• ベストアンサー

更新時の家賃の値下げ交渉

今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.3

私の知人は8000円の差額があったのですが 交渉の結果、家賃の値下げはしない代わりに エアコン2台とウォシュレットを家主負担で 付けてもらってます。 交渉のなりゆきによっては、こんな攻め方でも いいのでは。

その他の回答 (3)

回答No.4

●長い文ですがこの文が、役にたつといいと思います。● 家賃や更新料は下がると思います。でも出来れば大きな不動産屋さんより、個人でその町で昔からやっている不動産屋さんの方が、大家さんと色々話しが出来て交渉してくれやすいかも知れません。大きな不動産屋は物件が多すぎて、いちいち交渉してくれない事もありますから。 ★ 私はいくつかのアパートに住みましたが、その度に家賃や更新料を値切って来ましたよ。家賃90.000円で入った所更新の時に、隣に越して来た方にいくらで入ったかを聞いたら、74,000円だと聞いたので交渉を不動産屋さんにしたら、こちらでは何とも出来ないとの事で、建て主の方に連絡しました。最初は80,000円と言われたのですが、そこで私は引き下がりませんでした。だった隣の人と同じ間取りで隣は角部屋で、こちらよりも良い条件の物件なのですから。そこでねばって、結局78,000円になりました。 (^O^)/  90,000-78,000=12,000×12ヶ月=144,000円 一年間で得しましたよ。それが数年だったから…。かなりお得。 ★ 別の物件では、初めて入る時の向こうの言い値は76,000円でしたが、どうしても60,000円台じゃないとと言って交渉しました。そこの同じアパートの隣の物件も空いていたので、なぜこちらを勧めたのかを聞いたら、「そちらの物件の隣の中年女性が時々お酒を飲むと叫んだりしてうるさいんです。」との事で、それならそちらの部屋でいいですから、家賃を下げて下さいと交渉しました。 結局76,000円→62,000円になりました。 (毎日うるさい訳ではないし、全然大丈夫でしたよ) 礼金も無しにしてくれました。 その後、更新の度にも交渉して下げてもらって、最終的には58,000円になりました。 ★ 更新時に値段が据え置きや上がるのは、私的にはおかしいと思っています。車だって長く乗れば乗るほど、資産価値は下がります。それなのに、物件は建物がどんどん建物が古くなって行くのに、更新の度に家賃が上がるなんて、あまりにも変です!おかしいです!そう思って毎回交渉しています。ダメモトで交渉した方が絶対いいと思います。 簡単に引き下がらないで。向こうだって空家になっているよりも、安くしてでも毎月安定収入があった方がいいはずですから。 ★ 家賃なんて値段があってないような物だと思いますよ。 がんばって下さい。(^0^)/ みんさんがそういう風にしていけば、家賃は普通に下がって行くと思います。

• aketone
回答No.2

私の知り合いは、借家に住んでいるのですが 前の家も借家で間取りも築年数も同じくらいなのに、前の家の人にたまたま家賃を聞いたら、55000円と言われました、ちなみに知人は85000円払ってました。去年の書き換えの時にそのむね 管理会社に交渉して、大家に言ってもらって、70000円まで下げてもらいましたよ。家賃なんて 分からないですよね。一気に15000円も下げられるんだと思いましたよ。まあ、人気がない所はそうなんでしょうが。 頑張って 交渉してください!

• Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験から言うと、直接交渉ですね。 でも、わかりませんよ。管理会社というより、家主がどのような存在かが、問題です。 空きがあるのが嫌なタイプと、敷金がほしいタイプあるんで、交渉次第ですね。 何事もですが、メールや電話は相手に意思が伝わりにくい。 直接交渉です。それで、駄目なら仕方ないね。