• 締切済み

プロパンガスの値段

プロパンガスの値段が高いのでプロパンガス会社に問い合わせたところ 「一度ご自宅に担当の者が伺います」と言われ 来週の月曜に担当の方と話すことになりました。 こちらとしては値下げ交渉をしたいのですが こんなふうに言ったら値下げしてくれる可能性が高い こういうことは言わない方がいい こんなものを用意しておいた方がいい など何かコツはありますか?

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444659299 類似質問があったので参考にどうぞ。 機器リース料金がある場合はことに高いはずです。 また、配管をガスからの貸与としている場合もあります。それが月々支払われていることも。 当初の契約書を読み、他のプロパン業者の価格を調べ、機器が何年物か違約金はないか調べておきましょう。 基本は、安い業者に切り替えたいということでしょうが、それで本当に安くなるのかは自分で試算しないといけません。 プロパン自体は自由価格なので交渉次第ですが、自分の契約内容がわかっていないとぐうの音も出ない交渉になってしまいます。

• chie65535
回答No.1

プロパンなら、都市ガスと違って、業者を選ぶ事が出来ますよ。 ですので「○○燃料店は1立方当たり○円だった。同じくらいに下がりませんか?」と交渉出来ます。 とは言え、ガスの価格だけでは決められない(安いなりにサービスが悪く、電話してもなかなか来てくれないとかって店もある)ので、色々と市場調査(近所でプロパン使ってるお宅に、どこから買ってるかとか、買ってる店の評判とか、値段とか聞いてみる)してみましょう。