• ベストアンサー

マンションでの喫煙はなぜ許される?

ベランダで紙や植物を燃やしてその煙が違う部屋に入ってきたら許されないですよね? 警察に通報したら何かしら注意されませんか? なぜ、タバコは許されるんですか? 今の時代どんどん室内での喫煙が禁じられてきているのに、マンションのような集合住宅で喫煙を法律などでやめさせる事はできないんですか? 、

  • 89634
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oscar-12
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.6

先ずマンションのバルコニーは占有部分ではなく、共用部分の専用部分だと思います。 従ってマンションの管理規約により喫煙の可否を決める事になると思います。 尚、この手の問題は近隣問題と云って法的解決が非常に難しい部類だという事を付記します。

89634
質問者

お礼

共有部分でさんまをやいてもいいんですかね? 花火をやってもいいんですかね? シンナーをまいてもいいんですかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

●自由なら責任をすべてとらないと ○そうですね。  その喫煙が原因で具体的被害を与えたのであれば責任を取る必要があります。  質問者さんは具体的な被害を受けたのですか?それなら証拠をそろえて損害賠償をしてもらってください。

89634
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

まずもって「故意」ではないこと、「排出した煙をコントロールすることは不可能」であること、「ベランダという占有範囲内での行為」であること、「屋外での喫煙が禁止されている場所ではない」ことでしょう。 ベランダで紙や植物を燃やすことと喫煙を同一にすることはできません。それを同じに扱うなら料理の排煙も室内処理しろ、ということになります。 一日中ベランダで喫煙をし、その煙で壁紙が黄ばむなどの被害がないなら「受容範囲」かと思います。 それが嫌なら集合住宅ではなく個人住宅に移るか、完全禁煙の物件を探すしかありません。 ちなみに私はタバコは吸いませんし、そばで吸われるのも嫌ですが、喫煙することそのものは本人の自由だと思っています。

89634
質問者

お礼

自由なら責任をすべてとらないと

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.4

隣のタバコの煙が窓から入って・・・これを言うならタバコの煙を浴びた方ががまだマシかもしれません マンションの嫌煙家からも総スカン食いますよ ガスマスクで外出しますか? 嫌煙家が言うのだから間違いない!

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

そもそもタバコは許されて紙を燃やすのは許されないという考えが間違い。 物を燃やして他人の家に煙が入ったらすべて損害として認められ、 やめるように請求することが出来る。損害賠償の請求も出来る。 しかしこれらは刑事ではなく民事の問題。 やめさせる法律は無いから警察に言っても何も出来るわけがない。 だからあなたが出来ることは 相手に「タバコの煙をこちらにこさせないようにする」という請求。 そして「タバコの煙が来た」ということについての損害賠償請求。 この2つのみ。 刑法で制限されてない代わりにそのぶん民法で制限してるわけ。 隣の家が栽培してる植物が自分の家の中に侵入してきても 刑法では「切らせること」も出来ないし勝手に切ることすら出来ないんだぜ? すべて損害賠償請求という形でけりをつけるしかない。

89634
質問者

お礼

喫煙されますか?

89634
質問者

補足

隣の家が栽培してる植物が自分の家の中に侵入してきても 刑法では「切らせること」も出来ないし勝手に切ることすら出来ないんだぜ? ↑民法第233条1項

noname#147362
noname#147362
回答No.2

となりの家の木の枝が伸びてきてめいわくです。 勝手に切って罪になりますか? を思い出しました。 勝手に切ってはダメだったような? わすれました。すみません。 お隣さんですよね? 付き合いないのですか? 田舎も都会も関係ありません、 付き合いがなければタバコの煙いぜんに あなたの性格の問題だと思います、

89634
質問者

お礼

喫煙されますか?

89634
質問者

補足

となりの家の木の枝が伸びてきてめいわくです。 勝手に切って罪になりますか? を思い出しました。 勝手に切ってはダメだったような? わすれました。すみません。 ↑民法第233条1項

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

今のところ公的にそこまでに法は施行されていません。 なので、まずはあなたが動きましょう、 なぜ自身の健康に関する問題なのに人まかせなのですか? といっても、いきなり喫煙者にあなたが乗り込むのではなく、 そういった運動を団体を作って展開していくってことです。 ぜひ非喫煙団体を立ち上げてください。 数は力ですよ、法律だって作れるようになるかもしれませんよ。

89634
質問者

お礼

実は色々やりました。ここに書くと特定される恐れがあるので書けませんが。 結局だめでしたね。公の機関をフルに使いました。6パターンくらい。

関連するQ&A

  • マンションでの喫煙 喫煙者です

    ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。 先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。 確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど) なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。 マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。 またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。 こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。 ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。 すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。 私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると 思います。 それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。 そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。 そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。 隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。 文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • マンションベランダの喫煙

    何度か同様の質問が出ていますが、マンションのベランダ、および換気扇の下でのたばこの喫煙についての相談です。 うちは加害者側です。 10階建てマンションの5階に住んでいます。斜め上に住んでいる友達が大のタバコ嫌い。なのに窓を開けていると頻繁に窓からタバコの煙が入ってくるそうなのです。 実際彼女の家に遊びに行くと、確かに1時間に一回位タバコのにおいがしてきます。昼間なのですが。 で、我が家のダンナさんは喫煙者なのですが、先日午前1時ごろベランダでタバコを吸ったらしく(私はもう寝ていたので知りませんが)、次の日友達からパパにベランダで吸わないようにお願いして~とメールが来ました。 でもねえ。 ダンナはベランダが大好きなのです。 そんなにしょっちゅうベランダで吸っているわけではありません。多くても一日二回ほど。あとは空気清浄機の前です(日中は仕事でいないので夜の話です)。 彼女の家にはうち以外の煙も届いているようです。風向きが悪いのかな。 私も非喫煙者なのでタバコの煙が嫌な気持ちもわかりますが、うちのパパにとってベランダで一服というのは多分至福の時なのです。 あまりパパに言いつづけてもケンカになる上に事態は改善しないので友人には正直もうあきらめてほしいのですが、会って話すとタバコの話が出てきます。 彼女は管理会社に電話してもう2回も張り紙で注意を促しています。 子どもが同じ年でよく一緒に遊ぶのですが、板ばさみで悩んでいたら彼女と顔を合わせるのもだんだん嫌になってきました。 何か良いアドバイスがあればぜひ、お願いいたします。

  • タバコの受動喫煙

    タバコの受動喫煙 法律に詳しい方のコメントをお待ちしています。 私のアパートの隣の住人(男性)が、 タバコの煙をベランダの外から吐き出してるんです。 その煙が私の部屋に入ってきて臭いんです。 アパート管理会社にも相談しましたが、 喫煙禁止の張り紙をアパート入り口に張るだけの対応…。 私の住んでるアパートの規則では、 ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、 ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? そう思いません? この時季は朝晩が清々しいのでエアコンばかりじゃなく、 窓を開けたいじゃないですか~。 なんとか受動喫煙の被害にあわない方法を、 法律の詳しい方からのご意見や方法、方策をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ベランダや換気扇の下での喫煙

    昨今は特に集合住宅においてベランダや換気扇の下での喫煙までとやかく言われるらしいですね。 思うんですが、ここまで来るとやっぱり異常でしかない気がしてなりません。 例えば隣の住人が魚が好きで換気扇回しながら室内で魚焼いている。 そんな時でも魚の煙が迷惑だから止めろとか文句言えるんでしょうか。 そこまでしたらバカですよね、普通に考えて。 でも、なぜかタバコになると嫌煙家は室内から煙出すなとかそんなレベルの話まで持ち出す始末。 また公共の場所は全部禁煙にしろとか…つまり家一歩でも出たら公共の概念に当てはまる訳で…家の中で吸ってても文句言われ、外はなおさら。 自分勝手、自己チューなのは嫌煙家の方じゃありませんか??

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • 隣人のベランダでの喫煙について

    分譲マンション在住で、マンションの規定でベランダでの喫煙は禁止されておりますが お隣さんがベランダで喫煙しており、窓を開けていると煙が全部我が家に流れてきて 迷惑しています。 管理会社に相談しても個人の問題なので直接注意はできませんと言われてしまいました・・・。 来客時もベランダで吸わせているみたいで集団でベランダで吸われたまりません!! 分譲マンションですので今後も長い付き合いになると思うのでもめたくないのですが 管理会社が仲介してくれないということは直接注意するしかないものでしょうか? ポストに「ベランダでの喫煙はおやめください」と封書を入れてみようかとも思うのですが 直接言った方が良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • ベランダを閉めても煙

    隣に住んでいる方(外国の女性)ですが、ベランダで喫煙しています。 こちらが窓を閉めて、煙が中に入って来なければ問題は無いのですが、マンションの構造上気密性が高く換気扇や吸気口から自動的に煙が入って来てしまいます。 しかもヘビースモーカーのようで、夕方6時を過ぎた頃から30分ごとにベランダに出てきて煙草を吸っています。 それが夜中の2時頃迄、毎日続きます。 室内に煙が入って来ても吸気口がベランダと通じている為、換気扇で室内の煙を外に出しても同時に外から空気を取り入れてしまうので、隣の方が室内に入るまで換気も出来ず、やっと換気したと思ったらまた隣の人が・・・の繰り返しです。 管理会社に言って注意をしてもらいましたが、駄目なようです。 廊下なら迷惑もかからないし、いっそのこと廊下で吸って欲しいのですが、喫煙者の方にとって喫煙はベランダでなければ嫌なものなのでしょうか? 廊下も外に面しているので、あまり変わらないと思うのですが。 喫煙者の方は、もし廊下で吸って欲しいと言われたらどうしますか?

  • ベランダ喫煙者について

    集合住宅・戸建住宅でのベランダ喫煙についてどう思いますか? 集合住宅においては、ベランダ部分は共有スペースと位置付けされていますが、そこは考慮せず、あくまでも個人の意見を聞いてみたいと思います。 愛煙家、そうでない方ご意見をよろしくお願いします。

  • 戸建 自宅での喫煙について

    長文乱文失礼いたします。 田舎戸建住宅での喫煙について質問です。 現在、家から200m離れた野球場2面サイズ(砂利)の多目的グランドで喫煙しています。 経緯としまして、我が家では室内禁煙のため換気扇下も禁止なのです。一度、お願いしたところ、隣の家の洗面所の窓が年中、常に開いているため、煙が入りそうなので禁止。風呂トイレは勿論禁止。 当初5年ほど、庭での喫煙は許可されていました。庭のサイズは6m*12mほどです。雨、雪の日は傘をさして吸っていました。 しかし洗面所が常に開いている隣の家が、私がタバコを吸い始めると深夜にも関わらず割れんばかりに雨戸と窓を閉めるようになりました。煙が流れたと思ったので、すぐにこの家から一番遠い角で極力煙が行かないように気流をよんで吸っていました。ですが窓、雨戸をバタンされる日は続きました。(この家は冬でも部屋の窓が開いています) 次に玄関や他の場所でも吸ったのですが、家族から世間体を気にするよう言われ禁止。部屋に戻った時の匂いが臭いと言われたため、タバコ専用アウターを喫煙時は常に着用。喫煙後すぐに室内に入れないため、飲み物を常に用意。 しかし私の喫煙場所である敷地内角と対角線上の角にある玄関でタバコの臭いがすると家族から注意。タバコの煙半径○mっていうのを調べましたが、私の煙は風にのって真逆の方向にいくのを確認しているのに毎度注意。 言われたこと、気遣えることはやってきましたが、限界を感じ夜の喫煙は公園、コンビニに行くようになりました。 戸建なのにここまで気を使わなくてはいけないのでしょうか。気を使いすぎて疲れたのと同時に、タバコ臭いと言われただけで人一倍苛立つようになりました。公園での喫煙は不審者として通報されるのも時間の問題ですね。皆さんならどうなさいますか。禁煙しろ、体に悪い等の回答ではなく、対策を教えてください。 私の自宅での喫煙頻度としては、出勤前AM4:30(連続2本)、帰宅後1本、夕食後寝前~AM1:00(1~2本) 家族、隣人の挙足をとるつもりもないので、彼らと口論するつもりはありません。自身で行える対策をお願い致します。