• 締切済み

プロパンガス値下げ交渉って可能ですか?

現在プロパンガスです(賃貸アパート) 単価が400円と高く少し困ってます。 賃貸なので、ガス会社を変更することも出来ず苦しい状況です。 少しでも良いので単価を下げて貰えたらと思うのですが、直接現在契約中のプロパン会社に連絡して、値下げ交渉って可能なものでしょうか?

noname#143741

みんなの回答

回答No.4

賃貸で単価400円は破格の単価ですよ、たいていは600円前後請求されてるのが実態です。戸建てで個人契約されてる方も同じかそれ以上請求されてる方もみえるようです。 プロパン1m3の持つ熱量は24000kcalですから1円あたり熱量は60kcal 都市ガス1m3の持つ熱量は11000kcalですから単価190円(名古屋の東邦ガス)とすると1円あたり熱量は57.9kcalですから、むしろ都市ガスより安いくらいといってもいいでしょう。 高く感じるのはガスの使いすぎではないでしょうかね?

• kendosanko
回答No.3

うちのプロパンは1m3あたり800円台ですよ~ sgfsiiadsa さんところは比較的安いですね。 都市ガスと比べると高いのはあまり前。 だって、都市ガスにはない、ガスの設備の維持費も入っているんですから。 ガス料金については、ガス会社がふっかける言い値です。 また、どこのプロパン会社と契約するかは、大家さんが決める事項。 なかなか入居者には 口をはさむスキ間がありませんね。。。

質問者

補足

800円ですか!? どのあたりの地域でしょう? 800円とは想像を絶する値で驚きます

• tpg0
回答No.2

ANo1です。 誤字訂正、料金単位→料金単価の間違いです。

質問者

お礼

有難うございます。 なるほどと納得いたしました。 単価400円が安い部類であると聞いて、少し気持ちもやわらぎました

• tpg0
回答No.1

戸別に値下げ交渉は「不可能」です。 下手に値下げ交渉に応じたら、住民同士でガス料金の不公平感を巡って収拾がつかなくなります。 プロパンガスの料金は、ガス会社で自由に設定出来ますが、料金単位が1立法メーターあたり400円なら安い部類です。 それでも割高に感じるなら「ガス節約」を工夫するべきです。 ちなみに、カセットガスボンベを使ってみれば、1立法メーターの単位400円が如何に安いか分かるはずです。