集合住宅内での騒動が続く!警察通報の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅内での騒動が続く場合、警察にメールで通報する方法をまとめました。兵庫県警に匿名のメールで通報することができますが、無料か有料かを確認してください。
  • 夫婦仲の問題が原因で、集合住宅内での騒動が続いています。嫁の奇行や危険な行動、旦那の発達障害など、現在は最悪の状況となっています。
  • 集合住宅内の住人や近隣住民に不安を与える行動が続いており、通報を検討している方への注意点もまとめました。メールでの通報がスムーズに行える方法を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察にメールで通報する場合は

自分が住んでいる集合住宅内で3回目の騒ぎがあり、毎日不安な日々を過ごしております。 夫婦仲が拗れているのか、問題(嫁が市道で喚きながら旦那と言い争う)を起こした場所から通報されたようで朝から警察官が近隣住民に状態を聞きまわったりと騒然としておりました(自分の所にも訪ねてきました)午前中で一端さわぎがお収まったと思っていたら午後から救急車を呼び込んでいたり(原因は分からないが嫁側が運ばれていた・後日には何事も無かったかのように自宅へ帰宅しておりました)と、もう滅茶苦茶な状況でした。 今まで平穏に過ごせていた集合住宅内の住人や近隣にお住いの方たちに不安を煽るような行動と常識外れの行動を伴っており自身も、また何か間違った事を仕出かすのではないかと神経をピリピリさせています。 あれだけ騒ぎを起こしても謝罪の一言も無し!当たり前のように住んでいる。 しかも嫁が旦那の私物(スマートフォン等)を上階(2階)から下階(1階)に投げ落としたりとかなり危険な事をしています(たまにベランダから私物を一階住居の庭先に物を投げ落とす事もありました) あと嫁が赤ん坊を背中に背負ったまま2階のベランダから飛び降りようとしたり、いきなり外に出て泣き叫んだり、かなり奇行が多いように思えます。 旦那は発達障害で嫁が人格障害です・いま現在は子供を施設に預けていると言う事で ・・しかも創価の信者。まだあります、旦那が離職中(無職)でより一層深刻な状態になっているようで・最悪の状況のようです。 正直かかわりたくありません。 このまま野放しにする事はできないので自身でも通報しようと思い今回こちらに投稿させていただきました。 こちら兵庫県に住んでおります。 兵庫県警に匿名のメールで通報する場合は無料で行えますか?または有料でしょうか? 電話では声が震えて伝わりずらいのでメールで行ったほうがスムーズだと思われますのでお聞かせ願えれば助かります。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

メールだと緊急性が無いし警察も本当かどうか疑ってかかるので、やっぱり電話したらどうでしょう。私は神奈川なので兵庫県警と同じ対応かどうかわかりませんが、一度トラブルが家の近くであって110番通報しました。はじめてだったので、不安があったし興奮気味でうまく喋れるかわからなかったのですが、相手は慣れたものでこちらを落ち着かせるような聞き方をしてくれました。多分そう言う教育を受けているんでしょうね。それと匿名扱いにするかどうかも聞いてくれました。 私が目撃したのはアパートの前の道路でヤクザっぽい人ののった車がタクシーを塞いで因縁をつけているところで、夜で人けもなかったのでヤクザっぽい人からすれば目撃して通報する可能性のあるアパートの部屋は3つくらいに絞れます。なので警察は通報があった事自体もふせてくれました。でも電話なので、誰からの通報かは警察には終えるはず。 もし、最初に通報があったことをふせたり匿名にしてくれるかどうか聞いたらどうでしょう?

その他の回答 (4)

回答No.4

もよりの公明党の市議に電話したらいかがでしょうか。対象の人が創価学会員であれば、選挙のこともあって動いてくれます。 もし見放されていたら諦めるしかありませんね。

• k-josui
回答No.3

匿名のメールなんて、迷惑メール扱いでまったく見られることなく削除です。 電話での通報でも同じ。 「匿名で」なんて言ったら、イタズラ扱いがオチ。

• okwavey2
回答No.2

>あれだけ騒ぎを起こしても謝罪の一言も無し!当たり前のように住んでいる。 そりゃね。 謝罪するようかまともな神経していたら、最初から問題を起こしません。 だから、謝罪がない方が普通です。 関わりたくないのだから、それで良かったじゃないですか。 スマホを二階から落とすくらいなら、人に当たっても大怪我したり死ぬことはないと思いますので、大問題と言うほどでもないと思います。 嫁の頭がおかしいんでしょう。 精神異常者です。確かに関わらない方が良さそうですね。 野放しにしないも何も、あなたが言わなくても誰かが通報したから警察が来たんじゃないでしょうか。 有料のメールなんて聞いたことがありません。 ホームページにメールアドレスくらい書いてあるのではないかと思いますけど、確認しましたか? メールを送っただけではまず見ないと思いますし、通報は緊急だから電話でするはずです。 電話で匿名性を保証したければ、公衆電話を使えば良いですね。

• seble
回答No.1

匿名の場合、特にメールなどなら、ほぼ無視されます。 緊急時なら110番ですが、普段のケンカ程度なら犬も食わないし、状況が悪いなら市役所の福祉課とかでしょう(あまりあてにはなりませんが) 本当はこういう時こそ学会が収めればいいのですが、学会はカネにならん事はやらんでしょう。 関わりたくないなら放置で。緊急時のみ110番すればいいです。