• 締切済み

生活保護受給するには

知り合いが生活保護をもらっています シングルマザーで長女23 障害あり 次女嫁いで別居 長男18 建設業 三女小学生 母親 働かずパチンコ三昧 障害がある子供がいるから 生活保護がもらえるのでしょうか? 長男 次女はもう自立出来る年齢ですし 母親も病気がちというわけではなく なぜ生活保護が受けられているのか 不思議です 母親が働けば養えないわけではないはずですよね? 生活保護の制度は本当に働けないで大変な方が受ける制度だと思うのですが 違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そういう事例を見ると、生活保護の人はどこか過疎のパチンコが 無い町に行って集団で生活してほしいですね。そこで農業や商業 に従事する機会を与えて、都会にカムバックするチャンスも作っ てあげて。 有る程度は病院とかも充実させれば障害者が居ても問題無いし。 今、お隣りの国に占領されそうな対馬あたりに全員行って貰っ てはどうかと思います。 仕事してても貧困によって自殺に追い込まれる人が居るご時世 なんだから、国のお金で生かせて貰える立場の人が文句を言っ てはいけないと思いますし。

回答No.1

一応保護を受けるということは、生活能力がない、扶養・援助する身内がなく。所有財産を処分した上で認可されます。 日頃の生活に対しては地区担当が家庭訪問して実態調査をしています。従いまして生活態度が粗悪であれば指導や最悪は打ち切り処分になりますので。行政に任せるしかありません。現状は就職は大変難しい状況です。 娯楽三昧は許しがたいですが、後がないのも事実です。保護受けるにはそれなりの事情がありますので、あまり干渉しないほうがいいです。

chaapuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます その生活保護の人が偉そうな人で 働きもせずとにかく言うことがイラっとするので質問させていただきました 関わらないのが策なのでしょうが 遠い身内なので放置します