、 個別供給システムなら、 宅内ガス設備とボンベの間にはガスメーター(自動遮断弁付き)があるだけですので、自動遮断弁が作動しているとか。 地震による作動は代替震度5に設定されています。 このほかには、 ガス栓が誤開放した 器具への接続がはずれている ガス器具の買い替え買い足しをし、今までの使用量とは異なった。 一度に複数のガス器具を使用し、高負荷をかけた。 あとは、ボンベの元バルブが閉まっているとか、 空と言うことはないのでしょうか。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

プロパンガス(LPガス)の協会があります どのようなトラブルなのか、詳細がわかりませんが、直ぐにでも電話で相談されると良いかと思います 例 http://www.shizuokalpg.or.jp/inquiry/default.asp

参考URL:
http://www.j-lpgas.gr.jp/faq/data/LPgas_advisory_office.pdf
回答No.1

たぶん切り替えの手続きでトラブルでしょう。 ま古い方に止まってしまったのだかが?と。 新しい方に止まるのが早いのだが?と連絡するのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • プロパンガスの値段

    プロパンガスの値段が高いのでプロパンガス会社に問い合わせたところ 「一度ご自宅に担当の者が伺います」と言われ 来週の月曜に担当の方と話すことになりました。 こちらとしては値下げ交渉をしたいのですが こんなふうに言ったら値下げしてくれる可能性が高い こういうことは言わない方がいい こんなものを用意しておいた方がいい など何かコツはありますか?

  • プロパンガスと都市ガス 料金について

    転勤でプロパンガスのアパートに引っ越してきたばかりなのですが 今までの都市ガスと比較すると 約2倍の料金請求が届いて驚いています 大家に指定されるままガス会社に連絡し使用しています、 大家にもマージンのようなものがあるのでしょうか? 値下げ交渉の話も聞いたことがありますが、 大家指定の場合、交渉云々も難しいのではないかと考えています それとも単純にガスは地域によって違うだけなのですか? 引っ越詩の際の参考にしたいので、 都市ガス地域の調べ方も教えていただけると幸いです。 ガス器具の交換も検討しましたが、 設置してある物件(新築)なので、交換はできそうにりません… 良い削減方法もご教授いただけると助かります。

  • プロパンガス値下げ交渉って可能ですか?

    現在プロパンガスです(賃貸アパート) 単価が400円と高く少し困ってます。 賃貸なので、ガス会社を変更することも出来ず苦しい状況です。 少しでも良いので単価を下げて貰えたらと思うのですが、直接現在契約中のプロパン会社に連絡して、値下げ交渉って可能なものでしょうか?

  • プロパンガス → 都市ガス

    自宅がプロパンガスです。 高くても都市ガスが来てないのだから仕方ない、とあきらめておりました。 しかし先日、2年ほど前に家を建てた知り合いとの話の中で 「元々はプロパンの土地だったけど 家を建てるときに都市ガス会社に聞いてみると わりと近くまで都市ガスのガス管が来ているから 近隣の方も一緒に都市ガスに加入するなら 10万円ほどで都市ガスにできると言われて都市ガスにした」 という情報を得ました。 この話を聞いてからうちも都市ガスにできるかもしれないと 思い始めてきたのですが うちは建て直しの予定もない築50年以上の家です。 うちも都市ガス会社の方に問い合わせてみたいのですが こういった話は新築時ではなくても聞いていただけるものですか? 実際に問い合わせをした方、もしくは都市ガス関係のお仕事の方など 分かる方がいらっしゃればお願いします。

  • プロパンガス代金節約

    プロパンガス料金が高くて困っています。 ガス代節約も頑張り、2人暮らしで月7~11m3です。 現在の価格は、5000~7000円です。 でも、これ以上節約できないので、根本を見直すことにしました。 業者とも相談しましたが、値下げは無理とのこと。 なぜか、オール電化の危険性をこんこんと説明されました・・・だれもオール電化にするなんていってないのに。 大阪南部のほうでプロパンガスが少しでも安い業者さん、 ご存じないですか? または、自分の家で使っているプロパンガスのほうが値段が安いかもなどの情報でもいいです。 ガス代節約術でも結構です。 教えてください。お願いいたします。

  • ガス会社(プロパンガス)の変更について

    どなたか、教えて下さい。 先日、自宅にガス会社の人が、やって来て、 「今のガス会社から、うちの会社へ変更しませんか?」 と話しをされました。 料金は、現状より安くなります。との売り込み。 自宅はプロパンで、家を建てる際、建築業者から、 そのような勧誘には、のらないよう注意されました。 最初は安い料金だが、次第に上がっていく。 また、もっと悪い業者になると、その権利を得た後で、 他の業者へ売り飛ばしてしまうということでした。 現状、確かに安い料金なので、良い業者であれば、 変更したいと思っています。 どなたか、このような情報に詳しい方、ご意見を下さい。 お願いします。 ちなみに私は、埼玉にすんでいて、 現在のガス会社:堀○産業、 変更依頼の会社:サイ○ン です。

  • 入居中に都市ガスからプロパンガスへ変更

    入居中に大家と管理会社変更に伴い、 都市ガスからプロパンガスへ変更になりました。 新しいガスコンロは大家さん持ちで設置されました。 ガス料金は都市ガスと変わらない値段になるとの説明を受けています。 実際に請求が来るまでは本当に変わらないのかは分かりませんが… ただ、設置して頂いたプロパンガス会社の方の話では、 都市ガスより単価は2倍強だが、火力が2.2倍なので変わらないとの説明に、 当初管理会社から聞いた 「都市ガスと変わらない料金」 とはニュアンスが違い不安になってます。 実は契約更新の月に上記の変更になってしまい、 契約更新の手続きをした2ヶ月前には上記の事情は知りませんでした。 何だか騙された様な気持ちにもなっています。 引越も検討しましたが、一方的に契約内容を変更されたと感じてる今、 こちらが自腹で引越にかかる全ての費用を負担するのも納得が行きません。 そもそも、子供の学校からも近いここから引越しするのも、 引越理由がこちらの事情じゃない為納得が行きません。 引越を検討した際に近隣の家賃、現在入居中の同じ建物内の空き物件を見たのですが、 同じ建物内の物件に置いては現在我が家の支払っている家賃よりも一万円安い金額でネットに掲載されていました。 長くなり、文章を書くのも下手で申し訳ございません。 上記の事情で家賃の値下げ交渉をしたいと思うのですが、 上手く交渉する話し方などアドバイスをして頂きたいです。 出来れば揉めたくはないのですが、 ガス会社変更以外にも小さな不満も色々とあり感情的になってしまいそうで… 宜しくお願い致します。

  • プロパンガスの設備所有権に関しまして

    プロパンガスの設備または民法?に関しまして詳しい方がいたらお願いします。 現在中古の一戸建てに住んでいますが、この一戸建ては賃貸で5年ぐらい住んでたものをそのまま購入してしまいました。(すでに購入後5年経過しています)先日賃貸の時から使用していたプロパンガス会社を変更しましたが、この切り替えの際に従来のプロパンガス会社が配管設備等一切を撤去していってしまいました。家を購入するときにガス設備の所有権については記載されてませんでした。LPガス14条というのがガス配管設備を撤去する建前らしいですが、配管設備が従来のプロパンガス会社のものだったとして、家の所有権が変更された時点で、この14条に基づく新たな書面交付とか必要ないんですかね?

  • LPガスの復帰方法

    LPガス(マンション)を使用しています。昨夜帰宅するとガスが出ないのでメーター(マイコンS)を見ると「ガス止め」の表示があります。ABCの表示はありません。 復帰ボタンを押しても復帰されません.ガス会社に昨夜から電話をしていますが誰も出ず困っています。 自分で復帰させる方法を教えてください。 因みにガス代の滞納も、ガス停止のお知らせもありません・・

  • プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。

    プロパンガスのマイコンメーターが復帰できません。 たった今、台所仕事をしようとしたところ、ガスが出ません。 過去の経験からマイコンメーターの復帰作業をしてみましたが、何度やっても「ガス止め」の状態に戻ってしまいます。 液晶画面には「B」「C」の文字はありますが、湯量をオーバー(40分お湯出しっぱなし)やガスコンロを長時間(二時間以上)つけっぱなしにしたこともありません。 ちょっと気になることと言えば、ガス給湯器の調子がイマイチ良くなく、すぐに点火しないところです。あと、若干ガスのようなニオイも気になります。 火曜日に給湯器の件で近所のガス屋さんに来てもらったのですが、症状が出ないためすぐに帰られてしまいました。 その矢先にこのガスストップです。 とりあえず、ガスの元栓は締めて、窓も開けて換気扇も回してあります。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? とりあえず、朝になったらガス屋に電話してもらいますが・・・。 給湯器の不具合と関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう