プロパンガス料金の謎に迫る!高騰の理由と交渉方法を解説

このQ&Aのポイント
  • プロパンガス料金の上昇に悩んでいませんか?最近の原油価格の落ち着きについて、一般社団法人のプロパンガス適正化協会が調査結果を発表しています。
  • さらに、サイサンガスの対応の悪さに困っている方もいるようです。クレーム担当者からの説明は原油の高騰のみで、それ以外の理由は語られていません。
  • 賃下げ交渉の方法についても知りたいですね。給料減給やボーナスカットで生活苦になりつつある方にとって、ガス料金の節約は重要な課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガス料金

ガス料金のことで質問です。場所はさいたま市です。 賃貸でサイサ○のプロパンガスと契約しています。 基本料金  1800円 使用量   365円/ 毎回、知らない間ここ数カ月で使用料金が上げられています。 営業所には何度か電話したのですがクレーム担当が電話してきて原油の高騰して いるので・・・しか言わず 対応も非常に悪く困っています。 一般社団法人のプロパンガス適正化協会に原油の高騰を確認したのですが最近は 落ち着いているのこと。 このことをサイサンガスに伝えたらプロパンガス適正化協会なんてしらないと言 われました。 インターネットで検索すると1番に出てきます。 以前のガス会社は250円位でした。 どなたかどのように賃下げ交渉したらよいか教えて頂きたいのですが 宜しくお願い致します。 またこの金額以下で契約している人がいましたら教えてください。 給料減給にボーナスカットでお風呂は入れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

基本料金1500円、使用量230円/リットルが普通ですから、すぐに日本瓦斯(株)等の新しい業者に契約変更しましょう。

msn01sazabi
質問者

補足

早々の回答誠にありがとうございます。 それはサイサンガスの基本料金と資料ですか??

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

>サイサンガスに伝えたらプロパンガス適正化協会なんてしらないと言われました。  当然です。業界にたいした関係がある協会ではありませんから。業界にはなんら影響力はありません。  業界に関連している団体としては  経済産業省(法律・料金等の情報公開)  高圧ガス保安協会(資格試験の実施)  日本LPガス協会(業界団体。業者によっては関係ない)  他機器・検査関係の団体((財)日本ガス機器検査協会とか)等があります。プロパンガス適正化協会なんて知らない業者の方が多いはずです。    料金については経済産業省で公表しており、比較できます。  http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/gas/marukan/20070327marukankaitei.html  上記の「さ行」の所にサイサンガスの料金もあります。  料金が高いか安いかについては、  基本料金  1800円 使用量   365円  は決して高すぎる額ではありません(安いって程でもないが)。まあ交渉して駄目なら違う業者に変えてみては? ただしアパート等は大家の都合で業者・料金の変更は不可能の場合があります(契約している為)。あきらめるしかありませんね。    プロパンガスは法的に自由料金なので価格の変更は業者が勝手に行う事が出来ます。知らない間に料金を変更されるのが嫌なら公共料金である都市ガスの地域にでも引っ越すしかありませんね(もっともプロパンガスでも業者で事前に通知してると思うけど、なかったの?)。

• asobizuki
回答No.2

プロパン業界に関してまったくの素人ではないけれど、公平に物を言える立場として書きます。 1)>基本料金 1800円  従量料金  365円   プロパンとしては馬鹿高いわけではありません。   >以前のガス会社は250円位でした。   ボンベ供給としては異常に安い。熱量換算すると下手な都市ガスより安いです。   集中プロパンか何かだったのでは? 2)賃貸の場合、あなたの判断だけでガス会社の変更は困難な場合があります。   最低使用期間○年を条件に、ガス設備やガス機器が無償提供されている場合があり、その分   はガス料金に上乗せされます。そうだった場合、最低使用期間内にガス会社を変更すれば、   大家さんは違約金を支払うことになりますので、あなたと揉めるでしょう。