• ベストアンサー

マンションでの喫煙はなぜ許される?

ベランダで紙や植物を燃やしてその煙が違う部屋に入ってきたら許されないですよね? 警察に通報したら何かしら注意されませんか? なぜ、タバコは許されるんですか? 今の時代どんどん室内での喫煙が禁じられてきているのに、マンションのような集合住宅で喫煙を法律などでやめさせる事はできないんですか? 、

• 89634
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-12
回答No.6

先ずマンションのバルコニーは占有部分ではなく、共用部分の専用部分だと思います。 従ってマンションの管理規約により喫煙の可否を決める事になると思います。 尚、この手の問題は近隣問題と云って法的解決が非常に難しい部類だという事を付記します。

89634
質問者

お礼

共有部分でさんまをやいてもいいんですかね? 花火をやってもいいんですかね? シンナーをまいてもいいんですかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

●自由なら責任をすべてとらないと ○そうですね。  その喫煙が原因で具体的被害を与えたのであれば責任を取る必要があります。  質問者さんは具体的な被害を受けたのですか?それなら証拠をそろえて損害賠償をしてもらってください。

89634
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

まずもって「故意」ではないこと、「排出した煙をコントロールすることは不可能」であること、「ベランダという占有範囲内での行為」であること、「屋外での喫煙が禁止されている場所ではない」ことでしょう。 ベランダで紙や植物を燃やすことと喫煙を同一にすることはできません。それを同じに扱うなら料理の排煙も室内処理しろ、ということになります。 一日中ベランダで喫煙をし、その煙で壁紙が黄ばむなどの被害がないなら「受容範囲」かと思います。 それが嫌なら集合住宅ではなく個人住宅に移るか、完全禁煙の物件を探すしかありません。 ちなみに私はタバコは吸いませんし、そばで吸われるのも嫌ですが、喫煙することそのものは本人の自由だと思っています。

89634
質問者

お礼

自由なら責任をすべてとらないと

• thank27
回答No.4

隣のタバコの煙が窓から入って・・・これを言うならタバコの煙を浴びた方ががまだマシかもしれません マンションの嫌煙家からも総スカン食いますよ ガスマスクで外出しますか? 嫌煙家が言うのだから間違いない!

• qqqq1234
回答No.3

そもそもタバコは許されて紙を燃やすのは許されないという考えが間違い。 物を燃やして他人の家に煙が入ったらすべて損害として認められ、 やめるように請求することが出来る。損害賠償の請求も出来る。 しかしこれらは刑事ではなく民事の問題。 やめさせる法律は無いから警察に言っても何も出来るわけがない。 だからあなたが出来ることは 相手に「タバコの煙をこちらにこさせないようにする」という請求。 そして「タバコの煙が来た」ということについての損害賠償請求。 この2つのみ。 刑法で制限されてない代わりにそのぶん民法で制限してるわけ。 隣の家が栽培してる植物が自分の家の中に侵入してきても 刑法では「切らせること」も出来ないし勝手に切ることすら出来ないんだぜ? すべて損害賠償請求という形でけりをつけるしかない。

89634
質問者

お礼

喫煙されますか?

89634
質問者

補足

隣の家が栽培してる植物が自分の家の中に侵入してきても 刑法では「切らせること」も出来ないし勝手に切ることすら出来ないんだぜ? ↑民法第233条1項

noname#147362
noname#147362
回答No.2

となりの家の木の枝が伸びてきてめいわくです。 勝手に切って罪になりますか? を思い出しました。 勝手に切ってはダメだったような? わすれました。すみません。 お隣さんですよね? 付き合いないのですか? 田舎も都会も関係ありません、 付き合いがなければタバコの煙いぜんに あなたの性格の問題だと思います、

89634
質問者

お礼

喫煙されますか?

89634
質問者

補足

となりの家の木の枝が伸びてきてめいわくです。 勝手に切って罪になりますか? を思い出しました。 勝手に切ってはダメだったような? わすれました。すみません。 ↑民法第233条1項

• ziv
回答No.1

今のところ公的にそこまでに法は施行されていません。 なので、まずはあなたが動きましょう、 なぜ自身の健康に関する問題なのに人まかせなのですか? といっても、いきなり喫煙者にあなたが乗り込むのではなく、 そういった運動を団体を作って展開していくってことです。 ぜひ非喫煙団体を立ち上げてください。 数は力ですよ、法律だって作れるようになるかもしれませんよ。

89634
質問者

お礼

実は色々やりました。ここに書くと特定される恐れがあるので書けませんが。 結局だめでしたね。公の機関をフルに使いました。6パターンくらい。