• 締切済み

プロパンガス・灯油会社を両方変えられる?

今度引越しするところのプロパンガスが、すごく高いです。 (北海道です) ちなみに、 基本料金 2122円(これは普通です) 従量料金 1立方メートルあたり832円 前のアパートの約1.6倍です。 プロパンガスは値段交渉・会社切り替えができると聞いたので、やってみるつもりでいます。 (もちろん他の住民の同意を得るのが前提です) そこで見つけたのが、灯油・プロパンガスを両方使うと料金が最高22.8パーセント安くなる会社です。 ちゃんとした株式会社で支社をいくつも持っており、24時間体制で待機しているなど、きちんとしていると思います。 今日は日曜日なので、ガス使用量一覧表は出せないのですが、割引してくれるだけで交渉する価値はあると思います。 ただ、プロパンガスの会社を変えられるとは聞いたことはあっても、灯油の会社を変えるというのは私は聞いたことがありません。 果たして、両方の会社を変えることは可能なのでしょうか? ご回答お願いします。

noname#182285

みんなの回答

回答No.3

大家しています。新米ですが。 >大家さんとは会った事もないので、交渉していただくのは無理 な方に、「他の住民さんの同意を取り付ける」ことは程遠いことかと。   交渉術としては、    どうして高いのか理由を尋ねてみる  (メンテナンス費用などが加算されていることはないですか?)  家主側に「高いので下げてほしい」と申し出る  単独で他業者と契約が可能か確認する  だめならあきらめるか別のお部屋に移られるしかないと思います。 >そこで見つけたのが  ガス会社と大家さんの契約となっているならば、  よりよい会社を見つけたり手配するのは大家の仕事です。  借主さんとしては値下げ交渉の際、「こういう会社もありますよ」と一言添えるのが精一杯でしょう。  それ以上は言われる筋合いがない!となるかも知れません。

回答No.2

大家さんまたは管理会社(不動産会社など)が関係するガス販売店 ではないことが前提ですが・・・ 新しいガス販売店に対して「もうちょっと安くならないのか?」と 直接交渉してみてください。 大家さんと世間話以上の会話ができる位の ある程度良好な関係を築けているのであれば 別プランや他者の数字を見せて交渉されても良いでしょう。 入居者のことを親身になって考えてくれる大家さんであれば 素直に検討してくれるかもしれません。 但し、その反面うるさい入居者だと思われる可能性も大です。 あげく「そんなに文句があるなら別のアパートを借りてくれ」と なる危険性も孕んでいますので、あくまで自己責任で・・ 他の入居者を説得するのは ここまでが順調に進んでからのほうが良いと思います。 最悪の場合、貴方が他の入居者に変な話をしたから・・・と 追い出される可能性もありますのでご注意を。 冗談ではなく、ガスの価格交渉するよりも 電化マンション等へのお引っ越しを検討されるほうが 良いかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ未居住で、大家さんとは会った事もないので、交渉していただくのは無理かと思います。 私自身がまず動く必要があるのですね。承知しました。 オール電化のマンションへの引越しは夢ですが、家賃が高く、手が出ません・・・ 更に一昨日物件を決めて来たばかりなので、ちょっと無理です・・・ 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに、オール電化の場合、一月にかかる電気代はいくらぐらいになりますでしょうか? 分かっていたら出いいので、教えていただくと幸いです。

回答No.1

自己所有の一戸建て住宅ならまだしも 賃貸住宅の場合は不可能の可能性が大きいですよ。 通常、ガス会社とはガスのボンベだけではなく それに伴う屋内外の配管や給湯器、ガス警報器等も その会社が施工し管理しています。 おそらく、建築時にはガス使用料が入ることを想定して 無料や破格の値段で工事していることが予想されます。 途中でガス会社を変更すると、当然ガス使用料が入らなく なるので、ガス会社からすれば配管や設備を無料で使って もらう訳にはいきませんから、配管や設備を全て撤去するか 大家さんや新しいガス会社に買い取ってもらう必要が生じます。 私は北海道ではないので、灯油については 「自分で買って入れる」のでよくわかりませんが おそらく灯油タンク等についても、燃料店(ガス会社等)からの 借り物ではないのでしょうか? 借り物であれば、ガスと同じく機器や設備の入れ替えは 必然となるため費用がかかります。 他の入居者や大家さん等にご相談のうえ、今の会社のままで 価格交渉を行ってもらう位が精一杯ではないでしょうか?

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 会社を変えることは、集合住宅では大変なんですね・・・ 相談なのですが、まず最初に大家さんにガスの交渉をしたい旨を 伝えたほうがよいでしょうか? それとも、住民の承認をある程度得た上で、の方がよろしいでしょうか。 kuri_kurio様は専門家でいらっしゃるとのことなので、その辺詳しいかと思いまして、 また改めて質問させていただきました。 順序としましては、どちらが先のほうがよろしいでしょうか。 ご面倒でしょうが回答お願いいたします!