• ベストアンサー

更新時の家賃の値下げ交渉

今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.3

私の知人は8000円の差額があったのですが 交渉の結果、家賃の値下げはしない代わりに エアコン2台とウォシュレットを家主負担で 付けてもらってます。 交渉のなりゆきによっては、こんな攻め方でも いいのでは。

その他の回答 (3)

回答No.4

●長い文ですがこの文が、役にたつといいと思います。● 家賃や更新料は下がると思います。でも出来れば大きな不動産屋さんより、個人でその町で昔からやっている不動産屋さんの方が、大家さんと色々話しが出来て交渉してくれやすいかも知れません。大きな不動産屋は物件が多すぎて、いちいち交渉してくれない事もありますから。 ★ 私はいくつかのアパートに住みましたが、その度に家賃や更新料を値切って来ましたよ。家賃90.000円で入った所更新の時に、隣に越して来た方にいくらで入ったかを聞いたら、74,000円だと聞いたので交渉を不動産屋さんにしたら、こちらでは何とも出来ないとの事で、建て主の方に連絡しました。最初は80,000円と言われたのですが、そこで私は引き下がりませんでした。だった隣の人と同じ間取りで隣は角部屋で、こちらよりも良い条件の物件なのですから。そこでねばって、結局78,000円になりました。 (^O^)/  90,000-78,000=12,000×12ヶ月=144,000円 一年間で得しましたよ。それが数年だったから…。かなりお得。 ★ 別の物件では、初めて入る時の向こうの言い値は76,000円でしたが、どうしても60,000円台じゃないとと言って交渉しました。そこの同じアパートの隣の物件も空いていたので、なぜこちらを勧めたのかを聞いたら、「そちらの物件の隣の中年女性が時々お酒を飲むと叫んだりしてうるさいんです。」との事で、それならそちらの部屋でいいですから、家賃を下げて下さいと交渉しました。 結局76,000円→62,000円になりました。 (毎日うるさい訳ではないし、全然大丈夫でしたよ) 礼金も無しにしてくれました。 その後、更新の度にも交渉して下げてもらって、最終的には58,000円になりました。 ★ 更新時に値段が据え置きや上がるのは、私的にはおかしいと思っています。車だって長く乗れば乗るほど、資産価値は下がります。それなのに、物件は建物がどんどん建物が古くなって行くのに、更新の度に家賃が上がるなんて、あまりにも変です!おかしいです!そう思って毎回交渉しています。ダメモトで交渉した方が絶対いいと思います。 簡単に引き下がらないで。向こうだって空家になっているよりも、安くしてでも毎月安定収入があった方がいいはずですから。 ★ 家賃なんて値段があってないような物だと思いますよ。 がんばって下さい。(^0^)/ みんさんがそういう風にしていけば、家賃は普通に下がって行くと思います。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

私の知り合いは、借家に住んでいるのですが 前の家も借家で間取りも築年数も同じくらいなのに、前の家の人にたまたま家賃を聞いたら、55000円と言われました、ちなみに知人は85000円払ってました。去年の書き換えの時にそのむね 管理会社に交渉して、大家に言ってもらって、70000円まで下げてもらいましたよ。家賃なんて 分からないですよね。一気に15000円も下げられるんだと思いましたよ。まあ、人気がない所はそうなんでしょうが。 頑張って 交渉してください!

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

不動産業界の経験から言うと、直接交渉ですね。 でも、わかりませんよ。管理会社というより、家主がどのような存在かが、問題です。 空きがあるのが嫌なタイプと、敷金がほしいタイプあるんで、交渉次第ですね。 何事もですが、メールや電話は相手に意思が伝わりにくい。 直接交渉です。それで、駄目なら仕方ないね。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃値下げ交渉の妥当性

    2年前から賃貸アパートに住んでおり、本日アパートの管理会社から更新手続きをするようにとの知らせが届きました。 それには、更新料、保険料のほかに賃貸借契約書には全く記載のない更新手数料(新家賃の15%)も支払うようにと書いてあり、支払いの必要性について疑問に思ったため調べていたところ、更新手数料の支払いに関して交渉するよりも、払ってその分貸主との賃料値下げの交渉に動いてもらった方がいいと思ったため、家賃の値下げが果たして可能な状況であるのか、交渉の余地があるのかを教えていただきたいです。 今回の契約更新では、家賃の変更はないとなっています。 現在私の借りている部屋の隣の部屋は、1年半以上空き部屋の状態が続いており、管理会社のホームページで確認したところ私が今の部屋を契約した時は敷金礼金がともに家賃の2カ月分であったのが、現在隣の部屋は敷金が家賃1カ月分、礼金0円となっていました。 隣の部屋は面積は記述によれば私の部屋と同じですが、私の部屋が部屋と部屋に挟まれているのに対し、隣室は角部屋で、窓の数も多いため私の部屋より条件がいいように見えます。 隣室の現在の家賃は私の部屋の家賃と同じになっていますが、2年前の家賃がわからないため、この2年の間に変更があったかどうかは不明です。 この状況で家賃の値下げは可能でしょうか。また、もし下げられるならいくら位が妥当でしょうか。 もちろんこれは「交渉」であって貸主側に賃料値下げの必要性がないことはわかっていますが、借主としてはは契約を更新するよりも隣の部屋に引っ越した方が敷金の返ってくる金額によっては得になるため、十分交渉の余地があるのではないかと私は思っています。(できれば引っ越しはしたくないです) 読みづらい文章で申し訳ないですが、ぜひご意見をください。

  • 家賃の値下げ交渉は可能ですか?

    家賃の値下げ交渉は可能ですか? 10年以上住んでいるアパートですが、 最近、空き室が目立ち、不動産の空き室情報を見たら、 払っている家賃より1万円以上も安くなっていて、納得できません。 家賃は入居時からずっと変わらず、 更新料もないのですが、 このご時勢、周りのアパートの家賃もみんな値下がりしていますし、 いくらかでもディスカウントしてもらえたら、非常に家計が助かります。 もうじき更新月を迎えるのですが、そういった交渉はできるものなのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。

  • 家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。

    家賃の値下げは?・・・更新まであとわずか。 今住んでいるところ(賃貸)の更新がまであとわずか(1ヶ月くらい)です。調べてみると、近所で家賃のところもあるそうで、これを機会に引っ越すか、あと1回くらいは更新するか、迷っています。 そこで、今住んでいるところであと1回くらいは更新するなら、家賃の値下げをとも考えています。 つい先日、空き部屋に関して、その不動産会社に電話したら(匿名)、家賃は今支払っている金額よりも1万円くらい安くなっていて、インターネット上でもそのような情報が得られました。 そこでこれを理由に、家賃1万円(あるいはそれ以上)値下げの交渉をしようと思うのですが、現実的に可能でしょうか? 交渉して素直に応じればそれで良いのですが、のらりくらりとかわされそうな気がしないでもありません。交渉が決裂した場合の対処方法を含めてアドバイス戴ければ幸いです(私の知る限り、自分の希望する額を供託するとか???) ちなみに、以前住んでいた所では、同じような理由で、不動産会社(いわゆる地元の不動産屋)にいやな顔をされつつも、家賃数千円の値下げができました。が、今回の不動産屋は管理に問題があり、管理のレベルは中の下か?緊急の電話がつながらなかったり、管理に関しての約束を反故にする(あまりにひどいので謝罪文を書かせて謝罪させた)、(他の住人に関し)退去時にトラブルがあったり(その旨のチラシを何回か目にした)、以前の更新時に管理を強化するから、と(管理費ではなく)家賃の値上げがあった際、管理を強化するとは具体的にはどうなのか、との質問に答えることができず、値上げの理由が管理の強化なのに、管理費ではなく家賃を値上げする、等々。 先述のような事情と、現在の仕事で1万円以上の減少があったので、「せめて」1万円値下げは実現したいところです。 以上、わかりにくい点があったかもしれませんが、アドバイス等、お願いします。

  • 家賃値下げ交渉について教えて下さい

    はじめまして。 実は現在、テラスハウスに住んでいます。 敷地内に同じ建物が2棟(AB棟)建っており、それぞれ間取りは全く同じです。 現在4戸中、私を含み3戸居住中です。  違いはお庭の広さと駐車可能台数です。A棟はお庭が狭いのでお家賃も安いのはわかります。が、昨年11月にB棟の(私の隣人)が入居しましたが、お家賃が8万円なのに対し私は9万5千円なのが判明したのです。もちろん現在空き家も8万で募集しています。 来月更新で、保険料の支払いに不動産会社に行くのですが、家賃の値下げをお願いしようと思っています。 この場合、値下げの交渉がうまくいきますか? ちなみに隣人との違いはほんの少し我が家の庭が広いということですがその分日当たりは隣人に比べると悪いのです。間取りは全く同じです。 なんか同じ間取りなのに1万5千円の家賃の差が納得いかないんです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 更新時に家賃値下げ交渉するには

    はじめまして、宜しくおねがいします。今月下旬にはじめて、アパートの更新時期を迎えるものです、入居時の重要事項説明書には、更新契約に関する事項に、更新料は新家賃1ヶ月分の65000円、更新手数料20000円、火災保険料10000円とのことが、記載されていました、1ヶ月前に不動産屋から同様の請求書が届き、借主の更新手数料はネットで払わなくて良いという事を知り、業者と交渉して、払わなくてよいこととなりました。また保険も、知り合いの所ではいることになりました。ここでお聞きしたい事は、3点 1点目更新料は値下げ交渉できるかということです、大家さんに、お伺いを立てようとしたら、直接業者さんへ、言って下さいとのことでした、私は、業者には、手数料払わない旨言っていますし、このような時でも業者は動いてくれるのでしょうか?2点目 同様に家賃も値下げ交渉できるか? 3点目は更新時に更新手数料の記載をない様に交渉するには、以上の3点を詳しいかた教えていただけませんか、ずいぶん虫がよすぎるはなしではありますが。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?