• ベストアンサー

生活保護の不正受給を通報したいのですが・・

知り合いが何年間も生活保護を不正受給しています。 それを密告したいのですが私が通報したとばれずに密告できますか? 内容は 夫婦、子供3人 長男だけ障害者 旦那は建築関係の親方で年収は600万前後(納税は当然してない) 嫁は週2回スナックでバイト(納税してない) 無職で申請して生活保護(金額はたぶん月25万程度)をもらってます。 まさに豪遊、海外旅行、外食三昧、車は新車で知り合いの名義、大型テレビ×2、携帯は家族全員、服は家族皆ブランド物、 彼らは市営住宅に住んでます。(家賃は無料に近い) 今時、ここまで贅沢している一般人も少ないほど贅沢三昧です。 これを通報したいのですが、絶対にばれないようにできませんか? 彼らは部落の人間で私が通報したとわかったら私たちは身を隠さないと駄目なほど危ないです。 どうかお知恵をお貸しください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

役所に密告しても一人からの電話ではちょっと調査して調査書かいて終わりです。2chなどにかきこんで鬼女さんたちの手を借りましょう。速攻で特定され役所に何十件もの電話がいきます。

その他の回答 (7)

noname#195579
noname#195579
回答No.8

公務員は全員守秘義務があると知ってますね。 絶対に情報を漏らしてはいけないということですが、警察官とかが情報を漏らして処罰されたというのは 知ってると思いますが。法律で決まってることなので。匿名かつ電話で通報すればいいのです。 質問内容ですが、部落というのは差別用語になってるので使わないほうがいいですよ。 はっきりいって障害と難病を持っていて軽度なのに仕事を手に出来ないので 保護を受けてます。こういうのがいると困るので通報してください。 本当に必要な人に回るように。

回答No.6

実はあなたみたいな書き込みすると、 明らかに不正受給している人が中傷 して来ます。 それから、信じられませんが肝心の役所 がすでにお金を出すと、不正を通報しても 簡単に受付ませんおそらく、 縄張りに入るなと云うことかもしりません。 私も、私から金を百万円以上騙し取り、 全部競馬に使い一円も返済しないで、 今度は偽装離婚して不正受給して いるから、役所に行き通報したら言い 訳して動こうとしません、だからネットに 投稿しました。それのURLを今日役所に メールで送りました。 月曜日の朝びっくりでしょうね。 (今グーグルで世界中を廻っています。) 投稿すると、自動的にグーグルに乗ります からね。不正受給していると投稿したら >こんな事をしたら、業務に支障きたすと< 関係者らしきオオバカから、回答? が有りました。 これだから不正がなくならないのです。 12件の回答のほどんとが、不正受給者と 事務所の関係者で批判的な回答です。 日本は本当に情けないことになっているん ですよ。 日本がつぶれたらこんな連中が真っ先に 乞食です。(ホームレスでなく) 今日役所にメールした内容は再調査すれば、 不正が分かるから 調査しろと、でなければ今度は、 事務所名と担当者名を公表すると 書いて送りました。 脅迫と警察に告訴してもいいですよとも 書いて送りました。

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.5

 『私が通報したとわかったら私たちは身を隠さないと駄目なほど危ないです。』という人を告発するのは、止めておいた方が良いと思います。イタリアでマフィアの行為を告発するようなものです。  大体、生活保護費が、月25万だとして。年間で計算すると、300万です。  それに給与所得600万+100万を足したとしても、合計で1000万です。  正直言って、そんなに羨ましいとは思いませんが。  一般人でも、年収1000万あって、市営住宅にほぼ家賃ゼロで住んでいれば、  『豪遊、海外旅行、外食三昧、車は新車で知り合いの名義、大型テレビ×2、携帯は家族全員、服は家族皆ブランド物』は、普通に出来ます。貯金する気なしで、家に全くお金を使う気がなければ。  それに、年収1000万なんて、大した金ではありません。  あなたは、一昔ほど前(10年か20年ほど前)までは、部落のコネで、役所の、ゴミ収集の仕事とか、バスの運転手とか、地下鉄の運転手として、採用されていた事実を知らないのですか。彼らの中には、年収1000万かそれ以上貰っている人達が、いっぱいいます。  部落の人で、やくざに絡んでいる人は多いです。皆がそういう訳ではないのでしょうが。生活保護受給者に対して、『施設に入れて監視しておけ』という人達がいますが。生活保護は、治安防止(犯罪防止)も目的の一つです。生活保護の不正受給なんて、犯罪行為としては、大した行為ではないですし。  豊かな消費生活の原因は、市営住宅という、家賃のほとんどかからない所に住んでいる事と、給与所得が、年700万あることにあります。  普通、年収1000万の人は、一戸建ての家に住んでいますよ。特に、公務員で年収1000万とかいう人達は。  もしかしたら、その人は、公務員に採用された、他の部落の人よりも、貧乏かも知れません。貯金する意思がなく、家に金を掛ける気がなければ、年収1000万あれば、その程度の消費をすることは、簡単な事です。家の放棄と、貯金の放棄をする事を普通の年収1000万の人はしないだけで。  ちなみに。公務員は、定年退職時に、何千万という退職金を貰いますが。その人は、多分、定年退職時には、退職金はほとんど出ないでしょう。だから、別に、(他の部落の人達と比べて)そんなに、恵まれているという訳ではないと考える事も出来ると思います。  こんなことを、書いて良いのだろうか、という気がしますが。まあ、事実は事実だから仕方ないか。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

その地域の担当の「民生委員」さんを探して、それとなく相談してみたら、いかがでしょうか? 民生委員さんは、市役所から連絡を受けて、生活保護者について、ある程度把握しているはずです。 民生委員さんは「秘密厳守」が法律で決まっていますので、知っている情報を外へ漏らすことはありません。 民生委員さんから、市役所の担当課へ連絡を取ってくれると思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

解同なら通報してもまず無意味です。 やくざと一緒ですから。 市役所も分かってるんですが、おっかないから給付してるんです。 もっと重罪、少なくとも5年や10年はぶちこめるぐらいの事でないと通報してもどうにもなりません。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 他人は他人です。 自分のことだけ考えましょう。時間の無駄です。 優先順位を大切に!

katumi21
質問者

お礼

しかし考えられないような生活してますよ。 正直、不公平感と私自身が払ってる税金の使い方など不満です。 何度も海外旅行とか免許取得や新車購入、年収が保護分と合わせて手取りで一千万超えですよ。 他人は他人とは思えないです。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q5561381.html こちらにも以前同じ件で質問されている方がいらっしゃるので参考になさってください。

katumi21
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にします。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給

    知り合いが生活保護の不正受給をしていました。 本人談によるとパートの収入を複数回、福祉事務所に 未申告だったらしく第三者に密告されて役所にバレたそうです。 これって犯罪ですよね? 真面目に税金を収めている私としては怒りしかわきません。 警察に通報するか役所に報告するかどうしたらいいですか?

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活保護

    生活保護受給しているのを隠して、スナックで働いてる知り合いがいます これって不正受給ですよね? 役所にも働いてること言ってないみたいです 通報したのに何の意味もありませんでした やる気なさすぎませんか? ケースワーカーは忙しいのでほっとくんでしょうか?

  • 生活保護の不正受給について

    医療関係に勤めています。こうした仕事に携わり、生活保護受給者に対しかなりな疑問を感じています。  皆さんご存知でしょうが生活保護の方の医療費は公費であります。いわば我々の税金を費やしているわけです。私が学校で習った内容では、社会の庇護を受けるゆえあらゆる制約があるといったものでした。貯金も制限され、各個人の財産も厳しく管理されるという内容でした。こうした制度も病気などでやむを得ず収入のないいわばどうしようもない事情を抱えた方のための救済であると同時に、勤労の努力をしなさいといった一時的な制度なはずです。  この職業について、患者の私生活にも踏み込む立場に立ち、生活保護者が法の網をくぐり贅沢三昧していたり、働けるのに保護を受け他人の名義により新車などを購入したり、生活保護の受給金でパチンコで豪遊、酒びたりで体を壊したにもかかわらず公費でのうのうと高額の医療を受けるケース、生活保護を受けていないほかの兄弟の名を借りて携帯を何台も所有し、遊びに使う。生活保護とは別の話になりますが、同じく社会保障制度で母子家庭の受給を受けつつ内縁の夫の収入を得る。保育園は母子家庭、生活保護受給者は無料。普通の家庭は共稼ぎで、合算した夫婦の所得により保育料を納入しています(明らかに高額です)等を散々目の当たりにしました。    守秘義務があるのでぶちまけたいがぶちまけられずこうした患者にああたったとき暗澹とした気持ちになります。こうした意見は私だけでなく先生も含め皆感じているのですが、我々が声を大にしても得があるわけでないから黙認しています。 マスコミもこうした問題にメスを入れればよいのに本質とずれた批判ばかりしているようで情けないですよね 同じ思いを抱いている方いませんか?こうした世の中の仕組みに一石投じてくれる政党はないのでしょうか?

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護受給するには

    知り合いが生活保護をもらっています シングルマザーで長女23 障害あり 次女嫁いで別居 長男18 建設業 三女小学生 母親 働かずパチンコ三昧 障害がある子供がいるから 生活保護がもらえるのでしょうか? 長男 次女はもう自立出来る年齢ですし 母親も病気がちというわけではなく なぜ生活保護が受けられているのか 不思議です 母親が働けば養えないわけではないはずですよね? 生活保護の制度は本当に働けないで大変な方が受ける制度だと思うのですが 違うのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

  • 生活保護者を切り捨てれば日本は豊かになる?

    現在の状態がこうだとします 底辺層は奴隷のように働かされているのに生活保護より待遇が悪いのが現状です 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても生活保護より少ない給料+納税者) ========= ↓ 生活保護(働いてないのに底辺層より裕福&無税) これを、このようにした場合、全国の底辺労働者がバカをみないで済むようになり 「働かざる者食うべからず」ということになります 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても給料は少ない+納税者) ========= 「身体障害者」のみ生活保護可 就職できない=選ぶな 精神病なんだ=甘えるな これをやると、「底辺を切れば、また底辺が生まれてそれを切るの繰り返し」という人が出てきそうですので、もう1つ考えます 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ========= 生活保護(底辺層は働く事を辞めて精神病演技で貧困ビジネスしてる医者と一緒に生活保護ゲット) で底辺を消したらどうなりますか? もう働くのは中流と上流だけにしろよってなります 問題 2番目の場合は底辺を切るとまた底辺が生まれて切ることになる 3番目は底辺が消える=下請けが消える=日本が回らなくなる となり解決にはなりません しかし、やはり精神病生活保護と就職できない生活保護を切り捨てた方がマシな気がするんですが、どうなんでしょうか? 結局、動物の世界だとクズは食われて土に還りますが 人間のクズは抹消できないため、みんなで隔離しなきゃダメってことなんでしょうか?

  • 生活保護

    知り合い女性に生活保護受けてる人がいて、精神疾患的な感じの女性ですが全くそのようには見えません。精神科に行って診断書をもらったようです。仕事はしてません。毎日パチンコと居酒屋やスナックで飲み歩き、近所のおじさん達からお金をせしめてます。ブランド品も結構身に着けてます。実家に父母と娘と住んでシングルマザーですが、実家は資産家で同居しながら世帯だけ別にして、食費や光熱費はかかりません。親からもお金をもらってます。これで生活保護をおろす行政ってどうなんでしょうか?毎日パチンコ三昧、飲み食い三昧。お金も財布にはいつも10万は入ってる生活保護者。こんなんだから不正受給も区別付かず血税を垂れ流す糞役人達に腹立ちます。

  • 生活保護者を通報するとどうなるの?

    ブログで知り合って、今では実際に会ったりもする仲の良い友人なのですが、夫婦共に精神的な病気があり働く事ができないので、 障害者手帳をつくり生活保護の受給で生活していると言っていました。 病気の辛さは私には計り知れないものがあります。 しかし、贅沢な生活が目に余るのです。 新品のパソコンを頻繁に買い換えたり(夫婦一台づつ持っている)、某ブランドの化粧品を買いそろえていたり(数万円)、おしゃれな小物や衣類を購入してはよくブログにアップしています。 パソコン、家具(大きなディスプレイ用のガラス棚などなど生活必需品外)、高価な化粧品などは頻繁にブログにアップしています。(もしかすると親が裕福なようなので親からお金を貰って買っているかもしれませんが本当のところはわかりません)インテリアが好きなようで写真をよくアップしているのですが、大きな液晶テレビやクイーンサイズのベッドなど、私の想像していた「困っているので保護してもらっている」という部屋ではなかったです。いったいどれくらい受給してもらっているのでしょう? 夫婦共に働く事はできないので、ずっと家にいるのかと思いきや、 暇なので一緒に映画やショッピングモールや日帰り旅行によく行っていると言っていました。 自分の生活と比較して嫉妬してしまいそうになりました。 私は夫の給料だけでは家賃と食費光熱費でギリギリ。 自給800円のパートをしていますが、夫のお小遣いアップにも程遠いです。化粧品だって私はち○れ(安い)だし(笑) 夫の苦労して手に入れるお給料も税金ばっかり引かれて 私達には新しいパソコンを買う余裕もない。(パソコン7年目) 友人の自慢するようなブログがいけなかったのか、 別の友人が怒り、役所に通報する!と言い出しました。 確かに公然で自分の贅沢っぷりを披露した友人は良くないです。 生活保護を受給しているのだからといって質素な生活をしろとは言いません。たまには贅沢な気分でリフレッシュしないと病気も治らないでしょう。 しかし友人隣人日本国民の血税で生活しているという自覚がないのです。勤労して血税を納めている世帯からすると、良い気分になれるわけがありません。 しかし怒っている友人が本当に通報してしまうとどうなってしまうのですか?全く保護してもらえなくなると、病気で働けないので可哀想です。(親が生活に余裕のある人なので餓死する事はないでしょうが) 最近、家にいる時間が長いので子作りにも励んでいる(汗)…とも言ってましたが、もし子供ができたら更に大変だと思います。 友人が通報する前に、「あんまり購入した物など披露しないほうがいいよ」という事をやんわりと伝えるべきなのですが、何て言ったら角が立たないかと悩んでもいます。

専門家に質問してみよう